石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【美味】石垣島のワタリガニ

はいさい!

かなりお久しぶりになってしまいました。

久々の記事は、石垣島に生息するワタリガニのガザミを食べた!というお話。

 

そのガザミがこちら

f:id:konagurisue:20191101212042j:image

ドーーンとどでかいガザミさん。

これたぶんお店で食べたら5000円くらいするんじゃん?というくらいの大物。

そしてもう一匹

f:id:konagurisue:20191101212218j:image

足がなくなってたけど、こいつもなかなかの大きさ。

これを単純に水から茹でて沸騰してから10分したらザルにあげ、お皿にドーン。

調理終了。

 

さぁ足からいきましょう。

殻が硬くて割るのに難儀。

ハサミを駆使してやっと割れた。

一口食べたら…

 

天国!!!

カニ様!

ガザミ様!

この幸せに満ちたお味をありがとうございます!

というぐらいの圧倒的な美味しさ。

カニ味噌もしっかり詰まっていて、それはそれは濃厚で最高。

もちろん無言でむさぼりました。

あの大物にはなんと、卵まで付いていました。

あぁ、ガザミ様、謝謝。

 

約一時間、旦那と無言でむさぼりました。

毎月食べたい!

 

ちなみにガザミ様のライフスタイルは、砂に潜って目だけを砂から出して、常に監視を怠らず獲物を待っています。

主食は小魚や貝類、海藻などを食べているそうです。

 

これからが旬のワタリガニ、石垣に来たら是非味わってもらいたい一品です^_^

【台風】台風17号通過中〜

はぁ〜今年は台風が多い。

f:id:konagurisue:20190921155256j:image

内地の方でも15号の被害が出ているようで、まだ電気が復旧していないお家もあるとか。

石垣もよく台風で停電して1週間くらい続くことはありますが、さすがに20日近くも電気がない生活をされていることを思うと本当に気がおかしくなります。

どうか1分1秒でも早く復旧されますように。

 

現在石垣島では台風17号が通過してます〜

そんなに強くないと思ってましたが、少しずつ勢力を増している模様。

しかもこれが足が遅い!

昨日の昼前くらいから強風が吹いて、今日の今も吹き続けております。

幸いに、今のところ被害はありません。

 

台風17号情報

中心気圧970hPa

中心付近の最大風速35メートル

最大瞬間風速50メートル

速さ20キロ

 

この台風、また内地の方に向かっているということなのでみなさん不要不急の外出は控えてください。

今は沖縄本島で木が倒れるなどの被害が出ているみたいです。

これ以上の被害が出ませんように。

 

今年はあといくつ台風が来るのだろうか。

みなさん台風対策は抜かりなく…。

【無いもの】石垣島にないもの!?

はいさい!

みなさんお久しぶりです!

最近は更新があまりできていませんでした。

なぜなら内地へ帰省したり沖縄本島に行ってジブリ大博覧会を観てきたりと色んな欲求を満たしてきたからです♪(´ε` )

 

と、言うことで今回は石垣島にないものをご紹介します〜笑

 

コンビニはファミマしかない!

f:id:konagurisue:20190918154409p:image

そう、少し前に沖縄本島にセブンが進出したと話題になっていてとても羨ましい限りですが、石垣島にはコンビニはファミマしかないのです!

一昔前は、沖縄限定のココというコンビニのみで、いつしかファミマに吸収されていきました。

 

映画館がない!

f:id:konagurisue:20190918154646j:image

これは昔はあったみたいですが誰も行かなくなり無くなってしまったそう。今ならナイチャーも沢山いるし映画好きな人も沢山いるはずだから是非作って欲しいところです!

なんせ一番近い映画館は飛行機で1時間の那覇。往復1万から2万はしますね。気軽には行けないこの金額。

映画館のあの雰囲気が懐かしい。ポップコーン食べたーい!

あ、最近はミニシアターのような施設ができたようですが、少しコアな映画を上映されているみたいです。今度行ってみようかな。

 

温泉がない!

f:id:konagurisue:20190918154819j:image

こちらもまた一昔前にはあったそう。でも石垣はなんせ暑い!なので湯船に浸かる習慣が無いのです。実際、うちにも湯船はありません。でもやっぱり疲れた時は温泉に浸かりたい〜。一部のホテルでは大浴場がありますが、ホテル料金なので気軽には行きづらい。

数年前に石垣島北部で温泉が出たそうで、そこに大きな温泉施設を作るという噂。実際見に行ってみるとかなり大きい施設になりそう。でも大きすぎて一体何年かかるんだろうという感じでした。出来たら是非行きたい!

あー毎日湯船で足伸ばしたい〜。

 

すかいらーく系列のチェーン店がない!

f:id:konagurisue:20190918154839j:image

バーミヤン、ガスト、ジョナサン、藍屋などなどのチェーン店がありません。

個人的に大好きなのでめっちゃショック。

石垣島にあるレストランは和風亭というお店。

色んな料理が楽しめますが、チェーン店のレストランはここしかないので家族連れに人気でいつも混んでます。

あー、バーミヤンラーメン食べたい。あのガストのハンバーグ、山盛りポテト。

いつか出来ますように。

 

牛丼屋のチェーン店もない!

f:id:konagurisue:20190918154857j:image

これ、結構重要だと思いませんかー?

松屋吉野家すき家、ありません。

この石垣島石垣牛が有名ですが、この石垣牛を使った牛丼ならお店にはいくつかあります。

高いわ!!安いくて早い牛丼を欲しています。

あー松屋で一人牛丼してた頃が懐かしい。

あのころはあって当たり前だったのに、今では無い物ねだり。あーお腹すいた。

 

マクドナルドが一軒しかない!

f:id:konagurisue:20190918154924j:image

そう、マクドナルドはあるんです!あるんですけど一軒しかないんです!

石垣島、人口は5万人が住んでいます。この5万人がマックに押し寄せたらどうなります?

そう、長蛇の列が出来ますよね。

5万人が押し寄せることは無いにしても、昼時と華金の夜はマックに長蛇の列ができます。

ドライブスルーも10台は軽く並んでるし、店内を見れば10人は軽く並んでます。

マック、大人気なんです。もう1店舗増やしても大丈夫だと思うんだけどなー。

増えないかなー。

 

は!いつのまにか愚痴みたいになってしまった((((;゚Д゚)))))))

 

愚痴ではなく願望ですよ!

いつか石垣でセブンに寄ってから映画館で映画見て、お昼はバーミヤンラーメン食べて松屋の牛丼食べたら、オヤツに空いてるマックでサッとマックシェイク飲んで、夜はゆっくり温泉に行く。

なんてことが出来たらいいな〜なんて思う、内地帰りのワタシでした。

また欲が出たら飛行機乗って行きますよー。ハイハイ。

 

あ、石垣島には最高に綺麗ながありますよ〜!フォローになってない…。もうやめとこ。贅沢な悩みと言われますね。すみません、欲しがりません、もう何も。

 

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

【アーティスト】石垣島のアーティスト PANA

はいさい(・∀・)

もう八月も最終日となりましたね!

石垣島はまだまだ暑い日が続いております〜。

今回は8月7日にCDをリリースされた PANA というアーティストについてご紹介します。

 

PANA は 元々、 池間あかね という名前で1998年にデビューした石垣島出身のアーティストです。

1998年以降には名前を変えて活動されています。

2001年には クイヌパナ 

2005年には PANA

として活動されていましたが、双子を出産されたりと育児に専念するため活動を休止していました。

ちなみに、歌手のナオトインティライミさんの奥さんなんだそうです( ´∀`)

数年前までは家族で石垣島に住んでたんだとか。まさに南国!な家族なんじゃないかと勝手に妄想してます٩( 'ω' )و

 

そして14年の時を経て、2019年に活動を再開するということで注目されています。

f:id:konagurisue:20190831195539j:image

早速、発売日の8月7日(PANAの日)にCDを買いに行きましたよ!

しかもサイン入りゲットー!!

f:id:konagurisue:20190831195543j:image

更にこのCD、石垣島のみでの発売という限定版!

音楽CDを島の特産品にしようという狙いだそうです。

確かに、石垣島に来てここでしか販売してないよーって言われたらお土産に買いたくなっちゃう!

人間、限定という言葉に弱いからねー(°▽°)

ワタシもその一人ですが!笑

 

さぁさぁ、CDを聞いてみましょう!

f:id:konagurisue:20190831195553j:image

5曲入っていましたが、どれもアップテンポな曲ばかりで元気になれそうです!

三線はもちろんのこと、沖縄民謡の要素やR&Bなどがミックスされている新しい楽曲です!

きいやま商店ともコラボしていて、聞いていてとても楽しかったです!

 

ちなみに きいやま商店石垣島出身の男性3人組アーティストです!

 

歌詞には、平久保岬やサザンゲート、サーターアンダギー、八重山そば などの石垣島の名所や名産品などが沢山盛り込まれていて、一度聞いたら忘れられない曲ばかり。

 

地元の名所や名産品を歌詞にするってなかなかすごいこと、自分の地元で考えたら笑えました( ̄∀ ̄)

これも沖縄ならではなのか?!とか思ったり。

 

実際ワタシもこの曲を知ったのはドン・キホーテで、買い物中永遠とこの曲が流れていて忘れられず、自然と帰りの車で口ずさみました笑

 

8月7日に発売されてからものすごい人気で、販売されている殆どのお店では欠品となっています!

 

販売先はこちら↓

 

booksきょうはん やいま店

住所 石垣市真栄里292-1

電話 0980-84-3003

営業時間 10:00〜22:00

 

山田書店 タウンパルやまだ

住所 石垣市大川204 丸喜屋ビル1階

電話 0980-82-2511

営業時間 9:00〜20:00

 

知念商会

住所 石垣市登野城1249-18

電話 0980-82-9664

営業時間 7:00〜20:00

 

ヴィレッジバンガード イオンタウンやいま店

住所 石垣市真栄里292-1

電話 0980-84-2731

営業時間 10:00〜22:00

 

TSUTAYA 石垣店

住所 石垣市真栄里440-3

電話 0980-82-2722

営業時間 9:00〜翌1:00

 

ドン・キホーテ石垣島

住所 石垣市大浜462-1

電話 0980-82-0411

営業時間 8:00〜翌2:00

 

などで購入可能です。

ちなみにドン・キホーテでは今日200枚再入荷されてました。

f:id:konagurisue:20190831155711p:image

ドンキのLINEより

 

石垣島に来た際には是非、手に取ってみてください^ - ^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

【エイサー】明石エイサー祭り

はいさい(╹◡╹)

先日は石垣島の明石という集落で、伝統芸能の明石エイサー祭りが行われました。

f:id:konagurisue:20190816094614j:image

このお祭りは、北部地域三大祭りのトリを飾るお祭りで、毎年お盆の中日に行われます。

ちなみに石垣島のお盆は旧暦の7月13日から15日で行われますが、今年はその旧暦が新暦の8月13日から15日に当り、内地のお盆期間と全く同じ日になるという珍しいことが起こりました。

 

明石集落はもともと、沖縄本島からの入植民による開拓で作られた集落です。

明石エイサー祭りはご先祖さまの供養と地域住民の団結を強めるために1957年から始まり、今年で61回目を迎えました。

f:id:konagurisue:20190816094637j:image

お祭りでは地域住民たちの本格エイサーの他に、子どもエイサーや合唱、明石出身のアーティストによるライブ、ファイヤーダンスなど、終始大盛り上がりでした。

 

会場には牛そばや牛汁、チキン、焼きそばなどのフードコーナーや、オリオン生ビールや島酒、ソフトドリンクなどの屋台も出ていました。

しかも二杯目のお代わりで空のコップを持っていけば100円引きの嬉しいサービスも😃

 

石垣島住民はもちろんのこと、観光客や外国の方もたくさん訪れていて、お祭りのフィナーレを飾る カチャーシー では全員参加でみんな踊り狂っていました(^∇^)

youtu.be

 

お祭り会場までは市街地や北部地域から無料のシャトルバスも運行しています。

これに乗れば安心して飲めます!

が、帰りのバスに乗り遅れたら大変なことにψ(`∇´)ψ

 

今年も飲んで食べて踊って楽しい時間が過ごせました〜♬

 

この伝統がいつまでも受け継がれていきますように…

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。