コミックマーケット85のお知らせ

「レンゲペディア、合同誌だったんじゃ…」
「残念だったな、参加者が少なくて元ネタ事典+αだよ」

1日目が明後日なのに今さら告知するこの体たらく。
みごとC85に当選して頑張って本を出せることになりました。


タイトル:レンゲペディア
ジャンル:「聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナ」元ネタ事典+α
ページ数:A5サイズ本文64ページ、表紙込み68ページ
価格:700円
スペース:日曜日(12月29日) 西地区 "り" ブロック 21a
表紙:明坂いく(ほんきづ
前文イラスト:えいる(pixiv
本文:うすらトンカツ
ゲストイラスト:うつぶしかさね(魑魅魍魎

FAQ
Q:高いよ。
A:妹妻物語の正式名称を噛まずに言えたら500円になるよ!
Q:あのネタが載ってないよ。
A:それはいわゆる、コラテラル・ダメージというものに過ぎない。本文を8の倍数のページに抑えるための、致し方ない犠牲だ。(ご意見、ご感想ツイート or メールをくれれば再販時にペーパーとして頒布するかも…?)
Q:↑万が一売り切れたらどうすんのさ。
A:wikiを作ってそこで反映させるかもしれません。
Q:(T△T)<にゃんぱすー
A:(T△T)<この本はのんのんびよりとは関係ないのん。他のところをあたってほしいのん。
Q:なんで隣が重野なおき小坂俊史のサークルなんだ?きらら島に配置すればスッキリするのに
A:タベルナは竹書房だ、芳文社じゃないんだぜ!

とくに語るべきことも思いつかないのでこの辺で。それでは有明でお会いしましょう。

「聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会 タベルナ」完結によせて

本日14時更新分をもって「聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会 タベルナ」が完結しました。

僕があんぐさんの絵に初めて出会ったのはとあるミクを描いてみた動画。

そのときは名前も知らず、すごく楽しませてくれる人だなあと思っただけでした。

名前を知ったのはpixivでランクインしたこのイラストでしょうか。

このイラストで一目惚れして、お気に入り(今じゃあフォローになってますが)登録して本格的に知りました。

タベルナ連載開始時には知らず、読み始めたのはとある最萌トーナメントで新聞が発刊されたときの広告由来。その場で買いに行って見事にハマりました。過去に発売された同人誌を買い、グッズまで買ってしまうほどに。
4コマ漫画にここまでハマるのは小学生の頃に読んだペケ以来なのですごい新鮮でした。

タベルナの魅力としては久米田康治作品に通ずる「細かすぎて伝わらないパロディ」、テンポのよい展開、無駄のない構成だと思います。

細かすぎて伝わらないパロディは言わずもがな。
そこからネタを引っ張ってくるか!って感じのネタが多く、逆に風化しやすい「今でしょ!」みたいなネタはあんまりなかった気がします。

テンポのよい展開はWEBで4コマ1本ごとに公開されることを意識して従来のストーリー4コマとは違う起承転結がはっきりした4コマとなっているところ。

無駄のない構成は、本当に無駄がないです。わかりきった結果(25話のケーキ、27話のとん汁とか)は描かず、過程のみをしっかり描いて物語に深みを出したり、同じことは繰り返さない(10話でテストじゃなくて健康診断をメインにした)こと、メインのキャラをタベルナの4人+調理部の2人というミニマム構成にしたことでごちゃごちゃせずにわかりやすく読めました。

一部のスレでは打ち切りだ!って言われてますけどそんなことはない、と僕は思います。
だって、あれを続けても多分グダグダになると思うんです。
学園漫画は卒業まで描ききるべき作品と、そうでない作品がありますが、タベルナは後者だと思います。

この作品を好きになって、あんぐさんに会いに初めてコミケに参戦しました。(2011年)
この作品を好きになって、初めて漫画のスレを1から立てました。(2012年)
この作品を好きになって、色紙を見に行くためだけにわざわざ自転車で半日かけて名古屋まで行きました。(2013年)
そしてこの作品を好きになって、初めてコミケにサークル参加を申し込みました。もちろん、当選すればきっちり出す予定です。

連載期間3年4ヶ月、僕がこの作品に出会ってわずか2年という短い期間でしたが、僕はこの漫画が好きで本当によかったと思います。

空木あんぐ先生の次回作がまたまんがライフWINになろうと、以前読み切りを掲載したまんが4コマぱれっとになろうと、快楽天でエロ漫画描きになろうと、僕は全力であなたを応援します。

最後になりますが、稚拙な文章すみませんでした。
そして空木あんぐ先生、連載お疲れ様でした。3巻は1万円分買います!

聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナお疲れ様本『レンゲペディア(仮)』参加者募集のお知らせ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37386825

 このイラストのキャプションに書かれてるとおり、聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナは8月に更新される38話を以って最終回を迎えます
 それを記念して、お疲れ様本『レンゲペディア(仮)』をコミックマーケット85(以下冬コミ)発刊を目標として制作することに決定しました。
 それにつきまして、この本の参加者を募集したいと思います。部門は問いません。『自分は聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナでその愛のしるしをこんな形で残したい』って気迫さえあれば誰でもウェルカムです。
まあ、募集していきたいのはこんな感じになりますかね。
・漫画(8Pまで何作かは未定)
・イラスト(表紙・裏表紙カラー&モノクロ数枚)
・小説(一応制限なし)
・評論(作品論・キャラ論・カップリング論など)

こんな感じで。
参加者募集締め切りは9月末くらいまで、原稿の締め切りは冬コミ当落くらいまでです。
参加希望の方はusuton@gmail.comか、@usutonにリプライなりDMなり送ってください。
詳細は随時アップデートします。