ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

【シンデレラ城のモデル】ノイシュバンシュタイン城 見学する前に知っておくべきこと!

こんにちは、こんぶです。

 

先日、あの有名なノイシュバンシュタイン城に行ってきました!

 

城を建てた「ルートヴィヒ2世」の人物とか歴史とかを感じられて、すっごくおもしろかった!!

 

それは、お城に関する予備知識をしっかり知れたからこそ。

 

知らなかったら「すご~い。豪華~。」って素通りしちゃうこともあるけど。

知ってるだけで、「これが!あの!?!?」ってなる。

 

旅行先での見学って、知識があれば見方も感じ方も変わって、もっともっと楽しくなりますよね!

 

ということで、こんぶが知ったノイシュバンシュタイン城にまつわるお話を紹介します。城での感動が増しますように~。

(あと、こんぶの薄れゆく記憶保持のために。)

 

 

 

 

 

こんぶの失敗談

 

実は、大学生のときにも一回だけノイシュバンシュタイン城を見学したことがあるのですが・・・。

そのときは、知識0の状態で見学に行きました。

こんぶ「ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになった綺麗なお城でしょ?見てみたい!(わくわく)」

ってな感じで見に行って、それはそれですごくよかったんです。オーディオガイドもあるし。

 

でも、日本に帰ってから友達に説明しようと思ったら「あれ?」ってなった。

 

「メルヘンな王が趣味で可愛いお城建てたんだよ・・・」

 

終わり。

寂し。笑

 

 やっぱもうちょっと知ってた方が、ね。

 

 

ヴィステルバッハ家のこと

 

このお城を建てたのは、ルートヴィヒ2世です。

どんな人かというと・・・。

 

まずは、ルートヴィヒ2世のおうちの紹介から。

ヴィステルバッハ家。磯野家とかなら覚えやすいのに。

ルートヴィヒ2世のひぃおじいちゃんから、代々王様です。

 

王国の名前は、バイエルン王国。当時、ドイツの南の方、ミュンヘン周りを仕切ってた王国です。

ウインナーのアルトバイエルンがちらつく・・・。笑

ちなみに、アルト=古い・旧

 

ひぃおじいちゃんが、初代バイエルン王・マクシミリアン1世。

ミュンヘンにあるレジデンツ(ヴィステルバッハ家のおうち宮殿)の真ん前の広場に建ってる像はこの人だそうな。初代だもんね。

 

王様は、ひぃおじいちゃん→おじいちゃん→お父さん→ルートヴィヒ2世の順で、順当にバトンタッチされます。

 

おじいちゃんの名前は、ルートヴィヒ1世。スキャンダルの多い人だったそうな。

愛人とのスキャンダルで退位。芸能人か。笑

 

そして、パパのターン。名前はマクシミリアン2世。呼び名ヨーゼフ。名前交互なの謎。(マクシ→ルート→マクシ)あと、そこらへんの国に同じ名前の人多すぎ問題。

 

マクシミリアン2世は、ノイシュバンシュタイン城のすぐ近くにあるホーエンシュバンガウ城(黄色いやつ)を建てます。

ホーエン=高い

シュバン=白鳥

ガウ=場所

高いとこに白鳥城?

(シュバンガウはこのあたりの地名らしい。笑)

 

もうちょっといい写真ないんかいって感じだけど、これ。

f:id:konbuuuu:20191017203857j:plain

 

 

 


ノイシュバンシュタイン城から見下ろすと、これ。

f:id:konbuuuu:20191017203906j:plain

 

中央のちょっとだけ見えてる黄色っぽいのが、ホーエンシュバンガウ城。お父さんのお城がホーエン(高い)だって言ってんのに、それよりホーエンなとこに建てちゃう。

 

ちなみに、ノイシュバンシュタイン城の意味は。

ノイ=新しい(NEW)

シュバン=白鳥

シュタイン=石

 

新しい白鳥石城。

お父さんのお城はリノベーションだから、ノイじゃなかったらしい。

意識してる?って思ったら、ノイシュバンシュタイン城の当時の呼び名は「ノイホーエンシュバンガウ城」だったからみたい。

 

あ、お父さんの話だった。

えーっと、お父さんのマクシミリアン2世は、王様の仕事を頑張ってて忙しかったらしい。だから、ルートヴィヒ2世をあんまりかまってあげられない。

子ども時代、ルートヴィヒ2世一家は、ホーエンシュバンガウ城で過ごしてて。

ルートヴィヒ2世は、お城にあったワーグナーのオペラの絵が大好きだったんだって。特に「ローエングリン」が大好き。教育係に何度も何度も、「話して」ってせがんだらしい。

 

お父さんは、ルートヴィヒ2世が9歳くらいの頃から、王としてのみっちりお勉強をさせる。

ルートヴィヒ2世には、弟がいたけど、跡取りはルートヴィヒ2世だもんね。

弟の名前はオットー。弟のオットー。言いたいだけ。笑

 

お父さんは、子どもたちにかまわない上に、質素な暮らしをさせる教育方針で、子どもからしたら冷淡な父。ルートヴィヒ2世は、お父さんにもお母さんにもあんまり甘えられなかったみたい。可愛そう。

 

お母さんと弟と一緒に近所の散歩とかは行ってたらしく、3人の山歩きスタイルが宮廷で流行ったこともあったらしい。

 

ルートヴィヒ2世の即位

 

そして、ついについにルートヴィヒ2世の時代がやってきます。

ルートヴィヒ2世が19歳のときに王様に。大学1年生の年齢で王様はあかん。

 

ルートヴィヒ2世は超絶イケメン。しかも高身長。なんとこの時代で190オーバー!

この流れで参考画像を出されるとか、いじめだけどこの人。笑

 

f:id:konbuuuu:20191017205829j:plain

期待を裏切らないイケメン。(個人の感想です。)

むしろ、後ろの薄い面々気になる。

 

周りの国のお姫様からモテたらしい。

でも、本人はあんま女性に興味なかったらしい。ホモやったんかも。(これは冗談じゃなく)

 

ただ、そんなルートヴィヒ2世エリザベートには心を開いていた様子。

エリザベートは、オーストリア皇帝妃。ルートヴィヒ2世のいとこ。本当すごい家系。しかも、エリザベートはヨーロッパ一美しい!美男美女!!この流れで写真出したいけど持ってない。笑

二人は一時期、文通をしてたらしい。シュタルンベルク湖にある、バラの島に手紙を隠しておくスタイル。返事を島に隠すとかメルヘン。

これがシュタルンベルク湖ね。シュタルンベルク湖。あとでまだ登場するぞ。

 

そんで、エリザベートと結婚してほしいところだけど、ルートヴィヒ2世は生涯独身。一度婚約をしています。相手はゾフィー。まさかの、エリザベートの妹。おいおい。

しかも、エリザベートが勧めたらしい。

それでなのか何なのか、ルートヴィヒは何度も結婚式をドタキャン。→婚約破棄。

そして、そのまま独身を貫く。 

 

だから、ルートヴィヒ2世の後は、王位のバトンタッチが変則になります。

ルートヴィヒ2世→弟のオットー(摂政:ルイポルト・・・お父さんの弟)→ルイポルトの息子、ルートヴィヒ3世。ここで王政終了~!

 

ついでにあえてバラしちゃうけど、年取ると全然イケメンじゃなくなったらしい。

お肉でぶよぶよになって、歯もボロボロ。固形物食べられなくて流動食を召し上がる王様。闇が深い。

 

王になったルートヴィヒ2世は、政治の仕事がんばるぞー!ってやる気。

でも、当時バイエルンの財政は下向き。戦争負けるし。思うように政治が動かせない。

ルートヴィヒ2世は戦争が嫌いだったんだけど、周りの国の状況的にも避けられなかったぽい。

 

ルートヴィヒ2世の即位が1864年から。

1866年には、普墺戦争が勃発。

 

普墺戦争は、プロイセン王国VSオーストリア帝国

プロイセンは、ベルリンを中心にドイツの北部の方からポーランドとか東の方にむかってうわーーっと勢力を伸ばしてた王国。

オーストリア帝国は、現在のオーストリアやらハンガリーやらうおーーって大きな勢力だった帝国。マリー・アントワネットマリア・テレジアで有名なハプスブルク家の一味。

説明雑。

 

要は、プロイセン王国オーストリア帝国が、ドイツ統一の主導権を争った戦い。

大ドイツ主義のみなさん「オーストリアにいるドイツ人たちも含めて、ドイツを統一しようよ~」

オーストリア帝国「そんなんされたら、うちの帝国バラバラなるし!やめれ。」

プロイセン王国オーストリアさんに同意~!(しめしめ仲間だと思ってるな。ニヤリ)」

プロイセン王国軍、オーストリア管轄に侵入。→オーストリア帝国が怒って開戦。 

 

バイエルン王国は、オーストリア帝国の味方で参戦。→負け=賠償金支払い。

 

っていう背景も後押しして、ルートヴィヒ2世の政治案は大臣からことごとく却下される。

ルートヴィヒ2世は政治に失望し、宮廷嫌いに。

 

 

音楽が大好き

 

王様としての仕事もうまくいかないルートヴィヒ2世がしたことは、ワーグナー探し。

ワーグナーは子どもの頃から大ファンだった、オペラ「ローエングリン」の作者。

そういえば、ルートヴィヒ2世が16歳のとき、はじめて「ローエングリン」を見て、周りが引くほど感激して泣いてたらしい。以降、熱狂的ワグネリアン

 

ワーグナーおじさんのオペラのために、劇場を作ったり、家をプレゼントしたりお金をどーんと使います。つまり、パトロンになった。もはや心酔。

夢の世界に浸かりだす王様。

これには民衆が黙ってなくて、ワーグナーミュンヘンから追放される。

 

ちなみに、ワーグナーは作った劇場はドイツ東部のバイロイトにあります。世界中から音楽ファンが集まるバイロイト音楽祭。その会場が、リヒャルト・ワーグナー・フェストシュピールハウス(祝祭歌劇場)。ワーグナーが自ら音響効果を考えて設計した、世界でも最高の劇場といわれています。

ワーグナーが暮らしていたハウス・ヴァーンフリートの入口には、ルートヴィヒ2世の胸像があるそうな。見に行きたい。

 

www.google.com

 

ここまで知っちゃうと、ローエングリンを見てみたいよう。でもドイツ語分からん・・・。帰国まで我慢。日本で鑑賞できるところはあるんだろうか。

 

唐突に、ローエングリンあらすじ3行まとめ。

①結婚して王女になるはずだったお姫様のところに悪い魔女登場。

②魔女は弟を白鳥に変えたあげく、姫が弟を殺したっていう噂を流して姫の代わりに王女に。

③困った姫をヒーローのローエングリンが助ける。

 

ノイシュバンシュタイン城の居間には、ローエングリンの場面絵があります。

大きい!

なのに、こんぶ母は見事に見落としました。笑

見たい見たいって言ってたのに。笑 姉とともに驚愕する。

みなさん気を付けて。

 

 

夢のお城建設開始

 

ルートヴィヒ2世の建てたお城は3つ。

 

ノイシュバンシュタイン城(未完)

リンダーホフ城

ヘレンキムゼー城(未完)

 

 リンダーホフ城が唯一完成したお城。リンダーの木が大好きだからっていう名前の由来。真下のキッチンから、ご飯乗っけたテーブルごと二階にいる王様の食事部屋にぐいーーんって上げる仕掛けの部屋で有名。テーブルの脚が伸びるっていう。仕組みは歯車(手動)笑。

家来の大変さを思うとふふってなる。大変すぎて、毎食しないルールを家来が作る。そりゃそう。

お城は、大トリアノン宮殿をお手本にしています。名前が一緒だから、フランスのルイ14世が好きだったからなんだって。ちなみに、マリーアントワネットの旦那さんはルイ16世。

 

ヘレンキムゼー城もノイシュバンシュタイン城と一緒で、未完成。ヘレンキヌ湖に浮かぶ島に建てたからヘレンキムゼー城。

こっちは、ベルサイユ宮殿をお手本にしてみました。

 

王様の夢見がち行動は加速し、現実から自分の世界に・・・。

ノイシュバンシュタイン城(建て途中)に住み始めた頃には、昼夜逆転生活になる。一人でご飯食べてるのに、お客さんがいるみたいに話したり・・・。

夜中に一人でソリで遊んでいるところを地元住民に目撃されたり・・・。

家来たちの焦りも募る。

 

ノイシュバンシュタイン城

 

チケット

チケットセンターは山の麓。チケットセンターでは、当日のチケットのみ購入可。

 

とはいえ、行ってチケット売り切れとかは嫌だから、ネットで事前予約する人が多いと思う。リンク貼っときます。

 


www.hohenschwangau.de

 

注意するのは、予約していても見学開始1時間前までにチケットセンターでお金を払ってチケットを受け取らないといけないということ。

チケットセンターに列ができることもあるので、早め早めに行動した方がよさそう。この辺は本当に時期による。

 

とはいえ、ストレートに1時間もあると逆に何する?ってこともあるかもだけど。

麓のチケットセンターの周りには、お土産屋さんやレストラン、アイス屋さん・・・。いろいろあります。

シャトルバスに乗ってマリエン橋へ行って(激しくおススメ)。マリエン橋からお城までは徒歩圏内。

お城のそばにもお土産屋さんが1店ありました。

少し下ると、ブルスト(ソーセージ)屋さんやらお土産屋さんやらポツポツ。

そうこうしてたら、1時間なんてすぐだと思います!!

 

ベスト写真スポット!

f:id:konbuuuu:20191017203901j:plain

どーーーーーん!

お城がとっても綺麗に写せるので絶対に行った方がいいと思う!

麓から出ているシャトルバスに乗って、マリエン橋へ行くとこの写真撮れます。天気がよくて嬉しかったな。

f:id:konbuuuu:20191017232948j:plain

f:id:konbuuuu:20191017232953j:plain

シャトルバスとマリエン橋

 

馬車だとマリエン橋へは行かないみたいなので注意。

徒歩でも上がれるけど、結構な山だからオススメしません・・・。

こんぶは、上りはシャトルバス、下りは徒歩でした。

 

シーズンによっては、マリエン橋から写真を撮る人の行列ができるらしい。友達は、オクトーバーフェストのタイミングで行ったから、バスを降りてから橋に入るまでに時間がかかったって言ってたよ。

こんぶは9月だったから、5分もかからず橋へ行けました。ラッキー。

 

内部

内部の見学は

 

控えの間

玉座の間

寝室

居間

洞窟

階段の天井

歌人の間

調理場

 

の順。見学は、決められたグループに誘導係の人が付いてくれて、一緒に移動する感じ。グループ全員が部屋に入ったら、オーディオガイドがスタート。

 

ただね、内部の写真撮影は禁止なんですよ・・・。残念!

逆に必死になって見れていいかも?笑

 

控えの間・居間・洞窟・歌人の間

 

内部は、ワーグナーのオペラの場面絵がいっぱい!

控えの間は「ニーベルングの指輪」

居間は「ローエングリン

洞窟「タンホイザー

歌人の間は「パルジファル

 

ルートヴィヒ2世は、本当にワーグナーが大好きだったんだな。

外装も内装も本当に美しい。シンプルにすごい!って思うけど、当時はお金ないのにどんどんお金使ってたこともあって評価されてなかった様子。自分の趣味ごりごりだし。

現代で言うと、アイドルの写真貼りまくった感じ・・・なの?うわあ!!!急に。うわあ!!笑 考えるのやめよ。

 

 話を戻して。

この城は中世に建てられたものじゃないけど、王の趣味で中世の城の特徴を取り入れています。オーディオガイドで、ヴァルトブルグ城ってのが出てきて気になったから、この間見学に行った。ルターが隠れて聖書を訳したことでも知られる城。歌人の間の前姿を見た感じがあった。

 

ノイシュバンシュタイン城歌人の間は、これをもっと豪華にした感じ。

f:id:konbuuuu:20191018010846j:plain

ヴァルトブルグ城 祝宴の間

ヴァルトブルグ城は内装写真OK(有料)だったから、こっちを載せてみる。逆に誤解生みそう。笑

 

ノイシュバンシュタイン城の洞窟は、ワーグナーの「タンホイザー」の影響ってさっき書いたけど、「タンホイザー」の劇中に出てくる歌合戦の舞台はこのヴァルトブルグ城。

こんな部屋で、

f:id:konbuuuu:20191018012111j:plain

 

こんな風に歌合戦してたみたい。

f:id:konbuuuu:20191018012112j:plain

それをワーグナーが「タンホイザー」の劇中に出したってことか。

負けたら殺されたりする、命がけの歌合戦。

ワーグナーも中世が好きだったのかな。

 

玉座の間

 

また盛大に脱線した。

ほんで玉座の間!ここは未完成だったのがひしひし伝わる。玉座の間なのに玉座ないから。笑

本当は、大理石の階段の上に玉座が置かれる予定だった。

そんなに広くはないんだけど、個人的には、ノイシュバンシュタイン城の内装の中で一番心に残る部屋。ワーグナーは関係ないけど、象徴的な内装がたくさんある。シャンデリアが王の冠=権力の象徴だったりヨーロッパの王の絵がたくさんあったり、空と大地を表す絵があったりとか。神にも認められてる?加護を受けてる?ってなことで神々の絵があったり。

なんか、建築と音楽にハマってお金使いまくった「メルヘン王」とか「狂王」とか言われてるけど、良い王になりたいという願いがあったように感じてちょっと切ない。

純粋に力不足だったのかなあ。

 

寝室

 

ルートヴィヒ2世が好きだったロマンチックブルー。カーテンもベッドもロマンチックブルー。もしかして、色の名前は後で付いたのかな。この人ロマンチックやし、みたいな。

ルートヴィヒ2世が40歳のとき、このロマンチックブルーのお布団で寝てたところを、何者かに拉致監禁されます。馬車に乗せられ、シュタルンベルク湖ベルグ城へ。理由は、王様は精神病だから。おまけに王位も剥奪。本当に精神を病んでいたかは諸説あり。

拉致られた翌日、グッテン博士と湖の散歩へ行ったルートヴィヒ2世は、変死。水死体で見つかります。これだけ聞くと、グッテン博士が怪しいよね?・・・が!グッテン博士も一緒に亡くなっています。闇を感じる。(本日2度目)誰かの陰謀としか・・・。この真相は未だ分からず、これも諸説あり!ますます興味深い。

 

ちなみに、弟のオットーは精神の病気で、30歳~68歳までフルーステンリード城に幽閉されていました。

犬みたいに4つん這いで、農民を撃ったりしたそうな。やばい。でも、これも伝説らしい。

そんな寝室。笑

 

ルートヴィヒ2世は今・・・

 

ルートヴィヒ2世のお墓は、ミュンヘンにあります。

www.google.com

 

地下墓所には、ルートヴィヒ2世をはじめとするヴィステルバッハ家のみなさんのお墓が。

教会は無料だけど、地下の見学は2€です。

ノイシュバンシュタイン城で、ルートヴィヒ2世のファンになったら、足を運んでみたくなるかもしれません。

 

以上、ノイシュバンシュタイン城にまつわるお話でした~!

 

ドイツのお洗濯事情

こんにちは、こんぶです。

 

洗濯物を干していて驚愕したことがあります。

 

この服こんな色だった!?

 

ドイツで洗濯すると、服の色が変色しますよ!!笑

 

 

  

 

そもそも日本では・・・

 

日本の洗剤のCMっていえば、だいたい!

 

真っ白のシーツとかシャツとかが草原で干してある・・・爽やかなCMですよね!(偏見?)

 

真っ白のシャツを着たら、気分もシャキっとするものです。

 

 

 

その反面、汚れが目立ってしまう白い服。

 

襟ぐりが黄ばんだり、脇に汗シミが残ったり・・・。

 

「黄ばみ」に悩まされたことがある人も多いのでは??

 

どうやら、汗と日光により黄ばんでしまうそうです。

 

 

 

ドイツはというと・・・

しかし!

ドイツは外に洗濯物を干す文化がありません!部屋干し文化圏です。

 

我が家にもバルコニーがついていますが、大家さんに「洗濯物を干さないようにね!」と言われています。禁止みたい。

 

そうです!だから!

ドイツで洗濯しても服が黄ばまないのです。わー!!素晴らしい!!

 

ところが・・・

ドイツにはドイツの悩みがあるんですよ。

 

冒頭で服の色が変わると言いましたが、何色になると思いますか?

 

なんと灰色です。

 

洗濯すると服が少しずつグレーになっていきます。ちーん。

 

最初これを聞いたときは、

「黄ばむのはちょっと不潔な感じだけど、灰色がかるくらいなら別によくない?」

って思っちゃいました。

 

よくなかったです。

 

 

 パッと見この布何色に見えますか!?

 

 

f:id:konbuuuu:20190913184121j:plain

 

これピンクだったんですよ!4月には!!

 

ユニクロのエアリズムなんですけど、もっときれいなピンクだったんですよ。(しつこい)

 

この子がピンクだったんだぜ、信じられるか?(ラピュタ

 

糸の部分は変色が遅いなあ。

 

写真では分かりにくいかもだけど、布の部分は完全に灰色なんですよ~。

 

そして、まっちゃの白のエアリズムはここまで変色してない。

 

男性用と女性用で布がちょっと違うようだ・・・。

 

 

ドイツはもう肌寒くなってきたので、エアリズムの季節は終わったと思う。

 

そして、この子はワンシーズンで散っていく命だったのか。

 

この変色は、カルキによるものなんだそうです。

 

みなさん、気を付けて。

 

 

灰色になっていく服を、指を加えて眺めるしかないのか

 

着心地のよかった服がこんな姿になってしまって悲しいですが。

(まあ、エアリズムは色変わってたって人から見えないから、正直いいけど。笑)

 

一応、対策があります!

 

洗剤と一緒にタブレットを入れます。

 

我が家で使ってるのはこれ。

 

f:id:konbuuuu:20190913190946j:plain

カルゴン!

これを入れるとグレー化が防げます。

(こんぶは夏まで知らなくて、カルゴンなしで洗ってました。笑)

 

普通に、dmとかロスマンで売ってます。

 

中身は個包装。

f:id:konbuuuu:20190913191051j:plain

 

洗剤や柔軟剤と一緒にポーン!

f:id:konbuuuu:20190913191131j:plain

水色の梅干し弁当みたいなのが、カルゴンです。

 

こんぶは、左から「予洗い用洗剤」「洗剤とカルゴン」「柔軟剤」を入れてます。

 

f:id:konbuuuu:20190913190736j:plain

ちなみに洗剤がこれで、

 

f:id:konbuuuu:20190913190938j:plain

こっちが柔軟剤!

 

この柔軟剤、フローラルでとってもいい香りです。

  

 

本当は、洗剤の種類もとっても多いドイツ。

 

お洗濯やお掃除には手を抜かないようです!

  

洗濯物の色によって洗剤を分けたり、色落ち防止のシートを使ったり・・・。

 

あんまり洗剤類が家のスペースを占領するのが好きじゃなくて試せてないけど、少しずつ試してみたいな。

 

 

ちなみに、ドイツの洗濯機はスタートボタン押してから、2.3時間終わりません。

 

まわしてたの忘れちゃう。笑

 

お洗濯がんばるぞー!

ここが変だよ、ドイツ生活

お久しぶりです、こんぶです。

 

移住したての頃は目新しいことも多かったですが、ドイツで生活することにもずいぶん慣れてきました。

そんな今日この頃ですが、最近悩んでいることがあります。

それは・・・。

 

『日本の友達にドイツの話をするとき、盛り上がる話題とは!?』

 

これです。

 

日本の友達が、仕事の合間を縫ってわざわざ連絡をしてくれることがあるのです。

最初の会話は決まってこんな感じです。

 

友達「こんぶ久しぶり~!元気にしてる?」

こんぶ「元気だよ!そっちは?」

友達「仕事大変よ~!ドイツどう?」

 

ここからが問題なのです。

 

こんぶは学習しました。

ドイツに住んでいる友達に対してと、同じ話題選びをしていてはいけません。

 

例えば・・・。

 

〇ドイツの友達の場合〇

こんぶ「最近、ロシアスーパーを発見したよ!たらこが缶詰で売ってたよ!これで、たらこパスタできる~!!」

ドイツ友「マジ!?ナイスー!どこ??」

 

〇日本の友達の場合〇

こんぶ「最近、ロシアスーパーを発見したよ!たらこが缶詰で売ってたよ!これで、たらこパスタできる~!!」

ドイツ友「へぇ~!たらこ、そんなに売ってないんだ・・・。よかったねぇ。」

 

そりゃ、こうなるわ!!!

 

せっかく連絡くれてるんだから、少しでも「ドイツおもしろいな~」って思ってもらいたい・・・!

そこで今日の記事は、リアクションのよかった話題をストックしていくっていう話です。

 

 

 

 

 

駅に改札がない。

ドイツの駅には改札がありません。

改札を通る代わりに、ホームにある「刻印機」っていう機械に切符を通します。ちゃんと刻印したか、電車内で抜き打ちチェックがあることもありますよ~!

・・・この話すると、「どういうシステム!?」っていう反応がもらえたりもらえなかったり。

 

 

スーパーにSIMカードが置いてある。

これは人を選ぶ話題ですが、食いつく人は食いつくようです。

ドイツのスーパーマーケットには、必ずと言っていいほどSIMカードが売っています。しかも、お店のオリジナルブランドSIMまであるんです。

電話会社の店舗へ行く必要がないので、日本よりもずっとSIMカード入手へのハードルが低いように思います。

関係ないけど、auが三年縛りの違約金額下げたらしいですね・・・!

 

 

アイスコーヒーがない。

ドイツには、アイスコーヒーの文化がありません。LAWSONのうちカフェのアイスカフェラテをヘビロテして夏を過ごしてきたから、本当にびっくり!!

「アイスコーヒー」って注文すると、あったかいコーヒーにアイスクリームが入ったやつが出てくるそうです。違う。

もちろんスタバみたいな全世界にチェーンあるとこに行けば大丈夫!こんぶ調べによると、Woytonっていうドイツのカフェチェーンもアイスコーヒーありました。

 

みんな盲導犬

 ドイツは犬を飼っている人が多いです。飲食店への入店も許可されていることがほとんど。

でも、舌出して「ハッハッ」してたり、しっぽ振って走り回ったりしません。

御主人のテーブルの下で、静かに伏せをして待っています。本当かしこい。9歳児くらいの知能は兼ね備えてるんじゃなかろうか。

 

 

刺青はオシャレの一環。

刺青を入れている人がとにかく多い。若者に多い印象です。

足首やうなじにワンポイント、みたいな。あと手首とかね。刺青=ヤクザって日本だけなんだろうか。

稀に、服から出てる皮膚という皮膚にびっしり・・・!ってこともあります。

あと、オシャレなの?つながりで行くと、牛の鼻輪タイプの鼻ピアスも日本より多いかも。

完全に見出しから話変わるけど、喫煙率も高い。

 

 

生の豚肉を食べる。

ドイツでは、豚ひき肉を生で食べちゃいます。「メット」っていいます。

最初は「本当に大丈夫!?お腹痛くなったりしないのかな?」って思ってたけど、食べたら、お腹無事な上に美味しかった!笑

味や食感は、ネギトロに似ていてごま油とか醤油とか合う感じです!

 

 

宅配便をご近所さんが受け取ることもしばしば。

日本では、必ず不在票がポストに入れられ、再配達の流れになる場面ですが、ドイツではご近所さんに荷物が預けられることがあります。

キリスト教の隣人愛的なことなの?

っていうか、日本よりは治安悪いんじゃないの?いいの?

 

 

 

まとめ

「ドイツって〇〇らしいよ~!」って話題にしたくなってもらえたら幸いです。

 

 

ドラマ「あなたの番です」 情報の整理・考察 まとめ④

最近、普通の記事書いてないけど気が済むまでやらせてください・・・。

 

オラウータンタイム!!

 

 

 

児嶋佳世事件

 

圧倒的に情報が少なすぎる児嶋佳世さんの事件。

これからもっと情報が増えると信じてる。とりあえず、今ある情報からしぼりこむ。

 

可能性。

①犯人は20代男性。

②犯人は20代女性。

 

え?!急に真逆のこと言ってるってなるけど。笑

 

先に情報まとめますね。

 

 

『7話 墨田署の刑事たちの話』←パッタイ初登場!

 

「蔵前マンション連続殺人事件」ー102号室児嶋佳世殺害ー

〈事件概要〉

2019年5月22日、株式会社ジャパンマップ(児嶋俊明勤務先)に届いたゴルフバックの中から児嶋佳世の切断された足を発見。切断方法、凶器、右足以外の部位は不明。

〈被害者〉児嶋佳世(42)

〈重要参考人〉児嶋俊明(45)被害者の夫・遺体の第一発見者

 

・俊明は、死亡推定時刻のアリバイ有。愛人(部下)宅にいたことが防犯カメラの映像で判明。

・部屋は荒らされていない。

・伝票の筆跡は佳世本人。バッグを持ち込んだのは20代男性。

 ・マンションで20代男性は、柿沼・江藤。

 

 

まず、素直な①の推理から。犯人は20代男性。

マンションで20代男性は、柿沼・江藤ってなってるけど・・・。犯人かどうかは置いておいて、もうちょっといるよね!

 

柿沼遼(21)

江藤祐樹(23)

 

あと、

クオン(21)

黒島ちゃん彼氏(?)

蓬田蓮太郎(25)

 

この人たちもいるよ!!意外性としては、まだ登場してなかった蓬田さんとかおもしろいけど・・・。

 

 

推してるのは、こっちの推理じゃなくて、②の犯人は20代女性の推理。

 

というのも。

「ん?」ってポイントが二つあって。

 

①児嶋さん本人が書いたはずの伝票の字って、黒島ちゃんのホワイトボードと筆跡同じじゃない?

②ペンギン郵便のお兄さんの話では、バッグを持ち込んだのは「20代前半ぐらいかな」としか言ってない。→神谷さん「20代男性と報告」本当?もしかしてわざと嘘ついてる?

 

この二つが、やや?ってなった。

①は、同じスタッフさんが書いただけで、とにかく佳世さんが書いたの!ってことにしとくか・・・。

②は、スマートに情報を伝えるための演出なんですか?あの後実は「性別は?」「男性でしたよ」とかいう会話があるの?でも、何かそういうひっかけって考えた方がおもしろくない?神谷さんが単独行動してることも考えると、こっちの方が「やられた~」感があっておもしろい。と思う。

前回の赤池さんの事件も、もしかしたら警察絡んでるかもしれないし!

 

でも、何となく神谷さんってド黒幕っていうか、損得勘定で合理的な身の振り方しそう。結果的に黒幕の手伝いしちゃった人ってな感じになりそう。これは何の根拠もない感想。

 

話を戻す!

神谷さんが嘘をついている。

だとして!!

 

20代女性は

尾野幹葉(25)

瀬尾あいり(21)

黒島沙和(21)

シンイー(22)

桜木るり(25)←念のため。笑

 

・・・みんな若いのにいいところに住んでるなあ~。

 

あとあと!

筆跡は黒島ちゃん。

だとして!!!!

神谷さんは

 

①黒島ちゃんをかばっている。

②黒島ちゃんに弱みを握られている。

③黒島ちゃんと共犯。

 

神谷さんの不祥事と黒島ちゃんを結び付けようとしても、2年前だから、当時の黒島ちゃんは19歳なんだよなあ。

もうちょとヒントください・・・。

この事件に関しては、特別編で何の情報も更新されなかったから、神谷さん嘘をついちゃった説は推したい!!

 

 

 

改めて交換殺人ゲームの様子を観察

 

前は、田宮さんが三角折りしてる!

菜奈ちゃんが三角折り引いたから、田宮さんが書いたやつだ!

やっぱり~!って喜んでた。鋭いぞ、こんぶ!!って思ってた。浅かった。

 

 浮田さんの細工が知りたくて何回も見たんだけど。たて書きと横書きがいるよね?

こういう形の紙に名前書くって言われて、横書きしか思いつかない系の人間としては、開眼する思い・・・。これだけのシーンにどれだけの知恵がしぼってあるんだろう。おもしろいよなあ~!!

 

調査結果載せておきますね。

書いているときは、数人しか分からなかったので断念して、引いたときの紙を調査。

 

f:id:konbuuuu:20190629070937p:plain

尾野ちゃんはすぐに鞄にしまっちゃったので不明。これも後々効いてくるんだろうなあ。ぐぬぬ

たて書きの紙を引いたのは少なくとも3人。逆に言うと、書いたのも少なくとも3人いるということ。

これまでに「こうのたかふみ」「袴田吉彦」の2枚は縦書きで登場したので、あと少なくとも1枚はあるはず。

 

頭がこんがらがりそうなので、情報を整理したい。

紙に書いた名前について、全部を嘘かもって疑いすぎると推理が進まない。

一旦、口頭だけじゃなくて、紙が映像として出たものは嘘じゃないと見なしていくことにする。(各話の冒頭部分で映る紙も含める。)

みなさんが名前を書くとき、たてに書くのかよこに書くのかまとめてみる。

 

たて書きする人

f:id:konbuuuu:20190629073157p:plain

久住さんと田宮さんはたて書きする人。

引いた人はシンイーかどうか分からないけど、こんぶの推理では今のところシンイーなのでお付き合いください。

 

よこ書きする人

f:id:konbuuuu:20190629073154p:plain

この8人は横書きする。・・・白紙に関してはたてもよこもクソもにないかも・・・。でも、みんな横で見てたし・・・。ちょっと甘いけどここに入れちゃう?

白紙は尾野ちゃんで確信している。全然書いてなかったから。管理人さんを引いたのは、床島さんだと思ってるんだけど、どうですか?

また推理が変われば更新します。

 

不明の人f:id:konbuuuu:20190629073210p:plain

そして、この3人が書いた紙はたてかよこか不明。

ただし、最初の調査結果によると、このうちの一枚は確実にたてで、一枚は確実によこ。最後の一枚は本当に不明ということになる。

 

ここで、さらに分かりにくいこと言います。笑

木下さんの「302号室の人」を見て思ったんだけど、清掃の投票にもヒントあるのかなって・・・。

 

まず、投票結果がこれ。

f:id:konbuuuu:20190629074001p:plain

全体数が12人なので、管理人さんが参加してないということ。「清掃係はみなさんで」って言ってたし。

 

清掃係の投票について、確認できた紙は3枚。

「302号室の人」(よこ)

「木下」(よこ)

「手塚さん」(たて)

 

うおおおおおおおお!!!

呼び捨て&たて書き来た!!!!!!笑

ちょっとテンション上がった!ヾ(*´∀`*)ノ

 

「木下」があるなら、「吉村」も本当なのかな・・・。

でも最も注目したいのは、たて書きの「手塚さん」!!!

たての紙は「こうのたかふみ」と「袴田吉彦」。つまり、縦書きのくせがあると分かっているのは、田宮さんと久住さん。でも、この「手塚さん」の紙は明らかに筆跡が違う。何ていうか、丸文字。田宮さんも久住さんも達筆だよね?

 

ということは、この「手塚さん」を書いたのは、さっき書いた紙がたてかよこか不明だった赤池さんか、管理人さんか、黒島ちゃん。または、白紙の尾野ちゃん。

管理人さんは清掃係の投票に参加していないはずなので、赤池さんか、黒島ちゃんか、尾野ちゃん。

黒島ちゃんは、ホワイトボードで筆跡を知ってるので、除外。赤池さんか尾野ちゃん。

 

赤池さんまたは、尾野ちゃんはたて書きする派。

 

ここで、最初のゲームの話に戻る。たて書きは少なくとも三枚あって、うち二枚は「こうのたかふみ」「袴田吉彦」。残りの一枚を赤池さんか尾野ちゃんが書いていることになる。

尾野ちゃんは白紙だから・・・赤池さんが書いた!!!はず!!!

赤池さんって丸文字なんだなぁ。・・・じゃなくて!

 

たて書きの紙を引いたのは、菜奈ちゃん、シンイーちゃん、田宮さん。

田宮さんの引いた紙は、赤池さんが書いた紙なんじゃないかと!

 

頭使ったなぁ。当たってるかなぁ。こんなに考えて違ったらちょっと恥ずかしいなぁ。清掃係の投票のときはたて書きしたけど、ゲームのときはよこ書きしましたとかだったら萎えるなぁ。

これがブルなら、浮田さんが「赤池幸子」を引いたっていう話も怪しくなってくるから更に大混乱するわけです。

 

第二章楽しみだなあ。

 

これまでの↓↓

konbuuuu.hatenadiary.com

 

konbuuuu.hatenadiary.com

 

konbuuuu.hatenadiary.com

ドラマ【あなたの番です】 情報まとめたから一緒に推理しよう③

最近は、ドラマ【あなたの番です】に脳内ジャックされてて、ポンコツ度を増す日々を送っています。

 

第一章と第二章の間のほんわかストーリーかと思って油断してたら、とんでもない恐怖のお話だった特別編。こわやこわや・・・。

 

第二章が始まるまでに、これまでの事件のこと振り返りたい。一緒にオラウータンしようよう。

 

 

 

 

Dr山際事件

 

早苗さんが逮捕されたことで、犯人はほぼ確定なんだけど・・・。

黙秘を続けていることがひっかかって、総一をかばっている線もあるのかな?って感じたので再整理。

 

『3話 翔太くんが読んでた週刊誌』

「Dr山際 消えた頭部と焼かれた『指紋』」ー怨恨か?浮かび上がる犯人像とは?ー

身元不明遺体がDr山際だと判明するまで2週間あまり。頭部は依然行方不明のまま。捜査が続く中、捜査関係者がもう一つの事実を口にした。・・・

 

 

『10話 週刊誌SHINE』←名前こわ。

「未だ解決せず Dr山際殺害事件」ー遺体発見までの空白の3日間。頭部の行方。犯人像の特定ー

 遺体が発見されたのは、神奈川県伊勢原市内の山林。山際さんは4月5日~8日の朝方にかけて何者かによって連れ去られた。そして、別の場所で殺害後、遺体は神奈川県伊勢原市の山中まで運ばれたと推測できる。・・・

 

『特別編 刑事たちの読んでる週刊誌』

 交際していた女優の話では、4月5日午後10時頃、山際と普段から待ち合わせていた大田区城南島へ向かう途中で山際から待ち合わせ場所変更のメールが届き、以降連絡が付かなくなった。・・・

 

『特別編 総一くんの話』

1か月以上前から頭部はこの部屋にある。

 

ということは。

山際さんの足取りを中心に流れをまとめると。

 

4月5日22時よりも前  山際メディカルクリニック出発

22時頃  早苗さんにハンマーで殴られ、トランクの中に。早苗さん女優に場所変更メール。その場だかどっかで殺害。

4月6日朝 キウンクエ蔵前に戻ってくる。菜奈ちゃんに駐車してもらう。

4月6か7日夜 正志に報告。

4月7日23時6分 神奈川県伊勢原市に向けて、蔵前を出発。Nシステム。

しばらくして 頭部を隠し部屋に。

 

 

6日にちょっともたついてる気もするけど、矛盾はない。指紋を焼いたり、首切ったりもしないといけないし、こんなもんなのかなぁ。

車を使わないといけないから、総一が関与していることはないかぁ。

なんで、黙秘してるんだろう?余罪??

あと、総一くんと話したのは6月11日。確かに1か月以上前だけど、むしろ2か月じゃない?

藤井さん脅し終わるまで別の場所保管だったのかな?どこに生首置いてたんだろ。303?尾野ちゃん出入りするのに?あ、グルなの??・・・。

 

 

赤池夫婦事件

 

『5話 墨田署の話』

〈発覚日時〉2019年5月3日 午後7時52分(110番通報)

〈発生場所〉墨田区蔵前4丁目4番4号

      キウンクエ蔵前 502号

〈事件概要〉

 午後7時40分頃大きな物音あり。室内に入ると、いすに座った状態で頸動脈を切断され、死亡しているのを発見。

〈被害者〉 赤池吾朗(52)

        美里(55)

参考人〉   幸子(78) 何かブツブツ。質問に反応しない。事情聴取不可。

〈死因〉 頸動脈切断による失血死。

〈凶器〉 刃渡り8㎝~15㎝の刃物と推定。未だ見つかっていない。

〈第一発見者〉 翔太、菜奈、早苗、藤井

〈指紋〉 菜奈、黒島、瀬尾、イクバル、江藤

 

 

『5話 墨田署の話 情報更新』

〈アリバイなし〉 シンイー(22)中国人留学生

         浮田啓輔(55)暴力団関係者

            柿沼 遼(21)

         瀬尾あいり(21)

 

〈刑事の報告〉  浮田は詐欺で逮捕歴あり。口が達者でベラベラと嘘をつく。

         ケーキの購入は美里本人。

         プレートが乗っていなかったが、店が乗せ忘れることはない。

 

 

『4話 菜奈ちゃんが見た現場の様子』

・玄関の鍵は開いていた。

・窓も開いていた。

・ケーキのプレートは「赤池美里」。

・おばあちゃんはドルジ食堂の袋を被っている。

 

『4話 視聴者が見た犯行直前の現場の様子』

・窓は閉まっている。

・美里がローソクを吹き消すと共にリビングに犯人登場。

・犯人が音楽を付ける。「おーまいじゅーりあー!」

・犯人は手袋をしている。

 

『特別編 神谷と水城の話』

・ベランダに下足痕なし。犯人の侵入経路・逃走経路は玄関のみ。

・インターホンの画像も第一発見者4名以外の訪問者の記録はなし。(削除された可能性)

・室内には多数の住人の指紋。

・美里は立ったまま背後から頸動脈を切られている。

・出血量から、消えたと予想されるローソクが付けなおされている。

・遺体をもう一度座らせている。

 

 

 じゃあじゃあ!

動機はややこしくなってるから、一回置いといて。まずは、犯行が可能か不可能かだけで考える。犯人がマンションの外部の人って可能性は一旦なしという前提にしておく。

 

 

菜奈ちゃん・翔太くんは、早苗さんの電話を受けて、エレベーターで5Fへ。エレベーターホールで早苗さんと合流。その後501号室前で藤井さんと合流。

早苗さんは、大きながしたって言ってて、藤井さんは、大きいがしたって言ってたのちょっと気になる。あと、同じ4階住みの二人が出会わなかったのかな。藤井さんは階段?まぁ置いとく。

 

誰が殺したと思う??

 

こんぶの妄想は4種類!

 

結論から言うと。

①犯人は美里+住人

②犯人は総一

③犯人は幸子

 

③は大穴!笑

実はほぼないと思ってる笑

 

先に③から言うと、幸子は実は歩けて、二人を殺して錯乱したフリをした説。

ここまでの情報で違うと言えないから残したけど、それ全然おもしろくないよね。交換殺人どこいった?てなるよね。笑

一応、1話で転倒してた車いすの伏線を回収できます。笑

 

大本命は①。

なんでこう思ったのか説明が難しいんだけど。

 

・犯人は家の中に潜んでいた。

→A自然に中に入れちゃう仲。Bマスターキー。

Aは江藤。Bは正志・早苗・総一。

 

・犯人は美里がローソクを消すのを待っていた。

→A美里と共犯。B美里がケーキを買ったのを知っていた。

A美里の知り合い。B一人で買ってて吾朗・幸子すら知らなかったこと、状況が確実じゃないのでこれは可能性として除外。

 

・犯人はチョコプレートを「赤池美里」に変えている。

→「ゲームと関係ある」と思わせたい。

→ゲームのことを知っている。

→Aゲーム参加者。B会議室または参加者を盗聴している人物。

 

・犯人はもう一度ローソクの火を付け、席に座らせ、遺体の口角を上げ、CDを消した。

サイコパス。&やることいっぱいで音がした40分~通報の52分までにできるか謎。超慣れてる?プロ??

 

玄関・窓を開けた。

→どこから逃げたか分からなくするため?

 

と、ここまでで江藤・早苗・総一・美里と共犯ってのが出てる。

まず、江藤は幸子と仲良しで赤池家によく行ってたみたいだけど、さすがに仲良くて来てたなら、ご飯一緒に食べるだろってことでないかな。あと、前に来てたとき、専用じゃなくて、来客用の湯呑みだったから、そこまで・・・なのかな?江藤はなし。

早苗は、40分過ぎに自宅から電話してるから、時間的に無理。・・・もしかしたら、時間を認識させるために逃走準備整ってから、音を立てたとかいうトリックもありかなって思ったけど、藤井さんが同じくらいの時間に声を聞いてるし除外。

正志は勤務中。

総一はできないことはない。総一ならベランダからおうち帰れんこともない。微妙にある線。これが②つ目の結論。でも、黒幕が総一はおもしろくないから微妙。

ちなみに、早苗の電話の「今、家に一人だから怖くって」が回収できます。ま、総一かもって思ったら、電話しないよね。却下・・・。

 

そこで、考えたのが美里が招き入れて隠していたって線。

黒幕がいろんな住人と協力したフリをして裏切って連続殺人とかだったら、怖くない!?

犯人は、美里に「幸子を殺してあげる」と誘い、部屋で待機。タイミング通りに登場し、幸子じゃなくて美里と吾朗を殺した。おばあちゃんは背後から袋かぶせたからいいけど、見られちゃうから、美里だけじゃなくて吾朗も殺します。黒幕は交換殺人がしたいんじゃなくて、笑顔で殺したいだけだから。でも、住人には交換殺人!?って怯えてほしいのでチョコは「赤池美里」に変えておきました。チョコを回収したのは、ゲームを隠ぺいしたい早苗もしくは神谷。リアクション的にたぶん早苗さん。

これが大本命①。

 

じゃあ誰と協力したの?ってことなんだけど、時間トリックがないとすると、事件発生時刻がはっきりしてるので、アリバイが重要だと思う。犯人は黒い手袋してたから、指紋はまるで関係なし。きっと黒幕はそんな粗相しません。笑

 

アリバイがないのは、シンイー・浮田・柿沼・瀬尾。

シンイーは「田中」すらカタカナで書くので、きっと「赤池美里」なんて難しくて書けません!

柿沼と瀬尾は一緒に行動していたのは間違いない。10話の供述で、「赤池事件の日は、山梨で、親父と間違って人をボコボコにしてた。後で浮田さんに来てもらって、口止めしてもらった。」って言ってる。つまり、浮田とは別行動。

美里の共犯者は浮田

柿沼と瀬尾の二人って車あるのかな?そんな真っ黒な服で電車乗って山梨行ったの?ってちょっと気になるけど。怪しすぎるやろ!!笑

そして、浮田さんがプレートの字をチョコペンで書いてる所を想像すると!笑

 

もう1個気になることあって、アリバイは今言った四人以外あるはずなのに。

事件後警察が来たとき、尾野ちゃんと木下さんが野次馬してる。家にいたの?二人とも一人暮らしだよ??アリバイないじゃん!笑

しかも、木下さんのアリバイは勤務中!?在宅で本名でどんなお仕事ですか・・・笑

尾野ちゃんはどんなアリバイかな・・・誰かと電話とかかな?怪しい!!!警察に仲間が!?意外なところをついて水城さん!?それやだなぁ。

大柄な美里さんを運べるかって気もするけど、そこはいいことにしよう!!

 

大本命は

美里+浮田

美里+尾野

美里+木下

 

 

このどれかじゃー!!!!

 

他の事件ままた今度オラウータンタイムしましょー!! 

 

 

konbuuuu.hatenadiary.com

 

konbuuuu.hatenadiary.com

 

konbuuuu.hatenadiary.com

ドラマ「あなたの番です」 情報整理・考察 まとめ②

オラウータンターイム!!!

 

こっからは整理じゃなくて勝手な考察を交えていく・・・。

 

 

 

管理人さん

 

管理人さんの殺人には、確実に榎本家が絡んでいる!なんなら総一くんが絡んでいるはず。

 

根拠

①管理人さんは302号室の真上から、吊るされていた。

→可能性は、屋上から自殺・赤池家が犯人・榎本家が犯人。

②翔太くんと菜奈ちゃんが発見したときはまだ生きていた。

→眠らされていた・気絶させられていた

③管理人さんが亡くなった次の日の早苗さんと菜奈ちゃんの会話

→菜奈「でも、ショックですよね。知っている人が亡くなるのって。・・・しかも自殺とか。」

 早苗「そう、自殺。うん、自殺はショック。」・・・あやしい!!

④家の中から持病の診断書が出てきたことと屋上に争った形跡がないことで自殺と断定

→榎本課長と取引した神谷さんが強引に解決した。

 

 

つまり、こんぶの妄想はこうだ!!

住民会の後、「総一の写真をばらまくぞ!お金を振り込め!」って402号室に脅しに行く。

睡眠薬はこれまで話に出てきてないから、スタンガン。総一くんがスタンガンで気絶させちゃう。これは早苗さんじゃない気がする。黒島ちゃんにスタンガン使ったとき、「これって気絶するもんなんじゃないの?」って言ってたから。

(総一もしくは、榎本家が)管理人をベランダから吊るす。住民会の後、早苗さんとパパは車庫入れで騒いでたし、レシート持ってたから、会の後一緒にいた。ごはんを食べに行ったと考えるのがいいかな。やっぱ気絶させたのは総一くんか・・・。

 

とにかく、総一の存在を知られたので榎本家が管理人さんを殺してしまった!

早苗さんは住民たちが他殺を疑っていないか気になり、菜奈ちゃんのおうちに様子を見に来たり、お葬式にお花を出すかどうかということで臨時住民会を開いたりする。住民会での藤井さんの、「やっぱり、自殺じゃなくて殺されたんですかねぇ。この中の誰かに。」という発言を受けて、自殺じゃないと悟られることを恐れて、交換殺人を本当に始めることを決意。山際佑太郎を殺害。

・・・これはブルでしょ!!!

f:id:konbuuuu:20190623204919p:plain

ってことで、こんな感じはどうかな。

 

f:id:konbuuuu:20190624025046p:plain



ということで黒幕の殺人はこの6人。

 

 

オープニングの意味

 

 オープニングで赤丸がついているのは

 ・手塚菜奈

 ・手塚翔太

 ・田宮淳一郎

 ・黒島沙和

 ・榎本早苗(10話では、赤丸なし)

 ・佐野豪

 ・床島比呂志

 

菜奈ちゃんと翔太くんに関しては、「Married Couple」って書いてる。

あと、

Name:NANA TEZUKA

birthday:1970/3/10

occupation:designer

 

Name:SHOTA TEZUKA

birthday:1984/10/19

occupation:gym tarainer

 

って書いてる。二人だけ。婚姻届の誕生日とも一致・・・。

たぶん関係ないけど、パスワードを探ってるときの翔太くんは、「TEDUKA」って打ったような・・・。笑

ま、関係ないよね。

 

翔太くんだけ紙が二枚になってるから二重人格って話も出てるけど、菜奈ちゃんも二枚になってると思う。っていうか、翔太くんが二重人格でしたってオチだったらホントにガッカリする。やめてほしい!

あと双子とかもしょうもないからやめてほしい!

菜奈ちゃんと翔太くんは黒幕にしないでほしい!!(切実)

あとあと、菜奈ちゃんは大好きだけど、幽霊とかやめてね。笑

 

嘘をついている人に赤丸って話もある・・・。

10話で早苗さんの赤丸がなくなったことを考えるとなかなかいい気もするけど、だったら榎本パパも赤丸してほしい。ゲームに参加した人だけってなると、佐野さんに赤丸しないでほしい。うーん。佐野さんの意味を持った発言って「そこ空き部屋っすよ。」くらい?303は空き部屋じゃないってこと??

なんか全体的にブルじゃない。

 

そもそも、菜奈ちゃんと翔太くんは実際にはまだ結婚してない。それを知っているのは、二人と久住さん。間違った情報が書かれているのは根拠は、黒幕が得た情報をメモしているからだったとして・・・。久住さんは黒幕じゃない。

赤マジック・・・。「あなたの番です」と脅迫のために書かれた紙・・・。あとは・・・。「アレルギーの表記がありませんが、どうお考えですか?」ってキレてたときの尾野ちゃん。「寿司とくなが」をグルグルしてた。まさか・・・?こっちの推理の方がおもしろいな。

尾野ちゃんに関してブルだと思っているのは、北川さんが引いた白紙は尾野ちゃんが出したと思っている。ゲームのとき、他の人は書いてる描写があったけど、尾野ちゃんはじーっと考えてた。つまり、書いてないと思う!あと、藤井さんが「俺が書いたのは山際佑太郎ですからね!」って暴露して、みんなは誰を書いたのか問い詰めようとしているときに欠伸してた。他の人は言いにくそうにうつむいてたから。あ、あやしい・・・!

 

赤マジックから考えて、仮に尾野ちゃんが黒幕だったとして・・・。完全に妄想だけどさ!尾野ちゃんのオーガニック好きはちょっと限度を超えてる。ついでに、床島プレート使ってることと、いつもチェーンかけてることから。部屋に食物アレルギーの子どもいるってどうかな。プレートは「MIKIHA」一人だけですアピール?だから、お菓子を手作りします。笑 早苗さんのこともあったから、子ども隠しすぎか。笑

じゃあじゃあ、元カレもしくは元旦那がいたが、アレルギー関連で別れることになったとか?家に植物多かったし、麻薬育ててるとか??

ちょっと無理があるか。尾野ちゃんが黒幕なら、病院に通い詰めててた妻の伏線も回収なんだけどな。

 

 

オープニングでは、黒幕らしき手が映ってる。

ボールペンで何か書いたり、ナイフを持ったり、口角を上げたり。

特別編で出てきた、菜奈ちゃんを殺したっぽい「最後くらい笑ってよ~。」を考えると、猟奇的な犯人の殺害後の儀式が口角上げ?

f:id:konbuuuu:20190624025651p:plain

そう考えるとここが同一犯。こうのさんは別の犯人。児嶋さんは不明・・・。ってか、児嶋さんの足以外はどこへ行ったの。

尾野ちゃんち!?・・・ダメだ、マイナスの磁場が!笑 あ~尾野ちゃんになってしまう!!

ただ、浮田さんの事件は下足痕が残ってて男性のもの。女性の単独犯はありえない。男女混合のグループだと思うの。

 

 

反撃編でこうのさんの事件から片付いたらブルかも??笑

 


konbuuuu.hatenadiary.com

 

 

konbuuuu.hatenadiary.com

 

konbuuuu.hatenadiary.com

 

ドラマ「あなたの番です」 情報の整理・考察 まとめ

最近、日本テレビのドラマ「あなたの番です」にドはまりしています。

 

「毎週、死にます」とかいう衝撃的なキャッチコピー。原田知世さんと田中圭さんが演じるラブラブ夫婦がとあるマンションに引っ越してくるところから、とんでもない事件が始まります・・・。

 

これは誰かと話さなきゃ無理っていうくらいハマってて、頭の中がぐるぐるになるほど事件の真相を考えてます。頭がパンクしそうなので、整理していこうと思う!とにかくここまでの情報を整理しなきゃ!!

 

思いっきし好きなこと書いていくので、ネタバレしちゃうかもだし、「やめて~!」っていう方はここまでにしておいてください!

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーキリトリセンーーーーーーーーーーーーーーー

 

キウンクエ蔵前の住人一覧

f:id:konbuuuu:20190622065138p:plain

 

部屋の位置関係

f:id:konbuuuu:20190622065701p:plain




あんまり関係ないかもだけど・・・。管理人さんは上から降ってきたし、一応。

あと、一話でそらくんが部屋に戻るとき、シンイーたち軍団が3Fよりも上の階から降りてきてた。シンイーの部屋は2F。みんなで上に行く必要あった?まさか管理人さんを殺したのは、シンイーたち??

 

ゲーム参加者一覧

f:id:konbuuuu:20190622065127p:plain

 

 

自己申告の信憑性

 

8話で翔太くんが具体的な名前以外を挙げている人は怪しいって言ってて、同感。

実際に書いた紙と引いた紙が対応しているものについては信憑性が高そう。

f:id:konbuuuu:20190622072037p:plain

ただし、一致してる名前はこれだけ・・・。完全なるホワイトは菜奈ちゃんだけやんけ。

そうそう。シンイーちゃんが「タナカマサオ」と書いた確証はないけど、カタカナ表記であること、後に脅迫された藤井さんが殺害することを考えると信憑性は高いはず。

 

あとの人は、嘘ついたり、隠したり。もしくは、もう亡くなった人が引いたために確認がとれなかったり?ただし、それぞれに事情を抱えているだろうから、嘘・隠しごとが全部ダメってわけじゃなくて、嘘ついたり隠したりしている動機を考えるところにもおもしろさがあって、やっぱりこのドラマ好き。行動は真実、言ってることは全部本当かどうか考えるべし。

 

 

はっきり確認が取れるのは、これだけだけど、この後実際に殺人が起きたことで書いた内容は正しいと考えられるものも含めると、こうなる。

f:id:konbuuuu:20190622072029p:plain

でも、事件の真相が交換殺人ではないと分かった今、紙に書かれた紙に従って殺人が起きている訳ではない可能性もあり、どこまで信頼できるかは微妙?まあ、青にする。

ただし、ちょっとずつ具合は違う。

 

久住さん・・・書いた名前は「袴田吉彦」だと菜奈ちゃんに自己申告→何者かが「袴田吉彦」を撲殺。シンイーたち?

藤井さん・・・書いた名前は「山際佑太郎」だと住民会で自己申告→早苗さんが「山際佑太郎」を殺害。

北川さん・・・書いた名前は「児嶋佳世」だと菜奈ちゃん、翔太くん、早苗さん、黒島ちゃん、久住さんに自己申告→何者かが「児嶋佳世」を殺害。

=この三人は申告が先なので、書いた内容は本当ぽい。(殺人が起こったと知り、嘘を付いている訳ではない。)

 

浮田さん・・・何者かが赤池夫婦を斬殺。→書いた名前は「赤池美里」だと菜奈ちゃん、早苗さん、黒島ちゃんに自己申告。

殺人が起こったので、本当の内容を隠すために便乗して嘘を付くこともできるので、上の二人よりは信憑性低い。

でも、私情を挟みまくって、浮田さん好きだから信じたい。笑 一話で「あるよ。」って言ってくれたしね!

 

f:id:konbuuuu:20190622072033p:plain

さらに、石崎さんは自分の名前を書いてて、そこは誰も疑ってなさそう。でも、何の根拠もないけど、こんぶはちょっと疑ってる。笑 でも、翔太君がスルーしてたし、一応青にしとくか。これから、おかしいとこないかよく調べるってことで。

 

あとは、「赤池幸子」と書かれた紙は浮田さんが持ってたから、これは嘘じゃないはず。推測にはなるけど、「赤池幸子」と書くのは赤池美里さんと考えるのが自然。ここはほぼ確定でよさそう。

 

 

ゲームの紙については、ここまでか・・・。尾野ちゃんが見せてくれたらいいのにね!

あと、黒島ちゃんがわざわざ計算までしてくれたのに、自分のを引いている人が見当たらないのはいいのかしら。ま、今ある情報じゃ分からんね。

 

 

被害者・犯人一覧

 

f:id:konbuuuu:20190622065145p:plain

勝手な予想とかは全カットして、普通にドラマ見てたら4つの殺人は犯人がほのめかされてる。正直、久住さんが兄貴を殺した事件以外は事実かは分からないけど。

でも、藤井さんが田中さんを殺したのはほぼ確実。店内で包丁持つ描写があって、それを使ってシンイーちゃんを脅してるしね。

シンイーちゃんは、「袴田吉彦」が三人に撲殺されたことを考えると、状況は合ってるし、交換殺人の順番とも一致する。でも、これちょっと疑ってる。まぁ、終息宣言へのリアクションや日本語がしゃべれない設定になったことも含めると、誰か殺しちゃってるのは間違いない。シンイーちゃんたちが殺したのは、「袴田吉彦」なのか、「管理人さん」なのかまだ決めきれずにいる。ま、「袴田」でいいのかな。でも、一話の上から降りてきてたの気になる。

 

早苗さんは・・・。木村さん、10話の演技すごかったな~!早苗さんが、「山際佑太郎」を殺して逮捕されたけど、これもちょっと疑ってる。 早苗さんが殺した根拠は、総一くんの証言と証拠の生首だけど、総一くんが殺しちゃってそれを早苗さんがかばってるっていう方がしっくりくるように感じた。ママ友にいじめられて精神的に参って、いじめられる息子を守るために「山際佑太郎」を殺しましたって、よく考えたら動機が意味わからんくない?すべての違和感は木村さんの演技でかき消されたけど。

仮に、総一くんが殺したとしたら、宇宙人で藤井さんを脅したのも総一くん?監禁されてる部屋にパソコンはあったし、できないこともないか。むしろ早苗さんより詳しそうだけど・・・。藤井さんのパソコンに「人殺し・・・」って送ってた人は宇宙人と同一人物だと思うけど、パソコン詳しそうだよね?ただし、赤池家に出入りしてた江藤さんもメカ強そう。うーん。

とりあえず、総一くんとDr山際に接点がないか、動機がないか疑いながら見よう。でも、根拠がないから、一旦、早苗さんが殺したってことにしておこう。

 

交換殺人が起こったと考えられる殺人

f:id:konbuuuu:20190622065133p:plain

疑ってるとこはあるけど、素直にいくと、こんな感じ。

 

交換殺人とは別の殺人

f:id:konbuuuu:20190624025135p:plain


今後、これらの殺人について真相を考えていかないといけないけど。

例えば、真犯人がある殺人を隠そうとして皆を巻き込んでいるとか。→動機不明すぎる。菜奈ちゃんもしくは、翔太くんに対する恨み?

枝分かれして、同時進行で別の交換殺人が起こってるとか。ゴミ箱を漁ってた木下さんが、黒島ちゃんのゴミ袋から「御佛前」の袋が出てきているのを見付けている。黒島ちゃんはドルジのお葬式は出ないだろうし・・・。黒島ちゃんのケガが止まった時期や、御佛前のことを考えると、DV彼氏が死んだって考えていいんじゃないかな。もしかして黒島ちゃん本人が殺した?交換殺人で誰かが殺した?だとすれば、ドルジの頃別ルートありえる。ついでに、黒島ちゃんがゲームで書いたのは彼氏の名前?彼氏「吉村」だったりして!

 

 

 

ふう・・・。

今日はここまで。(木下さんの真似。)

 

konbuuuu.hatenadiary.com

 

konbuuuu.hatenadiary.com

 

konbuuuu.hatenadiary.com

プライバシーポリシー お問い合わせ