10ヶ月健診で落ち込む。

先日、10ヶ月の赤ちゃん教室に行ってきました。
市がやっている無料の10ヶ月健診みたいなものです。

その日は平成26年7月生まれの赤ちゃんが対象で、29日生まれのこつぶは、正確にはまだ9ヶ月でした。

こつぶは体の発達が遅く、寝返りしたのは数回。
ズリバイ・ハイハイはまだ出来ません。
ゆっくりでも成長してるからいいよね〜なんて思ってましたが…
同じ月齢の赤ちゃんたちは、ズリバイどころかしっかりハイハイしたり、つかまり立ち、つたい歩き、早い子は一人で歩いていました。
ズリバイすら出来ないのは、こつぶだけでした。

待ち時間、他の赤ちゃんたちが自由自在に動いて、赤ちゃん同士で交流しているのを見るのが辛かったです。

予定日より20日早く、2406gで生まれたこつぶは、8300gになりました。
成長曲線ど真ん中。
頑張って大きくなってくれました。
それだけでも十分なのに、私は泣きたい気持ちでした。

私の育児が間違ってるのかな?
上手く遊んであげられてないのかな?
そんな風に思いました。

最後に、保健師さんの問診で発達について相談しました。
保健師さんはベテランのハキハキした人で
「マイペースでのんびり屋さんかな〜。でも、慎重な性格は長所でもあるから」
と言ってくれました。
「うつ伏せにした時に、足の裏を押してあげて練習してみてね」
とも言われたので、毎日練習してます。
そのおかげか?足の動きが激しく強くなった感じがします。
今日は珍しく2回寝返りしました。

発達が遅いので、一応1歳になる頃に「様子はどうですか?」と電話がくるみたいです。

10ヶ月教室では落ち込んでしまったけど、前向きに育児頑張りたいです(^o^)

こつぶの湿疹。

久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)

GWは家族3人で色々お出掛けして、とても楽しかったです。

子供が居る生活、大変だけど幸せだなぁって思いました。


さて…

1ヶ月ほど続いた下痢中は、すっかり綺麗になっていたこつぶの肌。

下痢が治るとまたポツポツ…。

酷くはないのですが、常に体のどこかにポツポツ湿疹があります。

かかりつけの小児科で今日も診てもらいました。

その小児科でスキンケア教室に参加した時「一般的に、1歳くらいになれば肌も強くなって落ち着きます」と聞きました。

でも、こつぶの場合は3歳くらいまで肌の弱さと付き合っていかなければいけないそうです。

仕方ないですね。。。

私も夫も肌が弱く、動物のアレルギー等もあるので。

ある程度大きくなっても気を付けてあげなくちゃ。

歯が生えない。

こつぶ、もうすぐ9ヶ月になりますが、まだ歯が1本も生えていません。

お座りは安定していて、背中を伸ばして座っています。

…が、ズリバイは頑張ってバタバタしてるけど進みません。

方向転換とすこ〜し後ろに下がるくらい。

寝返りは今までで2回。

うつ伏せから仰向けになったのは今日が初めて。


きっと、何もかもがゆっくりな子なんですね(>_<)

人見知りしたり、よく笑ったり、心の成長はしてるみたいですが。。。


ハイハイやたっちも、きっとのんびりなんだろうな〜



法事。

日曜日は、夫の実家で法事がありました。

こつぶ、生後8ヶ月で法事に参加するのは3回目です。

多いなぁ(´・_・`)


今回はお経の後の食事にも参加。

前日に色々(必要以上に)準備して、私のカバンはパンパンでした。


こつぶは人見知りで、夫の実家に着いた途端に大泣きでした(^^;;

特に義父は苦手なようで、近づくだけで涙をポロポロ流して大声で泣いていました。

そんな状態なので、お経の間は別室で私と二人で過ごしました。

二人になるとニコッと笑ってくれて、ホッとしました。

まだ食事会があるんだよ〜ごめんね〜(>_<)


授乳をして、少し遅れて私たちも食事の会場へ。

子供たち(こつぶにとっての はとこ)がワッと集まって、こつぶをとっても可愛がってくれました。

子供たちには泣かなかったです。


疲れて眠くなって泣いたり、人見知りで泣いたり、こつぶにとって大変な一日だったと思います。

夜はいつも通り寝たけど、朝4時頃に大泣きしました。

いつもと違う環境で、あまり知らない人に会ったせいかな?


こつぶ、よく頑張りました!


のんびりさん。

こつぶ、あの日から寝返りしません(´・_・`)

おもちゃを取ろうとして、偶然くるっとなっただけだったのかな。

ちょびっと残念です。


こつぶは20日早く産まれて、2406gの小さな赤ちゃんでした。

だから、成長がゆっくりでも「早く産まれたから〜」なんて考える事ができました。

でも、最近少し焦ってしまいます。

8ヶ月になると、もうハイハイしてる子もいますもんね。

こつぶはズリバイも出来ません。

お座りは安定してる感じです。


自分で動けたら楽しいよ〜

ママ、少し焦っちゃうけどゆっくり頑張ろうね(^O^)ノ

予防接種と寝返り。

こつぶ、今日はB型肝炎(3回目)の予防接種でした。

最近人見知りをするので、注射を打たれる前に先生を見て泣いていました(笑)

帰る頃には落ち着いて、今はお昼寝しています。


それから・・・

こつぶは今8ヶ月ですが、まだ寝返りをしません。

でも、今朝ちょっと目を離した隙にうつ伏せになっていました!

床に布団を敷いて、そこに仰向けで寝かせていたのですが、布団の隣でうつ伏せの状態でした。

もしかして寝返りしたのかな??

見たかった(>人<;)

でも、これからもっと目を離せないです。

怒鳴ってしまった。

8ヶ月になった娘のこつぶ。

湿疹が出やすいから、毎日朝晩に保湿剤や薬を塗らなければいけません。

でも、もう上手く動けなくておとなしかった頃のこつぶではありません。


ますます手足をバタバタ動かすようになって、力も強くなりました。

なかなか薬を塗れなくて、そのうちグズグズしだして…

私がイライラしてしまいます。

肌を清潔に保つ為に服を着替えさせる時は、自分のお腹や胸をつねって真っ赤に…

ダメだよ!って言っても、まだこつぶには伝わりません。

仕方ないのに、またイライラ…


外は朝から選挙カーがうるさくて…

『もう、うるさい!』

と大声を出してしまいました。

こつぶはビックリして泣いてしまいました。

すぐに抱き上げてユラユラしたら、腕の中で寝ました。


眠くてグズグズしちゃったんだね。

ごめんね…。

こつぶのこと大好きなのに、ママ時々辛いよ(;_;)