【鬱病 双極性障害と共存生活】

鬱、双極性障害になって気になる事や日常生活、車、DIYなど

【鬱病 双極性障害】少し時間が経ったので状況を整理する

鬱病発症から4年経過…

 

時が経つのは早く、発症してから約4年が経過している。

これを読んでいる方は思い当たる節もあるかも知れません。

 

まさか自分が発症するとは思ってもいなかった。

だが、その時は突然訪れた。

 

通勤途中に記憶が無くなった。

 

私は自動車通勤。その頃の通勤距離は30キロ程。

通勤時間の為に混んでいる。1時間ちょっとはかかる。

 

その日は忙しい決算月が過ぎ、周りも平穏な通勤風景だった。

概ね、3月と9月は人が慌ただしい。

 

突然、自分がいる場所に違和感を覚えた。

あれ。もうこんなところまで来ていたんだ!

 

そう。そこまで運転していた記憶がない。

急に怖くなり、軽くパニックになった。コンビニに入って休憩した。

その恐怖は更に大きくなり自分が怖かった。

 

発症を自分で確認した瞬間だった。

 

私はそのままUターンして自宅近くの心療内科に向かった。

だが、予約をしないと受診出来ないことを知り予約をして帰宅した。

会社には体調不良と伝えた。初診日まで1週間程あったので、取ったことにない有給休暇を申請することにした。

 

確かに発症する半年前くらいから体調不良は感じていた。

気分の落ち込みが激しく帰宅する事もキツい時もあったし、休みは過眠で夕方まで寝ている事が多かった。

 

仕事はとにかく忙しかった。

残業も100時間越え。中間管理職の憂鬱。

そんな事で家庭もうまくいっていなかった。

 

自分の居場所が無かった。

 

初診日。

状況を確認する為に、幾つかの質問が書かれている用紙に記入した。

受診し先生から言われた病名は鬱病だった。

とにかく静養しなさい。それと必ずクスリを飲みなさい。との事。

診断書をもらい会社に提出した。

 

最初は仕事の疲れとクスリの副作用で過眠が続いた。

1ヶ月過ぎた頃から多動が始まった。テンションが上がり動きまくった。

その反動で極度に落ち込み過眠が起こる。

その繰り返しだった。

 

前に他部署で仕事をしていた同僚から連絡があった。

『話は聞いてる。お前が鬱になるのは考えられない。オレが思うに鬱に隠れた他の障害では無いのか?』

この同僚は観察能力が高い。他人の些細な気分の振れも見逃さない。

私から言わせれば、他人ばかり観察能力が高いだけでそいつ自身はポンコツだ。

とは言ったものの彼の言ったことは的確だった。

のちの受診で双極性障害だと判明したのだ。直ぐにクスリが変更になり心の波は平穏になっていった。

 

安定してくると焦りがくる。早く復帰しなければ…と

治ったと思っていた。

半年で復帰した。

 

双極性障害は寛解はするが完治しない事を知らなかった。

 

1年半で再びダウン。

先生は予測していた。死ななかっただけ良し。

本格的に双極性障害と向き合うことになった。入院を勧められたが断った。

自分がダメな人間だと受け入れてしまいそうだったからだ。

ここまできても変なプライドが邪魔をする。余計に生きにくくしていた。

 

この頃はとにかく引きこもった。

自分は弱い人間なんだと責めた時期だった。

クスリの副作用と動かない生活が続き体重は激増していた。

とにかく醜い姿だ。

余計に心を苦しめた。

 

動きたいが動き出せない。

そんな葛藤が渦巻いていた。何か始めなければといつも思っていた。

だから気になる事は始めてみることにした。

 

先ずはblog。

それからダイエット。

ネガティブポイントを改善する事。

 

色々と行ってきた事はblogに記している。

他人からしたら大したことないだろうが、私には大きな事だった。

 

未だに仕事の夢をみる。

休業して数年経っているのに…

追い詰められている。

 

当初は自分の弱さや能力の無さ、自分内部の問題と捉えていた。

ある時、外部の影響から自分自身をコントロール出来なくなるのではないか?と考えるようになった。

そう思うようになってから周りを観る世界が少しづつ変わった。

 

会社では皆働いているのに休んでいる事に後ろめたい気持ちでいっぱいだった。

しかし、その考えは変わった。

それから自分の気持ちが変化し前向きに考える事になれるようになってきた。

 

約4年、変われた事はこのくらい。

だが、大きな変化だと思っている。周りのサポートや理解があった事にとても感謝しています。

 

まだまだ時間はかかります。

季節の変化や決算、環境の変化は知らずのうちにストレスとして蓄積していきます。

私のように拗らせないでください。

思い当たる方、とにかく静養してください。早いうちに対処すれば会社にも家族にも世間にも最小限のリスクで済むと思います。

 

【鬱病 双極性障害】HSPについて

HSP

HSPについては多くの文献があります。

私の文章より優れ、分かりやすいのでHSPについてはYouTubeやググってみてください。

 

どうしてこの事とに触れるのか?

それは私が知らずのうちに鬱病を発症し、双極性障害になったのかが分かってきたからです。

鬱病や双極性障害はまだまだ未知です。

どうして発症したのか、なぜ双極性障害になり苦しんでいるのか。

そもそもどうして発症したのか?

それを考え調べるとHSPにたどり着いた。

 

当初は脳内の伝達物質や外部刺激などで鬱病、双極性障害が発症した。

そう思って病院に通い、薬を飲み静養していた。

が、完治しない病。寛解するだけ。

そもそも気質とか体質とかあるのか?

 

そう思って調べていたらHSPと酷似している事が分かった。

これは病気では無く体質なのだそう。太りやすい体質や逆に太れない体質。血圧が高い体質…いろいろな体質があるが、どれも厄介な体質なのだと思う。

 

  •  心配性
  • 社交性がない
  • 行動力がない
  • 神経質だと言われる
  • 一人の時間が大切
  • 人混みで疲れやすい
  • 音や光、匂いに敏感
  • 人の影響を受けやすい
  • 直感力がある
  • 過去を引きずる

 

などなど。

何なんでしょう。全てに当てはまる。 そりゃ生きづらいよ。特に昨今は。

 

状況を変えることは簡単だ。

しかし、受け入れて現状に落とし込み、浸透させていく事の辛さ。

仕事においては生産性を上げて残業しない!みたいに相反する。

こんなにネットや生活環境が変わったのに、受け入れない事やアナログが多すぎる。

 

他人からは甘えてるとか逃げてるなんて思われがちだが、それは自然に自分を防御しているに過ぎない。

同時にこんな自分に劣等感を感じている。

アルフレッド・アドラーの「嫌われる勇気」では

 健全な劣等感とは「他者」との比較では無く「理想の自分」との比較から生まれる。

とある。

という事は「理想の自分」と乖離しているからストレスを感じている事になるのか?

理想の自分はもちろん完璧では無いし他人との理想とも違う。他人は私を自分勝手や自己中と思うだろう。

あくまで理想の自分は理想だけあって、手を伸ばした少し先にあるのだと思っている。いつまでも届かない。

そのモヤモヤが私の体質だ。

 

なかなか問題視されていないが5人に1人がHSPだとされている。

もっと問題視されていないのは未成年以降の自殺者の数だ。

生きづらさの先は現実逃避。逃避出来ず苦しもがいたら限界がやって来るのだ。そうすれば行き着く場所は限られる。

 

私は何とか極限までには至らずに静養している。

テレビや雑音、光などを遠ざける生活を送っている。何も出来ない時は何もしない。トイレは行くが食事もお風呂も歯磨きもしたくない。

ロングスリーパーで18時間は寝ているとこもある。

繊細なのか鈍感なのか?

 

動ける時は動くし、映画や好きなジャズを聴いたり読書をする。歯磨きも30分はしないと気が気じゃない。

それも気分次第。

この先が不安でしかないのに。

紛らわせるように外的刺激と思考を閉ざす。

そのうちに良くなると思い。

 

ケセラセラって思えるように生きたい。

【鬱病 双極性障害】依存症との関わり

何気ない何時ものルーティン。

趣味や楽しい事で気分転換し、ストレスが発散され爽快感を味わうことができる。

それは適度なものなら良いと思う。

 

正と負。

 

上手く処理が出来きず悪循環により負の連鎖に陥った場合、依存症へと手のひらを返す。

こうなった場合、この状態から逃れる事は非常に困難になる。

 

テトリスに似ているかな。

ストレスは常に降ってくる。簡単に消せている分には良いが、一気に消すほうが気分が良い。

長い棒が欲しくなる。一気に消せるからだ。

だが、そう上手くいかないのが人生である。

 

脳内が正常な機能を保てなくなる。刺激が足りなくなるから満足感に鈍感になる。

より刺激を求め、より過激になり正常な判断が出来なくなる。

 

日常生活でのストレスなどから逃れようと脳内ではアドレナリンが分泌されている。

行動力の元になるアドレナリン。

行動により気分が満たされた時、満足感や達成感が生じる。

 

だが、アドレナリンは満足感や達成感を与える物質では無い。

単に行動力を奮い立たせるだけであり、満足感や達成感を感じさせる事は出来ない。

結局、行動を煽るだけのモノ。

 

分かっているけど止められない。

負の連鎖に陥ると誰しも思う事。常に満たされる事に支配されることを。

結果的にストレス発散でストレスを感じ、自己嫌悪に陥る。

でも、脳は正気を失っている。

もっと一気に発散させようとより多くのアドレナリンが分泌され、負の連鎖は繰り返される。

 

ある時突然にやってくる。

トリガーだ。

暴走して制御不能になって生活に支障が出る。

簡単に嘘をついたり、虚言を吐いたり犯罪に走ってしまう事もある。

それでも満たされたいと思ってしまうから。

 

私はこの症状に苦しみ、鬱病になった。

元々は働き過ぎや人間関係などのストレスから始まった。

その後に双極性障害だと分かるまでに随分と時間がかかり、症状は悪化してしまった。

気分の乱高下のなかでハイになったりドン底まで落ち込む事が日常化している。

 

ストレスなんて誰にでもあり得る。

それを発散する方法を誤ってしまった場合、より自分を苦しめる事。

カラダを壊したり、大切な人を失ったり。

 

負の連鎖が降ってくる。

 

発散方法はそれぞれであるが、昨今の情報過多の世の中に脳の進化が追いついていない。

あらゆる事が次々とインプットされ、新しい刺激が脳内を駆け巡る。

人類が生存していく為に生まれたアドレナリンが苦しみに変化してきている。

 

自分自身、解決策が見当たらずに右往左往してアドレナリンに支配され精神科に通いクスリ漬けだ。

困った事に完治はしないらしい。寛解はすると言う。

全くこの先が見出せない。

【鬱病 双極性障害】台風19号ネット募金 令和元年10月

台風19号による災害に対して出来ること

私もそうですが、この度の台風19号で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

微力ながら私も募金させて頂きました。

 

Yahoo!ネット募金 - クレジットカード、Tポイントで手軽に社会貢献!

 

私と同じ様な障害の方々は、普段よりも苦しい思いをされていらっしゃると思います。

できる限り安静に安定出来る事を願います。

 

少しでも早く復旧される事を祈っております。

 

【鬱病 双極性障害】理屈っぽいラピッドサイクラー

理屈っぽいネガティブ思考

その上、ラピッドサイクラー。 支離滅裂な回想と睡魔に取り憑かれた日々。

たまに殴り書きでiPadに書いて読み返したりしてます。

 

f:id:kousuke-works:20191018204219j:plain




 

 

Twitterにも…

 

こんな日常なんです。

フラットな感覚が欲しい。

【鬱病 双極性障害】ブルー・ノート・スケール

最近、聴く音楽にジャズが多い。

 

f:id:kousuke-works:20190817013438p:plain

blue note scale

JiLL-Decoy associationやものんくる、韻シスト、SIRUPを聴くことが多い。

ジャズからブラックミュージックであったりヒップホップの融合が心地よく感じる。

 

そもそも、憂鬱や切なさを歌った曲に名曲は多い。

共依存なのか共感なのかは分からないが惹かれるものがあるのは確か。

 

私は音楽の事には詳しくない。コードってなに?ってレベル。

しかし、聴こえる音階は感情に訴えかけてくる。

 

メジャー・スケールが日常なら、ブルー・ノート・スケールは非日常なのかもしれない。

難しい事だが非日常が心地よい。私は全てが完璧ではない人間なので。

 

日常は完璧を求める場面が多い。

それに疑問を持つ事も確か。

しかし、敷かれたレールに乗っていないと淘汰される。

 

異質でも生きていかなければならない。

でも、演じることは疲れる。

一歩引いたところから世間を見るくらいがちょうど良い。

メジャー・スケールでは生きづらい。

ブルー・ノート・スケールがちょうど良い。

 

 

【鬱病 双極性障害】オープンにして生きる

 

オープンで生きると言う事

私は双極性障害Ⅱ型です。

思うとクローズに生きていた事が生きにくい事だと気が付く。

f:id:kousuke-works:20190809161330j:plain

何故か?

自分の意思に反して行動しているから。

「最近、怠けているんじゃないか?」

とか、

「会社の経営方針に則っていない」

なんて言われ、自分を見失っっていた事に気づく。

ただ生きているだけ。

 

そう。

無理して異物を受け入れていたから。カラダもココロも拒絶反応を起こしていた訳です。そんな生活が続けばカラダやココロは悲鳴をあげます。

 

双極性障害は100人に1人に発症すると言われます。その辺にたくさんいる訳です。200万人居れば2万人です。

双極性障害にはⅠ型とⅡ型がありますが、症状なんて人それぞれです。これも十人十色で人格と同じです。遺伝や育った環境にも寄るでしょう。あなたは正しい双極性障害です!なんて事はないですから。

 

社会に適合できないから?

身体障害にせよ精神障害にしても社会に適合、すなわち生産性が悪いから受け入れられないのではないか?

官公庁の水増し問題なんて、もはや典型的な差別にあたる。法整備にあたる環境の人間がそうなのであれば元も子もない。

皮肉や批判はいくらでも出るので…(^_^;)

この辺で。

 

どうしたら良いのか?

本題の通り、オープンにして生きる。

*1

そうした事で世間に認知され過ごしやすい環境が訪れると信じている。誹謗中傷は必ずあるでしょう。

だって、劣っていると思われる人間を見下したり、イジメたりする人っているでしょ?明日は我が身だと思わないのか?感じないのか。自分は大丈夫だと過信しているのか。

所詮、本人がその場に立ってみない限り、この現状は理解できないと思っています。

 

オープンにして行動する

blogと同じかも。発信しても気付かれない。でも!いつか誰かの目に留まり何かの糧になる事を。

オープンにして

“ツラいんです。苦しいんです。”

って言いたい訳では無く、先に繋がる行動をしたいのです。

 

今後について

今は自宅で就労をする事も可能です。

出来る事を積み重ねて、出来る時に行う。そうしていく事で、いつか自立出来る時がくると思います。それまでは出来る限り、今までに行った事がない分野や人に触れ可能性を高める事だと思います。

可能性は無限です。

*1:オープンとは疾患があると公にしている事。逆にクローズとは疾患の事を公にしていない事

【鬱病 双極性障害】あえて気分が落ちている時に書いてみた。 ノンフィクション

f:id:kousuke-works:20190814195001j:plain

 

2019年8月14日

 

大型台風が近づいているからか気分が落ち込んでいます。気圧の変化も気分に影響が出ます。気分障害のあるあるです。

そんな時は音、光なども違和感に感じます。今、見ているPCのバックライトも苦痛です。普段は部屋を暗くして、外部の音を遮断しアイピローをして横になる事がほとんどです。スマホもシャットダウンしてます。

 

こんな時はなかなか綴れないですね。

キッカケなんて不明です。躁の時は鈍感になっていて周りが見えず、思いのままに動きまわっている。鬱になっていると敏感になってしまい、気にし過ぎて疲れ変な考えになり、より落ち込む。

そんな感じです。

 

面白いですよね。

気分が上がっている時は周りなんて全く気にしないのに、下がっている時は気疲れしてしまう。そのギャップに心は疲れ、カラダは動かなくなってしまう。

極端すぎる!本当に。

頑張って!とか頑張らなくていいよ。とかの言葉の判断も危ういです。

 

いつもは躁状態か混合状態の時にblog書いていたり、作業したりしています。

今はリアルタイムです。

こんなに言葉や気持ちが出て来ないモノかと改めて感じます。

 

気分の入れ替わりが多いのはラピッドサイクラーだから

双極性障害Ⅱ型は一般的?には鬱状態がほとんどで躁状態が少し入って混合状態も少しと言われています。

人それぞれですよね。それが分かっていたら苦労しません。

私は突然変わります。スマホがフリーズしたりするように。

いきなり落ちます。

突然上がります。

その波を忘れないようにスマホのアプリで記録しているのですが、絶対数が足りず、未だほぼトリガーポイントが分かりません。

 

今後、本人は認識していないだけで発症している人が増えてくると思います。

既に多くなっているかな?鬱とかパニック障害も入り口だと思います。

思い当たる方、周りに思い当たる人がいるなら早めの受診、早めの認識をしてください。

 

これは根深いです。

 

季節の変わり目

これも注意が必要です。

自分もこれに悩まされました。始めの頃は季節の変わり目に気分の落ち込みがありました。

疲れだろ。とか、年かな?なんて言う事がキッカケだったりします。自分では気がつかない事もあります。大切な人がそうならない為に気に掛ける事も必要です。

 

心の避難場所も必要

何かに依存してしまいがちです。

誰しも何かしらに依存していると思います。趣味だったりと色々あるでしょう。

気分障害は承認欲求が多めです。

自傷行為であったり、ODとか恋愛依存症、ギャンブルやアルコールなど様々でしょう。

逆に、そこから発症してしまう事もあるでしょう。独りではないと思いましょう。

自助グループや施設もあります。同じような方々と会い、共有しお互いに向上していく環境が大事だと思います。

 

誰かの目に止まって少しでも参考になれば幸いと思い、いつも気になった事や感じたことを綴っています。

やはり落ちている時は1200文字程度でも3時間は掛かるようです。

内容はいつも支離滅裂です。お許しを。

【クルマネタ】SUZUKI キャリーエンジン交換 K6A 後編 結構大変なの?そんな事ありません!

f:id:kousuke-works:20190814140636j:image


f:id:kousuke-works:20190814141149j:image

終了しました!!

エンジンオイル入れて、冷却水を入れて試運転してOKです。

組み付けも問題なく終わりました。

台風くる前に終わって良かった(笑)

 

本来ならエンジン交換なんてしなくてもよいクルマだったのですが(^_^;)

リース車って事で走れる様にして返却する為だそうです。

 

ボルトは錆びて折れるし、オルタネーターをとめているボルトは無かったり…

18万キロなんで仕方ないですよね。

軽自動車でここまで走れたら十分です。下廻りの錆び止めとかしっかりしていれば、まだまだイケるかと。

 

K6Aエンジンはオイル管理をしないとアイドリングで白煙が出たり、走行中にも白煙が出たりします。こまめなオイル交換が必須です。

ターボ車はエンジンにストレスを与えているので尚更です。

 

出先で思わぬトラブルは嫌ですよね?なので点検等はしっかりしましょうね。

 

【鬱病 双極性障害】リフレッシュの旅 裏情報有り どこ行こうか?悩んだら読んでみる

 

道の駅 川場田園プラザ

関東近郊なら聞いた事がある群馬県川場村にある道の駅

https://www.denenplaza.co.jp/

f:id:kousuke-works:20190811215015j:plain

日帰りで自然や食、癒しを堪能出来るスポット

 

f:id:kousuke-works:20190811220115j:plain

山賊焼き

f:id:kousuke-works:20190811220131j:plain

ピザ工房

f:id:kousuke-works:20190811220715j:plain

 

f:id:kousuke-works:20190811220729j:plain

 

f:id:kousuke-works:20190811220711j:plain

 

f:id:kousuke-works:20190811220712j:plain

 

カフェや子供の遊戯場所もあり、家族連れやデートなんかも良いかと思います。

 

裏情報?

とても近くに“花寺 吉祥寺”があります。

四季折々の景色が楽しめます。

秋の様子がこちら

 

f:id:kousuke-works:20190811224243j:plain

 

f:id:kousuke-works:20190811224234j:plain

 

f:id:kousuke-works:20190811224236j:plain

 

f:id:kousuke-works:20190811224217j:plain

 

f:id:kousuke-works:20190811222511j:plain

 

f:id:kousuke-works:20190811222431j:plain

 

f:id:kousuke-works:20190811222426j:plain

 

f:id:kousuke-works:20190811221924j:plain

 

f:id:kousuke-works:20190811221923j:plain

 

この様な景色が広がっています。

癒しスポットです。