介助犬ってすごい、これから増えるはず!

f:id:kouc:20160219133556j:image
ブログはじめて、最初の記事なのにあまりキャッチーじゃないのはわかってます!笑
地味にはじめたいんです♨️

2月19日(金)の朝日新聞朝刊2面「ひと」より。

盲導犬という言葉はききなれてますが、介助犬っているんですね。
身体に不自由がある人と暮らして、落としたカギをひろったり、ドアを開けたり、背中にもぐり込んで体を起こしてくれたりそうです。
道案内をするだけじゃないんだ!すごい!
しかももっとすばらしいことは、介助犬の世話は基本的に使用者がするので、その世話のために使用者は、身体が不自由なのに、動いて外に出なければならないということだそうです!

夜型生活で、仕事してテキトーに外食してたまに洗濯すれば生きていける一人暮らしだった私は、
子どもが生まれてから毎日早起きしてごはん作って掃除して仕事いって夜ごはん作ってお風呂にしっかりつかって洗濯して寝るという暮らしが当たり前になり、もう180度生活が転換しました。

世話をする相手ができることで、しんどくても、良い方向に人生かわる。変わらざるをえなくなる。
すごいわかるーと思いました!

介助犬と暮らすことによって、家に引きこもっていた身体に障害のある人が、外に出て仕事を始めたりできるようになったそうです。それを見た人、見た人と、介助犬が広まり始めている。
アメリカでは3000〜5000匹の介助犬が活躍しているけど、日本は73匹。
介助犬、増やそうぜ!という記事です。

だけど、介助犬どうやって増やせるの?と思って、介助犬協会のページをのぞきました。
そしたら、なんと、使用者が買うんではなく、使用者には無償で貸すそうです!養育費は使用者もち。
すごい!介助犬協会の福祉力すごい(=゚ω゚)
ところが、介助犬を育てあげるのにかかる費用、なんと250〜300万円!
それを賛助会員の方に、寄付してもらって成り立っているようです。
そうかー、賛助会員500円から…なるほど、気持ち程度でも、やってみよう〜と思いました!


ところで介助犬の値段検索して、関西盲導犬協会のページで知ったことですが。
盲導犬って

・他の人と一緒にいることが好きで、
・落ち着きがあってクセがなく、
・自信をもって人々を導く事ができる

という性格じゃないとなれないんだそうです。
続けて、

こんな人物が10人に3〜4人もいるでしょうか?
(偉大な指導者のように聞こえますね)

と書いてあります。
盲導犬すごい!犬猫に全然ミーハーじゃない私が、ただいまテンションあがっちゃってます。
私、常に人とはいたくないし、落ち着きにムラはあるし、エラそうに導く時と道に迷う時とあるし…
目指せ盲導犬!って話ですね、まったく。







ブログはじめました!

f:id:kouc:20160219125940j:image
はじめましてkouです!
1歳9ヶ月の息子がいる、31歳のママです。
息子を保育園に預けて事務パートをしているのですが、送り迎えをしているうちに、やっぱりやりたかった、子ども相手の仕事をしようと思いました。

ということで、1月の自分の誕生日あたりを機に、
保育士の国家資格を目指して勉強中です。
ちなみに4月23日が試験。あと2ヶ月(@_@)

なのに、さて勉強と朝、机に向かうと、とりあえずいつもなら一週間くらいためてしまう新聞に、手が伸びてしまいまして。いつもより習慣づいてる。毎日読めてる。
そんな日々が続いてとうとう、
前々からやりたかった、これをはじめるに至ったのです。
「新聞の記事を読んで、自分の思ったことを記録するブログ」

新聞は高校生の頃から読み始めたのですが、たまに切り抜いて家族や恋人に役立つ情報を見せるくらいで、まともに記録をしたことがありません。

でも、何でもそうですが、漫然とインプットするより、誰かにアウトプットする前提で構えたほうが、実になります。
映画を観るときなんかが一番意識してそれをしているのですが、新聞なんて日常の読みものからは、常にアウトプットを前提で読めてなくて。
でもたまにこれはあの人に見せてあげたい!と思う記事があります。
それをこれからは習慣にしようという、志であります。

ところで、何度かやろうと思ってやってなかったわけで、前に新聞屋さんにきいてみたことがあるのです。
「新聞記事を個人のブログに載せていいですか?」
基本的にはやっぱりダメみたいです。
でもまったく商用でなく、普通の個人のブログに載せるくらいなら、そんなに問題ないと、やんわりOKをもらいました。

さて、書き始めようと思いますが、
私は朝日新聞を育児や教育、福祉、政治、経済なんかに興味があって読んでいます。
一紙しか読んでいないし、興味の幅も大して広くありませんが、分野に限らず、心動かされた記事に感想をつけて書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

あときっと、新聞でなく、誰かに役に立つだろうと思うことの投稿もしてしまうと思います。
よろしくお願いします。

トップはiPhoneに入ってる、息子の顔がうつってない数少ない写真です〜(;^_^A
何かしら写真ついてると、いいよね。