久しぶりのライブします

皆様 大変ご無沙汰しています。
このブログ、2016年からとまってた!最近はツイッターとかフェイスブックとかばっかりやってるものだから…。
そちらで交流させていただいている皆様にはご存知のとおり、2018年4月からベビーシッターをはじめました。(じつは保育士免許をもっていたのです)
そこで、もう人前で歌うことはほぼほぼ無いだろうな、とほぼ活動をストップしておりましたが、先日、職場の子どもたち・ご両親・職員が一堂に会する機会がありまして、わたくし、ついつい「歌わせてー!」とむりくり場をつくってもらい、10分ほどの子供用の歌を歌わせていただきました。
1歳前後のこどもたちなので、まぁ聞いてくれなくてもいっか〜♪と歌わせてもらったのですが、子供たちが熱心に聞いてくれて、なんというか、久しぶりに私が歌うことを喜んでくれる人がいるんだなーという実感を持つことができました。
あー、歌いたい。歌いたい。歌いたい。
そんな気持ちになってしまい、今回ミユキさんに誘っていただいて、突然ですがライブやります。
曲目は、いろいろ考えたんですが、結局、自分の好きなものをシンプルに歌いたいなと思っています。
今年は、アルゼンチンのカフェで歌ってから15年です。お客さんは少なかったけど、地元のおじいちゃまに「あなたの高い声は良かったよ。続けてね」と言われたことで、タンゴもっと歌いたいと決心しました。
そのあと15年でいろいろありました。当時の思い出なんかを聞いてもらいつつ、歌っていた曲なんかも歌いたいなと思います。
最近の近況なんかも皆様とお会いしてお話したいです。終演したら、みんなでお酒も飲めるので。よかったらぜひ遊びにきてください。

2018年11月4日(日)15時〜17時 2500円(1ドリンク付)
東向島プチローズ
http://petit-rose.jp/?page_id=102

さるフェス 自分の覚書き

今回のさるフェスはちょっとしたお話し仕立てでお送りしました。
そしたら、「あれは実話ですか?」と何人かの方に尋ねられたのですが
フィクションです、ウソです、すみません。w
せっかくなので、設定を、セットリストとともに覚書きとして書いときます。

ガラスの部屋

西馬込の食品工場につとめる「わたし」は、毎日機械からひりだされるなにかの形を整える仕事をしている。
同じく同じ工場で、なにかの皮をむく仕事をしている「ミユキさん」がピアノを弾くと聞いた。
「わたし」は若いころに、田舎で歌手を目指していたのだった。
しかし、地元でカラオケ大会に出まくっていたが、いつも渋く僅差で負ける同い年の女の子がいた。
彼女と一緒にいることがつらくなったわたしは、上京して歌手をめざしたが
地元でも1位になれないわたしが、歌手になれるわけもなかったのだった。
40代も半ばをすぎて、ただ歌を歌いたくなったわたしは、ミユキさんにピアノを弾いてもらい
せっかくなので世の中でもっともむつかしいと思われる歌を練習することにした。

「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」(夜の女王のアリア)

歌を練習するうちに、いつも負けていた彼女のことを思い出し、数年ぶりに年賀状を送ってみた。
しかし、返事はこなかった。
しばらくして、いつものように工場から帰ると、住んでいるアパートの別の住人の部屋から白い鳩が飛び立つのを見た。
なにか胸騒ぎがして部屋にもどると、彼女のおかあさんからお手紙が届いており
彼女は去年の6月に亡くなり、地元の友達たくさんの人に送られたという。
それからさらに数日後、鳩がとびたった部屋の、50代の男性が孤独死したと大家さんから聞く。

「白い小鳩」

彼女が亡くなったこと、それを知らされなかったこと、50代の方が孤独死したということをきいた「わたし」は、自分も孤独に死ぬのではないかと毎日恐怖する。
ある朝、工場の屋上で、朝礼でラジオ体操をしているとき、みんながいるまえで発作的に屋上から飛び降りてしまう。
そこへ、謎の男があらわれ、いろんな世界を見て回ろうとわたしを連れ出す。

「ロコへのバラード」

彼は、あちこちにわたしを連れて行ってくれ、どこへ行ってもわたしは歓迎される。
しかし、彼はすぐに、別の場所へわたしを連れ出すのだった。
わたしは、彼に、おちついてひとつの場所であなたと暮らしたい、と述べると
彼はわたしの手を放してしまった。
すると、わたしはそのまま屋上からおちていくのだった。
屋上からおちながら、わたしは、やっぱりひとりでもいいからこれからも生きたいと後悔し
神様に祈りをささげるのだった。

アヴェ・マリア」(ピアソラ

さるフェスお礼とミステリアス・ケイトさん

昨日は、恒例のさるフェスでした!
今年は、カレーをつくったりして、ほかのみなさんのがあまりちゃんと見れなかったけど
さらに混沌になってて面白かったよー!
カレーも(失敗もいくつかあって、みなさんごめんなさい・・・)おおむね好評をいただきました
そして、歌は、これまでかつてなくホメられたので、(お声がけくださった皆様ほんとうにありがとうございました)むつかしい歌に挑戦したかいがありました。

今日は、これから、昨日のさるフェスでも大人気だった、ミステリアス・ケイトさんのライブが
プチローズであります!
わたしもちょっとだけ歌います。
昨日みのがした方も、もう一度見たい方もぜひ遊びにきてね!

http://elfuelle.exblog.jp/24046934/

さるフェス 2016

またこの季節がやってきました。
第1回から参加させていただいているさるフェス、今回もまた参加させていただくことになりました。
そして、なんと福岡からあの、ミステリアス・ケイトさんと共演します
http://blog.goo.ne.jp/taeko-akimoto
そして、フード班で、手でもってたべられる「てもちカレー」を、うま先生と販売します
チケット発売してます、ぜひ遊びにきてくださいね。
http://www.saruhage.com/sarufes/sarufes16/

ライブやります

今週の金曜日に久しぶりにライブを行います。
改名後初めてのライブなので、思い入れのある曲を、思い出話をまじえてお送りします。
ぜひ、足をお運びくださいませ!
2015年8月28日(金)Moon Stomp MC 1500円 20時〜
http://bighitcompany.com/moonstomp/

突然ですが改名します。

しばらくご無沙汰しておりました。
突然ですが、いままで、「是枝みき、または、これり」という名前で活動してまいりましたが、普段、これり、または、これりんと呼ばれることが多くなってきたので、名前を、これりにしようと思います。
もともと、「これり」はインターネットをはじめたばかりのころの思いつきのハンドルネームでした。
はー、まさか15年も使うとは思わなかったよー!!!
(そして15年もタンゴが好きでいつづけるとは思ってなかったよ・・・。わたし、飽きっぽい性格なのよね・・。)

とはいえ、リアルでお会いする人の中では「みきちゃん」とよんでくれる人も若干いるので
是枝みき → 幹丸これりに改名しようと思います。

これり、または、みきまるちゃん、または愛称これりんということで
今後ともよろしくおねがいします。

ちなみに最近、ピアソラものがブームです。
こないだAve Mariaを歌ってみたよ!また機会があったら歌いたいな。

Alfonsina y el mar(Mercedes Sosa)

先日は、さるフェスありがとうございました。今回は、ただただ好きな歌をそのまんま歌いました。前日にボイトレ行っといてよかったと思いました。アルフォンシーナと海とか、ナランホエンフロールとか、いま時点での、自分の歌いたかった感じに歌えたんじゃないかなと思いました。
あと、鶏タンゴ鍋は、なかなかむつかしかった(鶏タンゴ鍋は、私のダンナさんが脚本をかいていた「天体戦士サンレッド」のエンディングテーマなんだよ)
それと「威風堂々」も英語がヘタすぎてむつかしかったよ。。。もうちょっと違う感じで歌いたかったけど、タンゴ歌った後だったから思ったようにうたえなかったな。
いつもはミユキさんやイチロウさんに助けられているなーとつくづく思いました。ひとりはやっぱ心細いなw で、今回はダンナさんに一緒に舞台にあがってもらいました。どんなふうになるのかまったく打ち合わせてなかったので、思っている感じと違っていて自分でもびっくりしました。 そしてしりあがりさんに、あたらしい可能性をみたと言ってもらったので、夫婦ユニット的な今後をなんか考えたいと思いますwwww
今回出番がはやかったのでいろいろ見れてたのしかったです!今回のシンデレラの劇はすごくよかったとおもったし(なんか、いままでで一番マッチしてたんじゃなかろうか)たけみさんがういういしくてでもバンドはかっこよくてよかったし、バブルなおねえさんたちはいるし、ぶりかまさんたちのダンスもみれたし、剛はますますなんかすごくなってるし、孤独のグルメはざんまいだったし、マンザロックは、なんか今回めっちゃソファーロックだったし(しかし、あの女子3人はすごい。そして本人にいうとおそらく全力で謙遜されるから言ってないけど、なおこむがとても美しかった)あと、エビがかっこよかった。ほかにもいろいろあったけど。
なんかもっといろいろいろんなことを考えたいと思った。
とりあえずきょうはおやすみなさい。