一人暮らし10年目★アラサー営業女子の日常

買ってよかったもの、仕事をしていて思うこと、あとそろそろ婚活しなきゃ

眉毛サロン、アナスタシアで眉毛を整えてきた!

眉毛ですよ。 以前投稿した顔脱毛も通っているけど、 おでこや眉間は脱毛してくれるけど、 眉毛そのものは脱毛してくれないよ。 そもそも形が整えられないよ。

そんな私の眉毛はというと、 もう毛そのものが濃くて黒々している!太い! 毛質しっかりしすぎてコンプレックスで中学くらいからずっと抜いていました。 毎日毎日といっても過言ではない!!

コンプレックスとか言いつつも全剃りしたこととかはなく、 普段は剃って、抜いて、切って、アイブロウマスカラでなんとか薄い色にする… 眉尻は雰囲気でごまかしてたよ。

さて、アナスタシアを予約すると当日まで2〜3週間は何にもするな 自然に伸ばしてきてください、と言われます。 いつも抜いている眉山の部分… 前髪でちょい流していたけど、全力でおろしたよ。 そしたら前髪かわいいって2人くらいに言われたよ。 アラサーとか大人っぽさとか悩む年頃だけど、 年齢相応になるより前に自分に似合うものを選びたいと感じる今日この頃。

とにかくストレスフルでした。 同時に仕事が大変な時期と風邪も重なりストレスマックス! しかも生やして来いと言われてもずっと抜き続けたところは 数本生えてきた程度… 大丈夫かな…

ちなみにこんな感じ。汚い。 f:id:kpyooon:20170403002045j:plain

迎えた当日! まずはカウンセリング。 お姉さん意外と若いな、と思った。 制服がディズニーランドのちょっとお高めのレストランぽい(伝わらないw) 骨格、筋肉に合わせた眉毛を提案してくれるそうなので なにか道具を使ったりして診断するのかと思いきや 正面から見てすらすらと 「お客様の左右の骨格がうんちゃらかんちゃら」説明してくれて もう見た瞬間わかるのね! ってことはここで働いている方々はプライベートでも 人の顔の骨格、筋肉、左右のズレが気になって仕方ないという職業病があるんじゃないか! と心配する私。

そんな妄想中の私をよそに(?)要望を聞いてくれたものの、 コミュ障かつこだわりはない。 美容院すらいつもざっくりオーダー。(今日どうしますか?→決めてません。) 「眉毛が濃いのが気になる 細すぎるのも嫌だし、自然に柔らかくして欲しい」 というなんの具体性もないオーダー。 お姉さん「ちなみに今の眉毛の太さはどう思っていますか?」 私「ちょっと太いかとも思うけど、こんなもんかとも思います」 うん。私がお姉さんだったら意味わからんと思うわ。

そんなこんなで 事前に体験談ブログでも学習していっていた通り、 まずめっちゃ太めに形取られる。※ゴルゴ風。写メ撮らず。 そしてそこからはみ出た部分をワックス脱毛! あったかいワックスを塗ってペリッ、塗ってペリッを繰り返す。 そのあとは毛抜きで抜かれる。 ちょっとだけハサミも入れられつつ、 眉毛部分も毛抜きで間引かれてた笑。

そして毛抜き後の眉毛を冷やしながら お姉さん「普段の顔の産毛のお手入れどうされてますかー?」 私「顔脱毛してるんです…」

事前に額などのワックス脱毛をやってくれることも調べていた私… 光脱毛してるしなー、あ、でも鼻は脱毛できないから鼻やりたい と思っていた私…

お姉さんはやはり、鼻を提案してくれた\(^^)/ あまりにスムーズなので顔脱毛している人には鼻提案というセオリーがあるんじゃ… 脱毛した眉山の部分が綺麗&ツルツルになっているのを見せてくれて お姉さん「脱毛するとこんな風にスッキリするんですよー」 私「じゃあ鼻をお願いします(即答)」※追加料金2500円+税。

そんなこんなで眉を冷やし終わり、 鼻のワックス脱毛と海藻パックをした後は、 アイブロウの描き方を教えてくれて もう片方は自分でやってみますか?と言われ きょどるコミュ障「じゃ…じゃあ…」 アイブロウ(ポマードとライナー)、流れを整えるジェル、 コンシーラーの入れ方を教わりました。 2週間一生懸命生やした眉山も結局は抜かれ、 ただ元々眉毛があるところと筋肉の形でなんとなくわかるので どうするんだろう、と思っていたところ、 明るめのコンシーラーでかなり隠れてびっくり! メイク後はこんな感じ。 f:id:kpyooon:20170403002336j:plain

最後に正面に大きい鏡のある席に移り、 仕上がりの確認と、使った商品の説明。 他のブログにもありますが、無理なおすすめはされません! でもアイブロウポマードとコンシーラーかなり気になる… と思っていたら使った中ではやっぱりその二つがおすすめとのこと! めっちゃ高い筆と太いコンシーラー用のシャープナーも合わせて購入。 そして次回も5週間後くらいをそのまま予約。 本当、いい客(*´-`)

眉4800円+税 鼻2500円+税 お買い上げ品で約2万円。2万円て!笑 毛周期的に6回くらい通えば眉毛が定着してくるとのことです! f:id:kpyooon:20170403002207j:plain

私がよくいるタイプなお客さんなだけかもだけど お姉さんの提案全てが刺さった\(^^)/

眉毛の周りツルツルだし、眉尻かつてなく綺麗な形だし、 コンシーラーを使うのね!昔どこかでそんなアドバイスも受けた気もするけど!という気づきもあったので満足!

最後にアドバイスシートももらえます! とりあえず眉メイク上達するように頑張る!f:id:kpyooon:20170403002827j:plain

ちなみにすっぴんだとこんな感じ。 f:id:kpyooon:20170403002443j:plain

眉毛だけの写真見てもわからん!笑 やっぱり顔全体とのバランスが大事!

買って良かったもの〜高いもの編〜

ブログのタイトルが一人暮らし10年目なのでちょっと暮らしっぽいことを。

高いけど買ったら生活変わったものを書きます!

3位:ダイソンのドライヤー!!

そもそも私ドライヤーが大嫌いです… もともとパナソニックのイオン出る奴を持ってましたが サラサラになるならない以前に髪を乾かすのがめんどくさい笑 この女子力の低さ。 髪を乾かし始めても途中で飽きてやめてしまい、 自然乾燥を待って寝たり、 最悪、遅くに帰ってきて眠気が限界の日はタオル巻いて寝てました。 本当にごめんなさい。

そんな私なので、サラサラになるのかとか髪が痛まないかとかは ちょっと言及できないのですが、 ダイソンに変えたらすぐ乾く!!!!!! 暑すぎない!!!

ダイソン買ってからは毎日風呂上がったらすぐ乾かしてます! あとヘッド?の部分が3種類あるんだけどマグネット式ですぐ変えれる! くるくるドライヤーも3種類くらいヘッドあったけど1回も変えたことなかったけど すぐ変えれて楽しい! でも一番おおきいディフューザーというやつ使う場面が私には不明。 ウェーブを崩さないらしいけどめっちゃ風力弱まるよ?

2位:ストウブ Wa-nabe 18㎝!! 2万円くらい? f:id:kpyooon:20170321010456j:plain ストウブはノーロジックで好きなのでココットも楕円の鍋も14センチのミニ鍋も 持っています。ココットとグラタン皿も持っている!愛強い! 友達にキッチン見せたら一人暮らしだよね?と確認入る。

ストウブを知る前に購入したル・クルーゼ22センチも持っているのですが、 めっちゃデトックススープを作り置きしていた時と めっちゃカレーを作り置きしていた時は使っていたけど 一人暮らしに22センチはね、大きすぎる。 いつかきっと家族が増えるときを信じて22センチはメルカリに出品しないよ…

18センチは本当便利! 一人鍋にもぴったりだし、使いやすい! 三越伊勢丹限定カラーのリネンをゲットできたので 他のストウブとも色がかぶりません☆ でも赤かわいい…

ちなみに14センチはちょっとした一品ものやスープに便利だし、 食べる量的にもちょうど良いんだけど、具材が使いきれません。 毎日料理するのは何年経っても無理\(^^)/ かつ、家にある材料で料理するスキルが残念ながら低いので できれば食材を余らせたくない、食べきれない量であっても 作り置きしたい!という場合に不適合。 本当に小さいのでつまみの中の一品とかで そのまま食卓に出すにはおしゃれです。

本見れば料理だいたい作れるけど食材やりくりスキルは 絶対主婦か外食全くしない節約への意識高い人だけなのでは。

18センチならちょうど良い量が作れます。大きすぎず、扱いやすい。

17センチ楕円は手羽元煮込む時しか使ってない。 でも楕円は食卓に置くとおしゃれ!!

とにかく取り急ぎ一つ買う一人暮らし女子は18センチ一旦買ってください笑

1位:エアウィーヴ

枕とマットレスパッド! 懐かしの増税前に多分まくら15000円、マットレスパッドのセミダブル7万円くらいで買った☆

これはね。起きれるよ! いや、2度寝はするんだけど。 ほんと起きれる。

肩こりが本当に激しく、仕事が大変なときは背中が痛くて 朝起きた瞬間、体がベットに張り付いてる感じで 温湿布貼って寝てたんだけど エアウィーヴにしてからは前に起きれる! 背中の痛みと肩こりはかなり軽減された。

肩こりは全快はしないので湿布だの岩盤浴だの運動だのしていますが、 エアウィーヴなかったら絶対もっとやばい。 マッサージは効果の持続性が薄くていってない。 整体とか通った方がよいのかもだけど高いし 生活習慣直せないと永遠に通わなきゃいけなそう。

全体的に一人暮らし関係なくない?って感じだけど 家にいるのが大好きな人々にすすめたい。 うちにはこたつと人間をダメにするソファーもあるので 完全に引きこもれます。 自分の暮らしを大切にしたい!

パーソナルカラー診断行ってきた。

金曜日の夜。 私はフットサルをしたあと(意外とアクティブ)中華料理屋さんにいました。 深夜1:30に餃子を食し、2時過ぎ帰宅。3時過ぎ就寝。

翌日のパーソナルカラー診断は15時。 13:30起床。

眠い目をこすりなんとか出発。

松坂屋のパーソナルカラー診断に行ってきました! 45分3240円。 ちなみにネットで調べたら1万円以上するやつもあった。 そこまでは求めていない! 予約開始は1か月前ですが、土日はすぐ埋まる!人気!

なんとか休日出勤の顧客対応の合間にノリで予約し、 なんとなく予約した意識の低い状態で当日を迎えました。 3240円だしね。お気軽!

到着するなりまずはお会計。 そのあとお姉さんというよりはおばさまの安心・安定の診断が始まりました。 もうね。 毎日、毎時間同じ説明をしているんだね、ってことがありありとわかるレベルに すらすら説明されて、寝起きでよく聞き取れない!! 「どうして来ようと思ったんですか?」 「なんとなく!ネットで見て!!」←眠い。 なんとなくにおばさま吹く。

いやね。本当は迷走してたよ? 服もつい地味なものを買っちゃうし、 化粧も結局チークはオレンジなの?ピンクなの?的な。 あとなんかゴールドのアクセサリーがくすむな。 アイシャドウはブラウンが当たり前でいきてきたけどこれ合ってる? 的な!!!

まずはスプリング・サマー・オータム・ウィンターの4タイプの説明を受けて、 白いエプロンみたいなものをつけられ、 目の色と手の色を見られます! そのあと、顔の下にドレーブという布を順番に当てられて、 自分でも鏡で布ではなく、顔色が違って見えるのを観察! 必要に応じて順番を入れ替えて2種類で見え方の説明をしてくれたり、 折りたたんで2色合わせて、このくらい色見せるくらいならいいけど 全体だとこうなるでしょ?と説明してくれる。うんうん。 ほんとに布の色で顔変わる!!!

f:id:kpyooon:20170314010102p:plain

4つのタイプはなんとなくサマーかな。と思っていたけどやっぱりサマー。 サマーの中でも4タイプ(サマーウィンター、サマーオータム、サマーサマー、サマースプリング)あるらしく、サマースプリングでした。

4つのタイプはブルーベース・イエローベースと彩度、明度で決まっており、 サマーもスプリングも明度が高め! 明るい色が良いけど、原色だと顔がかすむ・・・とのことです。サマーの中でも色の濃いものは似合わないタイプだそう。

あとずっとサマーだから、青系とかネイビーとか似合うのかな、 と思っていたけど、各色の鮮度、明度で似合う色が違うので ピンクの中でも似合うピンク、似合わないピンクがあるということでした。

あと、ウィンターのお色である黒、白が似合わない! 黒が似合わない人っているんだ!!!私か!! シャツの白も病院感が強く、オフホワイト、ホワイトベージュなら大丈夫。など。

アクセサリーはシルバー。 ゴールドをどうしてもつけたければピンクゴールドだけど くすんで見えないかよく見て、とのこと。 大丈夫。今後は素直にシルバー選ぶよ。私。

その日もネイビーのセーターにライトグレーのスカートだった私。 せめてバックをパステルカラーにしてほしいなど アクセサリー付けるだけでもちょっと違っただの ご指摘いただくことができました。 本当におばさまのおっしゃる通りです。 翌日、バックを買いに行きました。素直さが私の強みです。

お仕事の時の服装は? スーツです。黒とかグレーとかきちゃいます。 というとせめてインナーは明るい色にしてくれとのお話。 スーツはネイビーがオススメとのこと。 黒もストライプとか入ってればまだ大丈夫だそうで、 確かに持ってるやつ、ストライプとかは入っている! セーフや!!!

ちょっとしたアドバイスの紙をいただいて診断は終了。

帰宅してクローゼットを開いたら、ネイビー、グレー、白など 地味な色ばかり・・・もう怖い・・・ あ、でもボトムスや靴など、顔から遠いところは似合わない色でもOK、 似合わないけど好きな色はそっちで使ってね、とのこと。

とりあえず春なのでパステルカラーの洋服を買いに行きます。 暗い色のものは全力でメルカリ\(^^)/

基本早口で毎時間同じ話しているおばさまだけど、 質問ありますか?って聞かれたけど 情報量が飽和状態。

これからいく人は是非、しっかり睡眠を取って、体調と集中力を整えて 行って見てください。

去年糖質オフダイエットに成功して新年会とバレンタインでリバウンドしてからのダイエットの話

26歳になるまでダイエットに真剣に取り組んだことはありませんでした\(^^)/ 意識低い系アラサーOLです\(^^)/

水泳部&学校まで往復1時間半の自転車で筋肉もりもりの高校時代 バイト先の賄いで着実に肉を蓄えた大学時代 仕事が終わって21時22時からの夕食で着実に太る社会人…

一年に1キロくらい太るから気づかなかったよ!!!! こんなに肉を蓄えていたなんて…!!

これまで成果の出ないダイエットに挑戦しようとしてすぐやめる ということを繰り返し、 増加する体重と向き合って来なかった私ですが、 去年異動してきた同僚に「糖質オフめっちゃやせるよー」 って言われたのとボルダリングジムで登れない理由を太っているからかもと思った ことがきっかけで、軽い気持ちで始めたら5か月で7キロ痩せました! ボルダリング自体は腕が痛くなってそこまで激しくできないし、 痩せないと思うんだけどボルダリングのために痩せる意欲はわく!!

糖質オフのやり方は人それぞれだけど ・朝以外糖質オフ 昼ごはんはコンビニのサラダ・魚・ゆで卵 ・体重の減少が踊り場のときやストレスマックスのときにだけ 昼の時間帯に担々麺食べた。 くらい。

7キロ痩せるとわりと痩せたね、といろんな人から言われます。 会社でいつも自虐風ノロケをかましてくる派遣スタッフ(29?)さんに 「のなさん、ほんとに痩せましたねー!私もダイエットしたいけど ブラのサイズが変わったらめんどくさいんだよなー」 と巨乳自慢をされました。 私は貧乳です。マウンティングほんとこわい。

しかし1月に入るとなぜか週4か5くらいの飲み会が続き 2月は今しか買えないチョコレートの誘惑に耐えきれず しかもそのチョコレートがなくなるころ、 ヨーロッパ旅行から帰ってきた友達がお土産にチョコくれた。 うん、確かに頼んだ…でもタイミング!!!

そうこうしているうちに年始からもう3キロ痩せる予定が もう3キロ太り、スマホアプリに体重を記録する作業が 全く楽しくありません。

そんなときに同僚が教えてくれたダイエットのコツ ・遅くとも20時には食べ始めて20時半に食べ終われ(むり) ・コンビニはサラダであっても賞味期限伸ばすための保存料たっぷりだから なるべくスーパーで野菜買って調理か、ちゃんとキッチンで調理している 定食屋さんで食え(むり) ・炭水化物はおにぎり一個分以上は中性脂肪になるよ(大丈夫、食べてない) ・縄跳び10分=ジョギング20分=ウォーキング60分(そうなんだ) 水泳も良いらしいけど元水泳部は筋肉つくレベルに泳いじゃう…。

すぐにドンキで一番安い598円の縄跳びを買いました。 週2で21時台の公園にて縄跳びを10分しています。

振り返ると、結局、冬で寒いから(というか会社〜コンビニへ軽装で行くから寒い) ランチにサラダを避けた結果、太ったのでは(他にも要因あるけど)という考えに行き着き、慢性的に便秘気味でもあるため、サラダにオリーブオイルと塩をかけて食べています。

結果が出たらまた書きます\(^^)/

エピレの脱毛に行ってきた

施術に2時間半くらいかかるらしいと聞いて いつもまつ毛パーマの施術中ガン寝している私は まあ寝てればいいかと思っていたけど そうじゃなかったよ。

みんな知っているかもだけど 消毒される(冷たい)→ジェルを塗られる(めっっちゃ冷たい) →照射(そんな痛くない、ちょっとあったかい)→冷却(冷たい) という感じで刺激に満ち溢れてた。

寒い…!!寒すぎる…!!いや空調が聞いてるし寒すぎるは言い過ぎた。 全然別のサロンに言っている同僚も 「私も行かなきゃーでも寒いんだよなあ」 と言っていて、やっぱり!?ってなった。 今後はよくある質問「痛くないですか」に加えて 「寒くないですか」を載せておいてください。 回答どうこうではなく、覚悟のために。

最後に前回カウンセリングしてくれたお姉さんに 「どうでしたかー?」って聞かれたけど すぐに効果が出るものでもないし、どうもこうもない。 コミュ障すぎて答えに困った。 「2週間後くらいに効果出てきますからー」 うん。感想はそのときに伝えるね。

今10日くらい経ったけど、顔のほっぺ部分の触りごごちが ツルツルになってきてる気がしている。 最初にお姉さんが言った通り、毛を少し触ると取れる感じもあるので ちゃんと効果は出てきそうかな。 また機会があれば書きます。

よく通うのめんどくさくなった話聞くけど 確かに喜んで通う場所じゃないかも… すぐ効果がわかるものじゃないし、時間かかるし、寒い← でも、その場で次回の予約取ってくれるのでちゃんと通えそう。 1回なにかでキャンセルしたりしたときが多分危ない。 ネットでも電話でも予約の時間は変えられるようです!

顔脱毛は1か月後、体と顔を2か月後に予約してくれました\(^^)/

ネット婚活でメールが返ってこなくなったことがある男性陣に伝えたい。

ネットで出会った人には何人かあったことあります\(^^)/ 予約した飲食店で会えばスムーズに会えるし いきなり身に危険は及ばないと思うし いやならすぐ帰ればいいからそんなに抵抗がない。 軽めの恋活サイトをたまにひまなときやるけど 最近婚活サイトに登録したらおじさんしかいなかった。

ちょっとどうだろう、と思う人とかでも一旦メッセージしてみるし、 ちょっとなんだろう、と思うメッセージが来ても 一旦は返すけど、どうしても返す気になれないやつ言ってもいいですか。 直接は苦言を呈する気になれないのでここに吐き出させてください!笑 そもそも自分がちゃんと恋愛できていない事実は棚にあげる。

◾️1番はLINEに切り替えた瞬間馴れ馴れしい人。 そもそも会ったこともない人とLINE交換したくないけど 断る理由も特にないし、LINEIDくらいは大した個人情報じゃないかなと 思うので求められれば交換はする。 という軽い気持ちなのでなぜLINEになった瞬間馴れ馴れしくなるのかわからない。 突然、敬語をやめたり、軽い下ネタ入れて来たり、別に友達ならいいんだけど下ネタくらい。 普通にどうしたの?と思います。途中で話す気がなくなります。 ごめんなさい。

◾️次に、個人情報特定系。 これはね。 特定されたくない問題とあえて濁して答えてるのに追求してくる空気の読めなさの コラボレーションがいやなの。 「どこに住んでるのー?」 私「〇〇市ですよー」※結構広い市に住んでいる。 「〇〇市のどこ?」 えっ。あえて答えてないんだけど。 まあこの質問をさらに濁して答えたり(〇〇線沿いですとかね) できるとは思し、これだけでNG!ってわけじゃないけど、 それまでの会話で相当好印象じゃない限りやだ。 いつもどのあたりで飲んでるんですか、遊んでるんですか、とか聞けばいいのに。 それか「自分も同じ市の〇〇あたりです、近いですかー?」とかなら答えるよ。 人に個人情報を聞く時は自分も開示しつつさりげない聞き方をして欲しい!!

なんとなく一応メッセージ続けいている人に情報は教えたくないし、 何もないとは思うもののそれでも警戒します。

絶対NGだと思うのは「〇〇業界って〇〇社ですか?」 当たっててもやだし、 もし競合企業の人ならいらっとしない???

◾️「今何しているの」系のやつ 友達とのLINEではないのでタイムリーに返していないことが多いです。 今何してるの?とか華金楽しんでますか?聞かれても困るのは私だけ? そもそも人といるときは返さないから、返せるのはだいたい家でひまな時だよ…。 答えにくいよ… 飲んでましたー返せなくてすみませんーとか 返せばいいのかもしれないけど なにしてますか系は一方的に聞かれてる感が強め。

でも一定数送ってくる人がいるということは 一定数、この質問答えやすい人もいるのかな。

◾️お仕事大変だね、系のやつ 「どんな業界なんですか?」 「〇〇業界です」 「〇〇業界って〇〇(事業形態)とか?ハードワークなイメージです」 「まあ、そんな感じです」 「当てちゃいました?ごめんなさい!話題変えます!」 うん。こちらのテンションの低さを察してくれたんだね。 でも当てちゃいました?っていや、自分から言ったしそこまで言い当てられた感ないわ。 ハードワークなイメージです!って言う? 良いイメージの業界なら「華やかなイメージです」とかでいいけど 悪いイメージを伝えるくらいなら「お話伺ってみたいです」くらいに留めれば良いのでは。 それか根性でその業界の良いところを探してください。

あと突然の「営業なんだ、大変だね、頑張っててえらいね」 あなた誰ですか。何を知っているんですか。大変なんて一言も言ってないんですけど。 仕事を聞かれて答えただけなんですけど。 これで「私をわかってくれる!!!」と思う女がいるのだろうか。 あなたに同情してもらうほど大変じゃないんだ、自分で選んでる仕事だし。ごめん。という気持ちです。

◾️好きなタイプを聞いてくる これ普通なのかな。怖くない? 別にもやっとばくっと答えるけど「僕はこうです!」って返されれても、「お、おう。」としか。 これに当てはまるなら返信してこいってことなの? 当てはまっててもなんかやだ。 もしこれを一緒に楽しめる人じゃなきゃやだとかあるなら プロフィールとかに書いておけばよいのでは? 相手が自分の絶対条件に当てはまるか 間接的に確かめる方法ならいくらでもあるのでは。 直接的に言ってくることによって「こうあってほしい」願望が強い モラハラな男なのではと思われる。 実際モラハラ男なのではと私は思っているよ。

◾️番外編だけど趣味とか土日何してるんですかとか難しい。 これは永遠の課題。 土日に毎回していることなどない。 「最近は〇〇をしてみました」で回避。 男性に趣味を聞いてもジム通いかランニングか フットサルかスノボか山登りかとかだと思うのでもう聞きません。 昼まで寝てますっていう人が一番好き。

結論。 別に一個のメッセージだけでいきなりブロックしたりしないです。 積み重ねです。 会うまでは「地雷を踏まない」ことが大事ではと思うの。 送る前に相手がどう思うか考えよう。 思いやりを持とう。

プレミアムフライデーが始まるよ!

プレミアムフライデーとは。 https://premium-friday.go.jp 毎月最後の金曜日は15時に帰ろう!という 働き方改革の一環のような、消費の活性化が目的のような 日本政府と経済界が提唱している取り組みらしいですよ。 今月まさに24日の金曜日から開始!

ところで経済界ってどこの誰。

旅行業界や飲食業界などはいろんなサービスを 発表しています。 金曜日に15時に帰れたらそのまま台湾とか温泉とか行きたいよ…。

弊社では今の所、導入されず月末も忙しいのですが、 世の中の流れに乗りたいので、 支社で月初にノー残業デーを設定しました。 15時帰りとかじゃないし 世の中とタイミングも合ってないから ほんとにただのの活性ノー残業デー笑

何が怖いってノー残業デーされても帰ってやることがないことが怖い!! 今の所なんの予定もない!!! 20時に帰った時ですら時間がたっぷりあるーって感じ (自炊・フットサル・ボルダリング岩盤浴とか余裕で行ける) なのに17時半て!!!

話は戻ってプレミアムフライデー。 世間ではどうせ持ち帰って仕事をするだの サービス業(逆に稼ぎどきになるよね…)は格差広がるとか いろんなマイナス意見がある。気持ちはわかる。

働き方改革ってそもそも ・高度成長期とかとっくに終わったから給料・業績右肩上がりとかないよ ・労働力足りなくなって来て女性や外国籍の方も一緒に働かなきゃだし これまでみたいにみんな同じように働いて同じものを目指すことが 現実的じゃなくなったよ ・経済全体が成長しないから労働=利益じゃないよ ということへの解決策だから サラリーマンに求められるのは「生産性の向上」一択。 どうせ持ち帰って仕事とかせず終わらせて? ということだと思う。

まあ私は営業なので成果物でなく金額なので 「いつまでにこれを完璧につくれ」という ミッションの人の気持ちはわかんない、ごめん。 私は1回帰っちゃえば仕事なんて気になんないし笑

ゆとり生まれのアラサーが感じることとしては、 世の中は厳しいし、でも意外とセーフティネットはあるって思う。

世の中が厳しいというのは、 労働の価値(=人の価値)は市場の相場で決まるから 人手不足の時は「働きやすいですよ、給与高いですよ」と言って採用しても、 不景気になれば希望退職というリストラも現実にあるし、減給もあるから。 会社に守ってもらおう、じゃなくて自分でエンプロイアビリティは ある程度必要だし、いざという時のことをちゃんと自分で考えるとか 自分が最低限の暮らしをするのにいくらかかるか お金に余裕があるときから認識するとか(私はできてないけど笑) あとそもそも企業自体の寿命が短くなって、 ここに入れば一生安心とかもない。

意外とセーフティネットがあるというのは 会社は少しの失敗は尻拭いしてくれるし、 一人赤字社員がいたとしてもみんなで黒字にできるし、 病気になったら、会社の仕組みは整ってて休職してもいきなり生活に困らないし、 失業手当とかも状況によっては失業後すぐもらえる。 某広告会社のニュースはいまだにやっているけど、 別に逃げ出してたとしても休職もできただろうし やめちゃっても転職先が一生見つからないことは絶対ない。 周りから「逃げた」と思われたくないプライドとかあったんだと思うけど。

いろいろ書いたけど とりあえずノー残業デー何しよう。