「日」喜一憂。

そんな感じで。

うっかり誕生日2016。

いくつになっても祝ってもらえるのはうれしいのです。


Facebookの生年月日隠してる設定なのをうっかり忘れていて今まで一度もタイムラインにHBDメッセージのなかったこにまおです(今年は前日にコッソリ設定変更したよね!!)。
フルシカトされてるんかと思ったわ……。

隣には愛犬しかいません。
否、愛犬がいる。
夫はいつも仕事(単身赴任的なやつ)です。
そういえば過去冬のイベントシーズン、恋人がいな(ry

一応電話はあったのですが、私の低テンション(胃痛と風邪)におめでとうのコトバが吹っ飛んだらしいです。スマン。



今の子どもたちの新学期がいつからか知らないのですが、私、高校2年生まで学校でリアルタイムおめでとうって言われたことなくて(理由=冬休みは7日まで)。

で、なんで高校2年生で初めて「学校おめでとう」を経験したかというと




世界史の、補習。



うっかり赤点とっちまったんだぜ……。
あ、嘘。うっかりでもなんでもなく予定調和。
成績は不良だったけど、生活態度は(表面上)優等生だった私が唯一「ざけんなや!!」と反抗しちゃってね……。
(その辺りはきっとメリーさんとか高校の同級生がよく知ってる)

みんな勉強は大事やで!!(説得力ゼロ)
たった5分の補講のために往復4時間もかけて学校行くのは残念やで!!


(´・ω・`)



年女の抱負は


「毎日口角をあげる」


そろそろたるみが気になるんや……マリオネットライン!
贅沢言わずに家族が皆健康でいられたら、それでオッケーです。



現在→貧血と胃痛と風邪




うっかり不健康。

1年で30キロ痩せようとした【理由】。

胃が痛くて日付飛んでるけど、まだ気持ちは6日やからな!!

最近パソコンを開いていません。こにまおです。
めんどくさい。


昨日ざっくり(すぎる)痩せたんだぜーとヤセヤセ自慢っぽく書きましたが、私が主張したいところはそこじゃないです。
なにごとにも「理由」があるはず。

私が痩せなくちゃいけなかった理由は







歩けなくなった(松葉杖からの車椅子コース)


皮膚が痛い(急激な増加で寝ても覚めても破裂しそうなくらいの激痛)



このふたつです。
急激すぎる体重増加で心臓と膝が大絶叫。
ただでさえ膝はそんなに強くないのに、体重が倍になったら支えられねーよ。
心臓にも負荷がかかって息切れワンダホー。
QOL下がりまくりやで……!!


無茶なダイエットは逆に健康を損なうし、骨粗しょう症の危険が高くなるし、女性だと生理不順になったりするのでオススメしません、が



病気由来の体重増加は痩せないと死ぬ。



病気うんぬんについては省きますが(省くのかよ)、治療と同時進行で減量開始となりました。
実際お医者さんに「まずは痩せようか、しんどいでしょ」って言われたしね!!



ヒトには「適正体重」なるものが存在している、と個人的には思っていて(標準体重とか理想体重とかそういうのとは別のやつ)、一番健康的でアクティブな日常が送れる体重は個人差があるんじゃないかと。数字にとらわれそうになるけど、数字じゃない。
私の場合だと、この頃がもっとも動きやすい(疲れが溜まりにくい)体重と体脂肪率でした。

適正体重 45-52kg
適正体脂肪率 18-21%

多分このころくらい。

f:id:konimao:20160107051648j:image

(露出狂ではありません)
(活動的だったころのブログはコチラからドウゾ→http://ameblo.jp/mao-watch/

60キロまでは通常運転、65キロでちょっと苦しい、70キロ超えるとマツバー(マイ松葉杖愛用者の会)、80キロで車椅子です。

70キロでも体脂肪率が30パーセント未満なら動けますが……(無言)。

長文が得意ではない(スマホから)なので、ちょいちょい修正しながら次回へ続きます。



まだ私は生まれていない!!(時間的に)

1年で30キロ減量したった。


あけましてー
おめでとー

っざいます!!\(^o^)/

本年もやる気のないブログとこにまおをよろしくね!!
多分今年も同じ調子。


さて新年から周りが反応に困る画像をTwitterでアップしちまって大後悔しているのですが、更に自分の首をしめてみます!!
上が2015/01/04、下が2015/12/25です!!

f:id:konimao:20160106000833j:image


ドヤァ。
つーか、誰だよコレ。あ、私だわ。
目つき悪いなーコレ。

この日記の続きね。

詳細は明日……から書けるといいなー(遠い目)。



超(と書いてスーパーと読む)めんどくさがり屋が手抜きDIYをやってみたら。

基本的に片付けられない症候群のこにまおDEATH!!

 

地獄の底からデスヴォイスでコンバンハ。
先日から「もう今年の大晦日で震えたくない……」と一念発起で掃除を始めたのです。
一気にやろうとすると大抵挫折するのでエリアを決めてコマゴマと。
 
 
うん、ものをおく場所がなくなったよね……(トオイメ)。
 
 
 
じゃあ作るべ。
最近DIY流行ってるしな!!
と軽い気持ちで近所の100均に向かったのですが
 
 
……作れるのか?(汗)
 
 
スマホという文明の利器でググり、皆さんの力作を拝見したのですが
 
 
釘打つのめんどくさい
ボンドで乾かすのめんどくさい
そもそも片付け自体がめんどくさい
楽チンなのがいい
 
 
基本的にDIYというものを間違って捉えている気がします、私。 
引越しを控えている(んですよ実は)人間が今凝ったものを作って失敗した時、余計にゴミをこの世に生み出すんじゃね? と始まる前から試合終了のホイッスルが聞こえそうな感じ。
 
店内を不審者バリバリに練り歩き、アレじゃないコレじゃないと考えあぐね。
見つけてきました。買ってきました。
では作ります。
品物は全て

www.seria-group.com

にて購入です。もうひとつある100均行く気力がなかった……
 
 
 
f:id:konimao:20151026192141j:image
 
すべり止めマッ(いきなり撮影ミスった)。
これを半分に折って敷きます。
ハサミ使うのめんどくさい(以下、このノリでずーっとお送りします)。
 
次にこれを組み立て。
 
f:id:konimao:20151026192614j:image
 
シューズラック。
でもシューズは置きません。
 
f:id:konimao:20151026192843j:image
 
いきなり上に脚部分をつけます。これでオッケー。
残りも組み立てます。4セット買いました。
ここで予感が現実に。
 
f:id:konimao:20151026193254j:image
 
ザ・不安定\(^o^)/
棚なしパイプ連結ゆるい。
だいじょーぶだいじょーぶ。予測済みであります。
今日はこのままで。
購入時に「あーつっぱり棒とかの方がいいかなー、マスキングテープ買っとこうかなー」と考えていたのです、が

 
■めんどくさがりの掟そのいち
イキナリ完成品を目指すな、継ぎ足してゆけ。

 

失敗したら100円以上損するんですから。チリツモ精神、だいじ。

 
f:id:konimao:20151026194254j:image
 
脚を縛り付けてあったワイヤーリボンすら何かに使えるんじゃ……とか思った人は(私含む)きっと片付けられない症候群。最終的にゴミになる予感。
 
黙々と組み立てること5分、原型完成。
お次はこれを組み立てます。
 
f:id:konimao:20151026194816j:image
 
PPファイルボックス2つ。
本当は違う色同士で組み合わせたかったのですが諸事情(プラ系の汚れは100均あるある)によりピンク2つ。
 
f:id:konimao:20151026195301j:image
 
棚なし連結の理由はファイルボックスを入れるためでした。
100均の良い点はメジャーがなくても品物さえあれば自分でパズルっぽく合わせていけるところ。
 

■めんどくさがりの掟そのに
算数など要らぬ。サイズ合わせだけはめんどくさがるな。

 
f:id:konimao:20151026195535j:image
 
ぴったり。 
 
f:id:konimao:20151026200239j:image
 
 
次の棚にはハッピー角SS3型を2つ入れてゆきます。
本当はこういうやつの大きいのがほs(略)
こちらもサイズ合わせして高さにも余裕あり。
これでだいたい完成です。あとはモノを放り込んでいくだけ。
下には重たい書籍などがピッタリですね。
 
f:id:konimao:20151026200845j:image
 
なんていうか、節操ない並びだな……。
日本語学のとなりに「らくせん」、果てはSchoolDays nice boat.だし。
これも一時的な避難場所なので、きっと辞書関係が入ることでしょう。
 
 
お次は小物入れです。棚の上に置きたくて。
 
f:id:konimao:20151026201210j:image
 
マステエリアで見つけたデコレーションテープ収納ラック。
セリアと言えば木製品が充実!!
本当はね、有名なすのこ使った棚とか作りたかったんですよ……でもめんどくさいんですよ(もう末期)。
なので吟味に吟味を重ね、これを4つ。
 
f:id:konimao:20151026202254j:image
 
先に謝ります。
本来の用途以外で使用しますごめんなさい!!
 
 
f:id:konimao:20151026202830j:image
 
こう並べて本来ならボンド接着ですが、やらなくても大丈夫です(ズレたら直せばいいだけ)。だってめんどくさいから。
ここへパズル合わせのようにね、木の引き出しを合わせ
 
 
 
 
られなくて(´・ω・`)ちくしょう。
い草ワイヤーバスケット浅角になりました。
バスケット2つぶっ込んで完成です。早速入れてみるぞ。
 
f:id:konimao:20151026203341j:image
 
スーパーファッキンドライだね!!(そうちゃん勝手にごめんよう・笑)
 
f:id:konimao:20151026203705j:image
 
割と気に入って悦にも入っちゃってます。
これで三段棚と小物入れ完成。お値段1400円(税抜)。
 
 
ん? さんだん?
 
 
ええ、実はですね。
シューズラックって棚に傾斜がかかっているので、倒れないように棚の向きを微調整しなくちゃいけなくて(交互が良いとも言いきれないので置くものと相談です)脚を抜こうとしたら
 
 
f:id:konimao:20151026204349j:image
 
バキィッ!!って派手な音と共に見事折りました。
 

■めんどくさがりの掟そのさん
必要な道具は己の力である。ただし出しすぎに注意すべし。

 
 
買って1時間でゴミかよ……これは修理しますよ! ホントに!
 
 
買い物しだすと「棚の下にランチョンマットとかいいな」とか「この板使えそう」とかアイディアがポンポン浮かぶのですが、必要最低限にしないといらんものまで買っちゃう結局ゴミにしたいのかテメエのでグッとこらえるのも大事。
そして今回は(自分の中で)あくまでも基本のきの字。
デコるぜ!! アレンジるぜ!!
そして家にある、たくさんのゴミどもお宝をリサイクルしてDIYを楽しんでいけたらよいなあと思っております。おそまつ。

なにもできないぼくらの、できるなにか。

君のために何ができるか。



そもそも非力で誰かに支えてもらいながら生きてる私に
何ができるかなんて愚問なのかもしれない。
おこがましいにも程があるかもしれない。

それでも見過ごせないんだよ。
見て見ぬふりなんて無理だ。

君は大切なひとだ。
私の人生で本当に大切なひとだ。
だから言葉は悪いけれど「利用」しておくれよ。

辛かったらいくらでも話を聞くよ。
時には八つ当たりしてくれたっていい。
泣いてもいいんじゃないかな。
誰にも言えない、でも苦しい。
それならいくらでもそばに、隣にいる。
ずっとずっと、そばにいる。
邪魔なら追い払ってくれたらいいよ。
その代わり見守ることは許してほしい。

君が「嫌いだ、失せてくれ」と言っても
私は君を好きでいる。
君のいいところたくさん知ってるのに
私は君を嫌いになんてなれないよ。

弱い弱いチカラなのかもしれない。
それでも
君を支えるほんの少しのチカラでありたい。


遠くにいる君へ
願う私のひとりごと。

ダイエット途上中。

昨日までTOKIOにおりましたこにまおです。
連絡できなくてごめんなさい(友人向け事後報告)。
今回の旅のメインが長女(犬2歳)の用事だったので遊ぶ暇あんまりなかったとです。

さてさてタイトル。
SNSでの連載を引っ込めたあとダンマリングだったアテクシの体重。
経緯は省くとして(気が向いたら別に書きます…多分)、突然最低体重の2倍以上になり顔面蒼白だったのです、が。

身長(171cm)に対して標準体重まで落としてやりましたよコンチクショー。

突然太って歩けないとか
突然太って服が着れないとか
突然太って皮膚が痛いとか
突然太って膝痛めるとか

人生ウン十年生きてきて初めてだらけで泣けましたが、ようやく「ややポッチャリ」に!!(号泣)

ダイエット、なんて大したことしてないし
体質というものもあるので一概には言えませんが
私がやってきたことと心がけたことは以下の通りであります。

・大皿料理は食べない
→これ、太る。思った以上に食べてる大皿料理。
    ひとりぶんを小分けして食べる量を決めてしまいます。
    一汁三菜考えた昔の人は偉い。
    ただし、一日3食べる人向け。私は夕飯だけ。
・お腹がすいたら「ちょい食べ」
→私の基本的な食事方法。
    一日3食の量(か、運動量から逆算したカロリー分)を一日6~8食くらいに小分け。
    おやつ食べなくて済むので楽です。
・姿見を一日に何度も見る
→そして過去の写真を見ると悲しくなって頑張れます…(ため息)。
・友人からの「痩せてた頃は可愛かったよ」口撃
→ウソでもいいから言ってもらうんです!
    イケメン美人からだと余計にダメージデカいです!(吐血)
・毎日運動なんてしない
→健康な人ならまだしも体調悪いのに無理したら本末転倒。
    キニシナイキニシナイ。やれる時にまとめてやりますわ(テキトー)。
    私は趣味がダンスなので、それを活用。
・体重より体脂肪率
→筋肉量増やさないと意味がないので。
    昨日と同じ体重でも体脂肪率下がってたら喜びの舞。
・水分
→昔から一日2リッター余裕のよっちゃんなので増量。
    炭酸飲料はダイエッターの味方。ゲプ。

そんなこんなしていたら、半年で20kg以上痩せました。
うん、元が太り過ぎやってん。知ってる。
道のり半ば、まだだまだ終わらんよ!
最近の悩みは太ももに刻まれた妊娠線です。
やめてくれよマジで(大号泣)。

あ、生きてます(事後報告)。

ゆううつの、まにまに。

ぽーーーーんとテンソン上がって
どーーーーんとテンソン下がるのが日常チャメシゴト。
こにまおです。相変わらずおばんどす。
本日は面倒くさいんでスマホからポチポチ。


元々7、8、9月は心身ともに調子が悪いプラス事件(大げさ表現)が起こったりするので

毎年見た目がサンドバッグ。

今年はというと

f:id:konimao:20150908040134j:image

天然メタルポーズ。嬉しくない。

これでもずいぶん回復したマイハンド。
最近までは掃除用のゴム手袋がマストアイテムでございました……。

水が痛いってどんだけ敏感肌なんだよ!(激怒)

こんな風にアチコチガタがきてメンテナンスの日々に追われると、正直しんどいです。
ぜーんぶぶっちゃけたくなることもありますが、敢えてここでグッとこらえるのもオツなもの(ドM過ぎるわ)。

楽しく生きていこう~世界は割と悪いもんじゃないぜ~♪ とか唄って次の日に奈落の底へ落とされる……


全然慣れねえよ!!
慣れたらアカンやつやでコレ!!


でも仕方ない(日頃の行いとか日頃の行いとか日頃の行いとか)部分もあるので受け入れますとも!(泣)

それでも、かなしくて、つらい。
書くことはできても、言えない感情を飲み込んで前を向くしかないのです。
だって生きてる間は、誰もが「あるくひと」だから。
学生時代の自作品に支えられたりする、ゆううつのまにまに。