去年9月から始めたノスタルジアの成長について書くだけ(9月~10月編)

ノスタルジアとの出会い

 ノスタルジアを始めてプレイしたのはもっと昔の稼働当時の時であった。当時は太鼓の達人とかmaimaiとかキッズが多そうな初心者に易しい音ゲー中心でBEMANIシリーズはたまに指やってたくらいで全くと言っていいほど触れてなかったため新鮮だった。

 前身(?)のキーマニと違って完璧にピンポイントを狙う必要がないので初心者もやりやすい音ゲーだと思って触れたらそこそこ楽しかった。

 最初は簡単な曲(何やったか覚えてない)やって、調子に乗ってナイト・オブ・ナイツとか月光やって痛い目見た覚えがある…。

 去年9月にガチで始めたときには何故かnostosが解禁されていたためそれなりにはやったんだろうが、当時ハマる事はなかった。

 

なぜ急にノスタルジアメインに?

 大学入学時まではしばらくはmaimai勢であった。しかしmaimai DXという当時負の遺産クラスのクソ判定に苛まれた結果、maimaiから離れ他の機種に触れることにした。そこで目をつけたのはノスタルジアだった。

 自分はクラシックがそれなりに好きで、曲層がすごい自分にあっていたのでノスタルジアに改めて惹かれた。そこからBEMANIシリーズの楽曲に触れるきっかけとなった。

 

9月くらい

 とりあえず色々触れてみた。主題と変奏のReal笑うしかないでしょと当時思った…。

人間がやる譜面じゃない譜面混ざってるなと思った。今ではSランク取れておったまげてる。人間の進化の可能性感じた。

f:id:korokani_quiz:20200213041853p:plain

何ですかこれは…たまげたなぁ

 その中でもLv12初フルが出せた。それがEvans。当時2,3回連続でやったら終わった気がする。ノスタルジア触れたての人でもそれなりに楽しめる譜面ではないかと思う。

てかLv12幅広い…。

f:id:korokani_quiz:20200213042728p:plain

12最弱クラスなので皆もやろう!!

 そしてLv12 Sランク2曲目が魔王Ex。こちらは必死に縦連を練習してやっとの思いでS乗せた気がする。今思えばここで鍛えた縦連力が他の譜面(Real3だとコンチェ・プリキュアとか)で生きたなと思った。縦連は女子力(は????)。

f:id:korokani_quiz:20200213043132p:plain

ノスタルジアは筋トレ

 そんなこんなで9月中後半はずっとノスタルジアやってた気が…。いいリザルトが出なかったのかあんまりリザを撮影したイメージが無かったが、9月最後の高リザがvirkato 主題ExのSランクだった。ここまで来るだけでかなり自力は上がってたんだなと思った。

 短期間でもこんなに伸びるのがノスタルジアの良い所であるとは思う。だけど990kとかになるとそれなりの厳しさが伴うし良いバランスしてるとは思うこのゲーム。

 ノスタルジア義務教育になれ。

f:id:korokani_quiz:20200213043549p:plain

神曲神譜面

10月くらい

 ここまで来るともう止められないですよ。Lv12が面白い位に潰れていく。また、この月で一番大きかったのは音ゲーサークル「BBD」への加入。新歓でBBDのノスプレイヤーとアンサンブルさせていただいたのは楽しかった。やっぱり自分より長くやってる人はうまいなぁと思い胸を借りる気持ちで得意曲投げまくったがボコボコにされたのはいい思い出だし良い影響になった。飯食った後軽い気持ちで魔王RealやったらSランク乗ったのは草だった。

f:id:korokani_quiz:20200213044657p:plain

脳筋譜面

  月末にベーシック2級に受かった。やってるうちにネリRealがスコア下がってくあたりこれが限界だと思っていた時期があった。落ち葉が結構前からS乗っててくれたからこそやる気起きたが正直もうやりたくない…

 3級は英雄ポロネーズが得意だったしミロワもなんかできるようになってたため難なく受かった。人体構造無視した譜面やめてくれよ…。

f:id:korokani_quiz:20200213045152p:plain

zeerosは稼ぎ(洗脳)

 


あと個人的に潰せてよかったリザ

f:id:korokani_quiz:20200213045711p:plain

初見力まで上がってるのすごい…

 

f:id:korokani_quiz:20200213045841p:plain

左手の拷問入門編。結構早い段階で潰れた

 

f:id:korokani_quiz:20200213050159p:plain

980k。当時めっちゃやってたなぁこの曲

 こんな感じでざっと2か月でここまで来れたからモチベが続いていたんだなと思う。ノスタルジアはいいゲームだから皆もレッツノスタルジア

 書きたいことあったら常時更新してく。もっとリザルトあったがきりがないので時間かけていく。11月以降もっと多い。

 

クイズにする?クイズにする?それともク・イ・ズ??

どうあがいてもクイズのころかにです。

2/11に本庄であった深谷クイズ愛好会#19の振り返りをしていきたいと思っています。

 

当日の結果報告はこちらからどうぞ

imai-tomoyuki.hatenablog.com

 

0R

クイズ前夜はどうしても楽しみで寝付けないんですよね…。

クイズの録音聞いたり読み込んだりしてしまい、結果オール。

朝ごはんはマックでもぐもぐ。おいしい。

 

フリバ

いつも通り。途中から名言や格言などが答えになるクイズがあり「君の瞳に乾杯」「またつまらぬものを斬ってしまった」「ご飯にする?お風呂にする?それともわ・た・し??」のような誰得のような正解を出せました。やっぱり生前(2000年2月8日以前)の問題がかなりあって分からないものは分からなかったです()。

 

企画01(つじさん)

企画の内容は、前半がイントロと早押しが交互に出されスルー挟まずに連答すると結構でかい得点がもらえるというもので、後半は2018年を振り返るクイズでした。

 

前半戦

初日は他の人に比べれば遅かったと思います。挙句の果てに1×した(連答に比べればそこまで痛くはないから結構攻めるのもありっちゃあり)。

初日は「タガログ語で/『花→イランイランでしたね。ここで初日出せたのはいいんだが、タガログ語/は全然確定してないので反省。ここで連答すれば一気に逆転できるので知ってるフレーズは全部取りに行く気持ちで祈りました。そして…

 

ジャーン!!!/(親の声より聴いたBGM)(ボックスステップ)(手稲に連れてく)(本人巡回済み)(ヲタク特有の早口)(アディダス以下略

 

答えはサカナクションの『新宝島』でした。死ぬほど聴いた(聴かされた)曲だったのでここでこの曲を引いたのは強い。好き。連答で多分首位へ。

この後もイントロを1問正解してから、「多角形において/」っていう限界スラッシュを打って時間いっぱい考えて捻りだした「360°(外角の和)」で2回目の連答を果たし、その後もちょこちょこ正解を出したことで多分トップで前半を通過。エド・シーラン(+とか÷の人)のshape of youとか出そうやな~って思ってそれなりに山張ってたらイントロで登場して瞬殺したのはよき(イントロしか聞いたことない)。

 

後半戦

ここで大事故。日比谷焼き討ち事件レベル。

1~3月…10月~12月の3ヶ月ごとに30問のクイズをやったのだが、1~3月では芥川賞直木賞問となんか位しか正解できず。その後4~6月、10月~12月の計60問をなんと地蔵時事問弱すぎなんだよなぁ()。

問題で多かったのはスポーツ&結婚問題ですね。スポーツがダメなのはずっとそうだし、他人の恋愛とか興味を持たない(学校で誰と誰が付き合ってるとかそういう関係とかも全然気にしない)自分の悪い癖がでてしまったなぁと思いながら終了。結果4位くらいだった気がします。前半が好調だったために残念な結果になってしまいましたね。今年はもっと人の恋愛を気にして恋の存在を素直に受け入れられるチクシュルーブクレーターくらい広い心を持ちたいと思います(狭い)。性格はクイズプレイに出る(確信)。

 

企画02(いわさきさん企画)

 全体的に運ゲーが多かったですね。問題の内容が軍事とか軍事とか特撮に偏ってるのもいわさきさんらしい企画でした(軍事が得意になるとは言ってない)。

 

1R チーム戦

スクエニの某RPGを象ったルールで僕は「遊び人」という運次第ですごいよき職業をやりました。しかし、我々のチームは初日が思うように出せず終始他チームのアタッカーに殺されてしまいました。また、問題も問題なので自分も正解が出しにくかったですね。しかしトランプの引きはよく大抵思い通りのものが来てくれました。我こそゴッドハンドの持ち主なり()。

 

2R 戦艦選び

正解してアメリカの州の名前がついた戦艦の中から「WWⅡ中に建造されたもの」を選ぶ奴ですね。基本的にわからないので正解したらひたすら運に任せて選ぶのみ。

自分は早いうちに正解を出せて、適当に目をつぶって刺した奴が1番艦だったので2pもらえました(3pt勝ち抜け)。しかし、こっから5連続以上外しましたね。結局抜けられなかった。ゴッドハンドはマドハンドレベルまで堕ちました。

 

3R ビンゴ(運)

正解したら好きなマスを開けられ、ビンゴができたら勝ちというルール。しかしこのルールの肝は「3回までしか正解ができない」でした。なのでどこかしら1個をいい感じに他の人がぶち空けてくれないと抜けられない運以外の何物でもないルールでした。

自分は自力で抜けられるようになるまで押しにいくフリをしながら空くのをひたすら待ってましたね(皆バンバン押しにいってくれましたね。嬉しい)。結構空くのが時間かかってしまったが3問正解で抜けられる状況になったら死ぬ気で正解しに行く。誤答も2休なので結構攻めにいったきがする。

 

4R 連想

8問を1セットで行うクイズ。その1セットはあるテーマで作られており、正解したらそこのテーマを当てる権利がもらえて当てるとより多くのポイントが入るというものです。自分は「答えに都道府県名を含む」で一回だけですが連想を正解することができました。他の問題もそれなりに正解して、ここはそれなりに悪くない順位でした。真似したいですね

4R終了までで順位は数えてないですが真ん中くらいだったと思います。全体的に指が動かなかったなぁと思います。もうちょっとワンテンポ速く押せればいいんですけど難しいですね…。

 

メ ガ ト ン コ イ ン

 

4/7に行うPOPのルールの一つ「メガトンコイン」を試しにやってみました。

ちなみに企画書(一部)は公式Twitterで公開されてるので目を通してみてください。

 

 

初代王者はヒラノさんでした。一階しか落ちませんでしたね。

なお、この戦いを見てルールを一部改変したので改変後の企画書はしばしお待ちを。

これを見てる中高生はぜひ参加してね!!!

 

POPスタッフ陣はそろそろ問題提出日なのでここから問題を絞っていきたいと思います。3/23の横浜クイズサークルでは社会人含むレギュ外の方を対象に、問題チェックを兼ねたリハーサルを行うのでよければどうぞ(ゲストエントリーはだいぶ後だけどよろしくお願いします)。

www63.atwiki.jp

 

今回のブログは以上です。時間が空いた時に今日の横浜クイズサークルを振り返りたいと思います。それでは、サラダバ~。

ブログ始めました。

ブログを始めてみました。ころかにという者です。

始めましての方もいるかと思われますので軽いプロフィールを

 

・名前(HN) ころかに

・職業 もうすぐ大学生の高3

・趣味 クイズ、音ゲー

・誕生日 2月8日

・好きな食べ物 ペスカトーレ

・好きな飲み物 モンスターエナジー

 

こんな感じですかね。

 まず、ブログを始めてみようと思ったのがこれを投稿している今日が19歳の誕生日という事もあって、140文字の世界を飛び出して140字以内では語れないものを語っていこうかなと思い始めました。書いていくうちに上記以上のプロフィールが明らかになっていくかと思うので暇だったらこれからもお願いします。

 僕自身文系ながら現代文が得意でないため文章を書くことはあまり得意ではないので日本語がかなりおかしいところもそのうち出てくると思いますが優しい目で見守ってくれるとありがたいです。

 肝心のブログで書いていく内容については大きく分けて3つです。

  1. クイズ関連(参加した大会・例会の振り返り)
  2. 音ゲー関連(プレーの進捗、高スコアの報告)
  3. その他雑談(1.2以外の事全部)

 の三つです。

 

 僕の生活の99%は1か2の事なので3がくるのは滅多にないかと思われます。更新頻度については好きな時に投稿するのでまちまちだと思いますが、1のクイズ関連に関しては何かあったら基本投稿するので1ヵ月以上死んでいることはないと思います。

 なお、このブログには淫夢及びクッキー☆要素は含まれてません。

 

ブログ、「はい、よーいスタート」(〇〇は嘘つき)。