とにかく今からやってみる

気になった事とか日々のこと、色々書いていきますね。

今の仕事

暑いとすぐ疲れるようになったのは年のせいでしょうか…最近やる気と体力の消耗が著しいkouです。


今日は仕事の話でもしようかなと!


僕は今、水道屋さんで働いています。

水道屋さんって言うとよく「クラ〇〇ンみたいなやつ?」とか言われるけど意外と幅が広くて、新築だったりリフォームだったり、マンションだったり戸建だったり。
同じ水道屋でも細かく分けるとやってる仕事は違ったりするんだよね。

おそらくうちの会社は基本的に町の水道屋さんみたいな感じで水回りの器具の修理とか、漏水の修理とかが基本なんだと思うんだけど、ここ数年ダントツで多いのがユニットバスの組み立て。

これが意外と奥が深い。

要は大っきなプラモデルを組んでいくようなもんなんだけど、現場によって難易度はガラッと変わるしメーカーが違えば施工方法も違う。
元請けが変わればまた請け負う区分も変わるし。

そんなユニットバスの組み立てで僕が今1番悩んでるのが…


これを後輩に教えること


教える上で厄介なのがうちの会社は組み立てだけじゃなくて解体から完了まで一貫してやるってとこ。


もー何から教えていいのかわかんない笑


そもそも僕自身ろくに教わらずほぼ丸投げで育てられてるから会社的には習うより慣れろのスタンスでって感じなんだろうけど、それだと精神的にも肉体的にもかなりキツイんだよね。

あの頃はいちいち説明書見ながら仕事するのが本当に苦痛だったなぁ

それにお施主様が大金出して買ったものだから下手な仕上がりに出来ないプレッシャーもあるし。


なんか書いてたら落ち込んできたので今日はこの辺で笑

後輩への教え方は色々調べてみていずれ自分なりにまとめて書きます!



ではまた

やってみる

はじめましてkouです!

 

今日からブログとやらに手を出していこうかなと。

 

前から興味はあったんですけど、なかなか踏み込めずにいたのです。

それはなぜか、、、

 

 

 

絶望的な文章力!!!!

 

 

 

なんせ高卒の職人なもんで…

でもやってみようと思って。やってりゃそのうち上手くなるだろうし。

 

てなわけで今日からちまちまとやっていきます。

少しでも気になった方応援お願いします

m(_ _)m