2021年11月12日

天気:雨のち曇り 屋内にいるととても寒かった。

 

 どうも最近の日本ではコロナの調子が悪くなってきているらしい。苦しむ人が少なくなることは良いことだ。このまま第6波が来ないで収束することを切に願う。

 

 感染者の減少を見越して建材用の木材の買い占めが世界的にあり、国内には木材の在庫がほとんどないそうだ。先を見越して行動できる人の慧眼が羨ましい。ほんの少しでも見通しを持った生活ができていれば、今の自分は何か変わっていただろうか?考えても詮無いことではあるが、たらればを言いたくなるほど自分の生活は無味乾燥としている。

 

 疫病終息の予感を感じ、世間が少しずつ動き始めている。規制の緩和、経済の促進。このままいけば来月の今頃にはかなりの水準で以前のように経済が回るのではないか。

 

 行動の制限がなくなることはとても嬉しいが、心のどこかでは「コロナが収まったら…」の言い訳がついにできなくなってしまうことに焦りを感じている。やりたくないことから目を逸らすための大義名分が無くなってしまった。これからどうしよう…

 

 気が付くとアラサーにどっぷりと片足を突っ込んだ年齢になってしまった。できることなら21歳くらいに引き返したい。是が非でも。

 周囲の心無く投げられる「いい人いないの?」という出刃包丁から我が身を優しく、強く、温かく守ってくれた「コロナでですね…」の一言が使えなくなってしまう。これは大変な事態だ。「婚活」の2文字が私の背後に音を立てて忍び寄ってきている気がする。めまいがしてきた。

 

 私は今日までマッチングアプリや婚活サイトから逃げ続けてきた。職場の先輩や知り合いから勧められたが「コロナが…」で始まる最強の呪文を唱えてなんとかやってきたのだ。

 自分がまるで商品のように誰かのスマホやパソコンの画面に陳列され、見た目や条件で選ばれると思うと寒気がするし、誰かに選ばれる自信がそもそもない。客観的に人から選ばれないという事実を突きつけられるのが怖くてついぞ利用することが無かった。

 

 そうこうしているうちに、自分の周囲では結婚の話がちらほらほら出てきだした。コロナを言い訳にせず、自分と相手にきちんと向き合った人たちがちゃんといるのだ。嬉しくてめでたいことなのに、怠惰だった自分がぐいぐいと首を締めあげてくる。ぐえ。

 

 まず私は自分自身と向き合う必要がある。だらだらとTwitteryoutubeを見続ける生活から脱却しなければいけない。

 ついに一人暮らしを始めて半年程経った。迫りくる冬の寒さから身体と心を守らないときっと凍えてしまう。養命酒とランニングで心身を鍛える。

 

 だらだら書いてたら1000文字を超えていた。頭の中でぐるぐる渦巻いてた言葉を少しはアウトプットできたと思う。次は日記らしい日記を書きたい。

 

今日はこのへんで

ではまた

2021年10月11日

天気:曇りのち晴れ 思ったより暑かった

 

 

 暦の上では秋の中頃になっているはずだが、私の住んでいる地域はまだまだ半袖が現役の夏日が続いている。早く上着をちゃんと着ておけば中は適当でもいい冬になって欲しい。

 最後に日記を更新したのが七夕だった。自分の日記の更新頻度として、1か月くらい更新したら大体半年ほど間隔が開くので、休止期間が約半分くらいになったのは行幸だ。多分また1か月くらい更新したら書くことが無くなって更新頻度が下がっていくのかもしれない。

 7月から今まで、暮らしに大きな変化はない。仕事して、ご飯作って、ゲームして、たまに買い物に行って。シャトレーゼのアイスにハマって激太りして。テレビのない我が家では、オリンか五輪か分らぬ祭典は、どこか遠い国の祭りと大して変わらない盛りあがりを見せる。

 

 

 日記を更新しようと思ったのはこれから暮らしが少しだけ変わりそうだからである。 疫病によって毎日記録更新されまくっていた緊急事態が終わるかもしれないからだ。

 ひたすら家に引き籠り、二度もワクチンの副反応に苦しんだ甲斐があって、とうとう私自身は感染することが無かった。私が感染することよりも、私の感染がきっかけになって、祖父母が感染することが無かったのが一番うれしい。

 

 

 大学時代の友人たちとは相変わらず頻繁にやり取りをしている。物理的に離れていても気軽に遊んだり話したりすることができるので、本当にいい時代だと思う。週3くらいでする通話が軒並み5時間を超えるのはすごいことだ。この仲の良さをずっと続けていきたい。

 

 最近はさらに遊ぶ仲間が増えた。突然推しに紹介されて、自分だけ縁も所縁もないコミュニティに入れてもらった。人見知りでコミュ障な自分もメンバーの1人として温かく受け入れてくれる、とても優しく、教養が深い人たちの集まりだ。時折話が半分以上わからない時があるが、その時はベイブレードの話をしてごまかしている。

 自分より頭がいい人他業種のたちと話すのはとても楽しい。雑談の中で自分が知らないこと、わからないことがポンポン飛び出してきて、可能な限りずっと聞いていたいと思う。このまま疫病が大人しくしてくれていれば近々飲みに行く約束をしたので、首を長く長く長くして待ちたい。それまでに落ちに落ちた身なりを整えることに注力しなければいけないが…

 

 最近仕事の時にコンタクトをするようになった。大学の時に一時期コンタクトにしていた時はあったのだが、当時は貧乏学生だったためコンタクトを買い続けたときの金額を試算してめまいがしたため、すぐにメガネに戻してしまっていた。

 夏から通勤を自転車でしていたり、業務中はメガネが邪魔になることが多かったりしたため、思い切ってもう一度コンタクト生活を始めた。目は疲れるが想像以上に快適なので、しばらく続けていきたい。

 

 眠気が来ないので書き始めたらこんな時間になってしまった。4時間後に控えた出勤に向けて頑張って備えたいと思う。

 

今日はこのへんで

ではまた

2021年7月7日

天気:曇り時々雨 蒸し暑かった

 

 今日は七夕らしい。織姫と彦星もさすがにソーシャルディスタンスで自粛をしているのだろうか。

 

 疫病が蔓延している。東京はもう何回目になるか分からない緊急事態宣言をやりながらオリンピックに備えるそうだ。昨年から緊急事態が続きすぎているので、もしかするとこれからは緊急事態の定義が変わるのかもしれない。

 仕事が忙しい。疲れすぎて家に帰ってから出勤するまでほとんど何も出来ない。欲を言えばもっと丁寧な暮らしがしたいが、今以上に体力をつけるか仕事が減らないと無理だろう。

 

 頭が回らず長い文章が書けない。週末の自分に期待するしかないか。

 だらだら考えていると七夕が終わってしまいそうなので終わろうと思う。

 

↓いつかの晩ごはん

f:id:komochidaikon:20210628224445j:plain

 

 

今日はこの辺で

ではまた

2021年7月6日

天気:曇り時々雨 とても蒸し暑かった

 

 ついに入道雲を見た。

 

 見た。見てしまったと言うべきか。とうとう自分の中で夏が来た。

 

 気温と濃くなった青空と入道雲を見てしまった以上、もう夏と言っていいだろう。あとはむせかえるような草の匂いを嗅いだらオーバーキルも良いところだと思う。麻雀で言ったら数え役満か。

 

 日記を更新しなかったのは単純にだらだら過ごしていたからだ。ブログに書けるような程よくどうでもいいことが無かった。端的に言うと、とても楽しいことがあって、残りはとるに足らないことしかなかった。

 

 何も無くてもご飯を食べないといけないところは人間の良くも悪くもある部分だ。1人暮らしの独身男性らしく、非常に適当に飯を作って食べた。

f:id:komochidaikon:20210706220215j:plain

f:id:komochidaikon:20210706220201j:plain

f:id:komochidaikon:20210706220147j:plain

f:id:komochidaikon:20210706220134j:plain

 

  ほぼ毎日酒ばかり飲んでいる。それくらいしか娯楽がないのだ。不摂生が続いてもしょうがないだろう。

 1人暮らしを拗らせるには今のコロナ禍は十分すぎるお膳立てだ。毎日自分で好き勝手に飯を作って酒を飲み、寝るころには酔いが醒め、抑うつと孤独を噛みしめながら寝る毎日を過ごしている。止めたいが不思議と楽なので、このままずるずると続けていくのではないか。想像に難くない分恐ろしい。

 

 …飲んだ酒の酔いが醒めてきて悲しくなったので今日はこの辺にしておこうと思う。

 

今日はこの辺で

ではまた

 

 

2021年7月1日

天気:晴れ時々雨 一日中暑かった

 

 とうとう我が家にもワクチンの予約券が届いた。今の予定だと自分の摂取は9月末らしい。出歩くのは早くても夏が終わってからになりそうだ。

 

 あっという間に1年が折り返しになったらしい。悪い意味であっという間すぎる。何もしてない。世間的には褒められることなんだろうが、アラサーに足を突っ込んだ身としては何とも言えないところがある。

 僕は季節の変化を気温と雲の形で感じる。入道雲はまだ観ていないが、雲の輪郭がはっきりしてきたように感じる。気温は言うまでもないが…

 

 

↓今日のご飯:油そば風そうめん

f:id:komochidaikon:20210701214150j:plain

 

 ここ2年くらいは悲しいことが多すぎる。残り半分くらいは嬉しいことがあるといいが、この状況だと難しい気がする。結局自分から行動を起こす勇気が無いだけだ。

 

 推しの卒業とかが重なって気分が落ち込んだので今日はこの辺で

 ではまた

2021年6月29日

天気:曇り時々晴れ 晴れている時は暑かった。

 

 朝からパンが食べたい気分だったので久しぶりに食パンを焼いた。我が家にはトースターがないのでコンロのグリルを使ってパンを焼く。わざわざグリルで焼くという行為に、少しの勿体なさとほのかな背徳感を感じながらパンを焼いた。

f:id:komochidaikon:20210629212749j:plain

 

 1人暮らしを始めて身に染みた教訓の一つに「安っすいウインナーを買ってはいけない」ということがある。安いお徳用を最初に買ってしまい、食べきるのに1か月くらいかかった。冷凍庫に入れていたのもあってなかなか減らず、もしかしたら一生無くならないのでは…とまで思っていた。

 

 最近は雨の時以外自転車で通勤している。はっきりとした理由はないが、始めて良かったと思う。同じ通勤路でも車と自転車だと見え方が全然ちがう。暑いけど継続していきたい。

 

 仕事で疲れて上手く文章が書けない…今日は早めに寝て明日の自分が頑張る()

 

今日はこの辺で

ではまた

2021年6月28日

天気:曇りのち時々雨 気温は低めだったが湿度が高くてじめじめした

 

 昨晩は久しぶりにほとんど眠ることができなかった。車の点検で行ったディーラーが改装で綺麗になっており、最新鋭のドリンクサーバーにテンションが上がってコーヒーをガバガバ飲んでしまったからだ。決してバッハの旋律を夜に聴いてしまった訳ではない。

 

 結局5時頃までだらだら起きていた。スマホを持ちすぎて手がびりびり痺れた。ぼーっとする頭、充血する目、倦怠感の抜けない身体。薄っすらとした自己嫌悪と一向に来ない眠気への焦燥感に包まれ、翌日の仕事に恐怖を覚えた。朝方少しうとうとしたくらいだったが、洗濯料理掃除をして出勤した自分はかなり頑張った方だと思う。そう思わないとやっていられない。

 

 

↓今日の朝ごはん:ヤンニョムチキン、めかぶ温玉納豆、ミョウガときゅうりの適当漬け、適当コンソメスープ

f:id:komochidaikon:20210628224445j:plain

 「スマホは大人のおしゃぶり」と聞いたことがある。絶賛スマホ依存の自分は乳離れ出来ていない子どもと何ら変わりがない。だからといって何かする訳ではないけど。

 

 仕事はしんどかったが無事に乗り越えた…と思っていたが、最後の最後で非常に体力と気力と頭を必要とする事件が勃発。収拾とその後の対応で残業して頑張ることになった。先ほど帰宅してしばらく身動きが取れないくらい疲労困憊していた。

 

 去年から現在にかけて、周りが結婚もしくはそれに向けての同棲を始めていて正直焦りを感じる。かといってこの状況下で出来ることはとても限られているが。

 婚活とかを考え始めなくてはいけない歳になってきたのだろうか。正直よく分からん。

 

 疲れすぎて文章を書くことがほとんどできない。体感的に1200文字くらい書いているが、機械は正直なので実際に書いている文字がその半分程度ということをずっと画面んの片隅に表示させている。まあ長いだけの駄文を書くよりはましだと思うことにする。

 

 唯一開けられた酎ハイが無くなったので今日はもう終わる。明日は対服が回復していると思うので明日の自分が頑張って書きます。…たぶん。

 

今日はこの辺で

ではまた