平日腰掛けOLのメモ帳

腰掛けOLが仕事の合間に楽しむブログです。(平日更新)

東京都民が泣いて喜ぶ【関西限定】グーテ・デ・ロワ マッチャ | ガトーフェスタハラダ

おつかれさまです。 今日は、東京都民が泣いて喜ぶ関西土産を紹介します。 ガトーフェスタハラダの グーテ・デ・ロワ マッチャ 京都府産宇治抹茶を使用したガトーフェスタハラダの逸品です。 こちらの商品、 期間限定/関西限定/通販不可 なので、 プレミアム…

「湖舟」で名物『元祖志じみ釜めし』とうなぎの蒲焼

おつかれさまです! 4月23日は、 シ(4)ジ(2)ミ(3)で、 「シジミの日」! ということで今日は、 絶品『志じみ釜めし』を紹介! 滋賀県大津市「石山寺」の山門近くにある 湖舟(こしゅう) この店の名物といえば 『元祖志じみ釜めし』 鉄釜で一から炊き…

明治の文豪が名作を生んだ家 | 森鷗外・夏目漱石住宅

おつかれさまです。 明治時代の建築物が大好きな腰掛けOLです。 今日は、「博物館明治村」にある明治の文豪が名作を生んだ家を紹介します! 森鷗外・夏目漱石住宅 もともとは、明治20年(1887)頃に東京都文京区千駄木町に医学士・中島襄吉の新居として建て…

城の近くには小屋がある | 隠れ家コーヒースタンド「二条小屋」

おつかれさまです。 今日は、世界遺産「二条城」の近くにある“小屋”を紹介。 住宅地にひっそりと佇むコーヒースタンド 二条小屋 「城」もいいけど「小屋」もいいわよ〜。 場所は、「二条城」にほど近い猪熊通にある住宅地。 地下鉄東西線「二条城前駅」の出…

新しい「白潤薬用美白化粧水」リニューアル前と何が違うの?

おつかれさまです。 お気に入りのスキンケア「肌ラボ 白潤薬用美白化粧水」が2024年3月にリニューアルされたのですが、 うるおってちゅるもち! と言われても正直よく違いがわからない。 何が違うのか? メモしておきます。 違い これは、“待望のリニューア…

ぶりんぶりんとろん!鎌倉「こ寿々」のわらび餅

おつかれさまです。 今日のおやつは、 鎌倉「こ寿々」のわらび餅 初めて食べたのですが、おいしかったのでメモしておきます! 9切入の小箱(9切入)972円 「こ寿々」のわらび餅は、生産希薄な本わらび粉を使い昔ながらの製法で作られています。 切り分…

“生”もおいしい!お濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」| 京都北山マールブランシュ

おつかれさまです。 最近、生ドーナツが流行っているけど、 京都土産の定番、京都北山マールブランシュ「茶の菓」の“生”もおいしい! 「生茶の菓」 「茶の菓」はお濃茶ラングドシャ。 「生茶の菓」はお濃茶フォンダンショコラ。 1時間前に冷やしてからいた…

紫式部ゆかりの地「石山寺」でお花見

おつかれさまです。 トイレに行くとき、 「厠(かわや)に行ってきます」 と言いたくなるほど 大河ドラマにどハマリ中 の腰掛けOLです。 先週、滋賀県大津市にある『石山寺』に行って来ました! 4月14日放送の『光る君へ』第15回「おごれる者たち」にも「石…

紫式部ゆかりの地「三井寺」でお花見

おつかれさまです。 今週は、滋賀県有数の桜の名所「三井寺」に行って来ました! 今年は開花が遅かったこともあり、まだ桜を楽しめそうです! 「三井寺」とは 紫式部ゆかりの寺 「三井寺」の桜の様子 5分間の貸切拝観 「三井寺」からの景色 名前の由来 琵琶…

夕刻の国宝「五重塔」と桜 | 東寺の時間外特別公開

おつかれさまです。 京都の夜桜ライトアップは4月7日(日)までのところが多いけど、「東寺」は4月14日(日)まで! 日が落ちる前に、おじゃましました。 今年は開花が遅かったこともあり、ソメイヨシノは散り始めていますが、まだきれい。 散った花びらが地…

花見発祥の地「神泉苑」で桜を愛でる

おつかれさまです。 先日、京都の「神泉苑」の桜を愛でに行ってまいりました! どんより、花曇り… 「神泉苑」とは 「神泉苑」の桜の様子 花見発祥の地 雨乞いの儀 通りを挟んで「二条城」 「神泉苑」概要 「神泉苑」とは 「神泉苑」は平安時代(794年)、大…