あたりはおまけでもう一本

うまいもんたべたい

MAMP+Homebrew+MT

ローカルでMTを構築してみたよ

環境

mac osx 10.8

 

ソフト

MAMP

Homebrew

 

入れてったもの

MT、WP

perl

php

CGI

DBI

mysql

など。。。

 

基本はMT公式ドキュメントを読んでいけばある程度まで辿り着けた

必要なモジュールなどがPerlCPANなどで入れたり、探り探り進めていたために、パスなどの設定がバラバラになってしまった。

 

とりあえずWordpressを入れる手順と同じだったおかげで、DBとの連携がうまくいった。

 

入れたはずのPerlモジュールが入ってないと指摘されるので、大体パスがあってないみたいなので、ここらへんはそのうちまた直せれば。

DB絡むと途端に構築がわかりづらくなるので、さすがハードルが高い。

 

参考

MAMPでMacにローカル開発サーバーを構築する | 9142.NET

WordPressテーマの作り方 » Perl/MySQLを接続するパッケージ、DBD::mysqlをインストールする