ホームレス、過去最少更新 全国2820人、8%減 厚労省調査

こんばんは。4度目のコーセーです。

 

早速本題。

ホームレス、過去最少更新 全国2820人、8%減 厚労省調査について考える

厚生労働省は26日、1月時点の全国のホームレスの人数が前年比8.0%減の2820人だったと発表した。

2003年の調査開始以降で最少を更新した。同省は、生活困窮者向けの支援策に一定の効果があったためと分析している。  内訳は、男性2575人、女性172人、性別不明73人。都道府県別では、大阪が856人で最も多く、東京が624人、神奈川が420人と続いた。東京23区と20政令市で全体の約8割を占めた。とのこと。

 

この調査結果は、本当に信じられるのだろうか?どのように調査しているのかは知らないが、本当はもっと多いような気がする。支援策が、功を奏したと言えるのかは微妙なところだが、ホームレスは、もっと減っても良いと思う。

 

そんなわけでまた明日(/ω\)

 

news.yahoo.co.jp

マイナ保険証誤登録9200件に 河野デジタル相ら利用促進を宣言

こんばんは。3度目のコーセーです。

 

早速本題。

マイナ保険証誤登録9200件に 河野デジタル相ら利用促進を宣言について考える

厚生労働省は25日、マイナンバー健康保険証のひも付けミスが新たに545件あったと公表した。誤登録は既に判明している分を含めて計約9200件となった。政府は昨年、マイナンバーに別人のデータが登録されていないか総点検を実施。健康保険証のデータに関しては、健康保険組合などによる点検とは別に住民基本台帳との照合を進めていた。

河野太郎デジタル相、武見敬三厚労相斎藤健経済産業相は同日、東京都内のイベントに出席し、マイナカードと一体化した「マイナ保険証」の利用促進を宣言した。メリットの発信を強化し、医療機関や薬局で利用を積極的に呼びかけてもらうことで利用率の向上に取り組むとした。とのこと。

 

マイナ保険証の誤登録は、全て解消されたと豪語していたのに、今更になって実はまだ不備がありました。では、済まされない問題だと思う。そもそも、利用率がこんなに少ないのに、強引に推し進める政府も、どうかしていると思う。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp

「なんで私があなたの子どものために」 広がる「子持ち様」批判

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

「なんで私があなたの子どものために」 広がる「子持ち様」批判について考える

幼い子どもを持つ親を「子持ち様」とやゆし、強く批判する声がSNS(ネット交流サービス)上で広がっている。子持ちであることを理由にした振る舞いが非常識だったり、周囲に迷惑だと受け止められたりするケースが多いが、これほどまで嫌悪される背景に何があるのか。

「子持ち様が『お子が高熱』とか言ってまた急に仕事休んでる。部署全員の仕事が今日1・3倍ぐらいになった」。2023年11月、X(ツイッター)のユーザーがそんな投稿をしたところ、表示回数が3000万回以上に上り、賛否両論が巻き起こった。

 また、同4月にスープ専門店「スープストックトーキョー」が全店で離乳食を無料で提供すると発表した際には、「提案者が子持ち様なんだろうな。もう行かない」「ただでさえ狭くてカウンターしかない店舗も多いのに、ベビーカーで突撃されたらたまらんわ。さよならスープストックトーキョー…」などの反応が寄せられた。

 そのほか、SNS上には「子持ち様の穴をうめるために独身女が働かざるを得なくなる」「子持ち様の近くに座るとリクライニング倒せないだけでなく、手伝いまで強要される」といった投稿があふれている。

「これって、『なんで私たちがあなたの子どものために犠牲にならなくちゃいけないのよ』っていう議論ですよね」。そう語るのは報道番組で活躍してきたジャーナリストの安藤優子さんだ。

 SNSには子持ちではない女性が書き込んでいるとみられるケースが散見され、子どもがいない安藤さんは女性の間で「分断」が起きていると危惧する。「経済的な問題などさまざまな理由で結婚や出産を選択しない人が増え、既婚と未婚、子持ちと子持ちでない人の分断が深刻化しています。さらに多くの職場では男性優位の考えが根強く残り、ただでさえ女性は不公平感を覚えているのに、子どもがいない人は子育てを理由に休んだ同僚の仕事までカバーせざるを得ない状況も生まれています」

 夫婦共働きが増えたことも「不公平感」を加速させていると考えられる。厚生労働省の「国民生活基礎調査」によると、18歳未満の未婚の児童がいる世帯のうち母親が仕事をしている世帯の割合は04年に56・7%だったが、22年は75・7%と4分の3を超えた。母親が「正規の職員・従業員」を務めている割合も04年の16・9%から22年は30・4%に伸びている。

 1児を持つ拓殖大の佐藤一磨教授(家族の経済学)は「共働き世帯は保育園や学童保育などを利用して子育ての負担を『外部化』する必要がありますが、子どもが急に発熱した場合などはどうしても職場の同僚に影響が及んでしまう。『子持ち様』批判は今後も拡大する可能性があり、行政が中心となって対策をしなければこれから結婚や子育てを希望する人たちを萎縮させる恐れがあります」と警鐘を鳴らす。とのこと。

 

子持ちが、ここまで批判を浴びるとは驚き。世知辛い世の中になったものだ。自分だって子供の頃があったのに、自分さえ良ければ周りは関係ないと思う人の、なんと多いことかに驚く。子育てに寛容な世の中になると、良いと思う。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp

NHK「ネットのみ」視聴の受信料、地上契約と同じ水準で検討

こんばんは。コーセーです。今日は4記事更新します。

 

今日の天気は晴れのち曇り。朝はまぁまぁ晴れていましたが、お昼前から雲が出て来て今は曇りの天気。気温は25℃と夏日になりました。明日も曇りの予報で、25℃を予報。

 

さて、本題。

NHK「ネットのみ」視聴の受信料、地上契約と同じ水準で検討について考える

NHKは25日、ネット配信のみを利用する場合の受信料を地上契約と同じ水準で検討していることを衆院総務委員会で明らかにした。NHKにネット業務を義務づける放送法改正案はこの日、同委員会で賛成多数で可決された。

NHKの小池英夫専務理事は、放送法の改正案が成立した場合の契約のあり方について「検討中」としつつ、衛星放送のネット配信は当面見送ることから、「ネット配信のみを利用する場合の受信料額は、地上契約と同じ水準とする方向で検討している」と述べた。受信料を支払っている世帯には新たな負担は生じないことにも改めて言及した。口座振替やクレジットカードで受信料を支払っている場合、地上契約は月1100円。

 改正放送法案は、番組のネット配信を、放送と同等の「必須業務」に格上げする。テレビを持たない人でも、料金を払えばスマートフォンなどで放送番組を見られるようになる。

 必須業務化されるネット配信には、同時配信のほか、見逃し配信も含まれる。ネット視聴は、受信料を支払っている世帯に新たな負担は生じないが、支払っていない場合は新たな受信契約が必要になる。とのこと。

 

こんなボッタクリが、許されるのだろうか?今まではテレビを持っていなければ、支払いの義務はなかったが、これからはスマホだけでも強制徴収される。NHKなんて、観たい人だけが金を払えば良いと思う。面白くもない番組に、金を払う義理はない。金を取りたいなら、観たいと思う番組を作れば良いと思う。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp

マイナ保険証「使えない医療機関を通報しろ!」河野大臣の “通達” に業界団体が猛反発「八つ当たりもいいところ」

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

マイナ保険証「使えない医療機関を通報しろ!」河野大臣の “通達” に業界団体が猛反発「八つ当たりもいいところ」について考える

河野太郎デジタル担当相が、自民党所属の議員に対し、「マイナ保険証で受け付けできない医療機関があったら報告してほしい」とする文書を送付していたことが明らかになった。4月19日、毎日新聞が報じている。

 23日、河野氏は会見で「問題ない」との見解を示したが、SNSでは「まるで密告ではないのか」と大きな批判が起きている。

「2024年12月2日、現行の『紙の健康保険証』の新規発行が停止され、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた『マイナ保険証』に一本化されます。

 しかし、3月時点で、マイナ保険証の利用率はわずか5.47%と低迷しているんです。

 紙の保険証が廃止となった後も、最長1年間は現行の保険証が使用可能で、マイナ保険証を持っていない人には『資格確認書』が発行されますが、本当にうまくいくのか、多くの人が疑心暗鬼になっています。

 今回の一件は、そうした “あせり” が露呈した結果かもしれません」(政治担当記者)

 河野大臣は、昨年12月22日の閣議後の会見でも、

医療機関を受診された際に『紙の保険証を持ってきてほしいと言われ、マイナ保険証が利用できなかったとの問い合わせが確認されている」

「一部の例外を除いて、すべての医療機関と薬局でカードリーダーを設置し、マイナ保険証を受け付けることが義務化されている」

 と述べ、遅々として普及が進まない状況に苦言を呈している。

「今回の文書からもわかりますが、河野大臣はマイナ保険証が普及しない理由として『医療機関の努力不足』が念頭にあるようです。そのため、マイナ保険証が利用できない医療機関の『通報』を促したいのでしょう。

 しかし、普及しないのはカードリーダーの不具合がたびたび発生していることや利用者に『利便性』が伝わっていないことがあります」(同)

 こうした河野大臣の姿勢に、保険証廃止の撤回を求めている「全国保険医団体連合会」は、公式サイトで上で、

《「利用率低迷」の理由を保険証提示を求める医療機関にあるとし、「通報」を呼び掛けているとしたら八つ当たりもいいところです》

 と強く反発している。

 ニュースサイトのコメント欄でも、

《河野のやり方は大反対。義務じゃない事を強制するのは合理的に考えて矛盾する》

社会主義に近づいているのか大日本帝国時代に戻っているのかと思うような動き》

《利用率が低いのは単純に、ユーザーにとって「便利でない」「不便」だからだ》

 など批判の声が圧倒的だった。

武見敬三厚労相は、4月9日、患者への呼びかけなどでマイナカードの利用を増やした医療機関に最大20万円を支給する方針を表明しています。

 まさにアメとムチと言ったところですが、実態を無視した、あまりになりふり構わないやり方に、多くの国民は呆れているのではないでしょうか」(同)

 政府内では「突破力」が評価されている河野大臣だが、突破した先に大混乱が待っているようでは、だれからも支持されないだろう。とのこと。

 

マイナ保険証が浸透しないのは、明らかにシステムに問題がある。それを、あたかも医療機関に問題があるように言い張る姿は、とても悲惨です。今からでも遅くないので、紙の保険証を継続して使えるようにして欲しい。

 

そんなわけでまた明日(*_*;

 

news.yahoo.co.jp

松本人志に文春と和解の噂も、振り上げた拳は下ろせるか? 告発女性の素性がSNSで暴露され…

こんばんは。コーセーです。今日は2記事更新します。

 

今日の天気は曇りのち晴れ。朝は曇った天気でしたが、お昼前には晴れて来て、気温は26℃まで上がりました。明日も晴れて、27℃を予報。土曜日はまた雨の予報。

 

さて、本題。

松本人志に文春と和解の噂も、振り上げた拳は下ろせるか? 告発女性の素性がSNSで暴露され…について考える

ダウンタウン松本人志(60)の性的トラブル疑惑を報じた、週刊文春の発行元文藝春秋との第1回口頭弁論が3月28日に行われた後、現在まで松本報道はピタリと止んでいるが、松本側が文春に要求した告発者「A子さん」「B子さん」の素性について、口頭弁論後、ネット上では暴露合戦が繰り広げられた。

松本側は告発した女性たちの氏名(芸名)、住所、生年月日、携帯電話番号、LINEカウント、さらに容姿が分かるような写真の提出を要求したが、文春側は拒絶。

「第1回の口頭弁論が終了後、A子とB子の芸名などがSNSに投稿されました。松本所属の吉本興業も、文春の第1弾報道からこの2名について情報収集していましたが、SNSに投稿された女性の芸名と吉本が調べた情報は合致したようです。しかし、もし仮に2名の素性が明らかになったとしても、それを報じればセカンドレイプになりかねないため、どのメディアも扱うことはないでしょう」(芸能ライター)

 最近の松本の様子について、お笑い関係者はこう話す。

「松本は弁護士のほかに、1日に何度も吉本の幹部と電話で情報を交換したり、事務所のスタッフや親しい番組関係者、それに、後輩芸人らと食事したりしています。裁判で身の潔白を証明するモチベーションは下がっていません。松本サイドは、松本問題をしつこく取り上げた『情報ライブ ミヤネ屋』の報じ方を偏向報道だとして、BPO放送倫理・番組向上機構)への申し立てをいまだに諦めていないことから、メディアは取り扱いに慎重にならざるをえないでしょう」

次回は非公開の弁論準備が6月5日に行われる予定で、ウェブ会議で争点を整理することになっているが、一方で、裁判所から和解提案がされるのではという情報も流れている。

「吉本関係者と文春関係者が水面下で接触したようで、文春サイドは裁判を長引かせるつもりはないということのようです。真相はともかく、松本はかなりのダメージを受けたのは間違いない。和解案が出れば、双方が歩み寄りを見せると思いますが、文春側も記事の信憑性について揺らぐことはないでしょうし、松本側も主張している部分について絶対譲らないはずなので、妥協点を見出すのは相当難しいように思われます」(前出・芸能ライター)

 スクープ記事『松本人志と恐怖の一夜 俺の子供を産めや!』を掲載した「週刊文春」(2024年1月4日・11日号)は、45万部が完売したと発表されている。だが、ある出版関係者は、「松本問題の第一報以降は、松本問題の本家である週刊文春だけでなく、後追いしている週刊誌も部数が減少傾向にあります。双方痛み分けといった様相です」と話す。

 6月5日に注目したい。とのこと。

 

一体、何が真実なのか?分からなくなってしまいました。文春側が、虚偽の発言をするとは思えないが、松本側も自分を守ることに必死になっていると思う。この真実が明らかになった時、世間の動きも気になるところ。今後の動向に要注目。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp

ハッピーバースデー 俺嫁 島村 卯月

こんばんは。5度目のコーセーです。

 

早速本題。

ハッピーバースデー 俺嫁 島村 卯月について考える

本日、4月24日は私の嫁、島村卯月の誕生日です。

盛大に祝いたく思います。

まずは、ご本人に登場してもらいましょう。

駆け出しアイドル時代の卯月。

これからの成長はとても素晴らしいです。

折角なので、色々な卯月を見てもらいたいです。

どれを見ても、完全に素敵です。

猫耳付けたら、ヤバいくらい素敵。

ちょっと早いけど、夏バージョンも素晴らしい。

季節は春。そんな感じを漂わせてくれるのも良い。

まだまだ素敵な卯月は沢山ありますが、今日はこの辺でお別れにしましょう。

最後に素敵な卯月達をご堪能下さい。

卯月、お誕生日おめでとう(^o^)/

 

そんなわけでまた明日(●^o^●)