40代無鉄砲おばさん海外へ行く

子育てを終えた40代独身。後は自分の人生でしょ!と、初海外旅行へ。 忘れっぽいので自分用忘備録的な感じで書いていきます。

ジャイサルメール〜ジャイプール(乗り継ぎ)

今日はジャイサルメール最終日。

のんびり昼前に起きて友達の所でフレンチトーストをいただいた。

マニラまで乗り継ぎ2回の長旅になるのでお腹壊したくなかったし朝からスパイスは色々キツいよね・・・。

1時過ぎ友達2人が空港まで送ってくれてハグしたら泣きそうになった。

ホントに友達たちが大好きだしジャイサルメール大好きだから離れたくなかった。

と言うわりには暑いとか文句たれて日中エアコンの部屋から外に出ないんだけど^^;

シーズンではないからかジャイサルメール空港には1日2本の飛行機が来て折り返すらしい。

私の乗る予定のジャイプール行きより先にアジメール行きの飛行機が来て折り返し出発。

前回は砂嵐で飛行機飛ぶの見合わせたし砂漠は色々大変なんだなぁ。

ジャイプール空港には予定より少し遅れて着いたけど6時間待ちなので問題なし。

ジャイプールの友達からの情報によると近辺にはレストランとかはなく街に出るには渋滞が醜いからたったそれだけしか時間が無いならやめておいた方が良いとのこと。

空港職員さんに聞いたら中にはコーヒーデイのレストランしかないけどすぐ外に出た所に小さなレストランがあってプーリーとかターリーとか食べれるよって教えてくれたのでそっちへ行くことに。

空港の建物の方を向いて撮影してます。

ちょっとわかりにくかった^^;

覗いてみたらこんな感じ。

好きな感じ(笑)

階段を降りて行くと右側にレストラン!

中に入ってみるとエアコンが2台動いてるにも関わらず外より暑い(笑)

お客さんはほぼ空港職員とCAさんでした。

インド最後の食事はターリー150ルピー。

そしてメニューのチャイは30ルピーしてたから外で作ってたチャイ10ルピーを持ち込む(´∀`)

私にはちょっと辛かったけど完食。

ご馳走様でした。

その後は数人の職員さん達に構われ世話を焼かれ無事イミグレ手前へ。

インドは最後まで楽しかった♡

今はクアラルンプール行き飛行機の登場待ち。

空港内は鳩がたくさん遊びに来ています。

ポケストップ見つけたのでモジュールたいてまったりポケGOします(´∀`)

ウダイプル旧市街からGangu Kundへ

今朝は湖を眺めながらアルパラータ。

オシャレなカフェに客は私1人。

静かに朝食をいただきつつ正面に見えるホーリーツリーに祈りを捧げる女性を眺めたり湖を眺めたり。

いい時間だった。( ´ω` )

そしてウダイプルへ来たならここは外せないシティパレスへ。

入場料300ルピーを支払い2時間半くらいいたかな。

キラキラゴージャスとアートを堪能出来ました(´∀`)

人が沢山過ぎて疲れたので1度ホステルへ戻り携帯充電してGangu Kundへ。

Hathipole Chaurahaという所まで歩いて行って、乗合リキシャに乗ってChetak Circleへ。

ホステルの人にここから乗合リキシャで行けるって聞いてたけど直接行けるわけではなくサークルからサークルを乗り継いで行かないといけないみたい。

ここから更に2回乗り継いで到着しました。

Gangu Kundはウダイプル空港からホステルへ向かう途中で見かけておもしろそうだったのでなんの予備知識もなしに行ったけど多分墓地かな?

パレスの人混みとは大違いでずっとボーッとしてられそうな所でした。

近くのミュージアムも行ったけど100ルピー払ってまで見る所じゃなかったかも・・・私がこういうのに興味ないだけなんですが。^^;

帰りも乗合リキシャを乗り継いで帰ったけれど、みんな優しく次に乗るリキシャを教えてくれたりして感謝でいっぱい。

1回10ルピーと安いから乗ってるというより、こういった触れ合いがしたいから乗ってる自分に気付いた。

そんな1日でした。

トレド観光

今日は宿屋でブッキングしてもらったトレド観光。

トレドはインドで会ったスペイン人夫婦にオススメされた場所の1つだったので行くことにしました。

集合場所まで少し歩いたけど街並みを見るのも楽しいので苦になりませんでした。

1時間強くらいでトレドの街を見ることが出来るスポットに到着。

心が踊ります♪

その後いよいよ観光スタート!

バスを降りてすぐの所にエスカレーターがあるのでそれに乗って広場へ向かいました。

あとは写真でお楽しみください。

モスクワトランジット〜マドリード

スペインはマドリード行きのゲートは大きい人でいっぱい。

アジア系の人がほとんどいないので、ヨーロッパへ行くんだってすごく感じました。

珍しく窓側の席にしたけど3人掛けの奥なので気軽にトイレに行けない・・・これは地味に困りました。

私がトイレ行くのに便乗して真ん中の人もトイレ行ってたし(笑)

気ぃ使うからやっぱ通路側が好きだなぁ^^;

そして初めてのスペイン上陸!

空港にWiFiがあったのでまずは宿泊先までの行き方を調べました(←おそっ)

バスとメトロで行けることを確認したのでメモ帳に書いて出発。

スペインではスリやひったくりがいっぱいいるそうなので極力携帯を出さないつもりでメモ帳使いです。

インフォメーションでバス乗り場を聞くと黄色いバスに乗るみたい。

教えてくれたお兄さんがメモ帳を指さして手書きのメモいいね、すごく好きだって言ってました。

照れるなぁ(違)

バス停で降りる場所を確認し、たくさんの人達と待つこと10分くらい。

「青い」バスがきました。

舞い上がってる私は一緒に乗り込もうと順番待ち。

横にいた青年がスペイン語で「1.5ユーロだよ。○△□アメリカ?」って言ってきたので「サンキュー!ノー、ジャパン」と言ったら怪訝な顔をされました・・・ここで気付くべきだった。

全く気付かず運転手のおねーさんにお金を払い乗り込んだ私(←あほ)

車内はすごい人でバックパックをしょったまま立ってましたがウキウキしてたので苦になりません(笑)

そしてふとバスの前の案内を見ると「○△□アメリカ」って書いてある。

もしかして青年は行き先を聞いてた?

降りるはずの名前(ターミナル4)もない・・・そういえばこのバス青かった・・・あっ!( ̄▽ ̄;)!!

ようやく私は全く違うバスに乗ってることに気付いたのでした(遅)

Googleマップでなんとかアメリカを確認すると一応目的地には近付いてる。

そしてメトロもあるっぽい。

そんなわけで一瞬自己嫌悪に陥ったもののすぐ立ち直りなんとかアメリカまで景色を楽しみながら移動したのでした。

なんとかアメリカはとても大きなバスステーションだったので無料WiFiを探してここからホステルまでの行き方を探しました。

WiFiが色んなとこで飛んでていいなぁ。

メトロでまず自分の行きたい駅までの行き方をを聞こうと雑談してる4人の女性(駅の人)に話しかけます。

全員英語わかりませんでした・・・^^;

メモ帳に書いた行きたい駅の名前を見せるとスペイン語の中に英語が混じってたのでなんとなく把握。

なんとかって駅でナンバーワンに乗り換えるってことがわかりました!

わかりあえた瞬間(謝)

お礼を言って改札近くの券売機の前に行きましたが、今度は切符の買い方がわからない・・・。

またまた女性の所へ行ってジェスチャーを混じえてチケットの買い方を教えてくれと猛アピール。

1人の女性が理解してくれて券売機まで一緒に行き無事チケットゲット!

無事メトロに乗ることが出来たのでした。

メトロは1度乗り換えたけど問題なく目的地到着。

ホステルも駅から近くだったので迷わず行けました♪

ホステルに着いてまずはチェックイン。

Hola!

とてもハキハキしたかっこいいおねーさん♡

パスポートを出すと嬉しそうに日本に行ったことがあると言い、日本は綺麗で素晴らしく人々もとても優しいってべた褒めしてくれました。

海外へ行くとこう言ってくれる人が多くて本当に嬉しくなります。

全ての日本人が築き上げてきた信用というかなんというか、本当にありがとうございますと感謝しかありません。

おねーさんはその後スリにだけは本当に注意してって何度も言いました。

よっぽど多いんでしょうね・・・怖い^^;

そして日本人は英語話せない人多いよねーって話も。

何度言われてきただろう。

話せない中の1人でごめんなさい・・・。

今回スペインは日程の都合で4日しか滞在しないので見たい所の近くに泊まって時間の無駄を省くことにしたんですが、駅にもマヨール広場に近いこのホステルはホント全てが良かったです。

その分の宿代も私にとってはいい値段したけれど、移動費とかも併せて考えるとお得な気がしました。

でも1泊分でインド3泊出来る!とか考えてしまう私はまだインド脳から抜け出せてないようです^^;

部屋は女性用ドミ8人用。

トイレとシャワーは別だし部屋の外にもトイレとシャワーがあって緊急時も安心♪

さくっと用意してマヨール広場へ!

天気が良かったのもあって見る物全てが眩しくて、どこにカメラを向けても絵になる気がしてウキウキしながら広場に向かいます。

道中にあるお店も歩く人もみんなオシャレに見える!

浮かれすぎ(笑)

マヨール広場を一回り見た後は夕飯を食べる店を探します。

全部美味しそうに見える・・・(笑)

色んなお店を覗きながらぷらぷらしてるとタパスがいっぱい売ってるとこ発見~♪

Mercado de San Micuel というらしい。

タパスが1ユーロから売っててアルコールも売ってるもんだから人で溢れかえってました。

中に入ってスリに気を付けながらタパスを物色します。

あれもこれも全部美味しそう!

1ユーロ約130円。

気を付けないとすぐなくなっちゃうので1ユーロくらいの物をいくつかとフルーツビールを1杯と控えめにしてみました。

全部で9ユーロ。

頑張った!

そして美味しかった!

東京〜モスクワトランジット

名古屋から夜行バスで大崎駅に向かい、そこから成田空港へ行くバスは予約なしでも乗れるからと予約しないで行ったら現金のみだったので日本円を一切持っていなかった私は近くのファミマで2000円おろして無理矢理800円近くを使い(細かいのは募金箱に入れた)1200円残すという力技?

なんでも携帯で出来ると思ってたけど大間違いだった^^;

運転手に1200円を渡し運転席のすぐ後ろの席に座るとすぐ寝てしまった。

夜行バスであまり眠れなかったからなぁ。

バスは第二ターミナルへと入っていく。

運転手が停まる場所を間違えたようで慌ててもう1度ぐるっと廻ってこないといけなくなったようだ。

バスの横の荷物室の扉が開いたままで慌てて閉めに降りる運転手。

どうやら成田空港に初めて来たらしく何度も謝ってた。

第二ターミナルを出てから大丈夫かなぁ?なんて思って見てると第一ターミナル出発口へは行かず到着口へ。

客にここじゃないと指摘されますます焦る運転手。

慌ててもう1度廻りこんでこようとするその先に第一ターミナル出発口への案内青看板。

そこ右だよって教えるも通り過ぎる・・・。

結局どこかの駐車場にケツ突っ込んでUターンして無事辿り着いたけど、この会社は行ったこともない人を1人で行かせるのか?

ありえない。

悪いのは運転手ではなく会社だと思う。

降りる時に思わず頑張ってと声をかけてしまいました。

早々にチェックインを済ませラウンジへ向かう。

大韓航空かなんかのラウンジだったけどペットボトルの水はないしパンの種類も少なくカップラーメンとか置いてある。

なんというか寂しいラウンジで残念でした・・・空腹を満たせれば良いけど!

飛行機は定刻通りに成田を出発。

10時間近いフライトはさすがに疲れました・・・。

映画は亜人ジュマンジ(またしても)を観たけど亜人面白かったなぁ。

あとはほとんど仮眠。

隣のおじさん3人組がこれから行くハンガリーのことをウキウキ(ホント子供みたいにウキウキ)話してるのをほっこり聞いてました。

そして約一年ぶりのモスクワの空港に到着!

一年前、初めての海外旅行で来たロシア。

あれから色々な国を廻って色々な人に会い色々な経験したなぁ。

今回はビザも取ってないので入国は出来ないけどまたいつか来たいな。

さて、16時間をどう過ごそうかと、まずはターミナルDゲート32の前にあるラウンジへ。

食べ物はそんなに種類ないし水はデカいのが置いてあるので持ってくのは諦める・・・。

3時間経った頃受付のおねーさんが時間を告げにきたけど、まだいたいならもう1度受け付けするとのことでカードと搭乗券を見せる。

13時間後のチケットを持つ私にここはホテルではないのでターミナル内にあるホテルへ行くことをオススメされた。

ですよね~。

視線が痛いので2時間後ラウンジを出る。

はぁ、どうしよう。

そう思いつつ歩いていると中国人らしき人達がたくさん座っているゾーンに着いたので、ここなら目立たないと思ってイスに座って近くのゲートから彼らが出発するまで仮眠した。

だいぶ楽になったかなぁ。

空港のWiFiはフリーのようだけど携帯の番号を入れてSMSにパスコードを送ってもらわないといけない。

何度も試したけど私の携帯にはパスコードが飛んでこなかったのでWiFiに繋げずネットも見れないのでひたすらKindleで本を読んでたけど室内なのに寒いし眠たいしでいよいよ目の奥が痛くなってきてた。

そしてゲート31の近くにGettSleepという所発見。

かなり悩んだけど頭痛がして疲れも限界だったのでここはケチる所じゃないと思い入ることに。

最低時間の3時間1650ルーブルと受け付けで言うとおにーさんにあなたのフライトまでまだだいぶあるし安いからと4時間2000ルーブルを何度も勧められる。

でもシャワー浴びて少しWiFiを使えれば良かったので3時間だと何度も何度も言った。

疲れるわ・・・。

中はカプセルホテルみたいな感じでねぐらが並び、ふかふかのタオルと熱いシャワーでかなりリフレッシュ。

あとはサクサクインターネット。

幸せだ~♡

3時間ほとんどネットしてたけどかなり疲れが取れました。

その後はまたラウンジへ。

「あら、あなたまた戻ってきたの?」と、受付のおねーさんに覚えられてました(笑)

初めてロシアの人が笑ってくれて感激。

ホントこっちの人って笑いません。

お腹すいてたので色々頬張り搭乗時間まで過ごしました。

デリー〜東京

デリーへは友達が迎えに来てくれることになってて飛行機に乗る前にチケット見たら到着ターミナルが1になってたのでそう伝えてあった。

でも到着したのはターミナル2。

慌ててメッセージを送って暑い中少し待ったけど無事友達と合流♪

一緒にメインバザールで買い物したり、コンノートプレイスでオシャレなカフェに入ったり。

楽しくってあっという間に1日が過ぎた。

デリーでこんなに楽しかったの初めてかもしれない。

そしてとうとう翌日東京へ戻ることに。

一時帰国はしたもののインドに3ヶ月いて、インドが大好きになって、離れたくなくて、友達とも離れたくなくて、すごく悲しかった。

次はいつここに帰ってこれるのかな。

早く帰れるように頑張ろう!