湖西備忘録

鉄道趣味人 Twitter→ @S_K223_2000

トップページ

このブログの管理人であるこせいです。

 

趣味である鉄道の事(乗車・撮影・模型)を中心に、他にも艦船・「アイドルマスターシンデレラガールズ・スターライトステージ」や「艦隊これくしょん」などのゲーム・最近のサブカルチャーについて語りたいと考えています。

(あまり上手では無いのですが音ゲーについても……)

更新は多分不定期になるのでメインのTwitterの方でも覗いていって下さい。

 

Twitter→ https://twitter.com/K_223S

(ご用の方はこちらにご連絡下さい)

 

気を楽にして読めるような記事を描いて行くので、これからもよろしくお願いします。

 

 

Syamuさんの第1回オフ会集合場所について

いやまさか一年ぶりの更新になるとは思わなかったですよ。

 

訳の分からない理由でブログの編集ページに開いてしまいましたんで…

 

まあ今回は大物YouTubersyamu_game氏がオフ会の集合場所に選定したイオンモールりんくう泉南、通称泉南イオン」がオフ会の集合場所に本当に最適なのか?ってのを考えていきます。

 

泉南イオンについて詳しく知りたい兄貴はまあWikipediaなり公式HPを見てくれや(投げやり)

泉南イオンHP

イオンモールりんくう泉南公式ホームページ

 

泉南イオンのウィキペ

イオンモールりんくう泉南 - Wikipedia

 

まあ簡単に言うとこのショッピングモールなんですけども大阪、もっと言うと関西空港の近くにあるんですよね。私自身、実際行ったことが何度かあるんですがそれなりの郊外型店舗って感じでした。(そもそもショッピングモールでオフ会って何?)

 

まあオフ会するのはいいとして、問題は「参加者が行きやすい立地なのか」なんですよね

んで今回泉南イオンから最も近い南海本線樽井駅までの徒歩ルートを地図アプリを使って検索したんですよ。

f:id:kosei334:20180925221752j:image

大体20分以内で着ける距離だから近い部類になるんですかね…個人的には微妙な距離です。

この徒歩時間+関西の主要都市の中心駅から樽井駅までの所要時間も調べてみました。

下記の所要時間は乗り換えのタイミング等で時間が変わってきたりする可能性が高いので参考程度にお願いします。

 

一言いいですか

 

 

どっからでも割と遠いわ!おい!引きこもり!

徒歩で20分程度取られるとは言え絶妙に遠いですねクォレハ…

完全に地元民向けのショッピングモールでオフ会を開こうとしていたYouTuberってマジでSyamuさんぐらいではないんでしょうかね…

 

ちなみに「イオンモール」と名が付く店舗を泉南イオン周辺で調べてみたらでかい街と言われる堺どころか貝塚にもありました…なんで泉南イオンで開こうとしたんだ?なんで?

 

Syamuさんだったら遺棄事件の件の事を考えると繁華街の難波辺りでもワンチャンオフ会開催出来るんじゃねーのって考えて見ましたが、難波までの電車賃出すのも惜しかったんやろうなぁ…

 

地元民向けのショッピングモールで開催する辺りSyamuさんの地元近くに住んでいるファン向けのオフ会なんか?って思ったんですけど、良くよく考えると動画内で「飛行機で来る人もいるやろうし〜」や「新大阪から樽井までの駅探(乗り換え検索サイト)も説明欄に書いた」って言っているあたり遠方からの来客も想定していたんでしょうね…

 

新幹線乗換駅の新大阪から1時間半って東京で考えると東海道線で小田原まで行けるんですよね…

 

結論としては関西のどっからも遠すぎるし普通にオフ会の集合場所としては最適ではありません、泉南イオンは。とにかく遠すぎる遠い

 

やっぱなっかなかすごいと思うsyamuさんは

 

 

アズールレーンのこと

お久しぶりです。

 

更新がめっちゃ開きました、下手すりゃ半年ぐらい経ちました

 

 

 

 

サボるのもいい加減にしろよって話なんですけどね。

 とは言え模型の方も順調に加工を進められてて忙しいながら趣味も出来るのでまだマシかと思います。

 

さて、期待通り日本版が配信されましたね

アズールレーン

内心めちゃくちゃ楽しみだったんですよ(中国語あんまり読めないので)

まあアズールレーンは元は中国のビリビリ動画が運営しているそうで、所謂中華艦船擬人化ゲームです。

中華艦船擬人化ゲーは先発の戦艦少女(現在は戦艦少女R)が既に日本版がリリースされててぼくもやってみたことあるんですけど…試みは面白いんですけど何かが足りない(正直言って)

システムが同じ艦これを熱中してやってた身としてはもっと違う形式、自分で艦隊を操作して砲撃とかかわしたい!っておもったので何かないかな…って思ったんですよ。

 

それで、アズールレーン

なかなか面白いです。もちろん今までに出て来た艦船擬人化ゲーと同じく運も使うんですが、このゲーム「自分で艦隊を動かせる」 んですよね。

 

敵が弾幕打ってきたり、ボムシステム(雷撃、航空攻撃、戦艦の砲撃)があったりシューティングゲームに近い感じかな?ある程度ストーリー進めたらAIで艦隊を動かす機能も実装するので避けるのが苦手っていう人にも配慮されてる感じですね。

 

外国製ゲームのせいかよく分からないんですけど日本の課金でキャラが強くなる!強いキャラが出る!(確率が上がる)系のゲーム(ex.デレステFGO)よりかは課金額に対する課金アイテムの量が多いですね。はい。

 

建造はガチャで艦娘?(アズールレーンも艦娘呼ばわりなのか?)を出すんですけどなかなか魅力的なキャラが多くて凄いなーと

 

ぼくは高雄、愛宕が好きです…(艦これの方がもっと好きですけど)、あとフッド…f:id:kosei334:20171007131103p:imagef:id:kosei334:20171007131110p:image

f:id:kosei334:20171007131154p:image

 

このゲームエッチなお姉さんしかいねーのかよ(直球)

 

とりあえず詳しいゲームの説明は金玉に脳が付いてるぼくよりかは公式とか近くにいるオタクのお兄さんに聞いてくれればわかりやすいです。

アズールレーン公式HP

アズールレーン

 

 

 

お給料日!!!!!

と言うことで大阪日本橋鉄道模型を買ってまいりました!

 

f:id:kosei334:20170505223529j:image

KATO 683系「サンダーバード」(リニューアル編成)6両

KATO 683系「サンダーバード」3両(この編成のみTwitterのフォロワーさんから譲渡していただきました)

GM 113系7700番台30N京都地域色

です(合計3万円ぐらいですかね……)

 

f:id:kosei334:20170505223830j:image

113系の方はパーツを付けて……いい感じじゃないですか!(取り付け穴がどことは言わないですけど、どこかの穴みたいにキツキツですね(適当))

 

683系の方もパーツ取り付けて、結構いい感じになったのでまた紹介したいと思います。

レイアウトの方も進めて行きてえ……(触発されて車庫型にしようかなと思ってみたり)

 

レイアウト(モジュール式)建設開始?

はい、題の通りです。

この4月に社会人になったお陰でかなりの金銭的余裕が出てきたので、以前から構想していたモジュール式レイアウトを製作していきます。

f:id:kosei334:20170408011428j:image

こんな感じでやっています。

配置する建物とかは一応決めてあります(たぶん)

風景としては都市部をイメージしたJR・私鉄問わずどんな車両でもしっくり来る風景を形作っていきたいと考えています。

 

 

一応完成後は線形はエンドレス形になる予定で、この写真の後ろ側に駅ホーム・車庫施設を配置します。

 

下地の板が全然足りないのでまたホームセンターで買い足してきますか……

 

原付免許取りました

報告する程でもないんですけどね。

 

Twitterでも言ってましたが原付免許取りました~(原付って意外とスピード出るんすね!)

くそ暇な春休みだから出来たことじゃないでしょうか

 

それは置いといて、皆さんは花粉が凄すぎて鼻はムズムズすると言ったことは無いでしょうか??

僕自身この季節は死にかけですわもう。

じゃあ花粉症対策しろって話なんですけどね。

 

f:id:kosei334:20170322155052j:image

(また横須賀行きたい)

【架空鉄道】大阪と北陸を結ぶ大手私鉄「近畿急行電鉄」 第1回

久々の更新です。

突然に何故、大阪と北陸を結ぶ大手私鉄という空想の鉄路を思い付いたのかと言うとですね

単純に「我が地元滋賀県大手私鉄を走らせたい」という想いがあったからなんですよ。

(北陸を結ぶってのはおまけというか偶然の産物というか……)

f:id:kosei334:20170302211657j:image

滋賀県大手私鉄と言えば大津市内を走る京阪電車があるじゃんと考える方が大多数と思うんですよね。

私も京阪大津線は好きなんですけども、なんと言うかどうしても「支線」という感じが拭えないんですよ……

という訳で「大手私鉄の本線らしさ」を求めた結果この「近畿急行電鉄」にたどり着いた感じです。

f:id:kosei334:20170302211818j:image

とりあえず路線から

このように大阪梅田から金沢を結ぶ大阪線・長浜線・福井線・金沢線を軸に

・南高槻(大阪府高槻市)から近急枚方(大阪府枚方市)に向かう「枚方新線(ひらかたしんせん)」

 

・横大路(京都市伏見区)から伏見桃山(京都市伏見区)に向かう「伏見線(ふしみせん)」

 

浜大津(滋賀県大津市)から新上中(福井県三方上中郡若狭町)に向かう「堅田線(かたたせん)」

 

・新上中(福井県三方上中郡若狭町)から舞鶴市(京都府舞鶴市)に向かう「舞鶴線(まいづるせん)」

 

・八幡(滋賀県近江八幡市)から近江竜王(滋賀県蒲生郡竜王町)に向かう「竜王線(りゅうおうせん)」

 

近畿急行電鉄が存在する世界では以下の路線は近急の路線に組み込まれて存在していません。

・京阪京津線

・京阪石山坂本線

 

なお現実では京阪京津線と直通運転をしている

京都市営地下鉄東西線は車両の規格が一部変更されていて近急線浜大津方面と直通運転をしています。

(近江鉄道八日市線との関係も練り直さなきゃ……)

 

近畿急行電鉄大阪線阪神電気鉄道の京阪間新線「琵琶湖急行電鉄」として建設された経緯があったり……(という設定)

 

ガバガバ設定ですけども詳しい事はまた次回の記事で