社会人ニワ格ゲーマーの日常

毎日の対戦を己の勘で戦い抜くニワカ格ゲーマーのブログです。

稼働したミリオンアーサーアルカナブラッドの話

どうも皆さん。

いきなりですが昨日はゲームセンターには行きましたか?

11月21日はミリオンアーサーアルカナブラッド稼働日です。

もちろん自分は行きました、職場の近くのゲーセンは稼働日大会が開催されるとの事なので出てきましたよ。

いや〜稼働初日の大会はみんな動きが探り探りなのもあってか強い技をとりあえずブッパするといった、わちゃわちゃした感じがたまらないです。

正式稼働してやった感想ですが、久しぶりに良い格ゲーが出たなと素直に言える物となっています。特に操作については波動、竜巻、昇竜コマンドが出来れば問題がない事と、対空技が全キャラ6Cで出るのでいちいち対空技をキャラを触って確認しなくてもいいというお手軽さがあります。

別のキャラを使いたいな〜ってなった際も、コマンドも対空も全キャラ均一化されているのでなんとなくでもそれなりに戦えますね。格ゲー初心者の方も格ゲー入門として割とオススメ出来るゲームだなと思っています。

バランスについてですが、やっぱり凄く強いキャラはいます。

ですがサポートシステムのお陰で圧倒的不利は付き辛いのも良いところです。(その代わりアシスト選びが凄く重要ですが・・・)

圧倒的不利が付かないという事は、まともな対戦ができるという事。

その為対戦後もストレスはあまりないかと思われます。(自分は楽しかったのでストレスは全く感じませんでした)

今日も会社帰りにゲーセンにいって対戦しようと思います。

全国対戦で「遠野六志貴」の名前でゼクス使っていたら、自分ですので当たった方はよろしくお願いします。

 

では今日はここまで、でわでわ!

 

お久しぶりです

どうも皆さん。ずいぶん長い事更新出来てなかったので近況報告でもしようと思います。(新作の格ゲーはどれもこれも来年発売の為ネタが無いのです許して・・・)


1:タイタンフォール2初めてみました

はい、FPSはド下手クソ&酔うという二重苦でしたが、タイタンフォールは酔わなかった為最近始めて見ました、あのゲーム初心者でもそこそこ戦えるのがいいですね。


2:UNI復帰しました

初代とエクセレイトはやっていましたがエストからはやっていなかったアンダーナイトインヴァース

タイタンフォールと一緒に購入し遊んでいます。

ビックリしたのがチャレンジモードの充実っぷりキャラ毎の各始動コンボや立ち回りの説明など、徹底ぶりが凄いですね。格ゲー経験者でUNI初心者であれば、チャレンジモードで立ち回り方とコンボの上級編まで出来ればもう対戦出来ます。凄いです(語彙力低下)


3:11/21と11/28ガンダムバーサスDLCが来る

ガンダムバーサスDLCでは21日にゼイドラとアトラスガンダムが、28日にはザクⅠ(ゲラートシュマイザー専用機)とレイダーガンダムが配信されますね。

アトラスは凄く嬉しかったのですがゲラートシュマイザー専用機はアトラス以上に喜びましたよ、喜びますよそりゃぁねぇ・・・

ザクⅠが配信されたら更新するかも?


では今回はこのくらいで、ではでは!


ファントムライト時こそ丁寧丁寧丁寧に立ち回ろう

どうも皆さん、最近忙しく更新出来て無かったので申し訳ございません。

今回はファントムガンダムが解禁されたので、フレンドの人達とプレマで遊んでみた感想を書いて行きます。

 

①ファントムの感想

使ってみた感想ですが、最初は格闘機かと思いましたがメインの性能も弾数も普通で、サブは優秀な引っ掛け武装と射撃戦もこなせる為、ファントムライトがリロード中でも後ろで闘う事が可能です。

また、本機の特徴でもあるファントムライト中は移動速度が上がり、BD格闘が強化され、特格がIフィールドの嵐に変わります。この特格が射撃派生と格闘派生があるのですが、どちらも立ち回りを強化してくれる縁の下の力持ち的な存在です。

ファントムライト中は腐らせずに使えるかどうかが勝利の近道だと思います。

覚醒技の2段放熱中はBD格闘がさらに強化されフルヒットで340も出るスゴ格です。

誘導も凄いので当てれる時はバンバン暴れてやりましょう。

 

欠点はファントムライトが射撃バリアも含めている為、強化時間が短い事。

ファントムライトも覚醒技の2段放熱も発動時にゲロビやマシンガンを撃たれると、強化が解除され何も出来ないままリロードが始まってしまいます。

あまりにも痛いので見られている時は建物に隠れる等しましょう。

次にファントムライト中のBD格闘が長い為相方の負担が大きい事。

BD格闘は結構動くのでカット耐性が意外にもありゲロビを撃っても相手のファントムに当たらず、ライフルを撃ってもファントムライトに消される、格闘でカットしても判定がでかい為巻き込まれるといった見た目以上に強い技なのですが。

疑似タイマンになってしまう危険もあります。

自衛が出来る機体であればいいですが、自衛が辛い機体だと負担がマッハです。

目先のダメージを優先せず格闘コンボ中にサブ射等でダウンさせて相方の助けにも行ける様にするとなお良しです。

 

ファントムライト中のBD格闘は強化ですが、特格格闘派生を3発当てるだけで240も出るので素早くダメージを取って相方の所に向かう事も出来ますし、自分が後ろならメイン、サブ射、変形中射撃、特格射撃派生で堅実に立ち回る事も可能です。

(変形中特殊射撃は当たり辛い為無理に使わなくても大丈夫です。)

 

久しぶり過ぎた為か書き過ぎましたねw

いつも言う様にあくまでも個人的な感想なので間に受け過ぎないで下さい。

評価なんて人それぞれですしね。

では最後にこの機体が強いのか弱いのかですが。

自分は強い機体だと思います‼︎

皆さんも使ってファントムの良さを実感してみて下さい‼︎

ペイルライダーとグシオンどっちが弱いのかの話

どうも皆さん。ガンダムバーサスの8月分のDLC機体が出て環境も変わるかなと思っていた時期が私にもありましたが、全然そんな事が無かった事にある種修正前ホットスクランブルの下サブを撃たれた並みの諦めが襲って来ます。

f:id:kosimizurin:20170907142521j:plain

f:id:kosimizurin:20170907142540j:plain

さて今回はDLCの中でも群を抜いて弱いと言われるペイルライダーとグシオンのお話。

どちらが弱いの?って質問とグシオンはペイルライダーよりはマシと言ったコメントなどをよく見ます。あくまでも自分の見解ですが、ぶっちゃけどっちもどっちですw

身も蓋もないですが本当に目糞鼻糞ですwww

少しだけですが両機体の良いところ悪いところを挙げて行きましょう。

 

・ペイルライダーの良いとこ悪いとこ

良い所さん!

・HADES発動時は性能が多少上がり、格闘の火力、伸び、誘導が強化されHARDES中は射撃ガード付きの特殊移動がつかえる。

能登さんの声はSランク

・機体はとHADES中の格闘はカッコイイ

悪い所さん!まずいですよ!

・通常時が弱すぎる。

・射撃も当てやすいor強い武装がない。(特にサブ射は撃つまでの出が遅すぎる)

・HARDES中格闘コンボを当てても思った程ダメージが出ない。(コンボ中味方に殴っている相手を撃ってもらった方がダメージが出る事もあります)

・特殊移動しても見られてたら簡単にいなされる。(ジムカスタムの様に見られていても強いもんでもありません射撃ガードも余り信用はないです)

・B覚醒とHARDESが重なると格闘の伸びと誘導が通常時と同じになるバグがある。(コレが1番致命的です。覚醒してダメージ取りたいのに肝心の格闘が当て辛くなります。)

 

(話は別になりますが獣兵衛も結構致命的なバグが2つあり記事が書けない事態となっています、対戦中バグ発動してしまうとフルコンくらって死ぬ事故に何度か合いました。)

 

ガンダムグシオンの良いとこ悪いとこ

良い所さん!

・ペイルライダーよりは当てやすい射撃が揃っている。

・特射は強い(おそらくコレがあるからペイルよりマシという評価が多いのかな?)

・カッコイイ(でも僕はフルシティの方が好きです)

悪い所さん!まずいですよ!

・火力が足りない(特射は強いけどそれだけじゃダメージ足りません)

・格闘が判定も威力も無くカット体制も無い(動きません)

・機動力も無い(精密射撃モードになるともっと遅くなります)

・射撃チャージは共有してくれない(チャージのやり直しは純粋にキツイ)

・迎撃に使えるサブ射はあるけど近づかれると案外何も出来ない(逃げたいけど上記の通り機動力が無いので逃げ切れないジレンマ)

 

以上!自分なりの感想でした。

まぁあくまで自分個人の見解なのでそこまで鵜呑みにもせんといてください。

もし他にもイイとこあるよって人は、コメントに書いてくれると嬉しいです。むしろこれ以上イイとこなくない?ってコメントが来たら可能性の光を見るのは諦めますw

では長くなってしまったので今回はここまで!

 

 

 

ミリオンアーサーアルカナブラッドのお話

どうも皆さん、今回は久しぶりに格ゲーのお話です。

9/9か9/10に一部のゲームセンターに行っている人はおそらくやって来たよ〜って人もいるんじゃないでしょうか。

はい、タイトルにも書いてある

f:id:kosimizurin:20170906143449j:plain

「ミリオンアーサーアルカナブラッド」です!

f:id:kosimizurin:20170906143558p:plain

9月の9日と10日にロケテをやっていたので会社帰りにプレイしてみました。

感想としてはうーむ、今はまだロケテの為まぁまぁな感じですかね。

正式に稼働して騎士セットも調べてみてからですねー

操作はブレイブルーと同じ弱中強属性攻撃の4ボタン、属性攻撃というのはいわゆるドライブ攻撃なのですが、属性によって当てた時の効果が違います。

例えば火属性ならスリップダメージといったもの、そのほかにサポート騎士3つを選んでデッキを作る騎士セットというシステムがあります。

こちらに関してはアルカナを三種類選べると言った方が分かりやすいのかな?(伝わらなかった方ごめんなさい・・・)

キャラを選んだ後に騎士セットを選択するのですが、ガンダムバーサス然りサポートの選択が重要になるので稼働してからが本番ですね。

自分は稼働したら居合アーサーかリースのどちらかを使おうかと思っています。

(剣アーサーをずっと使っていましたがしっくり来ませんでした・・・)

では皆様良き格ゲーライフを

ファントムガンダム参戦!

どうも皆さん。

明日獣兵衛がDLCで配信されますね。ブレイブルーのアプデも入りスサノオが若干強化されるので、自分にとっては嬉しい限りです。ですが今回はガンダムバーサスのお話でございます。

皆さんはクロスボーンガンダムゴーストという作品を知っていますか?

ガンダムエースを読んでる人ならば知っているでしょう、知らない人にご説明するとガンダムエース2012年1月号から2016年5月号まで連載していたクロスボーンガンダムシリーズの続編です。(とても面白い作品なのでみんなも買って読もう!)

f:id:kosimizurin:20170830133328p:plain

f:id:kosimizurin:20170830133402p:plain

そしてなんと9月下旬に主役機のファントムガンダムガンダムバーサスとマキシブーストに参戦します!

ファントムは大好きな機体なので、もちろんお気に入り機体入りですね。例え機体性能が微妙でも愛で使い続けますよ。ファントムをファントムたらしめる武装ファントムライトも時限式と覚醒技の2種類があるみたいですね。

明日はグシオンリベイクとパーフェクトストライクも配信されますが、完全にファントムに食われましたねクォレハ・・・まぁグシオンも使うとは思います。(現時点Pセルフが使いやすいので1、2回使ったら使わなくなる可能性も・・・ありますあります)

そんなガンダムバーサス今では半額以下で買える所もあるみたいなので、みんなもガンダムバーサス買おう!

エースコンバットっていいゲームですね

どうもお久しぶりです。特にネタもないまま気づけば大分日が経っていました。いや〜最近はGセルフパーフェクトパックがDLCで出たり、デュエルマスターズのクロニクルレガシーデッキが出たり、CS版の獣兵衛が8月31日にDLCで出るとかありましたが特に書く事は無かった為困っていまし。(獣兵衛は配信されたら感想書きます)

 

さて今回は、タイトルでも書かれている通りエースコンバットの話になります。

格闘関係ないじゃないか!って?戦闘機にも格闘戦と言う単語があるので格闘と付いていれば格ゲーです。(デュエマも頭脳の格闘技といいますし・・・苦し紛れを許してください)

何故いきなりエースコンバットなのかと言うと、動画を見ていた際たまたまエースコンバットZEROの動画を見ていたら、ADFX-02モルガンという滅茶苦茶カッコイイ戦闘機が出て来たんですよ。

あのデザインに一目惚れして、エースコンバットをやってみようと思いネットで調べてみると、PS3で出ているエースコンバットはゲームを開始してすぐにモルガンが使えるというのです。

f:id:kosimizurin:20170819143116j:plain

そう!エースコンバットインフィニティならね。

このゲーム無料で出来るやつなのですが、ゲーム開始時に特別支給チケットなるものが貰えまして、そのチケットを使うとモルガンが貰えるのです。

そこからはモルガンを駆りヘタクソながら空を飛んでおります。

エースコンバットは初めてやってみましたが、これが動かせるようになってくると快感です。

操作は中々特殊ですが、コントローラ設定にスタンダードモードという操作が簡略化された物がございますので今更かよ!って言われるかもしれませんがPS3さえあれば無料で出来るので、皆さんも一度プレイしてみてはいかがでしょうか。