こりもみseitai-schoolブログ

整体の事や日々のスクールについて自由きままに配信してます。

私の整体師になった道のり(10年以上前の体験談)

 勤務先の都合もあり、退職するか、仕事を継続するかの選択に立たされた結果、決断した答えは、『退職』でした。

先ず、なんとか妻を説得し整体師を目指す決意を胸に抱きました。その為には整体を学ぶ為のスクールに通わなければならず、日々の家事業務は自分の担当となりました。

従いまして、朝の家族のお弁当を作り、夕方からの買い物そして、夕食を作る仕事と妻を駅に迎に行く事が私の日課となりました。正直不安で一杯でしたが、やるしかないと言う気持ちで一杯でした。意外にも主婦の仕事って大変だと初めて痛感しました。

そんな生活を日々過ごしながら私は整体師になる為の学校探しを始めました。インターネットで検索し、体験学習を受けたるといった日々が続きました。そして、足を運んだスクールの数は約4社で感想としては、どのスクールも生徒さんの施術を受ける事が出来ましたが、整体をを受けた感想は何処のスクールもさほど変らない感じでした。結局、妻の意見も参考にして横浜の某大手のスクールに入学しました。

 

seitai-school.jp

 

今日は学科と実技(骨盤、股関節の矯正)

f:id:korimomihando:20170313214837j:plain

今日は学科の授業を行いました。前回の復習をしましたが、皆んな忘れてしまってました。頸椎の1番は?環椎、頸椎の2番は... 頸椎の7番は?と...

普段使わないと忘れてしまいます。と言う事でサッと復習を行い、今日は骨盤、股関節の変位と矯正の実技を行いました。整体で大事な事は、左右の体のバランスを整える事がまず重要な事になります。特に骨盤の歪みに関わる仙腸関節は医学的にも不動の関節と言われてきましたが、現在では動く関節とされております。

仙腸関節が動かないと歩行もままならない気がしますが...

実技は時間が足りず、次回に引き続き行って参ります。皆さん今日は特に真剣でした...

seitai-school.jp



卒業ではなく合格...

 

f:id:korimomihando:20170311215137j:plain

 合格おめでとうございます。期間がかかりましたが、無事に合格できました。整体は一生が勉強です。ゴールが見えないから...これからスキルアップの授業が始まります、立派な整体師を目指し頑張りましょう。

多くの人が勘違いをしていますが、整体は手技を学ぶものではありません...体の使い方をしっかり身につけなければ、どんな手技を覚えてもただ、やり方や手順を覚えるだけになってしまいます。整体を学ぼうとする皆さん、1ケ月や2ケ月の研修で身につけるような、なんちゃって整体師にはならないで下さい。




seitai-school.jp

f:id:korimomihando:20170310165506j:plain

仕事と週一でのスクールでの整体の受講をして、無事に卒業が出来ました。道のりは少し長かったものの、挫折もせずによく頑張りました。これから、いろんな経験を積んで成長してください。尚、整体に関わるお仕事の求人は山ほど頂いております。整骨院や整体院、そして温浴施設と...
いつでもご相談は可能です。

 

seitai-school.jp