こまるの日記

街レポ、日々の気づき

初ビットコイン

ビットコイン早速買ってみた。

 

まずはベタにビットコインを10000円分。コインチェックで購入。さぁどうなるのだろう。ドキドキってしてたら、

 

いきなり9950円台に値下がり。

 

やばって思って、しばらく携帯を閉じてたら、次見ると(その間1時間くらい)

 

10090円ほどに。

 

1、2時間でこんなに変動するんだ(´-`).。oO

うかうかツイッターも触ってられない。これは仕事として投資を志望してやってる人以外は厳しそうかなー。

 

ほんとに余ったお金でやらないと精神的にきついね。

 

 

ニュースになる情報をいかに早く仕入れられるか?

こういうのがニュースになる前に
いかに情報を集められるかが大切

 

外国人観光客 最多34万9000人 北九州市 (西日本新聞) - LINEアカウントメディア

 

北九州に観光客が増えてたなんて知らなかったー。以前から韓国ブロガーいれたりとか、いろいろPR活動やってたんだね。

 

こういう情報ってニュースになる前にどうやって仕入れるかだね。どうやるんだろ?

 

 

投資を勉強するようになって感じること。

最近は株を勉強してるんだけど、みんながダメだと思ってるものの中で、じつは良いものを見つけるのが、つまりは成功の秘訣というのが大原則なのだと理解した。

 

社会は刻々と変わっていってて、いろんなニュースが量産されている。

 

Amazonの宣戦布告 取次通さず出版社との直接取引で攻勢 (ZUU online) - LINEアカウントメディア

 

これもそう。Amazonが出版業界に殴り込みをかけてて、当然のように存在した取次業者を飛ばそうとしている。飛ばすことで中抜きがなくなり、より利益構造がシンプルになる。

 

広告代理店の存在もそうだけど、個人的にこう思っている。

 

世の中はよりシンプルになっていく。

 

なので、このニュースからはAmazonが正しいというか、今後スタンダードになっていくと僕は思うので、投資するなら取次業者ではなくAmazonだ。

 

ただAmazonに投資してもそもそも世の中がAmazon寄りなので、投資は成功しない。

 

なので、こういった逆風と思われてるニュースの中で違和感を感じるものに、注目しなきゃいけないのだと思う。

 

そのためには情報の絶え間ない摂取と、自分の哲学の構築が必要。

 

つまりは勉強あるのみってこと。

 

byebye

行き詰まったときに読むべき2つ

自分がしんどいなぁと思ってる時に、精神的に落ち着くために2つの言葉、人を思い出すようにしてる。

 

1つめは、

 

リチャード・バック『イリュージョン』の中に出てくる一説。

 

自由が欲しい時は、他人に頼んじゃいけないんだよ。君が自由だと思えばもう君は自由なんだ。それのなにが難しいんだい?

 

仕事でもプライベートでもなんでも行き詰まったときって、がんじがらめになっちゃってどこにも行けない気がするんだけど、ふと目線を変えると自由って、自分が自由だと思うかどうか。辛い状況に無理にわざわざ立ち向かう必要ってあるのかなって。そこで傷ついてる時間は、有限な人生にとってムダじゃないかな。

 

というわけで、1つめは“逃げる”っていう選択肢を思い出させてくれる。

 

2つめは、

 

見城徹『編集者という病い』の一説。

 

もう夜なんて眠れない。毎日ですよ。考えると怖くなってきて、涙がボロボロ出てきて止まらない日がある。悪い方、悪い方に考える。女性や酒にいこうとしても、自分が埋められない。もうこれ以上できないという努力をして、仕組みも全部作った。後は運を天に任せるだけと思っていても、やはり臆病だから不安なんだよね。だからいつも心を凶暴にしておくんです。

 

これは伝説の編集者・見城徹さんの本。見城徹さんは幻冬社の社長で、出版業界の中で数々の挑戦をして結果を残してる人。

 

新しく出ていく者が無謀をしないで、何が変わるか

 

これは、幻冬社が文庫業界に参入する際のキャッチフレーズ。今までの常識を覆すような無謀な挑戦をし、見事成功した。

 

つまりこんなに勇敢な人でさえ、夜も眠れないくらい戦っているんだなぁと。その秘訣として、心を凶暴にしておくのが重要と。さっきの“逃げる”とは正反対な“戦う”姿勢を思い出させてくれる。

 

僕は何かに行き詰まったときに、この2つを思い出して、また立ち上がっていく。

 

 

自分が特化してできること。

自分が特化してできることって

なんだろう?

 

って考えたりしてる。

 

ブログはいっぱい書いてる人いるし、YouTubeのような動画もいいなぁと思うんだけど、自分的にテンション上がるものを早く見つけなきゃなと思う。

 

昔から思うのが、仕事でも遊びでも人と話しながらお互いに知識交換しながら、見解を深めていくのが楽しい。

 

しかも後から見返しても会話方式は、読みやすい。

 

昨日も某大手動画サイトの人と、配信の未来について話をしてて、すごい見解が深まった。

 

これを何かのSNSに落とし込むのがいいのかなと思う。

 

なんだろなんだろ?

考える時間、っていうよりもインプットの時間を作らないとね。

 

 

街レポ①〜新大久保・イスラム横丁〜

コリアンタウンだけじゃない

新大久保の魅力!

 

皆さん、新大久保といえば?って質問すると、ほぼ10割の確率で“コリアンタウン”って答えが返ってくると思います。

 

ところがところが、ある友人から新大久保のある一画にいろんなスパイスが格安で売ってて、韓国人じゃなく中東の人がいっぱい住んでいるという話を聞いて早速息子と行ってきました!

 

f:id:komaru-blog:20170422114635j:image

 

JR新大久保の駅から、駅前のマツキヨを曲がってすぐに一気に風景が変わります。

 

f:id:komaru-blog:20170422114915j:image

f:id:komaru-blog:20170422115008j:image

 

まず文字が変わる。なんだか完全にみんなが知ってる新大久保じゃない。

美味いと噂の路上で売っているBBQ焼鳥を購入。なんと100円!

 

f:id:komaru-blog:20170422115548j:imagef:id:komaru-blog:20170422115219j:imagef:id:komaru-blog:20170422115523j:image

 

かなりスパイシーでう・ま・い!しかもすごいジューシー!

 

f:id:komaru-blog:20170422115319j:image

 

息子もうまい!と絶賛!

 

そしていくつかあるお店に入ると、スパイスが業者売りのような形で売られてる。

 

f:id:komaru-blog:20170422115447j:imagef:id:komaru-blog:20170422115503j:image 

 

調べによると、普通に買うのよりも10分の1くらいのものもあるらしい。スパイス好きな人は絶対行ったほうがいいと思います。

 

その後は本格派ネパール料理で食べログ評価の高いソルティカージャガルに。

 

f:id:komaru-blog:20170422120147j:imagef:id:komaru-blog:20170422120207j:image

 

本格的過ぎて、ちょっと口には合わなかった笑。

 

ただまあちょっとした旅行気分になれるので、都内住みの人にはオススメの場所です!

 

バイバイ〜