ママのきもち。

3歳と0歳の男の子のママです。日々のことを書いています。

ママ、かわいーねー♡

最近、よく言ってくれる。

 

 

ママの顔、好き!

 

そこかい?!    笑

 

男の子って、本当にママが一番なんだなぁ。

いつまでこんなこと言ってくれるんかな。。。

 

 

いつも笑顔で優しいママが好きなのか、ちょっとでも怒るとすごく悲しそうに泣く。

そんな顔されちゃ、まいっちゃうよね。

お母さん、怒るのやめますー。

 

男の子はほんと、かわいいゎ♡

乾パン止まらない。

朝曇り、昼前から晴れ。

今日はなんだか暖かかった。

ヒートテック着なくてよかったー!

 

スイミングの日。

飛び込みちょっと上手になってきたかも〜。

 

 

次男が、声を出してよく笑うようになってきた。

 

レジ待ちで、こちょこちょして笑わせてたら、前に並んでいたおばあちゃんにかわいいわね〜と話しかけられ。

 

お風呂上がり、オムツを頭にかぶってはしゃぐ長男を見ながら笑い。

 

晩ごはん中、お芋を食べる母を見ながらバタバタ手足動かして笑ってた。

 

息子2人が笑ってると、なんだかとっても嬉しかって幸せな気持ちになる。

 

 

長男、ずいぶん自分でごはんを食べるようになってきた。

うれしい。

 

お山も街中の木々もずいぶん紅葉が進んで、地面には落ち葉もたくさん落ちていて。

もう冬が来るんだなぁ。

寒いのは苦手だけど、冬はなんか好き。

 

 

 

ひよこのお弁当。

晴れ。

寒い。

そろそろ自転車の防寒対策しなくちゃ。 

 

今日のプレはパンのお弁当。

食パンとかロールパンとかをそのまま入れてきてください、って言われたので、食パン切って入れただけでお弁当箱半分埋まってかなりお手軽だった。

f:id:kosodatemamari:20161110232548j:image

うずら卵をひよこにしたつもりが、某テレビ局のキャラクターにしか見えない。

 

パンだとおなかすいちゃうみたいで、今日は珍しくおやつをいっぱい食べた。

お団子に、焼き芋に。

 

 

長男への声のかけ方を少し丁寧にするように心がけただけで、この2〜3日ずいぶん変化があったように思う。

 

次男が産まれてから、長男に寂しい思いをさせてはいけないと、長男の行動に注目しすぎていたのかもしれない。

 

あなたのことちゃんと見てるよ。

が、いつのまにか

あなたのこと監視してるよ。

 

大げさに言えばこんな感じ。

 

気にしないくていいことにまで、目につき口を出してしまうから、お互いにピリピリしてたのかもしれない。

 

ときどき現れるイライラも、ちょっとだけ堪えれば心穏やかに過ごせることも思い出した。

 

長男もまだ3歳。

私もまだ、ママ3歳なんだ。

 

最近次男が、高い声出してみたり、自分の手を絡み合わせてみたり、色々できるようになってきた。

お昼寝が細切れで、30分くらいですぐ起きる。体力もついてきたのかな〜。

 

子は親の鏡。

昼前から雨。

 

Amazonで頼んだ本が届いたので早速読んでみる。

f:id:kosodatemamari:20161108214744j:image

 

正直、こういう育児本的なものには手を出し難かったけど、なんかヒントが隠れてたら〜くらいな気持ちで読んでみようかと思って購入。

 

読みながら、明日からでも心がけたいと思ったことをリストアップ。

 

◯結果より、姿勢や過程に注目しよう。

 

◯なんでも、話すときは丁寧にを心がけてみる。

 

◯助かるな、嬉しいな、の言葉かけをしよう。

 

◯お母さんがどう思うか、思ったかを伝えてみる。

 

◯人は注目された行動を繰り返しやすいもの。ときには、困った行動はスルーして。

 

 

 

 今日、私はいつもより穏やかな気持ちで過ごせていた。

だっこー!

と言われたら、可能な限り抱っこするようにした。できないときは理由を説明をして、少しは納得してもらえてたのかな。

 

 

子は親の鏡だな。

お互い調子のいい日もあれば、悪い日もある。

それでいいのかもなー。

 

ときどき、私のマネをして

まぁいっかー♪

と長男が言うのに、なんだか癒やされる。

 

長男発熱。

晴れ。

 

長男、いきなり39.2度の発熱。

朝食後いつも以上にごろごろして

ねむたいー、ねたくないー。

とぐすぐずしていたらそのまま寝ちゃって、起きたあと体熱いし熱計ったら熱出てたー。

最近、いきなり発熱することが多い。

 

昼ごはんは食べたし、水分も取れてるし、今日はおうちでごろごろ。

明日には下がるといいんだけど。

 

 

熱出てるからお風呂はやめとこうね。

と話をして、次男と私がお風呂に入っていると

入りたいー!

と泣きながら。

 

何を言っても口ごたえばかり。

熱下がらなくてもいいー

遊びに行かなくてもいいー

一日寝といてもいいー

 

こっちもイライラしてきちゃって、つい手が出てしまった。

人生で顔を平手打ちしたのは、今日が初めてだ。

やってしまったと思いながらも感情がおさまらなくなってきてしまい、今度は熱を計らせてくれないことにイライラして、体をバシバシ叩いた。

汚い言葉で怒鳴った。

 

あー、虐待一歩手前だ。

何してんだ私。

 

息子に対して申し訳ないとかより、自分が情けなくて涙が出てくる。

 

次男を妊娠、出産する前まではこんなんじゃなかったはずだと思う。

もっと、優しくて穏やかで、息子のイヤイヤにイライラすることなんてあんまりなかったし、ときどきイライラしても感情をあらわにすることも少なかったと思う。

もっと、自分や息子のことを客観視して落ち着いて見られていたはずだ。

 

なんでだろう。

どうしたらいいんだろう。

 

きっとそのうち時間が経って、

あぁこんなことで悩んでた時期もあったよな、

ってなるんだろうけど、今は今でとても辛い。

 

ときどき夫に、こどもたちのことがかわいいか?と聞かれる。

かわいくないはずはない。

でも、心から素直にかわいいと言えてない気がする。

 

同じくらいの月齢の子どもをもつママ友にも、子どもがかわいくてかわいくて仕方ない、と言う人がいる。

 

私は日々をこなすことに必死すぎて、子どもたちのことをちゃんと見てあげられてないんじゃないだろうか。

 

いきなり、お母さんに。

晴れ。

とってもいいお天気。

 

親子3人で小児科へ。

大人も診てもらえる病院って助かる。

そういえば私が子どものときは、近所に小児科がなかって、普通に内科で風邪とかケガとかも診てもらってたなぁ。

 

ゆうくんのアトピー、なんとなく自己流で薬塗ってたんだけど最近治りが悪くて。ここの小児科の先生に診てもらうのは初めて。しっかり薬塗り続けてまた2週間後に、とのこと。

これから乾燥してくるし、ちゃんとケアしてあげなくちゃなぁ。

 

こうくんと私の風邪も、お薬もらったし早く治そう!

この調子だとまた副鼻腔炎になりそうな気がする。。。

 

診察終わって、大好きなサニーサイドのパンを買いに。

公園で食べようと思ったら、こうくん寝ちゃったので車の中でランチタイム。

ゆうくんは、お気に入りのあんぱんをぺろり!ウィンナーパンは半分ちょっと食べて、ごちそうさま。

やっぱり、ヴェルファイアほんと広くて快適☆

運転席でこうくんひざに乗せても全然せまくない!

 

その後、公園行ってお友だち合流。

楽しそうに遊んでいたかと思ったら、遠くの方からゆうくんの泣き声。

 

だぁっこー!おかあさんとあそびたかったぁー。

 

私の姿が発見できず、いきなり悲しくなったらしい。

気を取り直して、手洗い場の水道で水遊びにはしゃぐ。びっしょびょ。着替え持ってないんですけどー。。。

ま、楽しそうにしてたし、いっか。

 

そう。

なぜか急に私のことを

「おかあさん」と呼び出した。

朝言っていたときは、ただの気まぐれだろうと思っていたのだけど、なんやかんや今日一日「おかあさん」と言っていた。

どうしたんだろ。明日もおかあさんなのかな?

 

 

こうくんはここ数日前から、お風呂の前に脱衣所で待たされていると号泣する。

ドアを開けて、お待たせ〜って声をかけるとにっこにこ嬉しそうにするのがかわいすぎる♡

 

日記でも書こかな。

晴れ。

 

朝起きると、のどがいたーい!

声出してみたらおかまみたい。頭もぼーっとするし鼻水も出るし、あーやっちまった。風邪ひいてる。

 

今日は午前中ゆうくんのスイミング。

出かける少し前に寝たこうくんを起こさないように、抱っこしたまま自転車で。

風が冷たかった。

最近スイミングの様子、じっくり見てあげられてないなぁ。。。

 

お昼ごはんはお弁当買ってスイミングの観覧席で。

三角おにぎりを食べさせたら、7割くらい自分で食べた!すごいすごい♡

 

お昼からおひさまルームへ。

混合から完ミになったママさんに会えたので、気になること色々聞けてよかったー。

おっぱいたくさん出る人うらやましいよね〜なんて話をしながら、こうくんはミルクを100ほど飲んで満足そう。

私は多分、ゆうくんのときもそんなにたくさんは出てない方だったと思う。今回も、「さし乳に早々移行したんだゎ〜♩」なんて思ってたけど、おっぱいのサイズ感的にも1人目のときよりさらに出る量が少なそう。

もういっそのこと完ミにしちゃって、お酒とか飲んじゃいたい気分だわ。

 

なーんて思ってたら、帰宅後は全くミルクを飲んでくれない(´Д` )

 

ちがうしー!

ミルクじゃなくておっぱいだしー!!

 

って、さほど出てなさそうなおっぱいをはむはむして寝入ったこうくん。

 

はー、なぞ。

私の母乳育児はこれから先どうなるのか。。。

 

 

楽天でポチった室内用洗濯物干しが届いたので、早速使ってみた!

いっぱい干せるし、キャスターついてるから移動させられるし、なかなか良さそう。

残念だったのは、収納時にコンパクトにはなるんだが、50センチくらいの棒を3本も取り外さなくちゃいけないことくらいかな。

寒くなってきて、夜のお洗濯を再開したのでこれから大活躍してくれそう(^^)