「ブログ限界論」という言葉が、ブログ界に飛び交っているらしい。

日経ITの記事なども読んだけど、「????」って感じだった。
そもそも、ブログで記事を書いていた人が初期の頃はIT業界関係の人が
多かったと言っているけど、イコール良質な記事が展開されていたかどうかは
はなはだ疑問マークである。

日本人だから、誰だってそれなりの文章を書けるだろうと思っていたら
大間違いでしょ。
ちゃんと人に読ませる文章。ターゲットを明確にし、論点を絞り、わかりやすく
文章に強弱をつけて書ける人がどれだけいるんだろう。

当然、それだけが面白い文章の要素ではないのもわかっているが、能動的に
常に情報を発信したい人の総数なんていうものは、そもそもたかが知れていた
に違いない。

でも、それってブログのせい?ブログの限界?

う〜〜ん、よくわからんですな。

機能的な限界、バズツールとしての限界を語るのならば、まだわかるけど、
今回は、どうも論点が違うようである。

恐らく、文章を書くことの喜び、情報発信の喜びなどを感じるきっかけを
作ったのがブログである。

それを考えると、まだまだブログの価値は捨てたもんじゃないのではないでしょうか?

ヤフーオークションとイーベイが提携するそうですね。
広告、電子商取引、検索機能などのツールで提携を実施するようですが、
果たしてこの動きで我々はどう動けばいいのでしょうかね?

まだ、ニュースサイトなどを見ても、アナリストが何か言っていたり、
色んなツールが両者のサイトで共有されたりするようなことが書かれて
おります。

一番、我々にとってのインパクトって何になるんでしょうか?
業界的には、色んな動きが出てくるかと思うのですが、自分が一番
気になるのは、アメリカのイーベイで簡単に商品を売ることができる
ようになるのが楽しみです。

最近、日本のプロダクトを海外に持っていって売れないか考えたりして
いて、海外のオークションサイトでプレマーケティングをしないといけ
ないと思っていたところです。

発送などは、どうするのか知りませんが、面倒な発送手続きや為替の
問題がクリアできるとハードルがぐっと下がりますよね。

今後、色々と試していきたいと思います。

そろそろ5年が経過しようとしている。

2003年、ある会社の社長に誘われて役員になってからの
期間である。当時は、働いていた会社での働き甲斐の様な
ものを失い始め、どの方向に進んでいいか迷っていた時期
だったので、すぐにその誘いに乗り、経営者としての第一
歩を踏み出したのだ。

企業からの受託開発を行っていたのだが、なかなか優秀な
人材が採用できず、苦しんでいた。特にウェブの開発というのが
「できる」と思い込んでいるエンジニアが多かった。

もちろん、彼らは「作れる」のである。だが、一般の企業に
「納品」するのは訳が違う。動作保障、保守運用、バック
アップ、、、、

ただ、作ることでは終わらない世界がそこにはある。それを
知らずに「作れますよ」って平気で言うエンジニア達。

一刀両断しちゃいます。

自己流で、そこそこ動くものを作るだけではないんだよね。
変に知識があるくらいなら、一から教えて育て上げた方が
ひょっとしたら早いのかもしれません。

Yahoo! Juku

どんな人材を育ててくれるのか注目したいところです。

4年ぶりの更新

いや〜〜〜、大変なご無沙汰です。

4年ほど前に当時所属していた企業で日記を書いていたけど
5日坊主で終わり、その後4年間放置してました(笑

それにしても、まだアカウントが残っているなんて、


はてな」さん


あなたは、えらい!!!

さてさて、4年前と同様にウェブの仕事をまだしているんだけど
この度、独立を控えてちゃんとブログでのプロモーションを行おうと
決意してブログに向かっています。

ブログを更新するコツは、わかっています。
もう4年前とは違うぜ!

さてさて、今回のブログではしっかりとウェブの構築全般について
自分なりの考えを書いていきたいと思う。
特に、バズ、口コミに関しての造詣は、普通のウェブ業界の中にいる
人に比べれば結構詳しいので、その辺が中心になるのかな。

そうそう、プロモーションにもならないといけないので、その辺も
踏まえてブログを更新していこうかと思う。

では、お楽しみに。

今日のお仕事

今、17:00やっと一息。。。。

あやうく忘れそうになっていた日記を書こう。

10:30 社内打合:社長とメンバー育成についてプチミーティング
11:00 パートナー打合:今流行りのキーワード広告の打合せ
            (これが面倒くさいんだよね〜)
14:00 パートナー打合:ページ制作依頼。うちの会社だけでは捌き
            きれないので友人に依頼。仕事の話は半分くらいで
            後は、「儲けたいよね〜〜」「一緒に何かしようか〜」
16:00 資料作成:「携帯でどうやったらお金儲けができるか資料」を某
          クライアント向けに作成。一度作ったら他の会社でも利用
          できそう。。
18:00 マネージャー会議:長くならない事を祈ります。

三連休明けだから、会社に来るまではボッーーっとしてたけど、
朝から一気に仕事モード全開です。

今日のお仕事

遅くなってしまった。

11:00 社外打合せ:自社の製品を売る為にアフィリエイトプログラムを
          運営している会社の方と打合せ。お金儲けした〜い。

今日は午後からは社内でいろんな資料の作成。
比較的、のんびりムードです。

21:00 飲み会:さ〜〜〜〜て、一週間の憂さ晴らしだーーー!!

今日のお仕事

天気がいいですなぁ〜。
こんな日は、仕事をさぼってドライブにでも
行きたいけど、そうもいかないのがサラリーマン。

11:00 社内打合せ:某サイトの構築の打合せ
          某ディレクターが頼りなく、とっても不安。

13:00 資料作成:某サイトのリニューアルの企画書とお見積

15:00 営業:某企業のサイトのプチ修正の仕様決め、新たなプチ仕事をもらう。

17:00 社外打合せ:某制作会社にページ制作・システム開発の依頼。
          うちの会社だけじゃ、仕事が多すぎて手が足りず
          下請けの依頼

さてさて、幸せなことに仕事が多い。
がんばるかー。