((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

2369食目「♪ぎょにくーぎょにくーぎょにくそーせーじー♪」魚肉ソーセージにもスケトウダラが隠れている(こともある)

今週のお題「きれいにしたい場所」 あなたは魚肉ソーセージ、好きですか? 牛や豚、鶏とは違ったあの味わい、独特ですよね。 魚肉ソーセージ(ぎょにくソーセージ) 魚肉練り製品の一種で、魚肉のすり身をケーシングに入れ加熱・滅菌した、ソーセージに似た…

2368食目「ナゾの魚、スケトウダラ。」スケトウダラってどんな食品に使われているの?意外に身近な魚です。

今週のお題「外でしたいこと」 スケトウダラと聞いて、あなたはどんな魚かイメージできますか? タイ、ウナギ、サンマなど有名な魚の形はなんとなく判ると思います。が、ではスケトウダラはどうでしょう? ーーースケトウダラって聞いたことはあるけど・・・。 …

2367食目「おばあちゃんの味が消える!?」食品衛生法改正2024年6月1日より全面実施

今週のお題「外でしたいこと」 2024年6月1日より食品衛生法改正が全面実施となります。 食品衛生法(しょくひんえいせいほう) 日本において飲食によって生ずる危害の発生を防止するための日本の法律。食品と添加物などの基準、表示、検査などの原則を定める…

2366食目「ネコさん、あぶない!」電子レンジの上は高温注意!

今週のお題「外でしたいこと」 一家に一台。食事のたびにお世話になっている調理器具の電子レンジ。 レンジでチン!があることで料理の幅がぐーーんと拡がります。 電子レンジ(でんしレンジ、英: microwave oven) 電磁波(電波)により、水分を含んだ食品…

2365食目「火事だ!」避難訓練2024年春

今週のお題「外でしたいこと」 2024年4月12日金曜日。二田哲博クリニック[ 福岡・姪浜 ]では、昼休みの時間で避難訓練を行いました。 ★Grrrrrrrrrr!(グォーーー)ポイント★ 今回も無事、訓練終了。 まずは火事など起こさないようにすること。万が一、火災…

2364食目「No Chocolate, No Life!」カカオ豆が足りない・・・。

今週のお題「外でしたいこと」 私はチョコレートが大好きです! チョコレート(英: chocolate) カカオの種子を発酵又は焙煎したカカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた菓子である。略してチョコともいう。なお、イ…

2363食目「◎にじゅうまる」佐賀生まれの新ブランドのかんきつ

今週のお題「きれいにしたい場所」 今週のお題「外でしたいこと」 「◎ にじゅうまる」というフルーツをご存知ですか??? ◎ 佐賀にじゅうまる 「にじゅうまる」は、佐賀県生まれの新ブランドのかんきつです。 令和3年2月10日にデビューしました。 食べごた…

2362食目「旬の役魚 4月【メバル】」今が旬★ 美味しくて+栄養価が高くて+安くて=元気にしてくれる季節の魚介を紹介

今週のお題「きれいにしたい場所」 毎月季節の魚介を紹介するシリーズ★ その名も「旬の役魚」。 私は健康なカラダづくりに役立つ海の幸・魚介類を【役魚やくぎょ】と呼んでいます。季節ごとに旬を迎える魚たちが持つ特徴的な栄養や成分を充分に引きだして美…

2361食目「ハクサイもキャベツも高い・・・」どうして高いの?いつまで高いの?

今週のお題「きれいにしたい場所」 値上げ値上げとありとあらゆるものが値上がり。 そんな中、野菜売り場に行くと、びっくりするぐらい値段の高いものがありますね。葉物野菜です。 ハクサイ(白菜、学名: Brassica rapa var. glabra 'Pe-tsai' ) アブラナ…

2360食目「私のペースで楽しくランラン♪ランニング134本目」福岡の桜の名所 西公園に満開の桜を観に行くコース

今週のお題「きれいにしたい場所」 2024年4月7日日曜日。ちょうどソメイヨシノが満開なので花見込みでランラン♪ランニングをしていきたいと思います。今回のコースは、 サクラの名所、西公園を経由して福岡PayPayドームを廻って帰ってくるそんなコースです。…

2359食目「私のペースで楽しくランラン♪ランニング133本目」姪浜・室見川経由▲コース

今週のお題「きれいにしたい場所」 2024年3月31日日曜日。夕方、走りました。今回のコースは 室見川沿いのショート三角コースです。 かめさんこうえん いつものスタート地点。 サクラが咲いていました。 結構咲いています。 本日のお散歩ワンちゃん1匹目。 …

2358食目「満開の夜桜」福岡城さくらまつり2024

今週のお題「きれいにしたい場所」 2024年4月5日金曜日。天神勤務だったので、ちょっと寄り道。福岡城さくらまつり2024に行ってきました。 ★Grrrrrrrrrr!(グォーーー)ポイント★ 満開でした。 そしてたくさんの人が集まっていました。 少し肌寒い感じ、202…

2357食目「白身魚っていうけど何の魚?!」白身魚の正体とは!

今週のお題「きれいにしたい場所」 今週のお題「あんこ」 私はハンバーガーを食べるならフィッシュバーガーをよく選びます。マクドナルドなら「フィレオフィッシュ」ですね。ちなみにフィレオフィッシュの「フィレ」とは骨を外した魚の切り身、という意味な…

2356食目「旬の役果 4月【ナツミカン】」今が旬★ 美味しくて+栄養価が高くて+安くて=元気にしてくれる季節の果物を紹介

今週のお題「きれいにしたい場所」 今週のお題「あんこ」 毎月季節の果物を紹介するシリーズ★ その名も「旬の役果」。 私は健康なカラダづくりに役立つ果物を【役果やくか】と呼んでいます。季節ごとに旬を迎える果物が持つ特徴的な栄養や成分を充分に引きだ…

2355食目「2024年4月から高血圧判定基準が変わります」特定健診における基準値の変更

今週のお題「あんこ」 あなたは自宅に血圧計を持っていますか? ーーー特定健診の時ぐらいしか測る機会がない という人も多いのかも知れません。 特定健診・特定保健指導(とくていけんしん・とくていほけんしどう) 2008年4月より始まった、40歳〜74歳まで…