子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

また久しぶりになってしまった

去年、1年ぶりに書いたけど、そこからまた8ヶ月書いてなかったのね。

 

この間にも新型コロナ、緊急事態宣言、在宅勤務、息子の学校が休校、息子の野球も自粛・・・ と色々あったけど、みんな同じだよね。

 

我が家は何事も無く元気に過ごしています。

何事もないので特段書くことはないのだけど、最近の出来事からひとつふたつ。

 

職場にとっても綺麗な女性がいます。その人は僕と歳が近いのでまあ、おばさんなのだけれどもとても綺麗な人で、ちょっと話しただけでも何だか得をした気分になれる。

 

お互い家庭持ちなのでお誘いとかはないのだけど、こんな人が飲み屋のママだったら絶対に行くよなぁって仕事中ずっと考えちゃう。

ちょっと冗談交じりで、こんな会話を。

 

 



僕「あのさぁ、ちょっと文句があるんだけど!」

女性「えっ、私何かしちゃいました?」

僕「あのね、いちいち仕草が色っぽいんだよね。良いことなんだけど。」

女性「いやだー、色っぽい?こんなおばちゃんが?」

僕「動きに目を奪われちゃって仕事にならないけど、これからもよろしくお願いします!」

女性  嬉しそうな表情。

 

この会話って受けての印象によってはセクハラになるか?僕は彼女とは普段から普通の会話もしてるし、仲良くしてるから大丈夫だったけど、気を付けないとね。

 

でも、職場に女性がいるのはとてもヤル気になる。おっさんばっかりよりはずっといいよね。

 

もうひとつ。

今度は別の女性。

彼女は独身の30代。

仲は良いのだけれど、同じ会話は出来ない。

多分セクハラって言われるなあ。

ちょっと踏み込みづらい雰囲気を持っている。

仲が良いから、ちょっと踏み込んでみた。

 

女性「ゴルフやりたいー」

僕「あれ?できるんだっけ?」

女性「出来ないよ。教えてー」

僕「いいよ。いつ練習場いく?」

女性「えー、2人でー?何かして来ない?」

僕「えっ何すんの?」

女性「触ったりしたらセクハラだよ」

僕「うるさい、じゃあ行かない」

 

で、結局1年経つ間にこんな会話が何回かあったが僕は彼女にゴルフを未だに教えていない。

教えてと言ってるのに、変に防御線を張っている。僕にはかわいい妻と息子がいますよー!

でも彼氏は欲しいらしい。出来るとは思わないけど・・・。

男からするとめんどくさい。

 

ここ1年で女性社員が増えたから、会社もモラハラパワハラ、セクハラに特に敏感になっているようで、周りでも上司からキツく怒られる風景がなくなった。

でも、会社の雰囲気は確実に働きやすくなって、朝の「会社に行きたくないなぁ」がなくなって、「今日もあの人を見られるなぁ」とルンルンで、会社に行く。

 

浮気じゃないよ。好きなアイドルを見るのと同じ感じかな。日常にこういうのがあるというのは大事だよ。張り合いが必要だからね。