今日の下書き - 2009/05/12

  • 今日の愚痴
    • 弊社社長の自社IT部隊の待遇がバイト並みに悪く、他社のIT部隊やアウトソーシングしている実態をやたら強調する(あそこは専門の会社に頼んでるからあそこの真似したら間違いない!とか)んで非常に不快だったのだけど(今どき、Webデザイン会社なんかピンキリだよな…)、昨日何でそうなるかがわかった。自社IT部隊のことを「アマチュアの集まり」だと思ってるんだわw別にお前らうち以外で実務経験なんかねーだろ、趣味で給料貰えるんだからラッキーだよな的な下目線。なんだかなぁ。予算と実績から能力なんか簡単に見積もりできるだろうにと思うんだけどなぁ。俺、費用対効果で言えば、競合他社の5倍くらい売り上げ作ってるよ。意味がわからん。

今日の下書き - 2009/04/22

  • memcacheの実装について
    • 今まで同僚Tが書いてたラッパーを使ってたんだけど、その同僚が辞めることになって仕組みを知らずに使うのも拙いので自分で見てみる。出来れば省略された有効期限を盛り込んだラッパーを自分で書いてみる
  • Tumblr Tag Cloud Maker
  • 今度こそSubversion@さくらインターネット
    • 前回上手くいかなかったんだよね…
    • やっと出来たっぽい(2009/04/28)


…それにしても下書きリスト全然エントリ化できてないなー

今日の下書き - 2009/04/17

  • 言及しようとして書けてない話題いっぱい
    • ニコニコ動画のアダルトch問題とか
      • 基本的には別に良いと思ってるけどね。広告みたいなもんかと。
    • はてな行動履歴大公開の話。
      • はてブコメントで書いたから別に良いんだけど。個人的にブクマ時間とか公開されると困るってわけじゃない。取得できるのも知ってる。でもなんつーかなー、オフの機能を付けない、デフォルトでオン、事前のリスニングも無しってことは、それがユーザーにとって良いに違いないと確信してのことなわけでしょ?その感覚が気持ち悪い。自分の情報が見れるのは仕方ないけど見せる必要はない、そう考えてる人も多いだろうに。技術的に可能かどうかとか誰だって見れるとかそういう話じゃないんだよ。
    • Tumblr著作権問題
    • ブラウザの処理速度競争問題
  • Tumblrアーカイブを自前で作る
    • 下書きって言うかジョブリスト
  • MovableTypeのTableを今更解析
    • クエリ叩いてデータ取得したいので
  • FlickrTwitterでもっと積極的になろうじゃないか問題
    • 問題って言うか個人的な取り組みの話
  • 最近読んだ本がまとめられていない件
    • とらどら!を何度も読み返してるのは内緒。ていうか、書いたもんだと思ってた「伊坂幸太郎 / 魔王」の感想が下書きに突っ込まれたままになっててびっくり。あとで書く。
  • 同僚Aの退職の挨拶にどん引き。
    • 退職の挨拶として全社員に送ったメール(退社時には別店舗のスタッフも含めて挨拶メールを送るのが通例)で、皮肉を込めて時折持ち上げながらひたすら会社の愚痴を長々書いててどん引き。
    • 会社は素晴らしいけど自分の能力を発揮できなくて残念とか、ちょうど慣れてきた頃にシステムが変わって対応に遅れて数字を残せなかったのが残念とか、退職の意志を引き留められてそのまま仕事をしてきてだらだら続けてきたけどおかげで勉強できてよかったとか。
    • 今の会社に文句のないやつなんかいないけど、だから社外でなんぼ悪く言おうとも仕方がないかなと思うけど、内向けの最後っペ的にこういうの見せられるとさすがに社会性のなさに引く。馬鹿じゃないの。
    • まだ辞める時期は決めてないけど、自分の時は前を向いて挨拶をしたいと思う。辞めることが決まったあといつまでも後ろ向いてぐだぐだ言ってても仕方がないでしょ。
    • ここ10年位の間に出会った人間の中で格好悪い人間TOP5に入りました。おめでとう!

今日の下書き - 2009/04/06

  • Greasemonkeyを書くきっかけ
    • 何かサービスがあって自分が欲しい機能がないとき、それを要望として提出するってのも1つの案ではあるんだけど、多分これ俺が欲しいだけじゃねーか…って思ったときはとりあえずGreasemonkeyで書いちゃった方が早いかなと。既に動いてるサービスに機能追加って大小問わず結構面倒なことが多いし。むしろ要望出すにもそっちのが(動作例があった方が)早いかもしれない。
    • つっても、簡単なのしか書けないけどなw