こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

配信シングル「二月の森、金色の雨」リリース!

ごきげんよう。高坂です。
先日の更新でもご案内いたしました通り、高坂初の配信シングルが本日6/3より配信開始となりました。iTunesAmazonGoogle Playストアなど合計10の配信ストア及びストリーミング配信サービスにて配信開始となります。

アクセス先などは以下をご参照ください。

 

iTunes Store
高坂夏海の「二月の森、金色の雨 - Single」をApple Musicで

 

Amazon
https://www.amazon.co.jp/二月の森、金色の雨/dp/B07DFPVWXP

 

Google Play Store
高坂夏海: 二月の森、金色の雨 - Google Play の音楽

 

mora
音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

 

KONAMI MUSIC(着信うたサイト)
高坂夏海 / 二月の森、金色の雨(フル)(ニガツノモリキンイロノアメ) / シングル | お得に楽曲ダウンロード!音楽配信サイト「着信★うた♪」

 

その他、以下ストリーミング配信サービスで「高坂夏海」と検索
Apple Music
Amazon Music
Spotify
・LINE MUSIC
・Smart Usen

 

皆様が普段お使いの音楽サービスがございましたら、そこから「高坂夏海」と検索の上購入・ダウンロード頂ければ幸いです。

 

そして、今回の配信シングルにご協力してくださいました作曲・編曲担当の須賀博司さん、後半から甘く重厚なコーラスを入れてくださいましたバブちんさん、本作配信を心待ちにしてくださいました皆様に、この場をお借りし改めて心から御礼申し上げます。皆様のお陰でこのような形での配信リリースが叶いました。本当にありがとうございました。


楽曲自体は悲しさもありますが、その先に光があり、出会えたことへの喜びがいつまでも残りますように。
「二月の森、金色の雨」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

二月の森、金色の雨
作詞: 高坂夏海、作曲・編曲:須賀博司

冬の木洩れ陽 二月の朝に
あなたの声が 降り注ぐ
灰色の雲 その裂け目から
優しい嘘を 置いてゆく

夢を見るには 残酷すぎた
無機質な闇 その中で
私は今も 願うのでしょう
あなたにもただ 安らぎを

雨 雨 雨が降る
冷たい 冷たい 金の光
雨 雨 雨は呼ぶ
消えない 消えない この痛みを

残されたのは 静かな朝と
森の終わりに 咲く桜
はじめての春 迎える時
あなたはもうここにはいない

風 風 風は今
優しく 優しく 包み込んで
花 花 花を呼び
穏やかな季節 見せてくれる

隣で笑ってたあなたは もう幻でしかなくて
この雨が止んでしまえば もう立ち止まれなくなる

雨 雨 雨…
どこにも どこにも 行かないで
雨 雨 雨…
会いたい 会いたい 今あなたに…

風も虫も 木々も草花も
あなたがくれた 贈り物

時 時 時は今
優しく 優しく 傷に触れて
夢 夢 夢を見る
癒えない 言えない この記憶の

雨 雨 雨が降る
冷たい 冷たい 金の光
雨 雨 雨は呼ぶ
消えない 消えない この愛を

 

Copyright: UNION ZEAL 2017 All rights reserved

ご案内: 6/3に配信シングルリリースいたします!

ごきげんよう、高坂です。たいへんご無沙汰しております。ツイッターはそれとなく更新しておりましたが、あいつは今何をやってるんだと思われている方も多いでしょう。詳しい近況はまた改めて更新したいところですが、まだアイルランドにおりまして、元気に勉強中でございます。

 

さて、今回は皆様にリリース情報のご案内です。音楽活動休止中なのにリリース情報?とツッコミが入りそうですが、色々ありました末、曲の成り立ちにも深い意味のある日付に高坂初めてのiTunes配信シングルをリリースさせて頂くこととなりました。

 

収録曲は、昨年のライブでも何度か披露させて頂きました
「二月の森、金色の雨」
(作詞:高坂夏海、作曲&編曲:須賀博司)
です。

 

二月という言葉がタイトルに入っているにも関わらず六月に配信なのかよ、とツッコまれそうな気もしますが、歌詞を書いた時のテーマだった悲しみではなく、出会えたことへの感謝を大切にしたいなと思い、この曲を書くきっかけとなった人との出会いの月である六月にリリースさせて頂こうと思いました。

 

配信開始日は6/3(日曜日)の予定です。
iTunesApple Music等10の配信サービスより販売開始となります。(配信サービスによってはこの日以降の配信となる場合がございます。その際はまたブログにてご案内します。)
配信開始後に各サービスのリンクを纏めた記事を更新しますので、詳しいアクセス方法は6/3以降にそちらをご確認ください。

高坂にとっても、曲を書いてくれたヘリオトロープ相方・須賀さんにとっても初めての配信音源リリースとなります。iTunes等で音楽をお聴きの皆様、リリースの際には是非ともアクセス頂けたら幸いです。


まだ暫く海外におりますが、秋にどこか数週間限定で日本に戻る予定です。その際にも、活動再開ライブではないですがインタリュードとしてまた何か出来たらとよろしくお願いいたします。今後とも高坂をどうかよろしくお願いいたします。

ダブリンからこんにちは。

ごきげんよう。高坂です。
こちらのブログでは遅くなりましたが、本年もどうかよろしくお願いいたします。
昨年は音楽的・表現的には節目の年となり、応援してくださる皆様にはたいへんお世話になりました。今年は音楽的な進展はあまりないかと思いますが、予てから目標としていたことをやり遂げて次のステージに進むためにも、頑張ってまいります。このブログものんびりですが近況などをご報告出来たらと思います。
重ねてですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、ツイッター等では既にお話しておりますが、今年の前半はヨーロッパの西端の一角・アイルランドの首都ダブリンにおります。
個人的には初めてのヨーロッパ。前々から行ったことのないところに行ってみたい、と思っておりましたところに、一昨年末頃アイルランドや語学系の資格に詳しい方に出会うことが出来ました。その時のご縁で今月から専門学校に通うこととなり、10年ぶりに学生生活を初めました。

ダブリンは留学生が多く、通っている専門学校にも南米やヨーロッパの他地域から多くの方が英語やビジネスを学びに来ています。日本人にはまだあまり会えていないなあ。(まあ、そこはまだそんなに重要ではないかな。)

 

それはさておき、1月中旬現在のダブリン。
思ったほど寒くはありませんが、あまり晴れる日も少なく、そもそも緯度の関係で日照時間が日本よりかなり短いので、今の時期だと9時前に明るくなり、16時半頃にはもう暗くなり始めてしまいます。近くのカフェとかは18時19時には閉まってしまうし(パブは勿論遅くまでやっていますが…)、あまり暗い中歩き回るのも怖いのであんまり出歩かずいたら、日本にいた頃からは考えられないくらいに規則正しい生活になってきました(笑)。まあ、学生でいる間はそれがいいのかもしれません。

 

日本の情報も少しですがツイッター等で仕入れておりますし、先日始まったアイナナのアニメも数日遅れくらいにアマゾンプライムで見られるので、オタ活的にはあまり不自由はないかなと思います(ライブや劇場に行けないのは寂しいですがね…あ、あと戦隊ライダーがネットで見れないからキュウレンジャーの結末ががが…(・ω・))

近しい人たちが恋しくなる時もありますが、今はダブリンで、自分のできることを頑張ります。表現に活かせることも少しずつ、やっていけるといいなあ。

 

そんなわけで、高坂は元気です。

前述の通りあまり天気の良い日がなく綺麗な空を入れた写真が撮れないのですが、先日撮れた川と夕焼け、そしてアイルランド最古の大学でもあるトリニティ・カレッジの写真をどうぞ。

f:id:kouzakanatsumi:20180114025545j:image

 f:id:kouzakanatsumi:20180114025556p:image

ではまた。