母は毎日検査技師

働く母の毎日

前立腺検査、研修やるってよ。

こんにちは。

検査技師母です。

検査技師15年目。現在、毎日「健診センター」で検査技師として働いています。

仕事のこと、毎日のこと、ささいなこと、書いております。

 

ある日、母は上司から言われた。

上司「そろそろ前立腺・膀胱の超音波検査やってもらいたいから、研修入ってね。」

私「。。。。はい。」

 

健康診断で行う超音波の検査の種類はいくつかありまして、

などなど。

 

母はまだ「腹部」しか検査できません。

上司いわく、「前立腺・膀胱」の検査もできるように研修するね。

とのこと。

 

これからまた研修の日々が始まります。

 

 

 

検査技師の母は毎日働く。

こんにちは。

検査技師母です。

検査技師15年目。現在、毎日「健診センター」で検査技師として働いています。

仕事のこと、毎日のこと、ささいなこと、書いております。

 

4年制大学で検査技師の資格を取得。

→その後、中規模の病院で勤務。

→結婚を機に、不妊治療専門クリニックへ転職。

→妊娠、出産を機に、健診センターへ転職。

と、様々な医療機関をさまよいながら、毎日働いております。

 

現在、健診センターでは「超音波検査」1年目のひよっことして、

(、、、いや、ひよっこにしては年とってんな。自分でひよっこってどうよ。。。)

周りの若者に混じって、悪戦苦闘の毎日を送っております。

 

周りの同僚は若くて、きれいで、かわいい、、、

「子持ち」「正社員」で働く30代が周りにいない環境で働いております。

頑張る。。。

 

 

 

 

ママが転職してつらかったことその1

現在は転職して1年になります。

なかなか今現在の事をかけていなのですが、、、

転職したばかりのころ、特に試用期間と言われる「3か月」はつらかった!

ママだからというのは関係なく、きっと転職したことのある人は多かれ少なかれ、つらい思いをした経験はあるはず。

初めての職場は緊張もするし、わからない事ばかりでもちろん大変。

ミスしたり、人に聞くことも一番多い時期。

 

試用期間中は「指導係」がつき、「指導係から全て教わってね(分からないことはこの人に質問してね。他の人は他に仕事があるからね。)」となります。

この先輩がきつかった!( ;∀;)

自分よりも年下のピチピチの20代(女)。

「何でこれをやったんですか!?」

「何でこんなこと知らないんですか!?」

「あとは自分でやって下さい。」

私何か気に障ることしましたか?ってくらい、すべてが詰問口調。

質問しても鼻で笑われるしまつ。

f:id:konekohaha:20180220090607p:plain

いやー、、こっちはもう30歳過ぎてるんだぞー(-_-メ)

少しは気を使ってよー!!と思っちゃう。。はい、すいません。

 

この指導係から評価がつき、上司へ報告がいきます。

なのでこちらは言い返すこともできずにただ謝るばかり。

何でも質問したことが、相手をイライラさせてしまったのでしょうかね。

 

さらにきつかったのは、いつもこの指導係と行動を共にとらされる事。

お昼の休憩も一緒に入るのですが、隣に座ってももちろん私には話かけてきません。。

全く仲良くなれない。。( ゚Д゚)

こちらももう話しかける気力もありません。。。

 

早く試用期間が終わって、早く一人で仕事できるようにしたい!

とにかくそればかりを考えていた3か月でした。。

 

ママ検査技師の一日

17時頃→退社

17時10分→電車に乗る。

17時30分→保育園お迎え

→からの、夕食に食べるものがなければスーパーで買い物。ただし、娘(3歳)が帰り道まだ「抱っこ」を発動してくるので、本当に必要最低限しか買わない。鶏ひき肉だけとか。魚のサバだけとか。特売品などをチェックしとおいて後で夫に買って帰ってきてもらう。

18時頃→帰宅(徒歩15分くらい)

18時10分→夫から「帰るよ」メール✉️

→返信で帰りに買ってきて欲しいものをメール。明日の分の夕食など。

19時→19時30分には夫が帰宅するのでビール片手に夕食作り。帰宅と同時に夕食!を目指す。

19時30分→夫帰宅

→夕食→お風呂まで一気に続く!

21時→本当はもっと早く寝かせたいがこれくらいの時間に、歯磨き&絵本

21時30分→家族全員で就寝

 

5時50分→夫は先に起床。からの夫は昨日の夕食の洗い物してる。

6時→娘と共に起床

6時30分→朝食にパン!時短!焼くだけ!パンを食べながら保育園の連絡帳書く!

食べ終わったら自分も着替えつつ、娘も脱がす!メイクの時間はわずか10分もない。娘の靴下を履かせながらマスカラ塗る!

夫はその日のゴミ出し→朝食の洗い物→自分の支度している。

7時10分→家を出発(駅近の保育園へ3人で向かう)→夫と娘は保育園へ。私は駅へ。

8時→職場到着→17時頃まで仕事

 

1番大変なのはやっぱり夕食作るところ。

ヘトヘトで帰ってきても休めない!

しかも、口達者になった娘から「ママー何か食べながらテレビ見ようよー!」としつこく誘われるもんだから、ついついチーズだのカニカマだの食べながらテレビ見ちゃう。ついついビール始めちゃう。

ビールは余計か。

あー娘のせいにして、ちゃっかり休んでたわ_(┐「ε:)_

洗濯は1週間に2〜3回。洗濯カゴいっぱいになったらさすがに見苦しくて、帰宅後に洗濯してます。

保育園で毎日洗い物が出るので、本当は毎日洗いたい。。

 

ずぼらです。

仕事終わったら、即一杯やりたい🍺

健診センターに転職したよ!

健診センター=会社の定期健診

というイメージ。

f:id:konekohaha:20180212100352p:plain

一般の病院とは少し異なり、特殊な感じがします。

健診センターでは

残業が少ない!

定時が17時!

当直や呼び出しがない!

私が求めていた条件にピッタリ当てはまるぞー!

\\\\٩( 'ω' )و ////

さらに、

ゆくゆくはエコー検査にも携われます!

とのこと。

これは好都合だー!

\\\\٩( 'ω' )و ////

さらに何か学べるなんて!ありがたい。

この先また転職することがあれば、エコーをやっていれば有利になる!

 

大手健診センターの求人に応募し、面接を受けました!

まあ、あのー

お給料は比較的低い。。。

未経験者はさらに低い。。

全く未経験の生理検査。。

知識ない。。

という問題は

ありますが。

健診センターへの転職が決まりました!

 

未経験のプレッシャー!

そもそも、検査技師という仕事の世間での認知度は低い。

医師や看護師の方がイメージがつきやすい。薬剤師も認知度は高い。

医療従事者と呼ばれる分野の仕事には

、レントゲンやMRIなどを扱う放射線技師。

リハビリなどを行う理学療法士作業療法士

視能訓練士

などなど様々。

検査技師もその内のひとつ!なのに。

病院🏥での血液検査や尿検査。

細菌検査、輸血、病理検査。

心電図や腹部や乳のエコー検査など。

主に検査系を一気に引き受けている部門。

医師は技師の検査結果を見ながら、診療を行うわけです。

病院では裏方なので、世間での認知度は低い。(私個人が感じるところ)

様々な検査があるので、検査ごとに部門編成される事が多く、私は血液検査や病院検査に長く携わっていました。

となると、学校で習っただけで実際には未経験な部門!というのがあるわけですよ。

私の場合、それが生理検査部門!

生理検査は心電図やエコー検査などですね。

健康診断=生理検査部門です!

心電図や肺機能検査、エコー検査などなどですね。

しかし、どれも全くの未経験。。

国家試験以来。。

いやー。。30過ぎて、未経験はどうかなあ。。(*_*;

心電図すらとったことないなんて。

そもそも採用されるかな。

しかも小さい子供もいるし。。

使えないおばさんだとイジメられるかな(汗)

未経験の部門に転職するのはなかなかのプレッシャーを感じるわけです。

ママの転職は何を優先に?

転職サイトに登録し、毎日のように求人情報を見るものの。

なかなか、これだ!という所には出会えない。

自宅から1時間以上の通勤時間は、保育園のお迎えが遅くなるので難しい。

例えば18時に仕事が終わって、

1時間電車に乗り、

19時に迎えに行って、

帰宅が19時30分。

そこから夕食を作って。。

うーん。

もう少し近い所ならなー。。

色々ある条件の中から、何を優先にするのか考えながら、探します。

 

そこで目に止まったのは健康診断センターの求人でした。