わーわー言うとりますが

がんばっていかなあかんなー言うてますけど

やりたいようにやろう

お久しぶりです。

 

いったいいつぶりのブログなのか、なにを思って書こうと思ったのか、そんなことはよくわかりませんが、書いてみようとおもう。

 

といっても特にテーマが決まってるわけでもなく、ただつらつらと頭にあることを書き出していこうかと。

 

最近の課題であり、自分のテーマであるもの、それは「自分らしく」ということ。

 

正直にいって、自分にとって自分らしさというものはまったくわかっていない。

 

「◯◯なら(自分)だよね」とか、「(自分)って、△△だな」みたいな、

 

〜といえばこう、みたいなのが無い。

 

他人に聞いてみたい気持ちはありつつも、「うーん」と悩まれるのも嫌だ。

 

悩んでいる時点で、もう、ないよね。自分のイメージって。

 

でも、「じゃあ自分で思う自分らしさってなんだ?」ってなってしまって。

 

自分にはやりたいことがない。これといって。

 

いや、ぼんやりとはあるにはある。自然あふれる場所で、自分の奥さんと喫茶店とかできたら超おもしろいなっておもう。田舎暮らしは興味めっちゃある。

 

そうやって書きながら、それでいいんじゃないの?って思ったりもする。田舎暮らしで、喫茶店を家族経営、いいじゃない。

 

やっぱり企業に勤めて言われたことやってく環境は、たぶんおもしろくない。成長にはつながるかもしれないけど、いつまでも自分で舵をきれないような気がしていて。

 

もちろん、「このプロジェクト任せたぞ」みたいな話だと、自分がリーダーとなっていろいろとやりたいようにできると思う。でも、結局はさらに上がいて、その決裁が必要だったりする。会社員である以上、組織のいちばん上に立つ以外、誰かの下なのだ。

 

そこが、個人事業主だったりすると、相手が市場になる。つまり、お客さんの求めることを提供することになる。

 

それって、たぶんチャレンジの連続で、どこまでいっても安定どころか成功するかどうかもわからない。でも、きっとおもしろい。

 

自分で考えて、自分でチャレンジして、成功したら自分の手柄。失敗したら自分の責任。すごく分かりやすい。

 

誰に許可とるわけでもなく、自分の発想、自分のアイデア、自分の責任で物事が動く。

 

だから、めっちゃ考えるし、めっちゃ悩むし、成功したらめっちゃ嬉しいし、失敗したらめっちゃ悔しい。たぶん、次成功させてやる、って気になると思う。

 

そう考えると、自分はフリーランスなり個人事業主なり、好きなことを好きなようにやるような性格なのかもしれない。定職につかず、やりたいことをのらりくらりとやっていくスタイルがいいのかもしれない。といいつつ今は企業に所属する会社員なわけですが。

 

まあ、でもそれは必要な訓練だと思っていて。甘っちょろい自分を鍛える期間。

 

だから、2社目にしてあえて厳しい環境に飛び込んだし、飛び込んでからも詰め込めるだけ詰め込んじゃえ!みたいな形で働いてたりする。

 

むっちゃしんどいし、やめたくなるし、なにやってんだろうって思うこともあるけど、20代のうちに耐え抜く力を身に着けないといつ身につけるんだっていう気でやってたりする。

 

とくに、いままでの人生であまり苦労してこなかったからだと思う。それはなんでも余裕でこなしてきたって意味ではなく(そういうときもあったけど)、どちらかというとしんどいことをうまい感じに避けてきたから。

 

隠してフタして見たくないものは見ないスタイルでやってきてしまったから、ここぞという勝負どころでいつも負けてしまう。Webマーケの選考なんて分かりやすい例。

 

それなりにやればいけるだろうとか、なんかやる気でないな〜とかいって目の前のことから逃げてしまっていた。結果はいうまでもない。

 

でもそのあとWebコンテンツ企画部という、なんだかよくわからないけどおもしろそうな部署からお誘いがあり、リベンジのときがやってきた。

 

死ぬ気でやったった。

 

しんどいことが嫌で逃げきた自分だけど、チャンスをものにできない自分を想像すると、めちゃくちゃ情けなってしまって。そんな自分がもっと嫌だと思った。

 

で、死ぬ気でやったった。

 

もちろん通常業務をおろそかにするわけにいかず、それももちろんやった。やった上で、業務後とか休日とか、必要な勉強をめっちゃして、毎日毎日課題のことを考えた。

 

どうしてもこのチャンスを掴みたくって、めっちゃがんばった。で、圧倒的に合格した。

 

当時の事業部長からみて自分が圧倒的だったのかはよく分からないけど、少なくとも自分の中では「これで落とされたら事業部長がバカなんだ」くらいで思ってた。それくらいやったった。

 

おもえばもう4年前の出来事だけど、そのがんばりが東京進出につながったり、転職につながったり、新たな世界を見せてくれた気がしている。

 

人生、なにがきっかけで、どうなるか分からない。でもいつかの努力がいつかの結果を生んでくれる。お金を払ってモノを買うように、なにかを手に入れたければ対価を払わなければならない。努力はきっと大きい価値をもっている。

 

結構ここまで書いてきておもっているよ。支離滅裂だなって。だって、一回も読み返していないし、改行とか段落とか知ったこっちゃない。

 

やりたいようにやるのだ。自分の人生、自分の選択で自分の好きなようにやればいい。

 

改めて「自分らしさってなんだ?」ってことに戻ると、結局それは分からない。分からないんだけど、まずは自分らしさを探す努力が必要なのかもしれない。

 

分からないといいつつ、そういえばちゃんと探したことがなかったような。探しものは探さないと見つからない。探さないと探しものじゃない。探がゲシュタルト崩壊

 

まあ、ちょっと書くの飽きたんでこの辺で終わります。

 

「自分らしさ」ってのは引き続き見つけなくちゃいけないんだけど、まずは「自分らしさってなんだ?◯◯か?」と、探し始めるところからやってみます。いま思いつくの天パくらいしかなくて詰む。

 

ほなまたー