華子の国立マダムDIALY

私 華子は学園都市 くにたち に 住む主婦です。国立はとっても素敵な街。アクセスも良し。ここから発信出来るHAPPYな場所、身体に良いものをご紹介するBlogです。

国立は作家さんが多く移り住む街

 国立といえば本!と深い繋がりがあるんですよ。

それは何かと言うと、作家さんが多く住んでいるのです。都心から移り住んで、この国立に住まう。

 

 国立に住んでいる作家さんは、例えばスタバの窓際の大学通りイチョウ並木を見ながらコラムをかいているかもしれません。

 

 国立の昔ながらの文房具屋さん金文堂さんの向かいのベンチの桜の花びらを愛でながら 小説を書いているかもしれません。

 

 国立の駅から真っ直ぐに延びる大学通りを散歩しながら語り合う学生たちを見て 恋愛小説を書いているかもしれませんね。

 

 そう考えると、道行く人が皆 作家さんに見えてしまいます。

 

 私は国立の街を良く散歩します。

程よく個性的なお店があり、最近はカフェも増え、

人々が集う場所が出来た事がとても嬉しいです。

 

 国立って、こんなに人がいたのね〜

と改めて思ってしまうのです。

 

 国立をあるいていて他の街と違うなーと体感する事があります。

☆私立小学校、中学校、一橋大学があるので

若者が多いこと。

 

☆文教地区なのでパチンコ店やゲームセンターがないこと。

 

他の駅に降り立つと、その違いを雰囲気で感じてしまうのです。

 

 

DOCOMOでスマホの下取りしてくれるんです!

 夫のスマホ2年半前に購入したiPhone5ですが、

突然充電してもあっと言う間に消耗してしまうように。

 

 夫はスマホをそれ程ヘビーに使う人ではないのですが、それでも凄く不安で大騒ぎしていました。

 

 疑うべきは、

スマホの何かのアプリが出しっ放しかな?

→それならボタンを2度押しして要らない画面を

向こうにピューっと捨ててしまえばよし!

 

スマホの画面が明る過ぎる?

スマホが自動ロックが なし になっいる?

これだと永遠に画面が表示されて消耗しますね。

 

スマホが壊れたと勘違いしてしまいます。

 

とりあえず仕事先の夫にラインを送りました^ - ^

 

 ☆スマホ上でこの方法試してみて

設定→画面表示と明るさ→明るさを左に寄せて

自動ロックを3分にしてみて
自動ロック なし ってなってないかな?☆

 

 

 夫のスマホは結局、何をしてもダメでした。

大人の仕事帰りに待ち合わせをして

最寄りの国立駅DOCOMOに行きました。

午後6時半。

 

国立DOCOMOの人に調べていただいたら、

iPhoneDOCOMOでは修理出来ません。

Apple社で修理なのです。

充電部分だけを交換する事も出来ないのだそうです。

 

 スマホは今や必需品。

買い替えた方がいいよね!

 

という事でiPhone5と大きさがほぼ同じの

iPhoneSHにしました。

 

「ピンクが良い!」というので、

「それは止めよう、」と私。

ゴールドに。カバーは黒のシリコン製

カッコ良くなりました〜

 

docomo.スマホを買い替える時しか行きませんが

行くたびに色々な事が進化しているんですね。

 

 今回のビックリした進化は

❶使っていたスマホを下取りしてくれる。

夫のiPhone5は6000円で下取りしてくれました。

その場でデータを全て消してくれます。

その分、今回の新しいスマホから値引きしてくれました。

 

→前は自分でデータを消して、

☆メルカリなどで売る方法

☆買い取り店舗に持って行く方法

があり、少し手間ですし、データを消す事が

本当に全部消えているか不安でした。

 

 ちなみに、買い替えでなくても下取りだけでも

してくれるそうです。

 

 私はいつか売ろうと思いながら不安で

メルカリにもなかなか出せないでいた

iPhone5S人気のゴールドがあります。

 

メルカリを見ると

15000円ぐらいで売られていたので

売らなければ勿体無いし、

まだまだ使えるのだから

どなたかに使って貰えて役に立てば

尚嬉しいなー

と思っいました。

 

だから今度下取りにDOCOMOに持って行こうと思います。DOCOMOでも15000円ぐらい。

 

 

夫のスマホ、住所録、写真を移して

Line、mailを直ぐ出来るようにしてもらい

終了したのが9時前。

 

国立駅前のDOCOMOの方々

とっても親切でした。

担当してくれたお兄さんは沖縄から来たばかりださう。21才。

 

夫は、

この中で一番イケメンだね〜

って言うと、

 

イヤー一番イケメンの人が今日はお休みなんです

なんて素晴らしいお答え!

 

可愛いお兄さんのお陰で

夫もイライラせずに待って要られました。

ありがとう😊

 

 

久しぶりに娘に戻りました

 両親は今年82歳です。

二人とも元気にしていてくれるので有難い。

いつも忙しさにかまけて後回しになってしまうけど

心ではいつも会いに行ってあげたいと思っています。f:id:konikoninikoniko1228:20170119000642j:image

 

 今日は母のお誕生日のプレゼントを持って

実家に。

 

 色々話をしていると 親の大きな愛情を感じます。

いつも心配してくれて

幸せを祈ってくれて

 

 

 私もこんな親になれているかな?

とフト思ってしまいました。

 

 

 子供たちに迷惑かけたくない!

と案じています。

 

 2人がいつも前向きに歩んでいる事!

真摯な気持ちで生きている事!

 

 

そんな姿があるだけで

私たちも孫たちも励みになるのです。

 

 わたしを気遣ってくれる人

大きな優しい思いやりを沢山もらい

家に帰りました。

 

 母の愛って偉大ですね。

父の包容力って心強いですね。

 

 私も子供たちに そんな安心感を

持たせられ不要な親になりたいです。

寒い日ウオーキングどうしてますか?

こんにちは。国立マダム華子でございます。

今日は寒い一日でしたね。

いかがお過ごしでしたか?

 

ウオーキングを日課としているのですが、

こんな寒い日・風が強い日には

ウオーキング控えた方がいいですよね。

 

でもウオーキングはしたい!

ウオーキングをする事で身体全体の血流が良くなります。

すると身体が気持ちよく流れ、心も元気になるのです。

なるべくなら街の中を心を発散しながら歩きたい!

 

続きを読む

日曜日 夫がいる日の過ごし方

 こんにちは。国立マダムの華子です。

センター試験2日目。ご近所にある一橋大学は緊張感に包まれています。大学受験生を持った経験のある身として、親御さんや受験生の気持ちを思うと、胸がキューんとしてしまいます。

 

 今日は日曜日なんですね〜

夫はお休み、すなわち一日中家にいるって事なんです(^.^)

別に嫌なわけではないの。

でも、心優しい私は、何かしてあげなくてはいけないと思ってしまうのですよ。

 

毎日お仕事頑張ってくれてますし、

休日は労ってあげなくては、、、

と正直思うんです。

 

続きを読む

国立マダムは【洗濯物を丁寧にたたむ時】が一番幸せ!

こんにちは。国立マダム華子です。

マダム・・・と言うのは自称ですので気を悪くしないで下さいね^^

 

 あなたは1日に中で一番幸せを感じる時はいつでしょうか?

私はこのように気持ちを文章にしている時が一番幸せです。

ましてやお一人でも読んで下さるならばとっても嬉しいな~と

PCの向こう側にいらっしゃるであろうミセスのお姿を想像すると

お友達が沢山出来たようで、み~んな繋がっているようで温かい気持ちになります。

何か良い情報、役立つ情報をお伝えしたいな~と思うのです。

 

 家事の中では、お洗濯ものを干すとき・・・

その時の気持ちが私に幸せのバロメーターになっています。

 

続きを読む

国立マダムの守り神【谷保天満宮】にお参りに!

こんにちは、国立マダム華子でございます。

あけましておめでとうございます。

 

 「書く」仕事をしている私 華子は

年末年始も軽井沢の別荘にこもって書き続けていましたよ・・・とほほ・・・

f:id:konikoninikoniko1228:20170113232607j:plain

 でも、書いて・・・そして自分の想いや考えを表現する事!大好きなんです。

久しぶりにこちらのブログに戻ってきましたら、

 

華子の国立マダムDIARYがなんと・・・

googleの検索順位2位にいるではありませんか・・・

これはもっと頑張って更新しなくてはと思った次第でございます。

国立マダム華子の日常、楽しく愉快な日々を楽しんでいただければ幸いです。

 

続きを読む