こんどう日記

いじめ、大人に対する疑問など、これまで感じてきた事から学んだ事考えている事など共有していきます。心理学などが好きです。

サイレントマジョリティー

「物言わぬ多数派」

「沈黙する大衆」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ある新潟市のラーメン屋で仕事に励む友人(小学校からの幼馴染み)は、今年の夏も会社の上司とのコミュニケーションに悩んでいた

そんな彼とは小学生の時に少しトラブルがあった

しかし、そんな彼も《自分と同じように自分の考えを主張するのが苦手で気が弱い人と受け取られやすい一人》で

当時は学校の勉強が全く付いていけず周りにバカにされたり
いじめられていたり
今も《二桁の足し算のくり上がりがよく分からないという》
まあまあ難のある人でした

そんな彼も社会に出て、社会の壁とぶつかって、また一つ成長した素敵な出来事を紹介させて下さい!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

彼は南区にあるラーメン屋の従業員でした

そんな彼からは度々相談を受けていました

「上司から無茶な事ばかり押し付けられて、どうしたら良いのか分からない…」と

「売り上げを上げろ!」と
「スープを変えろ!」と

さらには、調理道具を壊されたり
人格否定をする言葉を浴びせられるようになったり

かなり追い込まれている状況だという事は、伝わっていました

声のトーンでも分かるんですよね

【ここで質問】

「あなたが彼のような追い込まれている立場だとしたら、どうしますか?」

補足すると

彼はちゃんとその上司に《相談》していたそうです

「じゃあ、どうしていきますか?」と

しかし、何回相談しても

聞く耳も持たれない日々が続くだけで

モヤモヤした気持ちばかり残る状態

しかし、「売り上げを上げろ!」
しか上の人は言ってこない

「あなたならどうしますか?」

「この状況を変えるには何が必要だと考えますか?」

《人は出来る事しか出来ない》

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

彼は、LINEで自分によく相談してきていました

自分はラーメンの知識が無いので
「ラーメンについてはよく分からない」
と、正直に答えました

しかし、《心理の勉強》はしていたので
こっちの視点から相談に乗りました

すぐに人が変わるのは難しいが
一歩一歩は変えていけるものだ

「自分の気持ちに正直になれ」
「嫌だったら嫌と強く言わないと、人に伝わらない」
「本当はどうしたいの?」

否定されながらも、自分やお店を愛し、上司も協力的になるくらい巻き込み突き抜けるのも一つだし

否定され続ける環境を手放し、新たな環境に移るのも一つだと

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そんなある日

フラストレーションの塊のような文が送られてきて驚いた

その次の日

お店を辞め、閉じる事にしたと

今までの溜まりに溜まっていた感情を伝えたらしい

突然で驚いたけど、一歩進んだなとホッとしました

そして、数日後には次の職場も決まり

《手放す事で入ってくる事》を
自分の行動で見せてくれて嬉しかったです

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本の社会でも良くある話で
(電○の事なんて言ってないけど)

そんな問題と向き合ってる同時期に

別の問題も相談されていました

それは《勧誘》の問題でした

宗教やネットワークビジネスなどがよく例に上げられる

ネットワークビジネスって言うと

アムウェイニュースキンを思い出す人が多いかな?

ま、色々と問題が重なって連鎖的にくる時ってありますよね

そんな二つの問題を解決した流れの一部の画像をこの後共有させて頂くので見てみて下さい☆

その前に東京での出来事を話させて下さい

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東京に住むようになってある程度過ぎた時期

心の迷宮に入っていました

楽しいと思う気持ちもある反面

経済的に精神的に不安が積み重なっていく日々がありました

当時は色んな人に会う事を大切にしてました

・権利収入を自慢気に語る人
アムウェイで3000万借金作ったけど、別の会社では○○○万稼いだとか
・投資で○億消えたが今は○○で○○とか

忘れたものもあるかな

色んな生き方があるんだなと

自分の無知を知りました

正直、何が良いか良く分からない

ネットワークビジネスの世界に一時期は居たが

自分のやる事じゃないと手放しました

しかし、何か諦めきれない気持ちだけ残る

そんな時が続く中で、Twitterでたまたま出会ったシンガーソングライターの彼

彼が後々出てくる心理カウンセラーの友人になる訳ですが

そこら辺から心理への興味が湧いてきたのがきっかけですね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

彼とはたまに会って話すぐらいでした

ライブやイベント、あと渋谷のBARとか💡

彼の音楽仲間達も紹介してもらう事もありました

そんな自分はですね

さらに迷宮入りしていて悪循環な訳ですよ

印象的なのは

彼から渋谷の大戸屋でご飯食べながら色々話してて、セッションの提案をして貰って別れた後

あまり人の為になっているか良く分からない仕事(笑)に向かう途中

自動販売機で紅茶を買おうとしました

暖かい紅茶を飲みたかったんです

しかし、予想を裏切る事が起きました!

自分が大嫌いだと思っていた缶のトマトジュースが出てくるじゃないか

「なんだ、これは…」
「きっと疲れてて、ボタンを押し間違えたんだな」と

次こそ、間違えないと

そう自分を信じた矢先

自分のメンタルが崩れていく感じがしました

またしてもトマトジュース

「さらさら毎日」バヤリース!!笑

ついに自動販売機にも心配されるようになりました

《健康》を

もう、こんな自分が満たされない罪悪感を感じるような仕事なんて辞めようと思いました

体調を崩す頻度も高まっていた事もあって

数日後決心し、5月からセッションに取り組みました

今年の4月後半の話です

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【自分らしく生きるって?】

どう思いますか?

別にいきなり会社辞めて自分を生きろなんて事じゃないんですよ

会社に勤めている事を不自由と捉えるのではなく

その中で自由な考えで在ろうとするのは自由じゃないですか?

「時間が無いから」
「お金が無いから」

こういうのは違うよね

それこそ不自由な選択を自分で選んでしまっている

なぜ、ある部分に目を向けないの?

そこから始める事だって出来るのに

それって

できないんじゃない

やってないだけ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【恋をするのはいけないことか?】

アイドルについては賛否両論あるだろうけど

みんなやってるよね

じゃあ、もう一度聞こう

恋=心が動く何かに真剣だとしたら
(音楽、デザイン、ネイル、ファッション、料理、教育、心理、ダイエット、自分の好きな事、興味ある事、お金を稼ぎたい、こんな大人にはなりたくないという感情…etc)

恋をするのはいけないことか?

感情を隠していたら

物言わぬ多数派の人達に近付くかもね

ある程度食べる事が出来て
ある程度楽しむ事も出来るけど

辛い事や変わらないつまらないと感じる繰り返す日々に嫌気がさしてきたとしても
「みんな一緒だから大丈夫」とか
「我慢するしか」って

後輩や下の世代達にも伝えていくんだよね

結婚して出来た子供にも
「社会はこういうもんだよ」
「我慢しながらコツコツやるのが一番だよ」って
本当か嘘か分からない社会的証明を突き付けて、諦めさせますか?

そんな子供や感情を殺すような事して、可哀想だと思わないですか?

もうやめよう

人間同士で潰しあってる、そんな時代じゃない