趣味が多すぎて困る

仕事ばっかりで退屈。そうだ色々趣味を作ろう。

おっと久しぶりにFFBEでもやるかな。

調子はどうですか?

 

俺は最近やる気の波がオホーツク海並です。

いやまぁ見たことないんでどんな感じか分かりませんが•••

 

携帯ゲームも飽きてきて最近はメルカリとかやり始めました。

 

まぁ全然お題に関係ないんで今回は省略しますが。

さてFFBEやりますか。久しぶりに。

 

f:id:kougakouga:20200707125619p:image

 

 

FFBE久しぶりに本腰入れてやろうかなって思い始めたんですよ。

 

何ですかね?強いんですけどイベントに追われる感というか、ガンガン追加されていくネオビジョンキャラについていけない

 

ネオビジョン【NV】とかいう星8みたいなの実装されたんで。

 

まぁ革新的に攻撃力上がって強くなりましたけど。

f:id:kougakouga:20200707193050j:image

 

そんな強くないと思った?

ほっといてくれ。

 

で強くなるんですが・・・仕様が鬼畜だなぁって正直思います。

 何がってそりゃあまず排出率とかさ・・・

 

<目次>

1   ネオビジョンとは?

2   強くなるよ

3   でもね大変

4    まとめ

 

 

まず軽くネオビジョンについてですが。

略して(NV)って言われたり言われなかったり。NVで新規参戦したキャラと、既存のキャラがNV化出来るようになる覚醒的な2種類があります。

体感ですが新規キャラの方が強さが優遇されています。多分・・・

 

で強さについてですが、まあ覚醒とかと同じですが当然ステータスが上がります。

で覚醒を重ねるとブレイブシフトができるようになります。

 

f:id:kougakouga:20200707201306j:image

細かく言うのは面倒なんでザックリ言うと変身できます。

状況に応じて戦い方を変えれる的な

なんだ結構めんどい、頭使うの嫌い

 

さらに覚醒やらアビ覚やら素材集めとかとにかく大変

超面倒

 

さらに、星7のスパトラ取るには同じキャラ二体でいいけど

NVの方はスパトラ取るのにラピス5000使って覚醒した後更に二体必要で•••

 

ただでさえ出なさ過ぎる排出率なのに・・・

 

やっぱりスパトラモーグリぶっこむ前提なんすかね?

f:id:kougakouga:20200707192534j:image

 

何ならスパトラ取った

NVはスパトラモーグリ突っ込んでから変換して覚醒に使った方がいいのでは?

 

うーん頭使うのは嫌いです。

 

でもB Eは好きです。

悩ましいですな。

 

とりあえずしばらく悩みは続きます。あっまとまってない!!!

 

うーんまとりあえず気長にやりましょ。

 

 

 

激獣神祭の新キャラを狙ったらきっとまたオーブがゼロになる

どうもこーがです。

私のハマってるゲームは色々あります。

 

FFBEとか荒野行動とかモンストとか・・・

 

色々って言って三つでした。すみません。

とにかく今回は【配布オーブで新キャラを狙う】です。

 

 

 

 

無料オーブを使って新キャラを狙う

f:id:kougakouga:20190309110529j:image

基本無料のゲームなんで私はたいして課金をしない微課金派です。

FFBEは始めたころから課金しないをモットーにやっていたので、ろくにお金を使わずに、かなり楽しませてもらっています。

 

ちょい課金してどうかなるようなシステムでもないのでゲーム内の無料ラピスでなんとかするようにしてるんです。

 

荒野行動も課金したからって上手くはならないので完全無課金です。

 

ってゆうより上手いなら格好にもこだわりたいですが自分は絶望するくらい下手なんで・・・

 

 

でモンストはというと、これもまた無料オーブさえ貯めればある程度ガチャれます。

 

私みたいに課金したくない(お金がないだけ)人は無料オーブをかき集めるのに全力を尽くします。

 

毎月恒例の覇者の塔を登ろう

 

モンストには4年位前に実装された【覇者の塔】というイベントがあります。

一階から最上階の40階(2019年2月現在)までクリアで68個?位のオーブが手に入ります。

 

サービス良いっすね。助かります。

 

【覇者の塔】のイベントには同時開催で一回死んだら終わりの【連覇の塔】や【封印の玉楼】なんてのもあるので全部クリアできればもっと手に入ります。

f:id:kougakouga:20190309110404p:image

ここまで集まっちゃったらねあとはもう引くだけ。

 

一時期オーブの配布少なくなって無料でガチャが引きにくい時代もありました。

 

でも最近はかなり優しい運営だなと感じています。

 

貧乏なんで助かります。

 

 

記憶の書庫とか新クエストをぐるぐる周る

【覇者の塔】とかクリアできるならいいですが問題もあります。

そう単純にクリア出来ない人だっています。

私だって今だから出来るようなもので最初の頃なんて全くの無理ゲーでしたから。

 

嫁のアカウントでは全然クリアできません。キャラもいないし素材もないし、育成が間に合ってないので。

 

 

そんな時は常設されている【記憶の書庫】おすすめです。

 

一日に出来る回数に制限はあるものの簡単なクエストが沢山あります。

根気よくクリアしてオーブを集めれば月末の獣神祭10連位引けると思います。

 

運極作りにも書庫は重宝します。時間気にせず周れるので。

 

 

 

 

 

 

溜まったら神経を集中してガチャを引く

 

そうしてオーブがたまったらあとは引きたいキャラがいるガチャのタイミングで引くのみです。

 

そんな感じで今年はもう200以上のオーブを使いました。

f:id:kougakouga:20190309112128j:image

新キャラのソロモンちゃんが欲しくて何回も回しました。

 

おかげで月末はオーブがゼロです。

 

そして全く引けません。

カツアゲされた気分です・・・・

 

もう引退しようかなって思うレベルで他の星5キャラも引きません。

 

ここまでくると引きが悪いとかそういう話じゃないです。

 

私のモンストにはソロモンが実装されていない

 

いやマジで

 

まとめ

 

みなさんが今欲しいキャラって何ですか?

 

私はソロモンが無理なんで話題の新キャラ(ワタツミ)狙おうかと

f:id:kougakouga:20190309112147j:image

 

無料オーブで引きたい!引いてやる!!って意気込みですが今回の新キャラ色が非常に良くない。相性が絶望的。

 

ずいぶん前にラファエル欲しくてそりゃあもうオーブ全ツッパでした。

でも諦めてからずいぶん経ちますがいまだに未所持です。

 

もう他キャラで何とかなっちゃう今でも引けません。

 

水属性のキャラは望んでも引けないんです。

タツミも実装されなかったら・・・・

 

考えたくもないそんなこと

 

 

 

 

 

 

 

覇者の塔は全力でちゃっちゃと登るに限る

 

こんちはこーがです。

みなさんストライクショットしてますか?

 

そりゃあ自分はやってますよ。ミスショット多めですが・・・

 

 

 

f:id:kougakouga:20190307201746p:image

 

 

 

 

覇者の塔をチャチャっと登る

 

 

時間はないけど・・・

 

降臨の時間帯が自分に合わない

よく聞く話です。腰を据えて鬼周回したいけどいい時間に降臨が来ないから運極が作りづらい。

そうですみんな仕事してます。学校行ってます。常にケータイいじってるわけにはいかないのが正直なところですよね。

まあその典型で今日の朝は一回も出来ず。

 

おかげで今日のドラえもん泥は0体です。

 

でも大丈夫。週末は嫁が子供連れて家出するので時間が沢山あります。

 

誰もいない週末は落ち着いてゲームができます。運極がんばれます。

 

 

 

 覇者の塔を全力で登る

 

 

昼からお待ちかね覇者の塔も始まりました。

何回も同じステージを毎月定期でやるのは飽きもしますが、それでも貰えるオーブの数考えればやるしかない。

 

そうだって僕・・・貧乏ですから!!!

 

 

実際自分の場合、覇者の塔が実装されたあたりからモンストの課金が無くなりました。

 

 

それまでは毎月パチンコの勝ちに応じて課金したりしてましたが、もうかれこれ3年は

無課金です。

 

運営さん申し訳ない。

お金あるとき少し課金するのでもう少しだけタダで遊ばせてください。

 

 

皆さんの苦手な階は何階ですか?

 

自分はいまだに22階は鬼門ですね。

間違って即死します。よそ見してたまに死にます。キャラ関係なく死にます。

 

実装当時から今も変わらずあの攻撃力おかしいだろ。考えたやつは性格悪いに違いない

 

にしてもキャラが強くなりまくってるので全体的にあまり苦労しなくなりましたね。

まっ長くやってたりガチャ運が神な人はですけど。

 

あと友達いてキャラ借りれる人。これ結構重要。自分友達いないんで・・・

 

同じ時期にはじめてすぐ飽きられた嫁の捨てアカウントとかだと苦労します。

キャラの進化に必要なアイテムが足りてないっす。

f:id:kougakouga:20190307202007j:image

ログイン切れてるのは単純に飽きててログインし忘れしました。

 

 

 

スキップ機能全開でとりあえず一日目に32階あたりまでもうダッシュで駆け上がります。

f:id:kougakouga:20190307202120j:image

じゃないと日が経つうちに集中力が無くなります。俺の個人的な考えですけど。

 

同じ作業あんまり好きじゃないんで最初の2年位は運極もってませんでしたし。

運極作りとかそうですけどラック50あたりまでスゲーダルい

でも50越えてくると一気に運極いきたくなる変な性格です。

 

なんで覇者の塔も毎月飽きてるんですけど32階越えたあたりから制覇したくなります。

 

 

皆さんはどんな感じですか?

 

 まとめ

 

今日中は無理なんで明日には制覇してドラえもんに集中したいと思っています。

土曜日には夜の九時から鬼周回の予定です。

 

覇者終わらせて、玉楼終わらせて後半のイベントに備えたいですね。

 

映画の方のドラえもんも気になります。見に行きたい。息子でも連れていくかな。

 

年のせいかドラえもん普通に泣けるんで・・・出来れば一人で見たいけど

さすがに32歳で一人でドラえもん見に行く勇気はありません。

 

周りにどうみられるかとかは関係ないです。

 

嫁がね・・・絶対言いますから

 

 

ドラえもんって顔じゃないだろ』って

 

 

 

 

 

 

 

 

しずかちゃんよりドラえもんの方が集めやすい。

こんちはこーがです。

 

無我夢中で周回ってわけにもいきません。時間がないです。

子供寝てからやろうとすると一緒に寝てます。寝ながら一緒にやってると邪魔されます。

それでも期間長めなんで余裕で間に合うとは思いますけどね。

 

 しずかちゃんをのんびり集める

 

しずかちゃんはミッション達成でもらえる数が多いのであまり気にはしていません。

 

ドラえもんがなかなか泥率高めで、友達がいないこーがも一安心です。

f:id:kougakouga:20190306125424j:imagef:id:kougakouga:20190306125445j:image

でもミッションの【マルチプレイを】何回か的なやつ・・・・

 

馬鹿野郎  仕事場にいないんだよやってる人が。

 

そもそも友達いないんだよ!!

 

 

サブ機のiPadは息子に占領されてるし。

早く成長して一緒にゲーム出来るようになってくれ。パパの友達になってくれ。

 

やる気はコラボに左右される

 

 

最近のモンストコラボは心に響かず

 

セーラームーンは幼稚園の時見てたけども・・・

 

シティーハンターはほぼ親に見せてもらえなかったので・・・

 

遊戯王はもちろん小学校の時やりまくってましたよ。

友達のワイルドラプターが牙装備して場に出るとバンザイしてた初期の頃から。

 

でもモンストコラボってなんか違うような

 

ドラえもんは好きですよそりゃ。日本人なら誰もが。

声が変わったって変わらず好きですよ。確かに20歳前半位の時は金曜日の夜家にいないんで見ていませんでしたが。

ドラえもんより未来のしずかちゃん探しに出歩いてましたので

 

子供が生まれ久しぶりに見るようになって気が付くんですよ。すげー面白いと

いいものって一回離れてもまた戻れる魔力がありますよね。

 

アンパンマンとかクレヨンしんちゃんとか北斗の拳とか特攻の拓とかジョジョとか

 

あげるとキリがないですよホントに

 

 

なんの話か忘れた

 

とにかく好きなコラボは全力で頑張れます。

 

コラボ前半のうちにドラえもんだけでも運極にしたいですねってお話でした。

 

 

まとめ

f:id:kougakouga:20190306125408j:image

 

 過去のこと忘れさせてくれますか?その草で

 

 

それじゃあまた。

 

マフラーから火が出た時

こんちわ こーがです。

 

とてつもなく晴れてるので雪国の三月と言えどもあったかいです。

 

まぁつなぎだけだと寒いけど、相当着込んでるんでね。4着とか

着込んでも死ねるくらい寒い時もあるけど。

 

 

晴れてる日は真面目に仕事しましょう。

 

 

 

発電機のお掃除

 

うちの会社は色んな機械を扱ってまして、重機とか看板とか建設会社さんが使うような物は大抵揃ってると思います。

 

なんで大好きな重機だけをいじってればいいわけではないんです。

 

そこが難点。まっ仕事なんてそんなもん気にしない気にしない

 

 

今日の患者は可搬型発電機です。

f:id:kougakouga:20190305143832j:plain

 

すみません見られたくない所は隠してます。

 

メーカー 北越工業        機種 SDG45 

 

発電機とは?

 

 

祭りの出店の電源だったり建設現場の電気設備の元になったりするやつです。

分類で行くと【可搬型発電機】ってやつです。

 

こいつがいないとお祭りの縁日で電気が使えません。

電線から引っ張る作業を省略できます。持ち運べるのでどこでも電気が使えます。

 震災の時などの非常用電源として病院などの施設なんかにも利用されています。

 

私も地震の停電の時、発電機欲しかったなぁ。

 

 

 

怪奇現象の特定

 

なにやら先日、現場で使っていたらマフラーから突然火が出る怪奇現象があったとか・・・

 

 

私の整備が行き届いてないっていう立派な証拠ですよそれ・・・

 

 

マフラーから火が出るのは

発電機のマフラーに溜まるススに火がつくからです。結構な火柱あがります。

 

知らないとちびります。発電機には個体事に出せる最大の電気量が定められています。

 

【定格出力】とか書いてます。

 

 

こいつの場合、(SDG45)って型式から分かる通り一般に言う45KVAの発電機ってやつです。

 

力率的な決まりがあるので、45って書いていても45KWの電力は使うことは出来ないですけど。

 

私の住む北国は東日本ですから、周波数が50Hzなんで使えてせいぜいギリギリ30KWですかね。

関西方面の60Hz地域ならもうちょい使えます。

 

 あっ同じ日本でも管轄の電気会社で電化製品の周波数がちがいます。

 

東京電力とか東北電力とかで違うみたいなんで、発電機の周波数も地域ごとに切り替えて使います。

 

 原因

 

計算嫌いなんで説明しませんが・・いや詳しく説明しろと言われると困ります。

専門外なので詳しくはお近くの電機工事士の方に聞いてください。

 

 

ともあれ(30KW)が定格出力だとすると消費電力が(10kw)位の水中ポンプとかで長時間使用されると、(低負荷状態)つまり発電機がそこまで頑張らなくていい状態になります。

するとエンジンの回転も低いので十分に燃料とかが燃え切らない状態になり、

マフラーの中にひたすらすすが溜まっていきます。

 

そして今度は使用する機械が変わり定格ギリギリ28KWとかの負荷が掛かるとします。

 

するとエンジンが本気を出し始めるので、先程の条件より排気ガスの温度が高温になります。

その状態でマフラー内部に燃えカスともいえるススがあると、内部のススに引火して火がつきます。

 

燃えれないでいたススは火がついてマフラー内部から剥がれ落ち排ガスと一緒に外に吹きだします。

 

 

ワイスピのGTRみたいな感じでボーボーと

 

 

修理しちゃうよ

 

見て下さい。このすす。

f:id:kougakouga:20190305132336j:image

 

これがマフラーの出口です。見てわかる位黒いのがまとわりついてます。

 

結構重症ですわ。そりゃあ火も噴き出しますわ。

 

てなわけで秘密兵器の登場です。

 

 

f:id:kougakouga:20190305132443j:image

 困ったときの強い味方。   

 

その名も  (負荷試験装置)

 

こいつは任意な負荷を自由に発電機にかけて、いろいろ調べたりできます。

 

こいつでわざとギリギリの負荷をかけまくって強制的にマフラーのススを燃やしたりできます。

f:id:kougakouga:20190305214640j:image

 

下の小さいつまみで簡単に負荷を変えれる優れものです。

 

疑似的に何かしらの機械をつないで使用している状態を作り出せます。

 

 

こいつが役に立つんですわ。使い方もわりと簡単でね。

頭の悪い私でも余裕なわけです。

 

 

で後は待つだけ。黒いすすが出なくなるまでひたすらエンジンぶん回します。

 

物の状態によりますが、今回は2時間位でスス出なくなり、排気の色が落ち着いたのでOKって事で

 

f:id:kougakouga:20190305132752j:image

 

周辺に飛び散ったススを掃除して終わりとしました。

 

 

まとめ

 修理っていうか今回は掃除ですね。

 

ひどい量だな。ちなみ飛んでくるすすは激アツです。頭に落ちたら余裕でハゲマス。

ヘルメット推奨です。

 

 

そういやぁ今日からモンストとドラえもんコラボですね。

 

息子がドラえもん大好きなんでこのコラボは頑張らないといけないなぁ。

 

でもFFBEのイベント忙しいからなぁ。

 

当分の間は寝不足ですわ。

 

それじゃあまた。

 

 

F14C3 舗装用機械を直そう

こんちわ  こーがです。今回はこれだ。

 

舗装用機械を直すよ

 舗装用機械とは

 みなさま【舗装用機械】ってご存知ですか?

 

 

 自動車でみなさんが当たり前に走っている道路。

学校や病院の駐車場など。

石とか土ではなく整えられた黒や白の地面。

 

地面をきれいに仕上げてくれているのがこの機械達です。

 

舗装用機械といっても使用される機械はたくさんあります。

 

が今回はその中でも道路のもとになっているアスファルト合材』

きれいに敷き詰めてくれているアスファルトフィニッシャー)

の修理です。

 

 

アスファルトフィニッシャーを診断してみる

 

 

 

f:id:kougakouga:20190304205419j:image

 

 今回の機械は小型のフィニッシャーなので修理はきっと簡単です。

いや多分・・・簡単ならいいな

 

 

 

型式   F14C3          メーカー  範多機械

 

小さくてかわいい機械。いじるならこのくらいがちょうどいい。

 

 

なんだかこいつ勝手にアイロンが下がって怪奇現象な感じらしい。

 

怪奇現象なわけあるかい!!

 

アイロンって呼んでるのは敷き始めた合材に熱を加えている部分のことです

 

 

 

f:id:kougakouga:20190304210141j:image

 

真ん中のシリンダーの油圧ホース漏ってました。

 

オイルが漏れることで圧力が保持できない。

重さでアイロンが下がる。

 

って感じでしょうか。

 

 

 

悪いところを交換する

 

 

f:id:kougakouga:20190304210347j:image

 

ホースの裏側です。暗くてよく見えませんが

超簡単な場所についてました。

 

全面のパネル外したらスグでしたよ。ラッキー

 

f:id:kougakouga:20190304210613j:image

カシメから漏れるとかなんなら初期不良じゃないんですか?

ねじれたりしてるホースじゃないのになんで?

 

まっいいですよ。漏れたのはしかたがないので。

 

ホース屋さんでホース作ってもらって取り付けて終了です。

 

まとめ

 

修理自体は1時間もかかってませんがホース屋さんに行って帰ってくるのに時間かかりました。

見やすいところ、やりやすい所の修理こんなもんです。

奥ばったり、邪魔なホースとかあると倍の時間と労力かかります。

 

今日の仕事はここまで(^^)

 

 

 道路を走るとき、歩道を歩くとき、こんな機械で道は作られているんだと思い出していただければいいかなと。

 

それじゃあまた

 

一番最初は自己紹介から

 

 

どうも、初めまして。こーがと申します。

 

 

22歳位から冬終わりと秋頃に99.9%扁桃炎で寝込みます。

今年も例外なく喉がやられました。いつもと違ったのは、煙草辞めようと考えたこと。

 

もちろん考えただけです。実行はしてません。寝込んだ時間がいつもより長かったので日頃考えないようなことを考えたり、妄想したりしてたんです。

 

結果、症状が落ち着いてきたころに『そうだ!ブログやろぉ』って思いました。

 

はじめなんで自分を紹介する事にします。題して【こーがという男】

 

 

こーがという男

 こーがとは?

 日本の東北地方に生息しています。

32歳  A型 

 

現在2児の父です。仕事は機械の修理、点検です。

主に建設機械のバックホーなど。小型の機械なら発電機などとりあえず会社にある機械は9割修理します。

 

暇あればモンストとFFBEをやってます。

 

モンストもFFBEも(ゆうくん大佐)って名前です。

フレンド申請してください。(^_-)

 

経歴

 

小さい自動車整備工場を持つのが夢で工業高校へ入学。

自動車整備士の資格を取得。しかし若気の至りか面接をことごとく落とされる。

理由は(君ねぇ接客にむいてないよ)だそうでデイ―ラーを諦める。

 

ガソリンスタンドで一年過ごし給料安すすぎるから退社。

三年半の間、鉄骨鳶として高いところに登ったり、溶接屋として働く。

知り合いに人足りないからと頼まれて機械のオペレータに転職。

そしてブラック企業がどんなものかを味わう。

 

死にたくないからと後先考えずまた転職。

そしてその転職で今の職場にたどりつく。

 

得意技

 

はっきり態度にだす。意見を言う。その為しばしば上司に諭される。

 

ケータイでゲームをする。たまに子供にガチャ回される。

 

最後に

ブログなんて書いたこともやり方もよく分かりません

 

でも今の時代皆さん何かしらで自分を表現して生きていると思います。

 

自分もただなんとなく仕事してます。なんとなくゲームしています。

 

それがもったいない気がしました。

 

建設業者くらいしか知らない機械を他の業種の人に知ってもらったり

 

自分が一人ではまってるゲームを他の誰かと共有してさらにはまる

 

そんな新しい生活をしてみたいって思いました。

 

そんな私をよろしくお願いします。