ひまこむ!

おひまなあなたのそばに

さみしさはどこから来るのか

さみしさがどこからくるのか、みなさんご存知でしょうか。

わけもなく寂しいときってありますよね。
アラサーで一人暮らし、恋人もいない!ってなるとほんとーーに寂しいです。
家帰っても喋る相手もいないしね。
独りで食うコンビニ飯のなんと侘しいことか。
1人だから手料理でも適当になっちゃったりしてね。
つい同じメニューが続いたりさ!

メンタルを前向きにしようとしたってなんかこー、もうどうしようもない、そんな時ってありませんか。
そういう時どうやってさみしさを乗り越えるのか!
私の方法ですが、ちょろっとかいてみます。
どうしても寂しいとき、お役立ててくだされば幸いです。

1寝る
シンプルイズベストです。
今日はなんにも考えずに、仕事のことも家事も人間関係のことも、なにもかも一旦置いといて寝る!
スマホもやめましょ。
気になる人からのラインも一旦無視です!
寝て起きたら元気になってたりしますから。

2思い当たる理由をとことん紙に書き出してみる。
もしかしたらこれが原因で寂しいのかな?っていう理由を紙に書いてみてください。
そうしてその問題を解消できないか考えて見てください。
解消する方法が見つかれば、あした実行してみればいいのです。
今日はジタバタせずにさみしさを楽しんでみるのもよいです。
考えるのがめんどくさければもう寝ちゃえばいいですよ。
寂しい時って疲れてる時ですからね、無理をしないこと!

3さみしいです!ってアピールしてみる
なんかよくわからないけどさみしいから構ってください!
ってそのまんま言ってみるのもいいです笑
ともだちなら相手してくれるでしょうし、ともだちに言いづらければ家族でもいいです。恋人ならなおのこと良し!
わりと遊んでくれるので、さみしさも解消されるはずです。

4創作物に触れる
とにかく心を揺さぶる本、映画、音楽、絵画。
いろんなものに触れてみます。
感受性が豊かな時ですから、普段よりも没入できて良い作品との出会いがあるかもしれません。
思いっきり泣いてリセット!
さみしさも逃げていきますよ。

5たべる。
ごはんを、バランス良く、腹八分目くらいまでたべる!
これわりとさみしさ吹っ飛びます。
さみしさってもしかしたら、栄養不足から来るのかも知れません。
無理なダイエットをしている時って情緒が不安定になったりしますからね。
ごはんも適度に食べてくださいね。
低炭水化物ダイエットが流行っていますが、脳内をハッピーな状態に保つトリプトファンはバナナなどの甘い物にも含まれていますからね。

~余裕がある方へ~
筋トレと運動、実は一番オススメです!
軽く筋トレして運動すれば、さみしさもどこかへいってちゃいます。
気持ちいいですよ!

ではでは、
こむちゃんでした

【話ベタなあなたへ】恋愛テクニック1個目!

話すのがとにかく苦手な人いらっしゃいます?

ハーイ!
(挙手制)

ふむふむ。
なるほどー、

ここにいる全員そうか!

このコミュ障どもめ!

うんうん、まあ、
私もそうなんだけどね!

とまあそんな茶番は置いといて笑
私も正直なところ、
お話するのはめっちゃ苦手です!!
てめーアラサーで社会人何年目だよアアン!?社会生活に慣れろやそろそろ!
って言われても苦手なもんは苦手なんだもーーん!!!

はい。
そんな話ベタの皆さんが
この記事にたどり着くと思われます(笑)
うーん、どうでしょうか、

どうでしょうか、みなさんの恋愛の方の進捗は…

進みが苦しいですか?
実際私も話すのが苦手なので、
ラブストーリーの進め方ってなんだかよく分からないなあって思っていた時期もありましたー
万年美術部でインドア派、ゲームオタク、顔面偏差値平均以下、頭も良くない、などなどうおおおおおお書いているだけで辛くなる!
辛くなるレベルですマジで

けどですねー、
ぶっちゃけ
コミュニケーションに難ありでもだいじょぶですよ!
ていうか

そんなに喋んなくていいんです!


喋るの苦手な人こそ勝つる!!って感じ!

たとえば試験でいい点数を叩き出す時って
公式を頭に叩き込んでから
練習問題をひたすら解きますよね。
基本的な問題から応用問題、ひっかけ問題までとりあえずやってみる。
で、大体の問題が解けるようになる。

  • ぶっちゃけ人間関係や恋愛も同じです。

テクニックを叩き込んで、あとは相手の性格に合わせて微調整すれば大体解けます。
もちろん相性や好みがあると思うので、
どんなタイプでも攻略しよう!なんて思わなくてもいいのですが笑
恋愛も、練習は必要だと思います。
めっちゃ好き!とかでなくても、
ちょっといいかもーって思った程度の子とかでいいので
まず相手に自分を好きになってもらいましょう。
ある程度場数踏めば自信になりますしね。

そんで、

最終的に大好きな子を逃がさない自信と、ちょっとしたテクニックを身につけたらいいんです

コミュ障だから、話ベタだからって理由つけて
いつまでお腹空かせてるつもりですか?
どんどんハントしましょう。

実績を言いますと

私はこの小手先の技だけで今年に入って

4人の人に告白されましたー


そんな訳でコミュ障話ベタ自信なし人に送るちょっと使える恋愛テクニック
はっじまっるよー!


1オウム返し
これめっちゃ楽です

女の子「あのねー、この間水族館行ってきたの!イルカがいたんだ
あなた「へー、イルカいたの!
女の子「そう、イルカ!可愛かったー!ショーに出てたよ!」

はいこんな感じです!
おわかりいただけただろうか…。
楽でしょ?
できる気がしますよね?
あなたがやることは相手の言葉尻を掴む、それだけです。
で、ただオウム返しするだけじゃなくって、楽しげな話題には楽しげにリアクションすることが大事です。
ここでも相手のテンションに合わせて、大げさになりすぎないことが大事です。
相手の気持ちに沿ったリアクションで。
悲しい話題の時に笑顔を選ぶと逆効果なので、話題の内容や相手のトーンから読み取ってくださいね。
無理におしゃべりしなくてもいいです。
これで相手の子はたいてい心地よくおしゃべりしてくれます。

これはミラーリングっていう小技です。
ミラーリングは、オウム返しだけでなく、
・相手の動作を真似る
(相手が水を飲んだタイミングで自分も水を飲む・身振り手振りを真似る)
・口調を真似る
(ゆっくりとした喋り方なら合わせる、ハキハキしてるなら合わせる)
など、とにかく相手に合わせる方法です。

相手の動作を真似る、口調を真似る、というのもいずれ出来るといいですが、
あんまりたくさんのことをやろうとすると
不自然&技にかまけて会話の内容がよく分かんなくなってテンパる
という出来事が起こりがちですので
最初はオウム返しからやってみましょう!笑

人間は自分に似ている人を好きになるので、
そこを付いた技です~。

今日は以上!
ぜひぜひ、日常生活の中に組み込んで見てくださいね!
次回またすぐ使えるテクニックを用意しようと思います♡

こむでした~。

簡単にお部屋の片付け!ストレスカットがコツだよ!

突然ですが、皆さんは

お部屋のお片付け、好きですか?

 私はね、大嫌いだよ!!!!(ぶっちゃけた)

 

私は小さい頃からものを片付けることだけはほーんとに苦手でした。

片付けるってなに?ってかんじです。

出したら出しっぱなし・閉まったらどこに閉まったのか分からない!

ここはどこで私は誰!

これはなにでどこに片付けるの!?

これ要るかも!とっておこう!

ものあり過ぎ!収納できない!

てかまた使うしそこら辺に出しておけば良くない!?

よし、めんどくせえ!あきらめよ!

→そして汚部屋へ…

って感じのクソループを辿っていました。

なかなか抜け出せなかったです。。

 

苦節20数年、

自分は部屋を片付けられないんだ、

私は汚部屋とともに生き汚部屋とともに死のう

そんな覚悟でした!(重い)

 

が、意外なことに

実は最近になって、

やーっとお部屋が片付きつつあるよ~!(イエーイどんどんパフパフ~!)

 

いっつもお片付けされてて綺麗ってわけじゃないけど、

いつでもすぐ片付く感じです!

部屋にペットボトルと紙とお菓子の袋が散らばってた頃から考えると大きな進化だ!

 

具体的に私が何をしたかというと、

〇悩まないで

〇簡単に

〇ちょっとの労力で

お片付けできる仕組みづくりに取り組みました。

 

片付け苦手な人々に向けて、

ちょっとしたお片付けのコツまとめますね。

参考になれば幸いです!

 

まず【なんで片付かないのか】

これから考えていきました。

答えはかんたーん!

〇考えることが多すぎて脳がストレスを感じるから!

です。

 

お片付けって悩みが多くて、脳が疲れちゃうんです。ストレスが多いのです。

お部屋を片付ける時の脳みそくんのお仕事をざっくり並べてみると

  1. 片付ける決心をする
  2. 脳内で要不要の判断、分類をする
  3. 分別されたものをどこにしまうのか判断をする
  4. しまう場所がないものは、新たに収納場所を用意する
  5. 収納する

こんな感じです!

こうして見てみると、考えることが多すぎますよね。ストレスフルです。

 

私の場合は特に

要不要の判断というのが苦手で、そこがストレスでした。

これまた要るんじゃない?どうしよう捨てる?迷うな~というふうに

悩んでいるうちに片付けがめんどくさくなって辞めてました笑

 

ひとつひとつに時間をかけて迷っていると時間ばっかりが経過してめんどくさくなるので、

まず

悩まないでもできる片付けのルールづくり

をして

それに沿って行動してみると

さっくり片付けることができました!

悩むというストレスを出来るだけカットして、部屋の片付けを流れ作業にしたのです!

私が決めたことはこんな感じ!

  1. まず物を棚や引き出しから全部出す!
  2. 要・不要・保留を床の上で仕分ける。ると部屋の中に要ゾーン・不要ゾーン・保留ゾーンのみっつの物の山ができます。考えないで物1個に対して1秒も時間をかけないスピードで全部仕分けます。
  3. これ要るかなーって迷った時、1年使ってないものは不要ゾーンに。
  4. けれど、思い出深いものや捨てたくないものは無理に捨てない。保留ゾーンに仕分けます。
  5. 不要のものはゴミ袋にまとめて捨てる
  6. 要ゾーンの物を仕分ける(ゲーム類・文房具・本・洋服・カバン等など)
  7. 分類が終わったら分類ごとに箱や棚にぽいぽい詰めていきます。
  8. 分類でまとめるのは、あとで出した時に収納場所に悩まなくていいからです。文房具はそこ!って決まっていたらそこに返せる。
  9. 分類に悩むものは、分類できないものという分類です!仕分けできないものを入れる箱を用意してぽいぽい入れます。悩まない。
  10. 使用頻度の低いものは奥の方(すぐに取り出さないでもよいので)に収納する
  11. よく使うものはすぐ取り出せるところや手前の方に収納する
  12. 収納する時、無理にキチンと片付けない。ざっくりと箱にぶち込むスタイルで良い。(例・文房具を入れる箱って決めたら文房具をひたすらぽいぽい入れる等)考えない。
  13. 保留のものをそのまま入れておく箱を用意して、そのまま入れておく。次の機会にまた判断する。
  14. いちばん大事なことは、悩まない・頑張りすぎない・難しいことはしない・この3点です!!       

 

と、こんな感じです!

お片付けのコツは、とにかく深く悩まないことです。

迷いが生じるとめんどくさくなって途中でやめてしまうので、

まず考えずにできるルールづくりをして

それに従ってロボットのように片付けていく(笑)と割とぱぱっと片付きますよ! 

 

現状すこしお部屋が汚くはなっていますが、笑

どこに片付けるのか決まっているし、散らばっているものは箱にぶち込むだけでいいのですぐ片付けることができます~

 

お片付け苦手な方はぜひ参考にしてみてくださいね!

他にオススメの片付け方法があれば教えて下さい笑

komiann365@gmail.comまでお願いします!

 

ではでは、こむでしたー!

ツイッター辞めたら人生変わる!ソーシャルデトックスのススメ

どうもどうも。ブロガーのこむです。

突然ですが、皆さんのストレス値、大丈夫ですか?

 

最近なせだかストレス山盛りになっていませんか?

 

これといって大きな理由もないのに

なんだかカリカリしてる・不安定・悩みが多い…

 

それって

SNSが原因かもしれません。

 

こんなことありませんか?

SNS上での人間関係が気になって、タイムラインを見ていないと不安

・人のネガティブな投稿を見ていると、自分が文句を言われているように感じる

・なんでもないようなつぶやきにイライラする

・反応がないと辛くなる

・反応がほしくてアカウントを消す

・オフ会とか割とやる

ネット恋愛してる/されてる

 

上記の中でひとつでも当てはまった方!

ちょっとSNSから受けるストレスが多いかも!

仕事中、勉強中、部活中、インターネットのことばかり考えて捗らないことも多いのでは無いでしょうか。

かくいう私がそうでした笑

インターネットのし過ぎでストレス爆発したので、

しばらくソーシャルデトックスをしてみました。

ツイッターを断ちまして、20日程度経ちますが、ストレスも減ってすこぶる元気に暮らせています。

SNSを辞める方法は様々です

アプリをアンインストールしてしばらくの間だけおやすみするとか。

私はですね、パスワードをデタラメに変更してコピペ、アカウントを消してコピペデータを決して2度とログインできないようにしちゃいました!笑

そこまでしないと辞められなかったんです!

 

以下ツイッター断食をして良かった点・悪かった点についてまとめていきたいと思います。

 

  1. 良かった点
  2. 悪かった点
  3. 予想外のできごと
  4. まとめ!

 

  1.  良かった点

〇ストレスが減った

    これですね。ほんとこれです。

    ツイッターから受けるストレスなんて日々の中に微々たるもの、と思っていたのですが、自分で考えていた以上にストレスになっていました。

いつもツイッターをしなければイライラするみたいな感じになっていたのですが、ツイッターをしているからイライラしていたことに気づきました。

そんなつもりがなくても、人の目を気にしてしまって、

「あのネタはウケるんじゃないか」

とか

「あのひとはあれが好きだからあれを言えば反応がもらえる」

とか

「こんなに面白いこと言ってるのにスルーされてる。あいつ読んでないのかな…」

「うわ、また私の悪口言ってるや…やだな…」

みたいな、そんな感じになっていたんだと思います 。

人の反応を気にすることって、結構おおきなストレスなんですよね。

SNSをしなければ誰とも関わらない一人の時間というのは必ず確保できるわけで、多少さみしくても『人の反応を気にするストレス』はカットできます。

『人の反応を気にするストレス』をカットできたおかげで、カリカリしないですむし、雑念は減るし、

心に余裕があるのでいろんなことに真剣に取り組めるようになりました。

 

〇 時間ができた

    ツイッターを辞める前は、とにかく毎日時間がなかったです。

家事をする暇もない!本を読む暇も、料理も洗濯もする暇がない!

    はい、嘘でした。笑

    SNSをしている時間って自分が思っていたよりも多くあります。

スキマ時間にSNSをしているつもりでも、自分が考えているよりも多くの時間をSNSに割いてしまっています。

たとえばSNSのことを思い出す時間、頭を悩ませる時間、これもSNSをしている状態と変わらないと思うんですよ。

実際にツイッターを触っていなくても、ツイッターのことで頭を悩ませる時間ってもはやこれツイッターしてるのと同じです!それ無駄です!時間の無駄!

そういうSNSにかける時間を減らすと自然と1日に余裕が増えました。完全な空き時間です。

あいた時間は本を読んだり筋トレしたり、副業について考えたり家事をしたり寝たり、自由に過ごしています。

生活の質という点で向上しましたね。

 

〇さみしくなった

    あの、これ、いい点ですよ!

ある程度さみしくなったんです。

さみしくなったら、誰かに個人的に連絡を取るようになりました。

ツイッターをしてる間ってさみしくなかったんですね。常時誰かがタイムラインにいて、さみしさを感じるスキがなかったんです。

けれどさみしいって重要な感情な気がするんです。

寂しさは物事を実行する理由になる。

行動にうつす原因になります。

さみしいなー、そういえばあの人なにしてるかなー?連絡をとってみようかな!というふうに。

何が言いたいかお察しの方もいらっしゃいますかね。

恋人ができたりしますよー!(こっそり)

 

〇お財布の紐が固くなった!

    ツイッターってマーケティングの場みたいなところがあると思います。

    コンビニの新スイーツ!

    新作ゲーム!

    面白いアニメ!

エトセトラエトセトラ。

情報を得ているうちについつい買ってしまったりしません?

そういう出費がカットできて、お財布に優しいですよ。

 

〇情報量が減った

   「今起きた」

   「〇〇うぜえ」

   「腹減った」

   「〇〇むかつく」

エンプティーカロリーならぬエンプティー情報。

無駄な情報量が減ったので、頭がスッキリしました。

情報の取捨選択は大事です。

 

〇人間関係の整理ができた!

結局、SNSでしか連絡取らない人間関係は

わりと必要なかったりします。

用事があれば個人的に連絡取りますしね。

 時間の無駄とストレスを省くためには人間関係の無駄も省くと良いです。

 

ではでは、次から悪かった点です!

 

悪かった点

〇情報量が減った

   減ります。

   ニュース等を見れば解消されるかも知れません。

無駄な情報が減った分だけ必要な情報も減りますね。

    良し悪しといったところです。

 

〇無駄なことも必要なのだと知った

これですね!

SNSにかけていた時間や、無駄な情報など、徹底して無駄を省いていくと必要なものだけ残るので要不要の判断力がつくしすごく良い!

良い!んですが!

それだけではたまに息が詰まります!

人生の大半は無駄なもので出来ていることを知りました!笑

無駄を省きすぎることもまたストレスになるので、良い塩梅を模索しながらSNSと付き合っていけたらいいのかもしれないなーと感じましたね。

SNSを介してふと笑えるようなくだらないネタを見ることやどうでもいい会話をすることって、たまにはしてもいいのかもしれないなと感じました。

なにごともバランスなのだなあと。

 

次は、予想してなかったできごとです。

ちょっと嬉しかったりします。

 

予想外の出来事

〇普段連絡取らない人々から連絡がきた!

「あれっ?アカウント消した?」

「さみしーよ戻らないの?」

「自分もアカウント消そうか迷ってた」

「ていうか私もアカウント消したよw」

「今度あそぼ!」 

とかとか、普段そんなに連絡取らない人々から連絡が来て嬉しかったです。

SNS上の知り合いなので、SNSを辞めたらもう途切れちゃうのかな?

こっちから連絡ってとってもいいものなのかな?って悩んでたのですが、

向こうから連絡を取ってくれて嬉しかったりしました。

顔も知らない誰かが私を心配してくれて、

なおかつ時間を割いてくれて、

さらに今度遊ぼうね!って言ってくれることはわりとふつうにすごく嬉しいことでしたね!

こういう風にしてSNSとリアルの垣根が混じっていくって不思議な感じです。

 

まとめ!

そんなわけで、如何でしたでしょうか

私としては

〇ストレスが減った

〇時間ができた

〇さみしくなった

〇お財布の紐が固くなった

〇情報量が減った

〇人間関係の整理ができた

〇無駄なことも必要なのだと知った

〇普段連絡を取らない人々からも連絡が来た

というのが気付きでした!

 

なければないで不便な点もあるなーと感じた20日間でしたので、

SNSに依存しすぎずに、うまく距離を保って使用するのが大事だなと感じました! 

1日に30分など時間を決めるのも良いかもしれませんね。

私としてはメリットが多いなと感じましたので、しばらくコミュニケーションツールとしてのSNS使用は控えようと思いました!

SNS辞めようかな~って悩んでる方の一押しになれれば幸いです。

わりと慣れちゃいますし、なければないでほかの楽しみっていっぱいありますよ!

SNS辞めてなにするか迷う、なんかヒマ、辛い!悩み相談したい!

って方はkomiann365@gmail.comまでどうぞ。

 

ではでは、こむでした!

【手抜き節約レシピ】卵と豆腐炒め

どうもどうも。こむです!

 

私は実は最近

 

一月の食費を1万円にしてみよう!

というチャレンジをしています笑

 

おいしく安く腹にたまる素敵なレシピを考案したくて四苦八苦してます!

 

安いと言えば豆腐!

そしてたまご!

という安直な理由で

このふたつを混ぜ合わせたスクランブルエッグ的なものを作ってみました~!

ふわふわじゅわっとしてて

豆腐好きにはたまらない感じに仕上がってます!

 

料理名

豆腐とチーズのスクランブルエッグ!


f:id:komiann:20170702000839j:image

 

材料

・卵2個

・豆腐1丁(今回は300gのものを使いましたが柔らかくなりすぎるので150gのものがおすすめ)

・とろけるチーズ(好きなだけ)

 

作り方


フライパンの上で豆腐を潰す!

卵をいれて混ぜる!

混ぜ合わせたらチーズを投入!

 


f:id:komiann:20170701235204j:image

弱火で蓋を閉めてしばらく放置!

表面がふつふついってかわいてきたら粗めにぐちゃぐちゃにしてください笑

 


f:id:komiann:20170702000907j:image

こんな感じで水分とばして完成!

 


あっ、ケチャップかけたら美味かったです!笑

見た目はわりと軽そうなんですが、

見た目よりもお腹にずっしり来ます。

味はお豆腐の味にどこかでチーズが話してる…って感じの不思議な味笑

ふわっふわのじゅわじゅわした口溶けと豆腐味のたまご、わりと癖になる。

お豆腐好きでお金ない時に重宝しそう。

 

【アラサーズボラ飯】豚コマ肉とチーズでボリュームおかず!

どもども

いつでも腹ペコ!こむです!

 

タイトルから分かるように、今日はドドーンと!

適当簡単飯レシピです笑!

アラサー孤独のズボラ飯、、、笑

 

あなたはどーしてもどーしても

ご飯を作るのがめんどくさい……

そんな時ありませんか?

毎日毎日仕事して帰ってきてご飯作る!

めんどくさ!ほんとめっちゃめんどくさい!

 

かくいう私ももー毎日めんどくさいです!笑

 

外食やお弁当ばかりではなんか満たされないし、

お金もかかっちゃうし。

なーんか上手いもん食べたいなー。

けど手抜きしたい!!早く食べたい!

そんな人のための適当に作ってもなんか美味い!っていう適当レシピです。

 

 【料理名】

豚コマ肉の上にチーズを乗っけてタレで蒸し焼きしたやつ!


f:id:komiann:20170630215516j:image

 うーん我ながらなかなかざっくりしています

材料

・豚コマ肉200gくらい

・スライスチーズ(2枚くらい)

・キッチンペーパー(適当に1枚)

・塩コショウ

タレ

醤油大さじ3くらい

みりん大さじ2くらい

酒大さじ1くらい

ニンニンチューブ適当にぶち込んでもおいしいかも

マヨネーズ大さじ1くらい

(テキトーでいいです)

 

作り方!

①クッキングペーパーをフライパンの上に敷く

②豚コマ肉をしきつめる

③塩コショウをふる

④チーズをのせる

⑤タレを混ぜる

⑥肉のうえにタレかける

⑦蓋して焼く

⑧下の方焼けてきたらひっくり返す

⑨焼けたらおわり

 

ってかんじです!

やくだけでわりと食えるモンになります!笑

フライパンにチーズが焦げ付くのがめんどくさいのでクッキングペーパーを敷いてくださいね!

わりとこってりしたものが仕上がるのでぜひ今日は肉食いてえな!

って時にどーぞ!

 

こみあんでした!

 

 

はじめまして記事~自己紹介~

いつもお世話になっております。

 

こむというものです。

実験的に雑記ブログを立ち上げてみました。

 

立ち上げた理由は

誰かの役に立ちたいというのが主です!

 

またこのブログはアフィリエイト等を利用して収益を得ていこうと思っています。

こちらで得た収益はさらにこのブログをより良くすることに還元していきたいです。

また当サイトはリンク先のサイトのサービス内容を保証しません。ご自分で確かめてからお金をかけてね。

簡単な説明ですが宜しくお願いします。