コロナ禍のマッチングアプリでの出会い①

前回の投稿からだいぶ空きました。体は元気ですが心は弱ってます。

一応振り返ってみる。

去年4月上旬~ 在宅勤務開始

6月 正社員登用

7月 実家で在宅勤務開始。(東京の部屋は家賃払いっぱなし)

9月 父が検査入院。一件落着したのでとてもほっとした。父母と山へ遠出するのが週末の楽しみだった。

10月 歯医者通院開始(親知らず抜歯)

11月 7カ月振りに1週間出社。美容院にも久々に行けた。1週間終えてまた実家。

12月 おとなしく実家でクリスマスを迎える。このあたりで久々に異性との関わりが欲しくなり、勇気を出してマッチングアプリを始めてみる。

続きを読む

前々から行ってみたいと思ってた、奥蓼科の御射鹿池に行ってきた。

東山魁夷の絵画で有名な池。

酸性度が高く、魚が生息できないため澄んだ色をしていてそれはそれは綺麗に水面に緑が映る。

私は静寂があんまり好きじゃないけど、静かな景色は好きだなと思った。

f:id:kotatikota:20200824000202j:imagef:id:kotatikota:20200824000231j:image

誰もがそうだろうけど、どうしてあんなことをしたんだろうって若かりし頃を振り返ることがよくある。だけど私は完全にはおばちゃんになれてない。もう31歳、まだ31歳。今日の静かな景色みたいに、コロナ禍で私の心は静まり返ってる。欲を捨て、質素に生きろと指令が出されたみたいに。2011年の震災後と似た静けさ。演奏活動も創作意欲も静まり返り、ただ毎日淡々と仕事して、今は実家にいるので多少は動きを感じられながら日々を過ごしている。私はこれまでの人生で寂しくてあれこれしてきた。寂しさを手放して残るのは静寂。静寂は、あらゆることを静観してるから穏やかで、眠くなるほど何もない。自然の摂理にしたがいますみたいな気持ち。だけど、静もあれば動もある。今は素朴ぶってるが、年内にはまた丸の内あたりをマスクしながらもそれなりにお洒落して闊歩してるだろう。いつかこんな静けさが愛おしいときがくるかもしれない。だからさ、今はこんな日々を大事にしようじゃないの。

f:id:kotatikota:20200824000641j:image

 

7/13~実家に帰ってます。

経緯。7月初めになって引きこもりの日々がしんどくなったのと、感染者数が急増して、この調子だとお盆に帰れなくなる、と思い、母からも帰ってきなと言ってもらえて実家に帰りました。勤務先の社長には「心細いので実家で仕事させてください」と頼んだらあっさりOKもらえた。実家には99歳の祖母、70そこそこの両親がいるので、もし自分がコロナになってたらリスク大なので悩むに悩んで帰る決断をしました。帰ってから2週間は家族と食事を別の部屋でとり、除菌も徹底し、気を付けて生活していた。結果、何事もならなくて本当によかった。4月から人と会って話すことが無かったので、家族と話せることが有難くて、とにかくほっとした。毎日は、8時前後に起きて、12時過ぎに家族とお昼、18時に仕事を終えたら近くのショッピングセンターに母に頼まれた食材を買いに行く。

 実家に帰ってから1ヶ月以上経ったわけだけど、さすがに秋には出社したい、と考えてる。私としてはもう、一人暮らしの部屋で在宅勤務する日常に戻りたくない。会社から出社しろと言われなければ、戻らないつもりでいる。冷蔵庫の中や部屋の中は腐るようなものは処分してきた。家賃だけ払い続けることも承知。1人が寂しいってのもあるけど、1人の狭い部屋で在宅勤務ってなかなかしんどい。土日だって1人なんだから。コロナで私みたいに仕事辞めずに実家に帰って在宅勤務してる人いるのかな?今はそれが気になる。自分みたいな人が他にいないかな。「自分のために」と思ったって、家族以外と会わなければおしゃれをする気は起きないし、恥ずかしながら毛の処理も・・。こんな時期が憂鬱だけど新鮮で、ありのままでいたいとなんだか思ってる。着飾ったきれいな自分には会えてないけど、いつか会えるのが楽しみなくらいに思ってて、それまでに今はなるべく素がダメにならないように体重落とそうとか、健康意識した生活ができればいいな。実家にいると物欲がわかないので、今はお金の貯めどきなんだろう。不安なんて上げればキリが無いし、仕事だって在宅でうまくやれてるんだろうか?と考えてばかりでストレスだったのでもう仕事回ってればOKって振り切ることにした。

リモートドラマはいいから、今同世代がどんな風に生活してるのか、私みたいにずっと出社してない人もいるのか、どんな悩みを抱えているのか、そんな声を集めた場所があったらいいなと思う。

独り言と6月の振り返り

 今日は在宅勤務になって初めて遅刻(ごまかしようのない寝坊)をした日となりました。恥ずかしい。。まあ、人間なのでね、気をつけよう。夢でSIRUPのミニライブ?を近くで見てきゃーきゃーしてたら目覚めて寝坊確定。激しく独り言呟きながら仕事とりかかり、自販機にコーヒー買いに行き、SIRUPのプレイリスト(SIRUPの曲全部、SIRUPがfeatしてる曲全部)をBGMにうっとりしながら仕事してた。お昼は無性にお寿司食べたくてスーパーでお惣菜とお寿司買って食べて。午後は仕事のことでおじさん(上司)と通話してたら宅配便受け取り損ねて今たぶん宅配ボックス。そんな感じで寝坊してもゆるく過ごせて在宅勤務ってほんと、ラクなんだよなあ。定時ちょい過ぎに仕事終えて、SIRUPで頭の中がすっかり音楽モードになってしまったのでキーボード出して最近「自粛life」をテーマにした自作曲を弾き歌い、気が向いたので録音してバンドのおじさん達にメール。そんな月末でした。

 <独り言>

 私はSIRUPが大好き。お顔と歌声が好き。おしゃれだなと初めは思ったけど、聴くうちにセンスの良さだけでなく、SIRUPの音楽は温かくて色気もあって清潔感もあって、盛りだくさん、本当に魅力的な人だと思う。tofubeatsも結婚しちゃったし、SIRUPもするんだろうなと思うと切ない。話は逸れるけど、結婚するなら尊敬できる人と結婚したい。(当たり前)あと、最近なぜだか旦那さんの財布握りたい願望出てきた。自分の分もまとめて二人で月1で相談して管理できたら楽しそう。使いすぎだぞーとか言われてみたりして。。あ、妄想痛い。お小遣いはどちらも余裕持っておいて、二人の収入でゆとり持って生活したい。最近アウトドアに興味出てきたから、休日はデイキャンプして、夜空見に行きたいな。結婚したら車持ってもらった方が良いのかな。街デートはあんまりしたくないな。でも好きな人とだったらどこ行っても嬉しいのかな。想像つかない。好きな人。神様、私ってこのまま恋できないのかな。いや、します!歳重ねるほど魅力的な人になるのだ。

--

さて、今日で6月も終わり。6月の振り返りをしていく。(暇なので)

【食費:31000円】

stayhomeしてたのにこの食費は残念。お米や水買ったから仕方ないかな。梅雨で体調あまり良くなく自炊欲も低下してた。誰とも会わず生活してるので、貯金できてるしもっと切り詰めてとは言えないな・・

【日用雑貨:8000円】

久々に街出てタオルやキッチン用品を買い足したので、まあ充実した出費。

【交通:700円】

今月は電車に2回しか乗らなかった。(都心住みでこれはすごいと思う)

【エンタメ:32000円】

applemusicとアマゾンプライムとネットフリックス。(3つ必要)

3万はデジカメをyoutube用に中古で買いました。(レンズも追加で購入しなきゃー)

【美容・衣服:33000円】

美容院で9000円(カット)

コスメで5000円。クラランスの最近新しく発売されたリップオイルや夏コスメを購入。

美容品は17000円。シャンプーとトリートメントで6000円。イプサの化粧水、キールズのクリーム、オバジの洗顔パウダー。とまぁ、人と会わないのに頑張ってます。謎。必死でテンション上げてる。メンタルきてたのでこれで元気になったので良かった。。それにしても先月に引き続きちょっと高いので、7月はスキンケアとヘアケアは抑えたい。

【通信:14000円】

NHKスマホ機種代、楽天モバイルwifi。今月親と自分からかけて長電話してしまったの反省。確実に長電話になるから掛け直してもらわないと。NHK全然見てないんだよな。見ないともったいない(泣)

東京電力で電気とガスセット:まだ未定だけどたぶん6000円くらい】

当たり前だけど、電気とガスはセットにした方がお得。

【家賃:90000円】

高!アフターコロナで都心に住む必要無くなるのではと不安。買い物はネットで済むし、街に出てないのに都内に住む必要あるのか…自由出社が続くようなら軽井沢住もうかなとか妄想した。ていっても軽井沢も田舎なので退屈だろう。車の免許持ってるけど運転音痴なのでできないし。地震が起きたら逃げることができる広々とした場所が近くにあれば都内に住んでもいいのかなと思う。2LDKで同棲したいな~。

 

【まとめ】

今月は梅雨と自律神経の乱れ、人と会っていない寂しさで、物を買うことで楽しみを見出してたことが家計簿見るとよくわかる。今月はオイシックス我慢したのに食費変わらなかったのがびっくり。消費してるだけの生活が虚しくて、少しでも生産性上げたくて、そのための道具がデジカメ。こつこつ?気が向いたときに音楽作ってるので演奏動画上げる用とvlogの動画編集もしたくて。しかしレンズを買い忘れたので、、来月はレンズを買う予定。このデジカメは10万円給付から出すイメージで買ったんだけど、肝心の10万はまだ振り込まれてません。遅いけど仕方ない。世の中の働いてる人たち皆、ご苦労様です。

唇ぷるぷるさせる必要無い生活

 在宅勤務始まる直前は、人と会わないんだから節約徹底したらいい!美容なんて最低限やってればいい、人と会う前日に頑張ればいい!とか言ってたけど、全然そうならなかったね、わたし。生産性あることしようと努力してみてはいるものの、どうも「暇」時間が多い。暇となれば美容品や化粧品の情報収集に費やしてしまう。スキンケアはわかる、リップティントはもっとわかる。マスクでもたまに外した時に唇の血色が良いと良い。でもグロスはわからない。いつどのタイミングで、そこまでして、ぷるぷるさせる必要があるのか。家に彼氏、旦那がいるとか自己満足で収集として買う人はいるかもだけど、私にはぷるぷるさせる必要はなかった。デパコスの4000円かけてまで。SKⅡの化粧水使い切ったらイプサに戻そうと思うんだけど、デパートに行く気がわかないのでまた通販で頼むことに。その際に、ついついディオールグロスも欲しくなったって話。結局、クラランスのティントは買うことになりそう。

 今月から正社員になって変わったことは無し。しいて上げるなら、先輩が前より気軽に意見求めてくるくらい。なんだろな。私たぶんいつか業績悪くなるか、やらかして斬られるのではと思ってしまう。やらかすってより、ただ与えられた仕事だけしかせずにこのままでいたら斬られるのでは。でもこの状況で、先輩方に囲まれて、面倒な会議出なくて良いし、この位置でどう抜きんでることができる?抜きんでなくても良いの?それなら派遣社員と変わらないじゃん。面談で社長に私の立ち位置について相談したら、このままで良いと言われたけど、本当にこのままでいたらクビにするのかな?と勘繰っちゃう。社長が私をやたら正社員にしたがったこともまたこわい。ひとりキャリアアップすると会社に利益があったのでは。他にどんな理由があったのかな。期待されてたら申し訳ない。最近自分に幻滅したけど、わたし意外と発想力無いので。こうしたら良いのではって発想があまり出ない。諦めないけどね。。。そんなもろもろの不安が重なり、ひとつの職だけにしがみつくのってこわいなあと思うように。youtuberでめっちゃ稼ぐとは言わないけど、日常動画(vlog)を上げて少しでも副収入つけれたらと思う。演奏動画チャンネルの方もカメラが欲しいと思ってたので、給付金でカメラ買うかぁ。

 

映画の話。

どうして観る映画いちいち不倫なんだろう。狙ってないのに。

ネットフリックスで配信されたので試しに観てみた「Red」は不倫だった。

そしてものすごくえろかった。でも気分が悪くなるえろさでなく、愛のあるえろさだったので、見てると恥ずかしいけど、好きでたまらなければこうなるよね、て温かい目で見れた。妻夫木の肉体美も素晴らしかった。そして人として「屑」な行動をとられていたヒロイン。役者が揃ってるのにもったいなく感じてしまうって作品が劣ってるのか、自分の観る目が無いのか、映画に意見するのって難しい。妻夫木は役によって全然違う人になるからすごい。(俳優だから当たり前)でも何歳になってもかっこいい妻夫木。夏帆は観るたび、ほっそ!て思う。


夏帆×妻夫木聡『Red』本編映像

この状況は仕方ないけどやっぱり寂しい

 土曜は2ヶ月振りに美容院のため渋々、街に出た。人がたくさんいた。家族連れ、カップルを見て少し傷ついた。自分がこれだけ人と会わないでいるのに、家族と住んでいる人や恋人がいる人は会えるんだ。普通に話して、笑い合える。羨ましかった。この時期に街に出るということはまあまあ面倒だった。皆、マスクしていて店に入ればおでこに検温されて、除菌スプレーをお願いされて、距離には気を付けて。天気が良くて暑くて、すれ違う素敵な異性の目元しか見えなくて、仕方ないことはわかっていても、なるべく土日に街に出るのはよそうと思った。近くで誰かが会話してるだけでもウイルスが気になるし。デパコス売り場がビニールで覆われてるのを初めて見た。コスメ好きの人は心苦しいだろうな。

 土曜に外出してからは生理前で身体が重く、仕事後の散歩ができてない。仕事終わりはご飯を作るかだらだらして、梨泰院クラスを観てお風呂入って寝る。梨泰院クラスは、女二人の性格の悪さと主人公の女の前ではなよっとしてる感じが気に入らなかったけど、7話まできて全部愛おしく思えた。ちなみに個人的に好きな人は、目がすわってる人。韓国ドラマってほんと、よく作られてるよなぁ。辛いものが食べれる頑丈な胃が欲しい。このドラマ観ると、蒙古タンメン中本のカップ麺を食べたくなる。

 昨日は社長と面談があった。私は社員になったばかりだから、評価面談は無いけどとりあえず面談してみてと言われてたのに、評価面談された。いくつかの項目を◎×で答えたんだけど、この半年を振り返ると、よくがんばったな!としか思えなくてとてもじゃないけど自分に△なんてつけれなかった。犯罪でもしなければクビにはならないと聞いたし、1年ごと少額でも確実に昇給はしてくれるらしいので、社長にそこまでびびらずにいきたいと思ってる。でも、次の評価面談では正社員としての自分を厳しく評価するつもり。

  何年も前に上げた演奏動画に最近立て続けにコメントがついて、励まされる。私のことを「先生」だなんて呼んでくれてる。会社では冴えないけど、他に私を見てくれてる場所があると思うと会社でも頑張ろうと思える。何となくお腹が痛いから明日にはあれがくるはずだ。歩いてなさすぎだから、明日こそは仕事終わりに図書館とスーパーにでも行けたらいいな。寂しいけど、ひとりでも大丈夫。カルピスを飲むと父方のおばあちゃんを思い出す。私からすると何もない田舎の一軒家で何十年も一人暮らしをしてたおばあちゃんは強いなぁと尊敬する。そのおばあちゃんの強さは、お父さんの頑固さで、私にも似てる部分があるといいな。