借金地獄な人生ひたすら自業自得

借金地獄な人生だけど自業自得

離婚・再婚・養育費・FX大損・借金地獄・債務整理。壮絶な人生と残念な貧乏生活を晒します。

そしてこてつは伝説となった

ご存知こてつです。

実に久しぶりの更新になります。 既にご存知無いこてつになってしまいました。

巨額の借金をかーちゃんに告白し、ブログの主としてこてつが生れたのが2017年2月8日。

以来、借金ネタや離婚ネタ、そしてたまにこねた。2017年10月11日の更新後、しばらくこのブログは放置されておりました。

その後安否の記事をひとつ書いて、計84記事。本日現在読者様は342人とその間多くの方々に支えて頂きました。

沢山の思い出がこのブログには残っています。

借金の辛さ、皆さんの励ましの声、笑ったり悩んだり。ある意味こてつの故郷です。

その後はTwitterで細々とかつ、しくしくと借金返済の状況を呟いてきました。

だいぶ前置きが長くなりました。

このこてつ。2017年2月にあった借金510万から、ついに、ついに!

2019年6月20日をもってプラ転を果たしました! やってやりましたよ私!

当初の三年計画より早く、約二年半で510万の借金やっつけてやりましたよ!!

プラ転と中途半端な表現となっているのは訳があります。借金に対し、こてつ家の資金が上回った状況の実質の無借金状態です。

借金完済したら?と思うのですが、現在の借金残が約150万。赤い看板でお馴染みのア○フルです。

ア○フルは既に任意整理済みの為、無金利状態です。任意整理を7年返済で和解しておりますので、ザクッとあと5年、毎月2.2万返済が残っています。

金利の為そのままにして、貯蓄は貯蓄で残すとの大蔵省が判断しました。

そうです。

私への戒めの為「おめーの小遣いから払い続けろ」状態です。私のお小遣いは本来3万円です。あと5年はお小遣い8000円の貧乏生活が続きそうです。

そのプラ転の経緯をTwitterより振り返ります。

一時はブログで副収入を得て完済を目指しましたが、私のボーナスは完全歩合制。それを伸ばした方が手っ取り早い事に気付きました。この二年半、働きましたよ。死ぬ気で。

着々と仕事も順調に進み、毎月数日休める位の激務をこなしてきました。そしてボーナス。。。

ドカンとかーちゃんに献上致しました。

そして遂にその時が来ました。

ほんと、ここまでストイックに借金返済してこれたのは、このブログと支えてくれた皆さんのお陰と感謝がつきません。

中途半端に放置してきたブログ。それを、その結果を皆さんにちゃんと伝えたくて帰ってきました。

そして、こてつは伝説となります。 皆さん本当にありがとう。

借金地獄な人生だけど自業自得。こてつ。完。

きっとサンタはやって来る。

「ねぇ、パパ。このお家には煙突が無いけど、サンタさんはちゃんと来れるの?」

クリスマスイブの夜、幼稚園の年中になる息子はそんな事を本気で心配している。

こいつ、本気でそんな事思ってるの?と、大人の事情でしか物事を考えられない私は、適当に「ベランダから来るから大丈夫だよ」と答える。

そりゃそうだ。 本人としてはベストな答えをしたつもりだ。

でも、子供にとってはそれが心配で心配で仕方が無かったらしく、ずっとベランダを見つめたままその場から離れない。

「パパ、サンタさん来るのに鍵は掛けていて大丈夫なの?」 「パパ、サンタさんは電気をつけていたら来ないの?」 「パパ、サンタさんはこっちの窓から来るの?あっちの窓から来るの?」

ぶっちゃけ、実に面倒臭い。 いい子に寝ててくれたらちゃんと来るから、 早く寝てくれ。

彼の監視のキツさに呆れながら、ただただ息子が寝てくれる事を祈りながらベランダを見つめる。

そして時は流れ、翌朝。

窓越しに置いたあったプレゼントを見つけ、彼は仮面ライダーに召喚した。

そんな9年前の思い出。

離れた息子も、またどこかで同じ空を眺めて居るのかな?

自転車事故!ひき逃げした犯人を捕まえた!さてどうする?

ご存知、借金地獄なこてつです。

ただでさえ借金であれこれ悲惨なこときて、悪い時は悪い事が続くもんです。事件です。事故です。

自転車でひき逃げ事件にあいました!

時は10月6日の夜10時半頃。土砂降りの雨が酷かった会社帰りの出来事です。

ご存知、借金の糧に車を売り飛ばされたこてつ。この日は、12キロの道程を雨カッパを着て、自転車で家路へと急いでいた訳です。

こちらは、事故の数分前の状況。あまりの雨にめげてコンビニで休憩してる時のツイートです。この時は、これから起こる悲惨な出来事を知る由もありません。

仕方ねぇ、帰るかと数キロ走ったところで来ましたよ!彼が!


ちょっ!いっでぇ!!!!

自転車対応の歩道を走行中、脇から急に出て来た自動車に横から右足とともに跳ねられました。

なんだよ。。。と体制を立て直し、相手方の車へ向かった瞬間です。

運転手さん、名前は?住所は?と言う間も無く、もう犯人が逃げ去ってるじゃないですか!

確実に確信犯です。まともに横から自転車を跳ねておいて、一瞬停まるかと思わせてからのダッシュ逃亡ですよ。

え?まじ?!

必死で、自転車Uターンして、ひかれて痛い右足とひん曲がった自転車で追いましたよ!

そして2つ目の信号で停止してる犯人の車を捕まえました!

私「ちょっと君、私とぶつかって逃げたよね?」
犯「はい。。。申し訳ありません」

素直に逃亡犯は、それを認めたので、車を安全な所に停めさせ、事情聴衆です。

私「何で逃げる?ひき逃げじゃん!」
犯「はい。。。申し訳ありません」
私「とりあえず警察呼ぶから」
犯「それだけは勘弁して下さい」

そこで、相手は突然財布を出してきます。
多分、口止め料のつもりでしょう。

私「そういう問題じゃないですよ。逃げた事に対しての罪を受けなさい!」

言ってしまいました。。。ある意味、金で考えたら不謹慎ラッキーなのかもしれませんが、この時は、そんな事よりただただ逃げた事が許せなくて。

この雨の中、痛む右足とひん曲がった自転車で、なんで爆走しなきゃならないのって怒りでいっぱいでした。

あっ、なんとなく読者さんはご理解頂いてると思いますが、このこてつ。決して感情で怒る事はありません。

そこから、ひたすら雨の中立たせて30分説教です。

その間も、ただ「申し訳ありません。警察だけは勘弁して下さい」それしか話さない犯人。

とりあえず、連絡先、車のナンバー、免許証を控えて、私も最後に一言。「病院行った後、警察に届けを出しますので、連絡を待って下さい。絶対許しません。」

それだけを伝え「警察だけは。警察だけは」という相手を振り切ってその場を離れました。

その時のツイートがこちら。

ツイートでも多くの方に心配をおかけしましたが、今は特に足の痛みが無く大事には至らなかった様で安心しました。

そこで、犯人に対してですが、散々悩んで、体の痛みと相談して、結局警察には届けを出しませんでした。示談もしないつもりです。

せめて、タイヤが歪んだ自転車くらい直してもらえばいいのかもなんですけどね。

中途半端に相手が逃げたので、完全にひき逃げ扱いになるんですよ。その後も警察への連絡は拒むし。

ひき逃げって言ったら、ちょっと調べると10年以下の懲役、または100万以下の罰金らしいんです。ほんと重罪です。

さすがに、そこまでの罪を若い27才の相手に負わせるのは、気の毒になっちゃって。甘い判断だってのは解るんですけどね。

ただ一つ。最後に。あえて事件時に、私の連絡先は教えませんでした。相手がいつ警察からひき逃げの連絡が来るか。

毎日ガクガクブルブルしながら生きていく為に。


(追伸)
ツイッターで、色々ご心配をおかけした皆さま。今後の対応にアドバイスを頂いた皆さま。本当にありがとうございます。報告が遅くなりましたが、こんな形で結論付けたいと思います。

 20170529144201

インスタント麺を職場で食べたい!

f:id:kotetsudesu:20171002125727j:plain

ご存知、借金地獄なこてつです。

相変わらず貧乏な生活を続けております。そんな貧乏に捨てる神あれば拾う神あり。

仕事先でお客様から袋のインスタントラーメンを15袋も頂きました。

頂いたのは、インスタントラーメンの定番。サッポロ一番のみそ、塩、ごま醤油味。

ご存知、こてつ。お小遣いがありません。日頃お昼ご飯も食べられずひもじい思いをしておりますが、これは貴重な食材をゲットしました。

てな事で、インスタントラーメンを職場でのお昼ご飯にしたい訳ですが、そこで問題がありまして。。。

職場の給湯室にはコンロも鍋も無いんです。与えられた環境は、電気ポットと電子レンジ。

そうです。インスタントラーメンをカップラーメンみたいにして食べたいのです!


インスタント麺を鍋を使わずに食べるには?

生粋の昭和男を自負するこてつ。料理が全く出来ません。インスタントラーメンを頂いたところでコンロも鍋もない職場でどう食べたら良いのか、とりあえずお湯掛ければ食べられるのかな?そんなアイデアしか浮かびません。

そこで、早速ツイッターに助けを求めてみます。

そこで、いち早く反応してくれたのがインタラクトさん。

インタラクトさん、以前にiphoneの画面をバキバキに割ってしまった時もツイッターで助けて頂きました。いつもありがとうございます。

その時の記事はこちら。
http://www.kotetsu.work/entry/2017/08/09/005753

そして、インタラクトさんのブログはこちら。


そっか?!袋にお湯入れて食べればいいんですねっ!

いやいや。職場じゃちょっと恥ずかしいです。笑。


そして、フロッキーさんからもアドバイス
フロッキーさんのブログはこちら。

なんと、インスタントラーメンをレンジでチンで食べれるですと?まじですか!

これは目からウロコでした。確かに今時、レンジでパスタ作ったりしますもんねっ!

幸い会社には電子レンジがあります。こてつ、確信しました。これ、レンジでいけるんじゃね?

インスタント麺を電子レンジでチンしたい!

そこで、調べるといい物があるじゃないですか。しかも100均で。早速買いに行きましたよ。わざわざいつものチャリンコで。

f:id:kotetsudesu:20171002210732j:plain

じゃじゃーん!ゲットです!見つけましたよ!インスタント麺を電子レンジで食べる器。

お湯とインスタント麺を入れて、電子レンジに突っ込むだけ!実に文明の力です。素晴らし過ぎます。

f:id:kotetsudesu:20171002211135j:plain

はい。こちら、説明書。
手順にのっとり、職場で実食してみます。

インスタント麺を職場で食べる!実践!

f:id:kotetsudesu:20171002211403j:plain

はい。こちらが100均グッズの中身。プラスチックの器と蓋。実にシンプルですね。

手順1

f:id:kotetsudesu:20171002211938j:plain

まずは、お湯の入った器にインスタント麺を突っ込む!

ここで、トッピングの野菜とかがあれば一緒に入れます。野菜も一遍に調理出来るとか、料理が出来ない私みたいな人にはほんとありがたい機能です。

残念ながら今回は野菜は割愛です。

がっ、七味の小袋がトッピングされてしまいました。

サッポロ一番は、粉末スープの他に七味が同封されていますので落下に注意して下さい。

手順2

f:id:kotetsudesu:20171003004251j:plain

あとは、蓋をして電子レンジに3分。しばしご歓談。この時、蓋にある排気口を開けるのをお忘れなく。

手順3

f:id:kotetsudesu:20171003004335j:plain

待つこと3分。そんで完成!実に簡単。私でも出来ました。蓋を開けると、見た目はすっかりラーメンです!

手順4

f:id:kotetsudesu:20171002212714j:plain

そして、ありがたく食べる!そして食べる!!うほっ、まじラーメンその物です!!

インスタント麺を職場で食べた感想

正直半信半疑でした。なめてました。

これ、普通にラーメンです!

はっきり言って、私には鍋で作った時と違いは解らないくらいの感じです。カップラーメン買っても安くて100円くらいはしますからね。

袋のインスタント麺なら、1食で60円くらいで済みます。

こてつ、しばらくはこれで飢えを凌ぎたいと思います。まじでおすすめです。

追記

このインスタントラーメンの器ですが、なんと再利用可能なんです!もちろん洗う必要はありますけど。

カップラーメン食べたつもりで、インスタントラーメン三回も食べれば100均の先行投資も回収出来ますね。

saimuさん、フォローありがとうございます。
ちなみにsaimuさんのブログはこちら。同じ境遇。。。応援してます。

貧乏ネタ うまい棒にはワケがある(下ネタではありません)

f:id:lilyxbutterfly:20170922082046j:plain

こてつさん、そして皆さん、初めまして。
ブログは駆け出し、借金はたくさんのアラサーOL、
さくの(http://www.sakuno-tennshin.site)と申します。
この度、こてつさんの貧乏に関するネタの寄稿募集ツイートを拝見し、
僭越ながらエピソードをひとつ披露させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いします。


さて、突然ですが、うまい棒っていいですよね。
1本10円程度で買えますし、
だいたいどこのコンビニでも複数の味が揃っていますしね。

あれはまだ大学生、借金何それ美味しいの?な時代のことでした。
当時の私は自分のアルバイト代を自分で管理させてもらえない状況にありました。
なので、平日の学校のある日は1日1000円で生活していました。
毎朝母に1000円を渡されて、それで1日生活する感じです。
お昼ご飯と飲み物、学校帰りにちょっとカフェに友達と寄る、くらいで無くなる金額でした。

そんな私には当時、お付き合いしている人がいて、彼は、一人暮らしをしていました。
彼の家は、自宅〜学校までの定期券の範囲外に住んでいて、往復で700円かかりました。

お付き合い当初くらいは平日に頻繁に行くようなこともなく穏やかに過ごしていたのですが、
うまく行かなくなって来た同時に、彼は家から出られない、と体の不調を訴え始めます。
一人暮らしで実家も遠い彼をそう放置しておくこともできず、授業の空き時間にお見舞いに向かったりしていました。

今同じ状況になったらたぶんやらないですけどね。
呼び出し動機の半分以上がかまってちゃんな匂いがするので。

さて、1000円の生活費に700円の交通費。
夏の暑い日、人より喉が乾きやすい私は何とか大学近くのスーパーで安い飲み物を買って電車に乗って彼の家に向かっていました。
財布の中にすでに100円もない。
しかしお昼時間とともに大学を出てしまったので、めちゃくちゃお腹が空いています。

そうしてたどり着いた彼の家の最寄駅、ふらっと、何かないものかと入ったスーパーのお菓子コーナーで私は例のお菓子に出会ったのです。

うまい棒が5種類もある!!感動した!!

……で、買って行ってサクサク食べながら事情を説明したら、
さすがに哀れに思われたのか、帰りの交通費だけ貰えました。

どうせならその日の分くらい全部くれ!!

とちょっと思いましたが、
とりあえずありがたくいただいて帰りはパンを買って帰りました。

……ということを、給料日直前にいつも思い出します。
いい加減忘れたいですが、やっぱりうまい棒は美味しいです。

ボンビーネタ 嗚呼、カミ様

こてつさん、そして皆さん、熱女(アツジョ)ブロガーの himiko と申します。

はてブデビューしたばかりです(id:atsujo16)。宜しくお願いいたします。
 

御手水のたびに、トイレットペーパーの長さで悩みます。

ミシン目ふた目盛りダブルでは拭ききれず、手先に付着します。

洗浄水が必要になるので、節約のつもりが
仇になってしまいます。

しかし、三目盛りではなんだか贅沢な気がします。

 
※えっ?回数をためて一気に放出すれば拭く範囲が狭くて済む、ですって?


それは若い子だけ!!   



(こてつ追記) 

ご存知、借金地獄なこてつです。

前回のでででーさん(id:d3dayo)の寄稿に調子づき、寄稿第二弾をお届けしました。

himikoさん、寄稿頂きありがとうございます!

事の経緯をちょっとお話しますと、先日ツイッターで、貧乏をテーマに寄稿を募集させて頂きまして。

そこで名乗りをあげてくれたのが、今回のhimikoさんです。

himikoさんとは普段ツイッターでお付き合いさせて頂いております。ツイッターはhimiko@himiko64942662)です。

今後も引き続き、貧乏か借金地獄をテーマに寄稿募集中です。

是非、あなたの貧乏っぷり、アピールしてみませんか?


f:id:kotetsudesu:20170916201023j:plain

【でででの貧乏話】こてつさんブログにお邪魔して私でででーさんが最初に心の底から貧乏を体験した時の暗い話を書く

f:id:d3dayo:20170911010505p:plain

こてつさんのブログから久々の更新通知が!と期待したそこのアナタ…

大変申し訳ありませんm(_ _)m

今回の記事を書くのは、こてつさんではなく、カキタクナッタラの私でででーさん(@d3_dayo)が…こないだ自分のブログで開催したこれまでに描いてきたイラストの総選挙で1位を獲得したこてつさんへの景品として記事を寄せさせて頂きます。

www.d-3.site

いずれ、こてつさんも落ち着いた時にきっとブログの更新を復活させるのではないかと思うので、それまでのツナギとして、今回は私でででーさんの記事によかったらお付き合いください。

続きを読む

SIMカードアダプターを自作して古いiphoneを蘇生させるお話

ご存知、借金地獄なこてつでございます。
私の唯一のネットワーク手段のスマホが大変な事になりまして。。。

家族と久しぶりに街に繰り出しまして、地域の花火大会の日。その事件は起こりました。

ツイッターでこんな実況中継をしてビール片手に家族と花火を楽しんできたその帰り。

たった1時間後の出来事です。
タクシーを待っている間に、私のスマホは花火の様に儚く逝ってしまいました。

古いスマホを復活させる

そんな訳で、借金地獄にもめげないこてつ。
保険に入ってない。お金もない。

気合いで旧いiphone4Sを押入れから見つけてきました。


そのiphone4Sに機種変すれば何とかなると思い。某ヤ◯ダ電機をフラフラ。

ソフトバンク窓口では、画面が割れてしまったiphone7がまだ一年未満で、保証も入って無いから機種変はやめた方がいいとの話。


そんな時、ツイッターで救世主が現れた訳です。

えむふぃぎゅあ (id:mfigure) さん。

いんたらくと(id:interacting)さん。

私、知らなかったんですけど古いスマホでもSIMカードさえなんとかなれば、自分で機種変が出来るんですね。。。勉強になりました。

そんな事で、SIMカードを差し替え企んだ訳ですが、そこで壁がありました。

Iphone7とiphone4SではSIMの大きさがが違うんですね。。。

SIMカードのアダプターを自作

色々調べるとSIMカードのアダプター、Amazonとかで数百円で売ってるんですね。しかし、そこは借金地獄な私。

悩みましたよ。。。

厚紙くり抜いて自作しましたよ。

色々危険要素たっぷりですが、最終的にはセロハンテープで補正してiphone4SのSIMスロットから落ちない様にして。。。


うおっ!まじ動いた!!
しばらくこれでいってみます!

(追記)
とりあえず、3G回線ですがなんとか正常に通信出来ております。画面ちっちゃっ!

初めてお金払ってノマドしてきたお話

ご存知、借金地獄なこてつです。

今日は貴重な経験をしてきましたので記事にしたいと思います。先日、ちょっとした出来事がありまして手持ちのお金が3,000円弱あるんです。そして、今日は(今となっては昨日)会社がお休み。

相変わらず、家にネット環境が無い、スマホのパケットも無いこてつ。意を決してお街に快適なネット環境を求めに行って参りました。

今日のこてつは本気です。家族が帰って来るまでの約3時間。多少の出費は覚悟です。こんなリッチな気分何ヶ月ぶりでしょうか?

第一案 ネカフェ

まずは基本中の基本中。ネカフェですね。
自転車で20分、行って来ました。何年ぶりでしょうか?以前にかーちゃんと喧嘩して、2日間くらいお世話になった事があります。

お店の前まで来て。。。

3時間滞在で、入会金含めて1,300円。。。ちょっとキツイので挫折しました。


第二案 お気に入りのwifiスポット

初公開かな?最近見つけたお気に入りのwifiスポットです。コンビニでう◯こ座りしてwifi拾わなくていいんですよ!ソファーがあるなんて快適過ぎます。


ここでこれ広げたいんですけど、かなりのひんしゅくですよね。。。何も買わないのに。そんな訳で却下。場所変えます。


第三案 スタバ

そして、ついにやって来ましたよ!

ジャジャーン!コーヒーフラペチーノ最大サイズ!600円くらいしましたが想定内です。


そして!ついに憧れのスタバノマド達成です!久しぶりにタブレットも使ってみました。なんか出来る男みたいで超嬉しいです。優越感ってやつでしょうか?

電源もあるし、ソファーとかもあるし、美味しい飲み物飲めるし、ビックリです。信じられないかも知れませんが、こてつテイクアウト以外でスタバ初めてなんです。。。

ビバリッチ!!また来てみたいです。


おまけ

久しぶりにタブレット使って気付いたんですが、スマホでもキーボード使えば楽じゃないの?

あれ?スマホを置いた写真撮れない。。。なのでイメージ写真です。

スマホ+キーボード+スマホスタンド
これが超便利でした!今更ですが。

なんでこれ早く気付かなかったんだろ。今まで親指一本でスマホ画面をひたすら叩いてましたが、1,000文字くらい打つにも1時間くらい掛かるんですよね。

これ指10本使えるんですよ!
スマホ+キーボード+スタンド。
これオススメです!

『こてつのひっそりと雑談室vol.3』最近、ツイッターばっかり

しばらくぶりのこてつです。 暑くて寝れないので、久方ぶりに雑記いれてみました。

イケてる大人達のブログでは、近況を綴りましたが、ちょっとした事件がおきまして。。。


その事件がこちら


そんな訳で最近は、家ではなるべく記事を書かずに、短期勝負でツイッターでひたすら呟いておりました。単発なツイッター、時の経過とともに、本人渾身のネタも風化してしまいそうなので、お気に入りをアルバムの様に、こちらに残してみます。


まず、事の発端です。


そんな訳で言い訳のツイート


そして行動を改めましたが。。。


こてつ数年前から、かーちゃんから寝室を追い出されておりまして、日頃こんな事になってます。


あっ、これ余談です。


そんで、ここ最近のネット環境。相変わらずです。


この辺は最近の出来事。


たまげた風景。景色。


最後に可愛い娘の事。


なかなか記事は書けてないけど、最近ツイッターは頻繁に呟いてます。良かったらフォローして、絡んでやってあげて下さい。寂しいので。

赤いネオンのお店が忘れられない

君に会わなくなってから、
早いものでもう4ヶ月以上になる。

それからの僕はと言うと、
すっかり生きた屍のようになってしまった。

君の存在が如何に大きかったか。
今更ながらに改めて、それを痛感している。

通い慣れた赤いネオンの君のお店。
月に二、三度は通ったお店。

以前に宣言した通り、ブラックリスト入りしてからは一度も通っていない。

辛い決別ではあるが、借金地獄からの立て直しの為、僕が勝手に決めた事。

あんなに近くに感じた君のお店。赤いネオンの君の店を通り過ぎる度に君の事を思い出す。

沢山のお客さんが集まる人気者の君にとっては、気づきもしないどうでも良い事実である。

君は僕のそんな気持ちとは関係無く、今まで通りに男の本能を受け入れているのであろう。

これは失望感ってやつか?
焼餅か?独占欲ってやつか?




ただただ、思い出だけがフラッシュバックする。



そこは、店内に入った瞬間から独特な香りが漂う。香りと言うか、そこで行われる行為を想像させる臭気を放つ。

それも男の欲情を掻き立てる為の演出なのであろう。

その臭気で欲情が高まった後に、粗末なバージョンで仕切られた個室へ案内される。個室と言うには実に粗末な作りだ。薄っぺらい壁は天井までは達していない。その行為に集中出来る様に、ただ目線を遮る為の作り。

声は店内筒抜けだ。もちろん周りに人の声も耳に入ってくる。そのこっそり感も独特な空間の演出の一つ。

そんな個室で、まずはオプションを選ぶ。
決して安くない料金設定に若干のためらいはあるが、せっかくなので思いっきり楽しむべきだ。









店内の状況はこんな感じ。


そして、やっと君が登場する。

視覚と嗅覚をコントロールされた私は、更に触覚と味覚を満たす様に、むさぼる様に君に食いつく。

ただただ本能を満たす為に。

個人的には、濃くって硬いのが好き。
醍醐味って感じがする。

味は濃いけど、臭みがない。それでいて後味はすっきりしている。やっぱりスープが絶品だからなのであろうか。


あの赤い秘伝のタレが大好きだ。

君を受け入れ、汗ダクとなった僕は最後に楽しみにしている事がある。

そう、君のその一言に逢いたくてついつい最後の一滴が枯れるまで年甲斐も無く頑張ってしまう。


こちらこそ、君に逢える事が喜びです。
きっといつか、また逢いに行きます。


君に出会えなくなってもう4ヶ月を越えた。

大好きなラーメンのレビュー記事を書いてみたくチャレンジをしてみたけれど、記憶だけではやっぱりこの程度しか書けなかった。


赤いネオンのお店。
一蘭のラーメンが食べたい。。。

(注意)画像は一蘭公式サイトより引用

いつも前から二番目の息子

きゃしゃで背の低い息子。学校の行事で並ぶといつも前から二番目。ギリギリ一番前だけは回避するあたり、実に私の息子らしい。私もそんな感じだった。そんなんだから力だって無い。息子と腕相撲したって負けるはずも無く、両手で挑んできても私には敵わない。いっそ、家族総出で挑んでくるが、父親として負ける訳にはいかない。父親の威厳ってやつだ。


天然パーマを気にする息子。一瞬パーマ掛けてる?と思う様な綺麗にカールが掛かった天然パーマ。例えると最近テレビで見なくなったけど、ウェンツみたいな感じ。本人はちょっと気にしている様子。それならばと一度バリカン入れた位の長さに髪の毛を切ってみたけど、違和感がある。やっぱ、パーマヘアーでいいんだと思う。可愛いよ。大人になったらストレートパーマとかやってみよ。一度見てみたい。


いつも泣いてばかりの息子。何かにつけていつでも泣いてる。ママに怒られても、弟と喧嘩しても。たまにテレビを一人で見ていても、ゲームをしていても泣いている。子供と言えばわーわー泣き喚くイメージがあるが、そんな泣き顔は見た事が無い。ただメソメソ、メソメソ。いつも静かに泣いている。


そんな息子が一度だけ大声で泣き喚いた事がある。


今から6年も前の話。荷物をまとめて家を出る最後の日。見送りは息子だけがしてくれた。聞いた事がない位の大声で泣き喚きながら、庭先でずっと見えなくなるまで彼はそうしていた。

最近、なんの前触れも無くその時の記憶が脳裏に浮かぶ時がある。離婚をして以来、その息子には会っていない。小学生だった息子も、今はもう中学3年生になった。

こんな馬鹿親父の背はそろそろ越した頃か?
ちびっちゃかった我が息子。

結局、世の中金また金

今、家庭裁判所の待合室でこの記事を書いている。

要件は、去年より引きずっている、前妻との養育費問題。これの5回目の調停。

毎回、家庭裁判所に来る度に複雑な気持ちになる。以前にも記事にしたけど、そもそも離婚の原因にもなった辛い過去。それでも子供が可愛いと思える気持ち。そして、今の家庭を守らなきゃって言う意思。

自分の中でも、ある意味真逆な気持ちが言い争いをしている。親としての責任は重々自覚はしているが、養育費として出せる金額にも限界がある。ご存知、借金だっていっぱいある。そもそもが、この養育費をなんとかする為に為替に手を出し、今こんな生活を続けている。

前妻は再婚もして、子供も養子として新しいお父さんも出来て、幸せに暮らしているだろう状況。新しい家庭でしっかりと子供を育てていって欲しい。

私は私で、再婚をし連れ子を養子に入れ、妻との間に授かった子供もいる。今はそれを守らなければいけない責任がある。

こんな事で、いくら出せとかいくら出せるとか、話合いしてる事自体嫌な気持ちになる。

責任とか義務とか、あれこれを金に変換をする。結局世の中、なんでも金、金だ。

真実だけが全てじゃないと思うんだ

「お金がないから旅行なんか出来ない。」
「お金がないから外食はやめておこう。」
「パパが借金作ったから。」

こてつ家では、普通にこんな会話が飛び交います。事実は事実として受け止めます。間違ってもいません。でも、そんな事を子供に言う事はどうかと思うのです。いや、駄目だと思うのです。その辺、妻と意見が割れ、以前大喧嘩をしました。「借金しといて何言ってんの?」「あんた自覚あんの?」えぇ、もちろんありますとも。人一倍責任は感じてるつもりです。一応は家族に負担を掛けない様に、家族には今までの生活に少しでも影響がない様に、お金を一切持てない貧乏生活だって文句も言いません。実家から貰えるお米さえ食べられれば、オカズだっていりません。自転車があります。車だっていりません。ネット環境だって速度制限のスマホだけでなんとかします。妻の言い分も理解はしたいのです。そんな憎い気持ちは解ります。事実、外食だって旅行だって、なかなか思う様に行けない。私には連れて行ってあげる事も出来ません。家族に迷惑を掛けている事は、百も承知です。だからってね。それを子供には絶対言っちゃいけない事だと思うんです。子供にそんな言い訳したところで、子供は救われるのでしょうか?事実を事実として伝える事はそんなに大切なのでしょうか?今後、借金を返し終えた時、そこに何が残るのでしょうか?傷しか残らないんだと思います。

私が言うのも自分勝手かもしれません。でも、子供の心に消えない傷だけは残したくないんです。