当たるわけない宝くじに当たってしまった・・・

40後半の冴えない独身男が購入した年末ジャンボプチがまさかの1等当たり。現金手にするまでどうなるのか記すブログです。

久しぶりに書きます。

1000万円手にして、借金返して、肉親におすそ分けし(笑)残ったお金で資産運用を~って考え、こういうことに知識がなかった私ですが、銀行の方と相談させていただいてりそな銀行では投資信託と定期預金、みずほ銀行では金銭信託投資信託をを始めてみました。

 

みずほ銀行

金銭信託100万円・・・元本保証ではない。しかし国内のショッピングローンや自動車ローン、住宅ローンに投資する金銭信託。信託期間2年で、予定配当は年0.09%

投資信託85万円・・・国内不動産向け、豪州高格付債権向け、米国低格付債権向け

リスク許容度は5段階のうちの3~4のもの。

毎月分配金とやらがもらえるんです。すでに1200円くらい振り込まれています。

予定は毎月6000円くらいもらえる計算です。

しかし、信託の基準価格が下がると価値が目減りしちゃうので、分配金と合わせてリターンがよければいいかなと思っています。まぁ中期的に持つつもりでいますので価格の下落にもまぁいいかと思っています。

 

りそな銀行

・定期預金100万円・・・投資信託買った金額と同じ金額までで定期預金に預けると3ヶ月だけ金利が年5..5%という、いい企画(笑)が実施されているということで預けました。3ヵ月後にどうするかですね。

投資信託200万円・・・NISAという120万円まで非課税枠がある口座を作ったので、そこにりそなが総合的に運用してくれる投資信託に120万円。リターン目標は4%のものです。

あとは、米国の低格付債権、欧州の低格付債権、国内不動産、米国株式にそれぞれ10万円~30万円投資しています。こちらも毎月分配金がもらえるのもあるので、予定は月に8000円くらいです。(一部は分配金を現金でもらわず再投資しています)

 

合計で月に14000円ほど分配金がもらえる予定なので、飲みにいけますね(笑)

 

今のところ国内不動産向けが成績悪く、評価額が下がっちゃてますが、東京オリンピックまでは見通しが明るいんじゃと思ってしばらく持っているつもりです。

 

まぁ、生活に余裕ができたので、今までできなかった多少の贅沢をしておりますが、iPadも32GBを3年分割払いで買ってしまうという、小市民ぶりが抜けません(笑)

 

現状はこんなもんです。

生活は落ち着いてきました。気が向いたらまた書きます。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

当選金受領しました(^^

先日、みずほ銀行の担当者の方からクジの鑑定も終わり当選金の引渡し可能の連絡が携帯電話に入りました。

で・・・行ってまいりました、職場の近所のみずほ銀行へ。

うぉーガランとしてる(笑)

受付の方に当選金の受け取りで来た旨を小声で伝え、ドキドキしながらふかふかのソファーで待ってました。

その後、担当者の方に案内され、ついに”億の間”に入室か~と思ったら、ちょっとタイルカーペットがフカフカの応接室に案内されました(笑)

やはり、億の間ってのは都市伝説なのでしょうか・・・?やはり億以上に当選しないと入室が許されないのか、謎です。

 

入室後、発行してもらった預り証を渡して現金の到着を待ちます。かれこれ10分ほど待ったでしょうか。

現金1000万円登場です!

うゎっ、100万円の束10個が極太の帯封に纏められ1つの塊になってる(笑)割り印とかめっちゃハンコ押してある!

(写真を撮りましたが、画像をアップするのはなにか申し訳ない気もするので自粛します・・・)

 

持ってみました。想像より軽かったです。これが一番最初に感じた印象です。

 

あと、当選金支払証明書をもらっておいた方がいいですよとアドバイスをいただいたので、それもいただきました。

f:id:koremasa1:20170114114148j:plain

これです。エクセルで作った感アリアリです(笑)

 

で、1000万円の塊を使い道に分けます。

みずほ銀行の口座に200万円

・現金持ち帰り200万円

・メイン口座に600万円(振込み依頼したので手数料824円かかりました。財布の中から現金で払いましたよw)

 

みずほの口座は基本動かさないので使い道は別日にみずほ銀行の担当者と相談ということで店を後にしました。

 

その後、現金持ち帰りはローンの返済でATM入金できるとこに入金し、ローンは解約。

夕方にはすべての借金を返済し、解約できるところはすべて解約しました。

いやいや、借金完済できてホントよかったです。来月からは貯金に回せます。

 

以上、ブログの表題からすると、このブログも今回の更新で恐らく最後となります。

読んでいただいた方、拙い文章で申し訳ありませんでした。また読んでいただいてありがとうございました。

 

次は・・・投資超初心者があぶく銭をどう運用するか~、なんてブログも面白いかなと思ったりするのですが、ネット界隈には結構あるよなぁ~。

書けそうだったら書きます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみずほに行って来ました。

みずほ銀行から「是非、うちの銀行に口座を!」と電話でいうので、職場も近いんで行って来ました。

その際、「当選金もらうときに一緒にもらえる小冊子を今日いただけませんか?」と無理を承知でお願いしたところ「確認してみます」ということで行った所、いただけました。

もう、小市民丸出しです(笑)

これが、うわさではヤフオクで7000円の値がついた冊子

”[その日]から読む本”です!

 

内容は「早まるな」「落ち着け」「知らせる人はリストアップしろ」などいろいろと書いてありますね。まだ軽くしか読んでいないんですけど。

でも、とても参考になります。

 

f:id:koremasa1:20170106205247j:plain

 

f:id:koremasa1:20170106205334j:plain

みずほ銀行に行って来ました!

とうとう年末ジャンボプチの引換え開始日の1月5日が来ました。

朝6時に目覚めましたが、いつもと違う緊張感が・・・。これで当り券の管理から解放される~(本音)

 

AM08:40頃池袋駅到着。買った売り場行って当り券で間違いないか確認してもらいまし。機械にかけるとモニター赤文字点滅で「高額当選」の文字が・・・(冷汗)

お店の方に「この券は高額当選なんでここでは換えられないんですよ。近所のみずほ銀行にいってもらえますか~。ちなみに金額は知ってますか?」と聞かれたので「ハイ」と答え「この売り場で買ったら当りました。ありがとうございました」とお礼をして後にしました。ちなみに600円はいただけました(笑)

 

大手町に到着。いつもと違う出口から出たので道に迷いました(笑)

なんとかみずほ銀行東京中央支店に到着。エスカレーターが長いです(笑)

受付の女性の方に「あの・・・宝くじあたったんですけど、どうすれば・・・」

受付の方「おいくらですか・・・1000万円ですか?おめでとうございます。ではあちらでこの書類にご記入いただけますか」

といわれ近くの記載台に案内され、手が震えながらも記入しました。

f:id:koremasa1:20170105090932j:plainなんか画像が回転しないんです。見難くてすみません。

この書類に住所氏名、買った宝くじ、購入場所など記載します。

 記載途中に聞いてみました。

私「大手町の本店に来ると、手続きが早く終わってすぐもらえるとネットで・・・」

行員さん「ハイ。そんなこともあってか、遠いところだと飛行機に乗って来られる方もいらっしゃるのですが、そんなことはありません」

だそうです。(苦笑)

 

で案内してくれた女性が窓口までアテンドしてくれて窓口へ書類を提出します。

 

「このたびはおめでとうございます。それでは番号札でお呼びしますので、こちらをもってお座りになってお待ちください」と言われ、がらんとした店内の椅子に腰掛けます。

f:id:koremasa1:20170105091403j:plain

 

数分後に「こちらのアンケートにお答えいただけますか?」と言われ書類を渡されました。

 

f:id:koremasa1:20170105091847j:plain  f:id:koremasa1:20170105091941j:plain

まぁ、事細かに聞いてきます(笑)

 

そのあとこちらの書類にもご記入をということで・・・

f:id:koremasa1:20170105112313j:plain

住所と名前を記入します。

ここでも聞いてみました。

私「受け取りはいつぐらいになりますか?なるべく早めにいただければ嬉しいのですが・・・」

行員さん「ハイ。正直100万円程度なら何とか本日中にはできるのですが、宝くじを偽造されるのもあって鑑定しなくてはならず、1週間から10日ほどいただいております」

とのことです・・・

 

大手町支店での手続きは以上です。奥の間には通されませんでした(笑)

ちなみに、私の数分後に1500万円当選された小さいお子様をつれたご家族が見えました。やはり買わなければ当らないなぁと思いました。

 

そして、本日18時前に、みずほ銀行から電話がありました!

みずほ「これまさ様ですか?みずほ銀行の○○です。この度は御当選おめでとうございました。早速なんですが、ご来店の日時をと思いましてお電話しました」

私「では○日の○時で~。お金は現金でいいですか?写真撮ってちょっとだけ現金で持ち帰りたいので(笑)」

みずほ「(爆笑)確認しますね・・・あっ大丈夫です。ではご用意しておきます。」

みずほ「あと、みずほ銀行の口座をできれば作っていただきたいのですが・・・。あと投資信託などもご相談させていただければ・・・」

私「わかりました~」

 

ってことで、次回来店時にはついに奥の間にいけるかも!?それにあの本ももらえるのか?

写真とれたら撮ってきます(笑)

りそな銀行に行って来ました

正直、当たっているクジを気にしているのがつらいです。なくしちゃったら・・・家に置いておいて空き巣に入られたら・・・そんな思いも明日の朝までの辛抱。みずほ銀行持ってけば当たりくじの管理から開放される・・・そんな心境です。

 

今日はシフト休だったので、りそな銀行に資産運用の相談などしてきました。

 

私「実はこの前の年末ジャンボが当たってしまって、そのお金を資産運用したいんですけど・・・」

りそな「えっ!?それはおめでとうございます。資産運用っていってもいろいろあってですねぇ、国債から外貨、生命保険、投資信託などがあるんです」

私「いままで借金のことしか頭になかったんで、国債くらいしかわかんねぇーすw」

ということで、りそなの営業の方に懇切丁寧に教えていただきました。

分散投資の方がいいということで、細かいことは次回来店時に決めましょうということで帰ってきました。

 

帰りに腕時計見てきました。前からいいなぁと思っていたセイコーアストロン

定価の20%OFFで販売されてました。っていっても20万円くらいでしたけど。

 

職場に電話して、ウソの理由を言って明日は休みにしてもらいました。

 

明日はついに年末ジャンボの引き換え日。朝イチでみずほ銀行本店行ってきます!

同じような方が何人いるんだろう・・・?

通称「億の間」は見れるんだろうか?テンパって行員さんに来た用事を伝えることはできるのだろうか?イロイロ楽しみと不安が交錯しています(笑)

 

写真撮れたらブログにアップします。