テーブルタグ

今日の基金訓練はガッツリしてました。
前半はテーブルタグについて勉強していたんですが、教科書を見ると僕でも古いとわかる程のガチガチのテーブルレイアウトが、、

ただ講師の方がすごく教えるのが上手で、「今はこんなの使いませんので仕組みだけ理解して進みましょう」と、端的に終わりました。


後半は2日の間に覚えたhtmlを使って簡単なページを作ってみましょうとのこと。
主婦の方やご老人もいらっしゃるので時間をたっぷり取りました。
来週の月曜も引き続き今作ってるページを作成する時間に充てられました。
僕は今母親に頼まれたページを作りはじめたのでこのくらいゆっくりでちょうど良いかも。

要は本気で実務レベルに到達したければ自分でもしっかりやっとけ!ってことなんでしょう。
頑張らなければ!



そういえば明日iMacがとうとう家にやってきます!
めちゃくちゃ楽しみで夜も寝れませんww


早く明日にならないかなー

iMac発注!

今日も暑い中学校行ってきましたよ!
ネットでは「行くだけ無駄」なんて叩かれてましたが結構本格的になってきました。

まあまだ僕が自習した範囲内なんで、復習しに行ってる感じですが。。


今日も家ではhtml,cssを書きまくって練習で作ったサイトが3つ目になりました!

仕組みは大まかにわかってきたので、後二つくらい作ったら、いいサイトを真似して(参考にさせていただいて)自分でも作ってみようと思います!


ところで、タイトルにもあります通り、、

iMac 27inchの購入を決定!(もちろんクレジット12回払いで、、orz)

うちのアクオスさんと同じ大きさの画面で勉強できるなんて、、!


、、ちょっと贅沢ですかね(^^;)←形から入るタイプ


これからもバンバン勉強してwebデザイナーになるぞー!

webデザイン開始!

いよいよ昨日の夜からwebデザイン開始しました。


昨日の昼、どんなサイトがいい?と聞くと「ん〜ナチュラルな感じ?」

と大分アバウトだったのでそれっぽいサイトをいくつか見てそれぞれの良い所を参考にしました。


そして打ちひしがれました。

どうやったらこんなん作れるんだ?!


まあでもすんごいクリエイターもwebの勉強始めるまでは僕と同様素人だったんだ!(そのはず。。)

と言い聞かせて参考にしました。


2ヶ月以内には絶対完成させよう!


学校ではいよいよ序盤の実務になんの役も立たない一般教養が終わり、今日からwebプログラミングの基礎です。

がんばります!

進めなまけものよ

今日webデザインの勉強がんばりましたー!

とはいってもまだ「デザイン」ではなく「構築」(合ってるかな)の部分を学んでいるのですが、、w


今日も朝からhtml、cssの勉強。

ほかのサイトのソースを見て「え?なにこれ。きもちわる、、」とはならなくなりました。(まだ曖昧な部分は多々ありますが(^^;))

そこでちょっとステップアップしてかっこいいサイトを作る手順通りに真似して書いていき、その過程でhtml、cssを覚えていく勉強に切り替えました^^

これがめちゃくちゃ楽しい。


最初の頃は自分で簡単なサイトを作ろうとしてもわからないところ(ほとんどw)でいちいちつまづき、その度にタグを調べて、、ってな感じでやっていたので時間がとてもかかるのに中学生でも作れそうなサイトしか作れなかったので自己嫌悪に陥ることも多々ありました。


完全に順番を誤りましたねww

今やってる勉強で3,4個サイトを作ったら次はシンプルだけどかっこいいサイトのソースを参考にしながら、、のほうが絶対効率よかったですよね。。


オリジナルで作るのはもっと知識と技術を磨いてからだー!



さて、ちなみに基金訓練ではようやくhtmlの勉強が始まりました。

学校の授業もこれからちゃんと聞かないと。。

早くも仕事の依頼?!

昨日も夜書き忘れてしまった。

土日で気が緩んでるみたい、、いかんいかん。



さて、昨日はInkscapeというフリーソフトでアイコンを作ってました。

なんかやっぱデザインって楽しい。

難しいし、途方もなく奥深いけど。(前にも同じこと言った気が、、)



それと、俺がwebデザインを学んでいることを知った親から連絡があった。

手作り石鹸とハーブクラフト教室やろうと思ってて。サイトで人集めたいから、あんたなんかプロっぽいの作ってよ。」

とのこと。


俺、結構今、いっぱいいっぱいなんだけどなー

自分用に作ってるサイトは諦めるしかない。


やんちゃやってた頃は迷惑かけたし、断るわけにもいかず。。


学校の前に打ち合わせと称したランチが開催されるそうです。

親と2人で飯食うとか何年振りだろ、、

20にもなって少し気恥ずかしいです。


早く大人になりたい。

iMac

昨日の夜は書くのを忘れてしまいました(^^;)

昨日はちょこっとcssをやってInkscapeっていうフリーソフトを使ってHPに使う素材を作ろうと悪戦苦闘したんですが

やっぱフリーの素材集からお借りした方が良さそうです。。


難しい!


けどすごい楽しかったです^^


それと迷っていたPCなんですが今までずっとwindowsを(え?みんなこっちでしょ?)
っていうあいまいな理由で選んでいましたが、噂によるとwebデザインを仕事にするなら両方持っておくといいらしい。


ってことでMacとやらをネットで見てみると、、、


かっこよすぎる!!


なにこの無駄のない完璧なデザイン!

即決でした♪


ただ、衝動で買うのもアレなので2chとか見つつ今月の中旬頃までは我慢しようと思います!



あの27インチの家のテレビと同じ大きさの画面でいろんなことをすることを夢見ながら勉強頑張ろうと思いますー

7/2 学習内容

今日は学校がなかったので朝からhtmlとcssの勉強をしていました。

1ヶ月位したらadobeのソフトを買ってそちらの勉強に注力する予定なのでそれまでにhtml/cssの基礎をみっちりやりたいと思います。



ただ、今悩んでることが、、

今使ってるノートは古く、使い勝手も悪いのでadobeを買うのと同時にPCも買い換えようと思うのですが、明確な意図を持ってPCを買うのは初めて(というか初めての買い替え)なのでいったいどんなスペックを買えばいいのか、、




adobeのソフトがさくさく使えてコーティングするのに問題なければなんでもいいんですけど失敗はしたくない。

デザインは良いに越したことはないですし、安ければ安い方がいい。

ただwebデザインに使用する場合はモニタがとても大切だと聞きました。

モニタもピンきりでどれがいいのか迷ってしまいます。



近所のヨドバシに行って聞いてみようかと思いましたが僕のように知識がないと良いカモにされてしまいそうで、、


う〜ん難しい。