【SVS14シングル最終242位/レート2038】レギュFドラゴン統一パーティ!
どーもくろらっぱです!
今期はレギュレーションF環境で良い結果を残せたので記事にしました!
最高最終2038.282
☆パーティ紹介
基本選出はブリジュラスorヒスイヌメルゴン先発で様子見した後、トドロクツキとカイリューをぶつけていく構築。構築の大部分はレギュレーションEの構築と変わらない。
☆陽気トドロクツキ@ブーストエナジー
実数値 185(36)-186(212)-93(12)-x-122(4)-187(244)
・テラスタイプ 鋼
・特性 古代活性
・技構成
・調整
陽気パオジアンの半減氷柱落とし+不意打ちを確定耐え
素早さブースト調整
臆病ハバタクカミでも特攻に厚く振られていると半減ムーンフォースが身代わりに対して乱数なので少しでも身代わりが残る可能性を上げるためにあえて4n+1調整している
・使用感
はたき落とすとアイアンヘッドは確定としてウーラオスもそうだが炎オーガポンが相当キツイので現状アクロバットしかあり得ない
身代わりも活きる場面が多く外せないのでほぼ確定枠。特にパオジアンからの不意打ちを透かせるのが重宝した!
最速から1つ素早さを落としているデメリットが全然感じられなかったのでこの調整で問題なさそう(S1段階上昇ミラー対面で素早さ負けしたのが3ヶ月通して2回しかない)
Sブーストすることでパオジアンや遅いSブーストハバタクカミはもちろん、スカーフラティオスよりも素早く対ラティアスも鋼テラスをすると相手からの打点がなくなるので非常に強かった!
しかし、素早さブーストの分火力は控えめなので度々アイアンヘッド怯みに頼らないとならない場面が多かったので安定はしないポケモンだと強く感じた。
☆臆病ドラパルト@ラムのみ
実数値 173(76)-x-112(132)-131(84)-96(4)-207(212)
・テラスタイプ 鋼
・特性 すり抜け
・技構成
祟り目/電磁波/鬼火/身代わり
・調整
最速テツノツツミ抜き
攻撃無振り火傷ヘイラッシャのウェーブタックル2発をみがわりが確定耐え
攻撃無振り火傷コノヨザルの威力50憤怒の拳をみがわり確定耐え
・使用感
ヘイラッシャやカバルドン、ラグラージなどの欠伸ループを切るためのポケモン。この枠がいないと起点作りに対抗できないので外せなかった。
パオジアンや素のハバタクカミより素早いのが大きく最悪対面してしまっても電磁波なりで傷痕を残せたり最悪鋼テラスを切って殴り合えるのが採用理由として非常に大きい。
この枠はウネルミナモが候補だったがフリーズドライで4倍抜群を突かれてしまうため、アローラキュウコンに弱すぎることと、相当耐久に振ってオボンのみを持たないとパオジアンの攻撃を2発耐えない+ハバタクカミにはどうやっても勝てないため、採用を見送った。
それ以外にも格闘の通りがあまりにもいい本構築の貴重なゴースト枠だったり、重すぎる霊獣ランドロスに鬼火→祟り目で誤魔化しが効いたりあらゆる面でお世話になった!
電磁波はハバタクカミ意識以外にバトンや加速エース展開を阻害する(麻痺下耐久振り素早さ6段階上昇クエスパトラはSブーストトドロクツキを抜けない)目的があるがバシャバトンは結局麻痺頼りになってしまって安定しないのが想定外だった。
☆臆病ブリジュラス@達人の帯
実数値 165-x-150-177(252)-86(4)-150(252)
・テラスタイプ 氷
・特性 頑丈
・技構成
竜の波動/てっていこうせん/10万ボルト/テラバースト
・調整
最速(準速ウーラオス+1)
達人の帯氷テラバーストで突撃チョッキ霊獣ランドロスを補正なしHD252まで確定。
・使用感
DLC碧の円盤で追加されたジュラルドンの追加進化!襷ジュラルドンには麻痺撒きとしてお世話になったがブリジュラスは特性頑丈で気合いの襷を必要としないのでさらなる期待が高まった。
しかし、先制時威力が2倍になるエラがみを使えるウオノラゴンや一度竜舞積めるだけで3タテ出来る力を持つブラックキュレムのようなエースがいなかったのとエースによる全抜き展開はテラスタルで耐性をずらされると簡単に止まってしまう(おまけにブーストエナジーで超高速になるハバタクカミの存在もいる)ので以前にやったテンプレタイプの全抜き構築は断念。
それに伴う殴って1:1に持っていくブリジュラスを使っていくことにした。
当初はこだわりメガネブリジュラスと突撃チョッキヒスイヌメルゴンのコンビを使っていたが撃ち分けが効かないのと常に裏のフェアリーを恐れながら流星群を撃つのは気が狂いそうだったので達人の帯になった。
途中パオジアン意識でジャポのみヘビーボンバーブリジュラスなんてものも使ってみたがハバタクカミ以外に撃つヘビボンの威力が終わっていたのでやっぱり特殊鋼技が欲しい→臆病達人の帯ラスターカノンじゃ耐久振りハバタクカミが落ちない→てっていこうせんを採用しよう!という感じ。
てっていこうせんは気軽に撃ちにくい強烈なデメリットがあるもののハバタクカミ対面は大体殴られて体力ミリだし達人の帯波導弾がなくても悪ウーラオスが消し飛ぶので波導弾の技スペの枠に変な技を入れられたりと総合的に見ればメリットの方が上回ったと思っている。
終盤あまりにHDチョッキ/オボン霊獣ランドロスが鬱陶しかったので氷テラバーストを採用してみたが先発要員のブリジュラスにテラスタルを回すことはないため、このようやピンポイントテラスタルでも全く問題がなく初見殺し性能も高かったので非常に強かった!
☆陽気ガブリアス@隠密マント
実数値 183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)
・テラスタイプ 水
・特性 鮫肌
・技構成
・使用感
なんがかんだ言って入ってくる枠。今期はキョジオーン対策だけでなく終盤そこそこに増えた電気玉投げつける起点作りコノヨザルメタとしても機能した!
あまりにも重い炎ポケモンの牽制をしながらキョジオーン+ランドロスの並びを破壊するのがお仕事。しかし、この並びにカイリューが入ってくるとキョジオーンを流す最低限の仕事こそ果たせるものの打点が無くて厳しめだったのと対鉄壁要員なのにテラス含めてボディプレス等倍なのはいかがなものかと思ったのでフェアリーテラスタルもありかもしれない。
ただ、この構築水ウーラオスが重いというレベルではないので水ウーラオスを起点に出来る水テラスタルも容易に捨てることが出来ないのが悩ましい。
この枠はウーラオスより速い特殊アタッカーのウネルミナモでも代用可だと思ってるので来期以降は試していきたいと思っています!
☆控えめヒスイヌメルゴン@ヨプのみ
実数値 167(92)-x-120-166(164)-170-112(252)
・テラスタイプ 飛行
・特性 ぬめぬめ
・技構成
ラスターカノン/10万ボルト/冷凍ビーム/火炎放射
・調整
控えめC196振り赫月ガチグマの大地の力+真空波をヨプのみ込みで確定耐え
準速(素早さが1段階下がった最速ウーラオスを抜ける)
・使用感
対初手赫月ガチグマ枠!ヨプのみを持たせることでウーラオスの攻撃も鉢巻インファイト以外なら一発耐えるので先発性能を保持できる+シュカのみだと大地の力を撃たれた時点で発動してしまってテラスタルを切られて劣勢になってしまうのであえて真空波のタイミングでダメージ半減を発動させることによって冷凍ビームを2発撃ち込んでチョッキ持ちガチグマであっても後続のサブ技圏内に入れることができる。
準速まで素早さを振っているのは最速ウーラオス意識なのもあるが一番は鉢巻や耐久寄りの遅いカイリューに上を取れるため!初手対面が鉢巻カイリューだと本来上から地震を撃たれてやられてしまうところを冷凍ビームで半分削れる+氷1割のおまけ付きなのはかなり話が変わってくる!技範囲が広いのでカイリューやサーフゴーのテラスタルにも対応しやすいのもえらい!
このヌメルゴンは一ヶ月前から温めていたもので当初はフェイントを採用していたが火炎放射を持たせることでラティハッサムの並びを見れるようにしたかったのと持久力ボディプレスの可能性があるブリジュラスの存在が先発パオジアンをある程度牽制してくれるので素直に技範囲を取った。
ヌメルゴンが請け負ってた枠をブリジュラスと取り合う形になってしまったため、ヌメルゴン単体での選出機会はかなり少なくなってしまったものの役割分担はきちんと出来ているしそれぞれ違った強みもしっかりあるので同時採用もありだなと感じました!
実数値 185(148)-201(228)-115-x-120-117(132)
・テラスタイプ 鋼
・特性 マルチスケイル
・技構成
・調整
B52振り赫月ガチグマ(特化ウーラオスのインファ耐え調整)へのけたぐりのダメージ乱数が一つズレる
無振りミミッキュ抜き/微妙にSに振ったカイリューを抜けるように
・使用感
マルチスケイルによる行動保証と神速によるタイマン性能の高さ+アイアンヘッドの怯み!結局このポケモンが一番強いんだよなあ
以前のものとの変更点はスケイルショットカイリューの減少により防御に厚く振るメリットが薄くなったのでその分をHPに回しました。
地震の枠は月の光ガチグマや瞑想クレセリアや立て籠もるヒスイヌメルゴン意識のアンコールを採用したかったがパオジアンの電気テラスが以前よりも増えたこととブリジュラスに対してはけたぐりが有効なダメージソースにならないので仕方がなくという感じ。
鋼テラスタルは耐性が優秀なのとけたぐりの引き先のハバタクカミへの有効打点がないと詰みかねないので積み構築を使わない限りは現状一択。神速を強化するノーマルテラスもドラゴン統一では通らないことが多そうなので少し微妙かもしれない。
☆きついポケモン
・水ウーラオス
テラスタルを切られてアクロバットが抜群ではなくなるとめちゃめちゃ困るのとドレインパンチでライフが戻ってしまうので一番きつい。今後の対策急務!
・炎ポケモン全般
テツノドクガ/ウルガモス/コータス/イーユイ/炎オーガポン/ヒードラン/ウガツホムラ全部辛い。
構築からセグレイブが抜けたのもあって余計重くなってしまったしんどい。
・受けループ全般(ドラパルトが止まるラッキーハピナスが特に)
基本当たらないことで対策しているが避けられないことも多い。ガブリアスのドラゴンテールはクレベース意識だったりもする。
ハピラキと同じくドラパルトの祟り目が通らない耐久ポケモンである上に火力もあっておまけに冷凍ビームで弱点まで突いてくる。無理。
トドロクツキのはたき落とすで輝石を落としてどうにかするしかない。マッチングしないことで対策している。
・テツノカイナ
チョッキにしろオボンにしろとんでもなく重く、これ一体だけで選出がめちゃめちゃ歪む。現状有効なのは鬼火祟り目ドラパルトぐらいしかないのも辛いところ。
☆スペシャルサンクス
・トリフネさん(@L_torifune)
skebで依姫様を描いて頂いた上に掲載許可まで頂きました!ありがとうございますっ!!綿月姉妹はいいぞ!!
・ともちんくん(@SharkTino12)
ポケモンの絵を描いて頂きました!この絵柄すきLINEスタンプ販売して♡
・d m氏(@dmign)
ちゃんとした厳選が済むまでの間、この方から頂いた色ブリジュラスを使っていました!とても役に立ちましたありがとうございます!!Thank you very much!!!!
・寝落ち防止部
毎度おなじみ指定暴力TRPG団のみなさん、いつも対戦の模様を見てもらって意見をもらったりしている。20xxとかで警告を無視して潜りまくっているのでそろそろ止められなくなってきた。ごめん。
これでこの記事は終わりです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
【SVS11シングル最終146位/レート2083】レギュEドラゴン統一パーティ!
どーもくろらっぱです!
今期はレギュレーションE環境で良い結果を残せたので記事にしました!
最高最終2083.190
☆パーティ紹介
9割方襷持ちヒスイヌメルゴンが先発で様子見をしてからエースであるトドロクツキをなんとか通す対面構築。
タイプ統一の特有の強烈な選出誘導でタイプ上不利なパオジアン、ハバタクカミ、ミミッキュ等を返り討ちにしていくことを得意としている。
エースのトドロクツキと広く浅く見れる先発要員のヌメルゴン以外の4体は対面駒という認識でそれぞれの意識した役割対象を見れるような構成にしている。
基本選出等はないが相手のパーティに多く採用されているカイリュー意識でこちらもカイリュー、パオジアンハバタクカミに強めなトドロクツキ、最後に初手で雑に様子見できるヒスイヌメルゴンの3体になりがち。
☆陽気トドロクツキ@ブーストエナジー
実数値 185(36)-186(212)-93(12)-x-122(4)-187(244)
・テラスタイプ 鋼
・特性 古代活性
・技構成
・調整
陽気パオジアンの半減氷柱落とし+不意打ちを確定耐え
Sブースト調整
身代わりのHP46
・使用感
現状のドラゴン統一唯一のパラドックスポケモン!スカーフの技固定無しでパオジアンを上から叩けるため、現状外す選択肢がない。
DLC前編・碧の仮面でなんとはたき落とすを習得し対面性能が向上!悪打点が威力80の噛み砕く止まりだったトドロクツキにとってかなり大きな強化となった!
これによりエース運用だけではなくはたき落とすの持ち物落としで後続のサポートをする動きも可能になったのでちょっとではあるが動きにバリエーションが出てきた。
また今期は素早さを落として耐久に振ったハバタクカミが多くトドロクツキで大体上を取ることが出来たのも大きかった!
以前と変わらずドラゴン統一に良く出てくるハバタクカミ、パオジアン、ウーラオスに強く出られるのは良かったが今期増えた鋼テラスカイリューや赫月ガチグマには対面で勝てないので若干使いづらかった。
レート2000にはじめて乗ったときはアイアンヘッド/はたき落とす/アクロバット/瓦割りの技構成で使っていたが
・終盤になるにつれてアローラキュウコンの数が減少し瓦割りの採用優先度が下がったこと
・チオンジェンの宿り木やハバタクカミの電磁波を透かせたり、トリル三日月の舞クレセリアに対して後投げして身代わりをすることでトリックルームターンを消費させることができる身代わりの方が有用に思えたため変更した。
対してアクロバットは無いとウーラオス入りに選出しにくくなるので必須だと感じた。単純に威力110の汎用技としても重宝する上に相手を倒す際にアクロバットを見せておくと飛行テラス警戒してくれる(気がする)のでそれも良かった。
☆臆病ドラパルト@ラムのみ
実数値 173(76)-x-112(132)-131(84)-96(4)-207(212)
・テラスタイプ 鋼
・特性 すり抜け
・技構成
祟り目/流星群/鬼火/身代わり
☆調整
最速テツノツツミ抜き
・攻撃無振り火傷ヘイラッシャのウェーブタックル2発をみがわりが確定耐え
・攻撃無振り火傷コノヨザルの威力50憤怒の拳をみがわり確定耐え
・使用感
対ヘイラッシャ、アーマーガア用ポケモン。
オーガポンの登場でヘイラッシャが減ったとはいえこのドラパルトなしでは全く対応できないので型も持ち物もほぼ変えずに運用している。
以前の技構成から一つだけ変わった流星群は鬼火が通らなかったり祟り目半減以下の相手に撃つことができるため何かと便利!
ラムのみはカバルドンヘイラッシャの欠伸ループを切れる他に役割対象の耐久ポケモンとよく組み合わせられる毒菱を一度無視することができる。
レギュレーションDの頃からパオジアンとブーストなしのハバタクカミを抜けるため何かと引っ張りだこだったが今期は最速竜舞スケイルショットカイリューがとても多く1加速で抜かれてしまうため、以前より選出機会は少なめになった。
☆陽気ガブリアス@隠密マント
実数値 183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)
・テラスタイプ 水
・特性 鮫肌
・技構成
・使用感
隠密マント持ちはキョジオーンのしおづけピンポイントでの採用。水テラスタルはアクアブレイクを強化してランドロスに強く出るために採用したが氷技が半減になったり水ウーラオス相手に安全に剣舞できたり耐性が優秀なだけに用途は広め。
ドラゴンテールはキョジオーンやアーマーガア相手に剣舞と鉄壁の積み合いになった際に相手を場から流して優位を取るためのものだが命中不安、ラスト1体だと流せない、そもそもキョジオーン対面は相手がフェアリーテラス切ってきて通らないとまともに機能しない上、実際に撃ったことは少なめだったのでカイリューへの打点として岩石封じやスケイルショットを代わりに搭載したほうが強いのかもしれない。
相手のパーティにキョジオーンがいたときはほぼ選出していたが相手からのキョジオーンの選出率はそこまで高くなかったため、空回りしてしまった感が否めない。
ただ先発のヌメルゴンが炎タイプに有効な打点を持たないため、見せポケとして置いておくことに大きな意味があったとは思ってます。
☆意地セグレイブ@突撃チョッキ
実数値 207(132)-196(108)-113(4)-x-130(188)-117(76)
・テラスタイプ フェアリー
・特性 熱交換
・技構成
氷柱落とし/地震/テラバースト/氷の礫
・調整
無振りミミッキュ抜き
赫月ガチグマのシルクのスカーフノーマルテラス特化ブラッドムーン+真空波確定耐え
・使用感
元々は対テツノツツミ要員での採用だが最近ツツミの数が減ってあまり出番がなかったので赫月ガチグマを意識した調整にしてみた。
赫月ガチグマは初手に出てくることが多いのだがウーラオスの影響でセグレイブを初手に投げられず中々活躍に恵まれない不憫なポケモン。
しかし、ガチグマとの対面を作ることさえできれば相手にテラス強要させた上で上から氷柱怯みを押し付けるれるのでワンチャン突破を狙えるし倒せなくても相当削ることができるのでかなり頼りになった!
S振りをいっそのことなくしてみたりもっと良い振り方がありそうなので来期以降模索していきたい。
実数値 157(12)-108-120-177(244)-170-112(252)
・テラスタイプ 飛行
・特性 ぬめぬめ
・技構成
ラスターカノン/10万ボルト/冷凍ビーム/フェイント
・使用感
労基に訴えられるレベルに酷使している先発要員。ウーラオスやランドロス対面など本来裏に引くべき不利対面でも襷持ちの行動保証により、相手が突っ張ってきてもとんぼ返りしてきてもどちらも対応できて一石二鳥!
準速にしているとぬめぬめが一回入った最速ウーラオスや遅いカイリュー、Sに振ってないランドロス相手に先制できるため重宝した!
初手赫月ガチグマがかなり多かったので一度特化大地の力+真空波耐え調整を試してみたが火力も素早さも不足したため最終的にCSに戻した。
フェイントはミリ残しやウーラオスやパオジアンの襷潰しにあると相当便利な技だがレギュレーションDの三ヶ月間フェイントヌメルゴンを使い続けていたため、再マッチで読まれることが多発していて正直、あまり機能していない。
フェイントの枠を他の技に変える場合、候補となるのはハッサムへの打点になる火炎放射、炎への打点になる地震orマッドショット、カイリュー対面で起点になるのを防げるドラゴンテールなど技には事欠かないので来期は色々試してみたい!
実数値 175(68)-201(228)-128(100)-x-121(4)-114(108)
・テラスタイプ フェアリー
・特性 マルチスケイル
・技構成
神速/地震/けたぐり/電磁波
・調整
陽気カイリューのスケイルショットをマルチスケイル込みで全発最高乱数以外4回耐え
特化カイリューの攻撃1段階上昇アイススピナーをマルチスケイル込みで耐え
遅いカイリューを抜ける程度のS振り
・使用感
元々電磁波エアスラ特殊型を使っていたが重い赫月ガチグマとディンルーにけたぐりが有効と気づいてからは物理型に転向した。
物理型の技構成にもとても悩んだが神速は威力80止まりで火力が足らずけたぐりは相手によって威力が変化するので使いにくく威力の高い安定技が欲しかったので地震を採用、あと1枠は誤魔化し性能が高くトドロクツキドラパルトの身代わりとも相性が良く相手のカイリューの竜舞にも対抗できる点を評価し電磁波にした。
テラスタルはスケイルショットを無効化できるフェアリー!一見、鋼テラスカイリューに弱そうに思えるが厚底ブーツによって場に出た段階でマルチスケイルが残ることは確定しているため、アイアンヘッドが弱点でもスケイルショットを無効にした方がメリットが大きいと判断したから。
厚底ブーツのけたぐり要員というのが本当に強くて鋼ノーマルテラスのカイリュー、ガチグマはもちろん、ディンルーや悪ウーラオスへの有効打点になったのが大きかった!
☆きついポケモン
・炎ポケモン全般
ガブリアスくんが精一杯威嚇して来ないようにしてくれてるが来るものは来る。そしてつらい。
真面目にヌメルゴンに地面技を搭載したほうがいいかも
・受けループ全般(ドラパルトが止まるラッキーハピナスが特に)
毎度のことだが無茶な突破法だったりラッキーハピナス来ないよう祈ってドラパルトを投げたりしないといけない
・ハッサム
このパーティ、炎技を搭載してるやつがいないとかいうとんでも構築なので凄まじく重い。ヌメルゴンに火炎放射搭載したい
・テツノカイナ
こいつ単体でパーティが壊れる。
初手によく投げるヌメルゴンは打点がない上にドレインパンチで回復されてしまうがかといってドラパルトを出そうとすれば冷凍パンチが飛んでくるので禿げる。普通に地面技で押そうにも耐久が高く一発では倒せず返り討ちに遭う。無理!
・スケイルショット使い
ほぼほぼテラス切りを強要させるので受けるのがそもそも厳しいのに相手の素早さまで上がって二次被害が止まらなくなる凶悪な技。幸いトドロクツキがSブーストなので1加速されても上から叩けるので辛うじてどうにかなっている。
☆スペシャルサンクス
・頭骨さん(@zu19651118)
以前、誰ガ為のアルケミストのメラを描いて頂きそれをトレーナーカードに使わせてもらいました!ありがとうございました!メラニクスって色がスカーレットバイオレットしてるよね!
・ともちんくん(@SharkTino12)
ポケモン絵担当の神絵師。センスの塊すぎる絵を描いてくれた感謝ッ!
・寝落ち防止部
毎度おなじみ指定暴力TRPG団のみなさん、レート保存して撤退するよう耳にタコができるぐらい忠告してくれたのに結局潜ってしまった。なんだかんだでレート戻したから許せ
みんなありがとう!だいすき!
これでこの記事は終わりです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
【SVS8シングル最高2002/最終702位1943】ドラゴン統一パーティ!
どーもくろらっぱです!
今期はドラゴン統一で良い結果を残せたので記事にしました!
TNくろらっぱ
最高2002.482
最終1943.634/702位
☆パーティ紹介
9割方襷持ちヒスイヌメルゴンが先発で様子見をしてからトドロクツキ/ガブリアス/セグレイブのいずれかを通す対面構築。
僕自身としてはタイプ統一は縛りの意識は全く無くむしろその強烈な弱点タイプに対しての選出誘導を武器に戦っていく戦法・構築の一種として認識している。
☆陽気トドロクツキ@ブーストエナジー
実数値 185(36)-186(212)-93(12)-x-122(4)-187(244)
・テラスタイプ 鋼
・特性 古代活性
・技構成
噛み砕く/アイアンヘッド/瓦割り/身代わり
・調整
陽気パオジアンの半減氷柱落とし+不意打ちを確定耐え
Sブースト調整
身代わりのHP46
・使用感
スカーフでの採用も考えたがテラスタル環境において技の撃ち分けは必須だったので結局ブーストエナジーに落ち着いた。
素早さ数値自体はハバタクカミに負けているが今期はB耐久に厚く振ってSを落としたあまえるカミが多かったのでお互いSブーストした同条件下でもこちらが上を取れることが多かった。
通りが良く、受けポケモンに対してもBダウンで強引に突破が狙える噛み砕くと手軽に怯みワンチャンを狙えるアイアンヘッドの組み合わせが単純に強力!特に噛み砕くは水テラスしたハバタクカミへの打点として重宝した!
瓦割りの枠はアクロバットと選択になるがどちらもどっこいどっこいという感じ。
アクロバットはウーラオスに刺すことができる威力110の強力な飛行技で非テラス状態で見せると相手に飛行テラス警戒させられる有用な技なのだがそもそもウーラオスが耐久無振りでも体力の8割削れる程度で一発で倒すには一度身代わりでインファイトを防く必要があるのにドレインパンチ採用多めの終盤環境には噛み合わなかったことが厳しく瓦割りに置き換わった。
瓦割りは水ウーラオスが無理になってしまうもののディンルー/ガチグマ/ノーマルテラスカイリューへの貴重な打点となる上に非テラスでもパオジアンを一発で持っていけるのが非常〜〜に偉かった!
ドラゴン統一ではハバタクカミとパオジアンが選出されることが多くそこにぶっ刺さるのが助かった!
☆臆病ドラパルト@ラムのみ
実数値 169(44)-x-114(148)-133(100)-96(4)-207(212)
・テラスタイプ 鋼
・特性 すり抜け
・技構成
祟り目/電磁波/鬼火/身代わり
・調整
最速テツノツツミ抜き
無振りヘイラッシャのウェーブタックルを最高乱数以外身代わり耐え
状態異常祟り目でH4ハバタクカミが87.5%の乱数一発
身代わりのHP42
・使用感
状態異常を撒き散らして誤魔化す枠その1
今期は意地カイリューが多く交代際に一舞されても上から鬼火できるのが強かった!
またトドロクツキを通す上で最大の障害となるあくびヘイラッシャに一方的に後投げから勝つことができるのが最大の強み!
相手目線からはラムのみと身代わりの二段構えだとは思わないのでとても決まりやすい上に裏のパオジアンやハバタクカミに対しても身代わりの行動保証と併せて鋼テラスを切ることで優位になることも非常に強かった!
ただ祟り目ワンウェポンという技構成はパーティ全体で辛いノーマルテラスカイリューやガチグマに対して打点がない致命的な問題を抱えており、様々な技構成を試したが結局鬼火電磁波の状態異常技ニ枚の構成が一番強かった。
また調整先はあれもこれもと手を伸ばした結果どれも中途半端になってしまったのでCを削って素早さやHPに回したほうが良かったなと感じている。
☆陽気ガブリアス@隠密マント
実数値 183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)
・テラスタイプ 水
・特性 鮫肌
・技構成
・使用感
大人気主人公…なのだが本構築の中ではカイリューと並んで型が決まるのが遅かった問題児。
というのも選出段階で出てこられると困るイーユイ/サーフゴー/ヒードラン等の鋼タイプを牽制するのが主な役割の見せポケだったため。
結果的に初手ヒスイヌメルゴンが辛いキョジオーンをメタった隠密マントに落ち着いた。ついでにパオジアンの氷柱落としでも怯まなくなる。
が最終盤の環境ではキョジオーンを全く見なかったので持ち物は命の珠とかオボンとかで良かったのかもしれない。
水テラスは一致アクアブレイクを重めのディンルー/ランドロス/ガチグマに対して刺すことができる上に水ウーラオス対面で安心して剣舞を積む隙が生まれるので間違ってなかったと思う。
☆意地セグレイブ@突撃チョッキ
実数値 207(132)-191(68)-119(52)-x-107(4)-139(252)
・テラスタイプ フェアリー
・特性 熱交換
・技構成
氷柱落とし/地震/テラバースト/氷の礫
・調整
臆病テツノツツミの眼鏡冷凍ビームを確定2発耐え
耐久無振りテツノツツミにフェアリーテラバーストで確定2発
意地珠ミミッキュのじゃれつく確定耐え
ミラー意識の準速
・使用感
対テツノツツミ決戦兵器!
当たり前だがこの構築テツノツツミがめちゃめちゃに重いので特殊氷技を何発も受けられるチョッキセグレイブが必須になる。
以前の調整より総合耐久を重視してD振りからH振りに変えたがこれが結構良かった印象。
トドロクツキがきついサンダーやランドロスに弱点を突けてヌメルゴンのぬめぬめとも相性が良かったのでいぶし銀の活躍をしてくれた!
実数値 155-108-121(4)-178(252)-170-112(252)
・テラスタイプ 虫
・特性 ぬめぬめ
・技構成
ラスターカノン/10万ボルト/冷凍ビーム/フェイント
・使用感
パーティ1の過労死枠!初手パオジアンヌメルゴン対面して怯まないことをお祈りするポケモン。
相手にまず警戒されないのが最大の強み!
序盤では耐久に振られていない水ウーラオスが有利対面で剣舞をしてくるのでそれを10万+フェイントで刈り取って楽しんでいたが中〜終盤ではそもそも耐久に多少振るのが基本となり10万フェイントでは落とせなくなった上に拘り持ちが初手でとんぼ返りしてくるので襷が機能せず辛い思いをした。
極め付けは一時期流行った最速ガチグマと準速ヌメルゴンが同速なこと!ディンルーへの与ダメージを考えると臆病にするわけにもいかず環境の変化に取り残されたが襷持ちの汎用性の高さでどうにか生き長らえていた。
この記事を見た9割の人が気になっているであろうフェイントはパオジアンの襷を削り取るための技!
ラスターカノンで襷発動した時はもちろん、二番手として出て来たパオジアンに対して撃つことで襷の可能性を消せるのはトドロクツキを通す上で非常にありがたかった!
実数値 167(4)-x-115-152(252)-120-145(252)
・テラスタイプ ゴースト
・特性 マルチスケイル
・技構成
エアスラッシュ/冷凍ビーム/アンコール/電磁波
・使用感
状態異常を撒き散らして誤魔化す枠その2
環境のトップメタポケモンなので単純な神速地震の技構成では通り辛くまきつくを採用した型を使ったこともあるぐらい迷走した。
最終的にノーマルテラス神速カイリューをアンコールで縛って無力化できるゴーストテラスと電磁波エアスラの組み合わせになった。冷凍ビームはランドロスとディンルー用。
最速まで振っていると麻痺込みで遅いSブーストエナジーハバタクカミを抜けるのが評価ポイント!
電磁波の麻痺と怯み技の相性が良く誤魔化し枠としてはいい働きをしてくれた!特殊技を振っているとハバタクカミが瞑想をよく積んでくるのでそこにアンコールが刺さるのも非常に強かった!
☆きついポケモン
・ディンルー
こんなんどうやっても重いやん
振り方も持ち物も人によって違うので対策を取ることができず襷ヌメルゴンを捨てる覚悟で冷凍ビーム連打することしか出来なかった。
テラスタルされたら一巻の終わり。
・自己再生持ちのサーフゴー(水テラス)
ヌメルゴンの打点が10万ボルトのため再生で回復が悠々間に合ってしまう。テラスタルを考えなければトドロクツキとガブリアスが一致弱点を突けるのでそれでなんとかという感じ。来ないで
・ドドゲザン
元から吐くほど重いのに特性負けん気がぬめぬめと合わさって大変なことになる。もう切ってるレベル。
・受けループのラッキーハピナス
ドヒドイデ/ヘイラッシャ/ドオーの対処をドラパルトで一任しているパーティなのでラキハピに打点がない。受けループは切ってる。
・トリックルー厶展開全般
エース枠のイダイトウやガチグマが重いのもそうだがトリル役のミミッキュクレセリア自体が重いので非常に厳しい。今後の課題になってきそう。
☆スペシャルサンクス
・びたんさん(@san_bitan248)
誰ガ為のアルケミストのネロを描いて頂きそれをトレーナーカードに使わせてもらいました!
少女の姿の上位存在っていいよね…。
・ともちんくん(@SharkTino12)
ポケモン絵担当の神絵師。
真面目に頭が上がらない。
・寝落ち防止部
最近はソードワールドにお熱の指定暴力TRPG団のみなさん、毎度毎度いいレートの時に潜るなと静止してくれるありがたい存在。
なお愚かな僕は無視して潜って溶かしてを繰り返しまくった模様
これでこの記事は終わりです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
【SVS3シングル最終2061/381位】ドラゴン統一!
どーもくろらっぱです!
今期はドラゴン統一パーティで良い結果を残せたので記事にしました!
TNくろらっぱ/最終2061.114
☆パーティ紹介
基本選出はないが環境のパーティの多くがセグレイブとヘイラッシャを採用しているのでとりあえず襷で行動保証を持ててセグレイブ対面でも上から逆鱗で殴れるガブリアス+ヘイラッシャを起点に引っかき回せる残飯サザンドラ+タイマン性能があるチョッキセグレイブという選出になりやすい
・終盤のスイーパー枠 トドロクツキ
・残りのセグレイブとサザンドラは死に出しから相手を選んで出していくのが理想
☆陽気トドロクツキ@ブーストエナジー
実数値 181(4)-187(220)-95(28)-x-122(4)-188(252)
・テラスタイプ 鋼
・特性 古代活性
・技構成
・調整
Sブースト調整かつ最速
・使用感
テツノブジンほど多彩な補助技があるわけでもなく素の素早さは一致弱点を撃ってくるハバタクカミとテツノツツミに負けてはいるもののそこそこの火力と耐久を持っていてSブーストすれば打ち分けできるスカーフ持ちみたいなものなので統一で採用しない理由がなかった。あとテラスタルアイアンヘッドで怯みを無限に押し付けられる。つおい
ブーストエナジーの発動が前提にはなるがこのポケモンのおかげで一方的にハバタクカミとテツノツツミに上から殴られる展開を止めることができるためかなり重宝した!
また、どうしてもこの構築で重くなりがちなマスカーニャ、テツノブジン、コノヨザルに刺さる高威力飛行技のアクロバットの存在と身代わりを搭載することによって得られる強力なロトム耐性が終盤の環境にぶっ刺さる形になった
このポケモンがいるから2000に行けたと言っても過言ではないと思っている
☆陽気ドラパルト@命の珠
実数値 163-172(252)-96(4)-x-95-213(252)
・テラスタイプ 鋼
・特性 すり抜け
・技構成
ドラゴンアロー/テラバースト/電光石火/身代わり
・使用感
対クエスパトラ、オーロンゲ、ドラパルトミラー要員としての採用。
特にパーティに置いておくだけでドラパルトの初手選出を抑制できる上、壁展開からの竜舞カイリューでの全抜きを意識させられるため、後述するカイリューが動きやすくなり置物性能の高さでパーティを支えてくれた!
クエスパトラ側に悪/格闘テラスタルを切られても削りに支障がない物理珠型での採用になったがそもそも無振りクエスパトラに陽気珠ドラゴンアローが乱数だったりBに厚く振ったオーロンゲには鋼テラバーストで落とせなかったりとても火力不足が目立った。
がタイプ統一パでのこだわりアイテムの採用は不利対面になっても弱点が一貫してしまい裏に引けず泣く泣く捨てるしかないということが頻繁するため、それを避けるためのこだわり鉢巻不採用は仕方ないと割り切るべきなのかなと感じた。
電光石火が光った試合は一回しかなかったので両刀にしたり鬼火電磁波呪い採用の選択肢も全然あると思う。ドラパルトのカスタマイズ性能の高さを活かしきれなかったのが残念でならない。
☆陽気セグレイブ@突撃チョッキ
実数値 195(36)-177(92)-113(4)-x-122(124)-152(252)
・テラスタイプ 地面
・特性 熱交換
・技構成
氷柱落とし/地震/瓦割り/氷の礫
・調整
臆病ハバタクカミの眼鏡ムーンフォースを弱点で耐え
・使用感
環境によくいる地面テラスタルセグレイブだが特徴としては最速でテツノツツミ意識の瓦割り採用をしていること。
セグレイブミラーでどっちが先制するか分からないという状況が死んでも嫌だったので火力をかなり落としても最速は外せないところ。おかけで一度もミラーで素早さ負けすることがなかった。
巨剣突撃を採用しない理由としては撃ちたいドラゴン対面では受けポケモンに引かれ、テツノツツミ対面では巨剣突撃+氷の礫で落としきれず、ロトム対面では火力を削っているため落としきれないしそもそも耐久に厚く振ったロトムが流行していることから被ダメージ2倍のデメリットばかり目立ってしまうため。
つららばりの不安定さが常用する上で嫌すぎたので氷柱落としを採用したがカイリューの電磁波と組み合わせることでまひるみの形になったり最速採用も活きたりと悪くないと感じた!
☆陽気ガブリアス@気合いの襷
実数値 183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
・テラスタイプ 炎
・特性 鮫肌
・技構成
・使用感
古来から使われている襷ガブ、この技構成が完成されてて手を付ける気にもならない。
相当Bに厚く振られてない限りハバタクカミが地震で一発取れるのがあまりにも偉いし岩石封じでのS操作、初手キョジオーン対面で一方的にテラスタルを強要できるのもGOOD!テンプレ型なのであまり記事に書けることはないが本当に活躍してくれた!
☆臆病サザンドラ@食べ残し
実数値 169(12)-x-114(28)-172(212)-111(4)-165(252)
・テラスタイプ 毒
・特性 浮遊
・技構成
悪の波動/ラスターカノン/悪巧み/身代わり
・調整
無振りヘイラッシャのウェーブタックルが最高乱数以外身代わり耐え(半減)
無振りコノヨザルの威力50憤怒の拳を身代わり確定耐え(等倍)
・使用感
対耐久ポケモン決戦兵器!他のメンバーではどうにもならないヘイラッシャ、キョジオーン、ブラッキーを相手に身代わりを置いて悪巧みを積むことができる。正直なんでここまで数を減らしてるのか分からないぐらい活躍してくれた!
1900前半ぐらいまでは鋼テラスタルで運用していたが素のタイプのみならずテラスタイプまでモロ被りするトドロクツキやセグレイブと同時選出する場合、格闘の一貫がやばいというレベルじゃ収まらなかったので毒テラスに変更。
セグレイブカイリュー等のドラゴン勢への強みは失ってしまったが相手は第一に鋼テラスを警戒してくるため突撃されることも少なく、それでいて毒テラスの強みである格闘半減はイダイナキバやコノヨザル対面で十二分に機能していたのでめちゃくちゃに強かった!ドラゴン統一的には処理がかなりめんどくさいので流行らないで…、
☆控えめカイリュー@ラムのみ
実数値 167(4)-x-115-167(252)-120-132(252)
・テラスタイプ 鋼
・特性 マルチスケイル
・技構成
エアスラッシュ/大文字/冷凍ビーム/電磁波
・使用感
まさかの完全特殊カイリュー
カイリューのテラスタル神速は強力だがハバタクカミの流行で通らなくなってしまったこと、そもそも耐久ポケモンを突破できないので物理では厳しいと判断。それなら特殊だと考えたのだが暴風は命中が不安定すぎる上に流星群はCダウンと裏に引けない統一パとの相性が非常に良くない
↓
それなら電磁波とエアスラッシュでパルデアトゲキッスするべ!となってこの型に落ち着いた。
マルチスケイルによる行動保障と電磁波の相性がとても良いこと、そして初手電磁波を撃った段階では相手目線特殊型だと思い当たらないことが非常に大きくヘイラッシャを後投げされたらなんか怯みパラダイスで突破してる!?ということがざらにあった
さらに鋼テラスタルでの耐性変化と電磁波の相性も良く、エアスラの受け出しに出てきたハバタクカミに鋼テラして電磁波撒くことで実質機能停止させるなんてこともできた!
短所として、環境に多くいるセグレイブにマルスケ貫通されるため簡単に初手に出せないことと初手でキョジオーンと対面してしまうと何もできないのが気になったがそれを補って余りあるほどの活躍を見せてくれた!
☆あとがたり
剣盾では最高1987止まりで2000に行くことができなかったのでとっても嬉しいです!
SVでは攻撃を受けようとすると不意のテラスタルでどうしても安定しないので逆に相手の想定していないテラスタルを上から押し付けることができればかなり優位に立てると感じました。
これに加えタイプ統一は強烈な選出誘導によって出てくるポケモンがかなり絞られるのでパターン化もしやすいということも合わせれば通常パ以上に勝率を上げることが可能だと思っています。
今後もテラスタルとの上手い付き合い方を模索しつつ楽しくコンセプトパをやっていければと思っております!
☆スペシャルサンクス
・submarineさん(@o0azure0o)
昔依頼したヒガナのヘッダー絵の掲載許可頂きました!ありがとうございます!
・ともちんくん(@SharkTino12)
ポケモンの絵を描いてくれた神絵師。
この度2000記念絵も頂きました!あざます!
・d_m氏
くろらっぱのドラゴン統一の裏にこの人あり、
海外のドラゴン統一勢。
今期も使うパーティないなーと思っていたところこの人からテツノブジンかトドロクツキをエースに置いたパーティが見てみたいと要望を受け出来上がったのがこの統一パになります
その一言がなければこのパーティもありませんでした!Thank you so much!!!
・寝落ち防止部
指定暴力TRPG団のみなさん、
構築相談に乗ってくれたり2000に乗ったあと潜ろうとした僕を止めてくれた。
ありがとう!潜ったけど!!!!
これでこの記事は終わりです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
【剣盾S30シングル最高1985 最終大爆発】今から晴れるよ三世代統一!
どーもくろらっぱです!
今期は三世代でいい結果を残せたので記事にします!
TNレジたきざわ/最高1985
ここからさらに1勝しましたがHOMEの更新を待たずに突撃して惨敗したのでこちらを記載します。
2000チャレ負けてから完全に調子を崩してしまい2ロム1900はあったのが4桁台に落ちたので最終は聞かないでください
最終日の追い込みほんと苦手
☆パーティ紹介
ラティオスで襷を盾にして電磁波→置き土産
バシャーモを死に出しして身代わり連打
そこそこビルドアップを積みズアのみも食べたところでグラードンにバトンタッチ
グラードンのビルドねむるで相手のダイマックスをいなしつつこちらのダイマックスを通して力を押しする構築となっています。
カイオーガは挑発を持っていることが多いオーロンゲや吹き飛ばし持ちのカバルドン、バトン展開が通しづらいミミッキュやイベルタルが相手の構築にいるときに先発で出して雑に電磁波を撃ったりします。
オニゴーリは置物。
☆調整
・A特化ザシアンのワイルドボルトを14/16で耐え
・S-1最速ガブリアス抜き
☆使用感
今パーティの禁伝枠その1
現環境でも対策必須の性能をしており普通に選出しても強い上に相手の対策枠の選出を強制させてグラードンのビルドアップの起点にするムーブが非常に強力。
みがわり採用は初手オーロンゲ対面で身代わりを貼ることでソウルクラッシュを身代わり耐え&Cダウンを受けることなく攻撃することができる
交代された際にみがわりを盾に電磁波こごかぜすることもできる
他には水無効特性持ちのトドンヌオーバックされたときにみがわりを置くことでこちらの引き先にあくびを入れさせない目的もあるが意外にもすることはあまりなかったのでパーティ単位できつい水タイプへの打点となる雷採用が一番丸いかもしれない
凍える風は初手対面でのランドロスやウーラオスに対して雑に撃って素早さの有利を取ったり電磁波を合わせて使うことでダイジェットでS逆転が起きることを防いだり単純に後続のサポートになったりはしたがやはり火力が足りなかったので冷凍ビームの方が良かったかもしれない
水技を受けに来たトリトドンに対してもあまりダメージを出せないのも気になった。
☆調整
S+2で最速スカーフカイオーガ抜き
☆使用感
今パーティの禁伝枠その2
カイオーガの欄に書いた通りラッキーハピナストリトドンヌケニンを起点にできるのが非常に強力。
しかしシーズン中盤から甘えるラッキーが流行りだしてから動きにくくなってしまったのが残念でならない。
地面タイプなのでムゲンダイナにコスモパワー要塞されても抜群地震でゴリ押しできたりジガルデとの積み合いになってもこちらの攻撃の高さとジガルデ側の火力のなさから(加速バトンしている前提ではあるが)こちら有利で攻めることができる
さらにさらにメタモンコピーにもビルドアップやダイマックスで有利を取ることができるのが強い!
ただ意地に補正をかけてるのでメタモンの地震が確定三発になってしまうので腕白も考慮に入るかもしれない(その場合は火力がネック)
ズアのみでD上昇してることもあり大抵のポケモンの攻撃は受け止めることができるが弱点技持ちは流石に厳しいのでダイマと眠るを切るタイミングをうまく調整しないとならないのが難しいところだと感じた。
ビルドアップとねむるを両採用しているので加速バトンを経由しなくても単体で暴れることも可能。というか終盤はイベルタルの多さもありバトン選出と非バトン選出が五分五分ぐらいになっていた。
☆調整
電磁波撒きなので最速
☆使用感
バトン展開に不可欠な電磁波撒き要員。
S110から電磁波置き土産がとても強く凍える風も合わせると起点作成性能が非常に高い!
ただ独特な構築故に再マッチするとみがわりやダイフェアリーで麻痺撒きを阻止されてしまうのは対策のしようがなく厳しかった
初手カイオーガ読みで出てきたガマゲロゲやトリトドンに対して読まれないエナジーボールを撃てるのも強力だった!
☆調整
ほぼ出さないしテンプレ型採用
☆使用感
禁止伝説枠でないにも関わらずバトンの天敵のヌオーを強く抑制することができるため採用。
環境にザシアンが多いこともあり選出することはほぼ出来なかったがその顔面で有利な状況を作り出してくれた。きっと、たぶん。
☆調整
・一致イカサマ身代わり確定耐え
・A特化1段階上昇王ザシアンの電光石火をB1段階上昇で身代わり確定耐え
・1加速で最速ドラパルト抜き
・準速霊獣ランドロス抜き
・HP4n(身代わり3回でピンチベリー発動)
☆使用感
禁止伝説環境なのもあり耐久は全く足りずラティオスの置き土産込みでようやくなんとかというレベルだが今回はバトン先が同じく禁止伝説のグラードンで数値も足りているので基本加速バトンのみで問題ないのが強かった。
バトン展開だときつそうに見える黒バドレックスだがみがわりを撃ったタイミングに後投げしてくるムーブをされた場合、加速→攻撃で割られる→下から身代わりを貼ってもう一度加速すれば素の黒バドを抜ける上に身代わりが盾になってシャドクロで殴りに行けるのでむしろ引いてくれると好都合だった。シャドクロ採用も黒バドとミミッキュに有利が取れるため。
HP4nにしているのはズアのみ発動を確定させるため、奇数にしているとHPミリでの道具発動になってしまい不意のダイロックの天候ダメージで落ちてしまうのが弱いと感じた。
耐久値こそあまりなかったが格闘タイプが含まれているため、イカサマで身代わりが割れないのはとても重宝した!
☆調整
意地AS
ダウンロード調整かつ最低値になるようにD個体値22-23を採用。
☆使用感
カイオーガ対策で採用。
嫌がられてるだけありこちらが使っても強力なポケモンだったが終盤原始の力カイオーガに5回は殺されたのでとてもつらかった。
☆きついポケモン
バトン展開自体は厳しいがカイオーガはもちろん、グラードンもあくびループに強い型なので単体で見ると案外行ける
呪いで定数ダメージが入るため厳しい
初手カイオーガで行ける場合はカイオーガで1:1を取る形になるがゼクロムやホワイトキュレムが見えていてどうしてもバトンを通さなければならない場合はダイマックスで相対的にダメージを減らしたりしてどうにかやりくりするしかない
・黒バドレックス
ゴースト技の通りがえげつない
初見はラティオスの麻痺が通るから行けるが問題は再マッチ時。地獄を見ることになる
初手ダイマに合わせて電磁波置き土産が出来ればいいのだが型が割れている場合はそうさせてくれないので厳しい。バトン展開を強引に通してもダイアーク連打が受からないのでオーガからの非バトン選出でどうにかするしかない。
幸い、麻痺さえ通せばグラードンが強く出れるので立ち回りで頑張ろう。
・初手サンダー
ダイジェット連打はもちろんのことボルトチェンジでラティオスの襷を削りつつザシアン黒バドに繋げて来る動きもあるため初手置き土産するしかない。置き土産を入れた状態でダイマを切らせてしまえばグラードンの起点になるのでそれでワンチャン行けなくもない。
・初手ランドロス
サンダーと同じくとんぼなのか居座りなのか初手にどう動くかわからないという意味できつい。終盤に増えた耐久に厚く振ったランドがめちゃめちゃしんどい。
☆あとがたり
結局のところ、2000に上がりきれなかった原因は環境後期の対戦人数の減少とコンセプトパゆえのインパクトの強さで覚えられてしまい再マッチ時にボコボコにされる、というのが頻発したせいなのかなと思いました。
バトン構築だと認識されないための隠れ蓑としての三世代統一だったのに結果的に首を締めることになってしまったのがかなしいやら悔しいやら、でもラティオスは以前のドラゴン統一のものの流用、ズアのみバトンの発想は毒統一からという総力戦感が中々面白かった!20間近まで来れたのも久しぶりだったのもありとても楽しめました!またやろう三世代統一。
☆スペシャルサンクス
・モブキャラさん(@mobcharabuizu)
偉大なる先駆者でありS30では同じ三世代統一のライバル!この方の構築記事参考にしたり直接色々アドバイス貰ったりしました!モブキャラさんの方は2000達成出来たみたいでほんとおめでとうございます!!でも負けたのく"や"し"い"〜〜〜
・たまかけさん(@zeririnz)
神絵師!例によってトレーナーカードに昔依頼した絵を使わせて頂きました!ありがとうございます!!
・ともちんくん(@SharkTino12 )
紛うことなき神絵師。味がある各ポケモン担当。今回のお気に入りはグラードン!こいつはフローラ派。戦争だ!!!!!!
これで記事は終わりになります!ここまで見て頂きありがとうございました!!!!
【剣盾S28シングル最高1927 最終1841/820位】ジガルデレシラム軸ドラゴン統一!
どーもくろらっぱです!
今期はドラゴン統一でめちゃめちゃいい結果残せたので記事書きました!
メインは色んなパーティの試運転で順位がお通夜になったので割愛。
サブロムTNレジたきざわ
最高レート1927
ここでやめておけばよかったものを…
最終1841/820位!
溶かしましたが最終3桁は達成出来たので及第点かなと!
☆パーティ紹介
ラティオス先発で襷を盾に電磁波置き土産
→ジガルデ身代わり
→相手は裏引きするので裏にも麻痺が入
る
→そのまま全抜き出来たら全抜き
出来なくても相手の削りは最低限できる
→レシラムダイマックスで押し切る
もしくはボーマンダの自信過剰の起点にする
というのが全体の流れです
ドラパルトはラティオスの襷を貫通してくるガブリアスドラパルトミラー用。
ウオノラゴンはカイオーガやラッキーハピナスが余りに重かったり水の通りがいい時に出していきます
初手カバルドンラグラージマンムーのステロ展開に対する駒でもあります
☆調整
・100%フォルム時、麻痺したS+1最速霊獣ランドロス抜き
・50%フォルム時、準速ガマゲロゲ抜き
☆使用感など
今パーティの禁止伝説枠一体目!
なんとこのポケモンはシーズン残り4日でパーティ入りしてきた新人なのだ!
当初は技スペース的にドラゴン技を入れる余裕もなく対ドラゴンポケモンに有効打を持てずさらに氷4倍弱点なのでエースとしては不安すぎることからパーティ採用を見送っていたが
エース採用ではなく麻痺撒きを主目的とした採用でとぐろで要塞化するのは二の次と考えたとき突然このポケモンは真価を発揮したのだ!
麻痺がデレればうっかり全抜きしてしまったりすることも多く、そうでなくても確率的に一度はほぼ間違いなく痺れるので対面の相手はいい感じに削ることができるのが非常に優秀だった!
慎重で採用しているのはよく初手ダイマしてくる(置き土産を受けた)サンダーやイベルタルの攻撃を受けながら起点にすることがあるため、
防御無振りでもとぐろで補強できることもありそこまで気にならなった。反面、攻撃の低さはとても目立ったので多少DかSの努力値を回してみてもいいかもしれない。
☆調整
・無振りダイマイベルタルに珠ダメ2回+ダイバーン→晴れダイバーンで2連最低乱数以外確定
・Bかなり厚めで余裕を持ってA特化ザシアンの巨獣斬2耐えする(39.2-46.7%)
・麻痺した最速黒馬バドレックス抜き
☆使用感
禁止伝説枠二体目!
フェアリー等倍/鋼半減のとても優秀な耐性とダイバーンの晴れで簡単に火力補強ができる点から採用した!
突撃チョッキを持つことによって珠持ち限定にはなるもののイベルタルにダイマの撃ち合いで勝つことができたりメタモンにコピーされた時にも強く出ることできる!
あおいほのおの性能も威力130/命中85/火傷2割と通常技としては破格の性能をしておりダイマックスが切れても高火力を撃てるのも強かった!
レシラムのSラインは非常に悩んで色々試行錯誤してみたが準速マンムー抜き調整だと耐久面に不足を感じたため、思い切って必要最低限である実数値112にすることにした。
☆調整
・DL調整
・S100族と同速なのが肝なので最速
☆使用感
耐久面に不安があるもののA135/S100/特性自信過剰と禁止伝説にも引けを取らない攻撃能力を持つ終盤のスイーパー!
当初はラス1対面で弱点保険に触ってくれればザシアンに勝つことのできる意地カイリューを採用していたが耐久に厚く振っていたため、最速ザシアン黒バドを抜くためにジェットを2回撃たなければならないのがとても弱いと感じたので変更した。
前述の調整のカイリューとは違い、ダイジェット1回で最速ザシアン黒バドのラインを軽々と抜ける他、S100のおかげでジガルデレシラムで相手するのが厳しいキュレムやゼクロムに対して上からドラグーンを撃つことができるのが強かった!
身代わりの枠は竜舞と択になるが置き土産込みで考えても禁止伝説のアホ火力を耐えるのは厳しいと思ったので麻痺した相手のダイマを枯らせる身代わりを選択した。
☆調整
・S110前後はザシアンの調整次第でこちらが抜けるので最速
☆使用感
今回の構築における一番の肝となるポケモン!
なんと言ってもS110から展開される電磁波/凍える風/置き土産が非常に強力!
ちなみに同じ技構成ができるポケモンで次に早いのはS80のフワライド/サーナイト/エルレイドになり大きくSが下がってしまう。まさにラティオスの特権と言える!
さらにC130の高さもこの型の強さに貢献していてここまで数値が高いと無振り黒バドレックスがシャドーボールで余裕の確定一発。スカーフ採用などで多少Hに振られても落とすことのできる余裕があるのだ!
ドラゴン統一の優秀な電磁波撒きとしては他にジュラルドンが挙げられるが悪の波動で黒バドレックスを落とすことは出来るもののS85なので素早さの差がかなり致命的になってくる。
初手ダイマをしてくるサンダーやイベルタルに素でSが勝っているので凍える風でとりあえずジェットのS上昇を無効化して1ターンを消費させた後、上から置き土産をすることができる!
とにかく数値が優秀な起点作りで重宝した!
☆調整
・S実数値126前後に調整された日食ネクロズマが存在するので準速採用
☆使用感
パーティのマスコット枠!
吐くほど辛いマンムーやポリゴン2、さらにステロを撒いてくるポケモン全般に初手で合わせていくのが理想。
スカーフだと誤認して状態異常にさせてくるのを身代わりで防いで逆に楽々処理することができる!
この展開が綺麗に通った場合、相手の後続はダイマを切ってくることが多くそこにこらえるが刺さるのが強かった!
ダイマックスにこらえるを合わせるとイバンだと分かっていても先行エラがみを受けに行くかダイウォールで防いで再度こらえるしてダイマターン終了かの二択を迫ることが出来るので非常に強力!
ステロ撒きと対面させようとして初手ダイマポケモンと対面してしまった場合でも比較的有利に立ち回ることができる。
ザシアンと対面してしまった場合もこらえるを一度してイバンのみをチラつかせた後に電光石火読みでレシラムを着地させることが出来るため(さらにこの出し方は相手に強くスカーフレシラムを意識させられる)そこまで不利にならないのだ!
交代際に身代わりを貼ってから後攻で身代わりを撃ち続けてイバンのみ発動で突然奇襲!なんて動きも出来るのでイバンのみにとても可能性を感じた!
☆調整
・A特化ザシアンの巨獣斬耐え
・余りをS振り
本当はDにも回したかったが上取れるがどうかが死活問題なので断念した
☆使用感
ほとんど選出することはなかったがパーティに置いているとムゲンダイナとジガルデに対して強烈に牽制してくれるのが優秀!ジガルデミラーになると泥沼化は避けられないのでとても助かった!
パーティ全体紹介でも書いた通りガブリアスとドラパルトミラーはこの型のドラパルトで無ければ対応出来ず無条件に負けてしまうのでここの枠は本当に重要。統一だと厳しいペンドラーを起用したバトン展開にも強いためかゆいところに手が届くポケモンだった!
☆厳しいポケモン
・マンムー
初手に来てくれればウオノラゴンやドラパルトの鬼火で対応可能だが裏に置かれると頭が剥げる。
そもそも当たらないことで対策しましょう。
フリーズドライは知らん
レシラムでは無理なのでジガルデに任せよう。最悪ダイマックスを切れば一致地面技を耐えるので上手いこと調整しよう。場合によってはダイソウゲンでグラスフィールドを敷くことでもう一発耐えることもある。
・カプレヒレ
全体的に大きく数を減らしたのでほとんどマッチングしなかったが出てこられると状態異常が効かないミストフィールドを展開される上、処理そのものがかなり難しい。気合い。
・オーロンゲ
ウオノラゴンと対面させれば麻痺痺れ次第にはなってしまうものの1:1取ることが可能。
レシラムはあおいほのおの命中不安があるものの行けるがどうしてもソウルクラッシュは受けてしまう。
ジガルデも電磁波無効なので上手く使えば頑張れなくもない。
・ゼルネアス
無理無理やめてほんと無理
うまーーーいこと相手のダイマにレシラムのダイマを合わせてターン枯らしてこらえるイバンエラがみで奇襲してようやくワンチャンある。
一応ラティオスの方が速いので上から電磁波を撒いて妨害は出来るが身代わりを撃たれると積むのであまりオススメはしない
☆スペシャルサンクス
・d_mさん
ドラゴン統一を始めるきっかけとなったリクエストをくれた海外の兄貴で今回のパーティの色違いジガルデをくれた人物でもある。
この人なしでは今の僕はないと思う!ありがとう!
・ワダンテさん
以前skeb依頼で描いてもらった絵をトレーナーカードで使うにあたって許可を頂きました!
ほんとに素敵な絵をありがとうございます!もうほんとだいすき髪のロールの部分とか二の腕とか(超絶早口)
これで記事は終わりになります!ここまで見て頂きありがとうございました!!!!
【剣盾S26シングル最終日最高1205位/最終大爆発】バトン毒統一!
どーもくろらっぱです!
竜王戦ルールを毒統一で潜ってたので記念として記事にしました!
3桁チャレンジ2回できましたがどちらも無理な構成でボコられたので悲しみを背負いました
バトンパに吠えるウインディはアカンって……。
☆パーティメンバー紹介
電気玉ニドクインで相手の先発を麻痺にしてペンドラーで能力上昇後、3体から選んだエースにバトンタッチして暴れてもらうシンプルなものです。
☆臆病ムゲンダイナ@黒いヘドロ
実数値 241(204)-x-147(252)-166(4)-116(4)-171(44)
・特性 プレッシャー
・技構成
火炎放射/毒々/身代わり/自己再生
・調整
最速ウツロイド抜き
黒いヘドロ回復最大効率
・使用感
毒統一唯一の禁止伝説ポケモンでありバトンエースでもある。
そのインチキ耐久+プレッシャーは実際強力で身代わり再生しているだけで相手の有効打のPP枯らしが簡単に出来てしまう。
これだけ聞くと最強ポケモンに見えるが相手へのダメージソースが毒々の定数と貧弱な不一致火炎放射しかないので相手のパーティに毒タイプのポケモンがいたら出すことができずまた回復技持ちのポケモンがいるとTODされてしまってバトンは成功したのにこちらが負けてしまうことも多々あった。
結論としては微妙と言わざるおえないポケモンだった
☆腕白ドラピオン@カゴのみ
実数値 177(252)-110-143-x-127(252)-116(4)
・特性 カブトアーマー
・技構成
噛み砕く/鉄壁/剣の舞/ねむる
・使用感
バトンエースその2
主に黒バドレックス、日食ネクロズマなどのエスパータイプやイベルタルに対して選出していく駒。
なんといっても一度積みきってしまえば特性カブトアーマーで急所無効なので事故やウーラオスに非常に強いのが魅力的
ただ火力がとても貧弱で剣の舞を積みきっても相手を一撃落とすことは難しい上に特防が脆いので押されてしまうと簡単に突破されてしまう
このポケモンだけ回復技にねむるを採用しているのもあり回復が間に合わないことも多かった。
結局こいつも微妙だったがメタモンに強い点はとても評価している
☆腕白ペンドラー@ズアのみ
実数値 164(228)-121(4)-154(244)-x-92(20)-134(12)
・特性 かそく
・技構成
這い寄る一撃/鉄壁/身代わり/バトンタッチ
・調整
・臆病イベルの珠-1ジェットを確定耐え
・みがわり3回貼るとピンチベリー発動(4n)
・1加速で最速130族抜き
・こちら3加速時、S2段階上昇のS100族抜き
・使用感
能力上昇をとにかくしてエースに繋ぐこのパーティの核となるポケモン。
Sに努力値を割かなくてもそこそこ速いのがとても重宝でき、さらに腕白HB振りで物理面の硬く鉄壁を積み切ることも容易だった。
反面、特防は豆腐で全く信頼できない。
一応、珠サンダーや珠イベルタルに上からダイワームでC1段階下げたダイジェットはギリギリ耐えることは出来るもののほんとにギリギリなので先制技持ちに交代されて落ちてしまうこともあった。
ズアのみはバトン先にどうしてもD上昇させたかったので採用してみたが思いのか使用感が良くて驚いた。
☆図太いニドクイン@電気玉
実数値 195(236)-100-149(228)-95-111(44)-96
・特性 どくのトゲ
・技構成
投げつける/大地の力/凍える風/どくびし
・調整
・使用感
よくある電気玉投げつける型の麻痺巻き起点作り。
毒ポケの中では比較的信頼できる耐久の持ち主で技範囲の多さも起点作りとして選択肢が広く使っていて楽しいポケモンだった
耐久に全振りしている起点作りの宿命として火力がとにかく足りないので起点にしまうこともかなりあったが正直な話、耐久面の問題から他に起点作れるポケモンがいないので仕方がなかった。
☆穏やかガラルヤドキング@たべのこし
実数値 202(252)-x-132(252)-130-144(4)-50
・特性 マイペース
・技構成
アシストパワー/冷凍ビーム/めいそう/なまける
・使用感
バトンエースその3!
バトン先として採用するにしてもSが低すぎる問題が付き纏うがそれを帳消しに出来るくらい耐久と火力が優秀なポケモン。
バトン成功時点で素早さと防御に能力上昇が掛かっているため、めいそうをそこまで積まなくてもアシストパワーは火力が出てとても重宝した。
また相手の耐久ポケモンに強いのも大きなメリットだった。ウーラオスがどうにもならないのはもう諦めるしかない。メタモンもきつめなのが残念だった。
☆臆病ドククラゲ@命の珠
実数値 155-x-86(4)-132(252)-140-167(252)
・特性 ヘドロえき
・技構成
ハイドロボンプ/凍える風/腐食ガス/破壊光線
・使用感
対カバルドン最終兵器!
S100の優秀な初速からダイマックスで奇襲したり腐食ガスと凍える風で後続のサポートすることも出来てとても柔軟な立ち回りが出来た。特にイベルタルの命の珠を無効にできるのはワンチャンス生まれたのでとても感謝している。はたき落とすを覚えるのに腐食ガスを採用しているのはダイウォール媒体とするため。
当然問題点もあり、あまりにも防御がペラペラなのがとてもとても困った。襷を持たせようか悩んだぐらいだが控えめ襷だとカバルドンがハイドロポンプダイストリームで落ちるかとても怪しいこととSを落とすデメリットが痛すぎて断念した。
凍える風媒体のダイアイスでも耐久無振りドラパルトぐらいは一撃で落とせるので頼れる場面もとても多かった!
☆あとがたり
とまあ良くない点ばかりが目立つメンバーを使わざるおえないのもあり3桁にはあと一歩届かず最終順位は3000位台と残念な結果で終わってしまいました。ですがほんと少しの可能性は感じることができたのが収穫でした!また機会があれば毒統一を触ってみたいです!
☆スペシャルサンクス
・ポックルさん(@poikkle )
ニコニコで動画を上げてらっしゃる方で偉大なる先駆者様!今回のパーティのベースを教えてくれた!毒統一でも通常パでも2000超えしてる圧倒的強者!
・ブロッコニキ(@Brocko_pokepad )
個体調達やアドバイスなどしてもらった!この人も7世代毒統一で2000行ってる偉大すぎる先駆者様!!
これでこの記事は終わりです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!