004 昨日の夕方

(@スーパーマーケット,レジ横にカゴが放置されている)
親:〇〇ちゃん、あのカゴを片づけて。
子:はーい。(片づける) でもなんで私がやらないといけないの?
親:〇〇ちゃんも、知らないうちに人に迷惑をかけていることがあるのよ。
  だから気づいた時に、気づいた人がやればちょうどいいの。
 
私が伝えたい日本の良さというのは、まさにこういうことです。
身が美しいと書いて『躾(しつけ)』大事なことですよね。
自分の子供にも、同じように説明しようと思ったのでした。

003 タイトルについて

この日記のタイトルは『スリウォン通りの渡りかた』です。
 
クルンテープバンコクのことです)に来たことがある方なら、
聞いたことがあるかも知れませんが、スリウォン通りはクルンテープ都内を
東西に走る通りです。すぐ南に同じく東西に走るシーロム通りがあり
そのシーロム通りに比べると、道幅は狭いです。片側1車線しかありません。
 
日本のおじさまに人気のタニヤ通りは、シーロム通りとスリウォン通りとを
結ぶソイ(小径)です。私の実家や出身大学も、タニヤ通りから徒歩圏内だったりします。

スリウォン通りの交通量は多く、また信号はほとんどありません。
日本から来た観光客の方の多くは、渡れないかも知れません。
手前の車線と向こう側の車線が揃ってクリアになってから渡る、という日本の常識で
渡ろうとするとまず渡れないのです。
 
クルマとクルマの間に、4〜5歩あるける隙間が開いたら
まずセンターラインまで素早く渡ります。ここで止まって待つか、
渡ってから進む方向に移動しながら待つかはそのときによりますが
反対側の車線のクルマに同じような隙間が開いたら、残り半分を渡ります。
 
これを日本の方はまず出来ないのです。娘ほど若い女性に手を引かれて
スリウォン通りを渡る日本のおじさま方を、毎日見ることが出来ますよ。(笑)
 
道路の渡り方にさえ現れる『お国柄』というか、日本の良いところ
(at your own risk で勝負しなくても横断できる)などを
書いていければいいのですが、文才がありませんので
気負わず、思いついたよしなしごとを書いて行きたいと思います。

002 ボーナスが決まった模様。 

夏のボーナスが決まったみたいです。
私が働いている会社では5月末段階の業績に応じ支給月数が増減します。
夏は2.5・冬は3.5が基本ですが、±1.0くらいは動きます。
あとは個人の評価が多少加味される形で、よくあるパターンかな。

去年は夏はマイナスされて2.2ヶ月だった記憶が。今年は2.7ヶ月です。
月給は7000baht弱、去年より増えているのと、支給月数が増えたのと
円高と合わせると何だかんだで、去年の1.6倍くらいになるような。

なにに使う訳でもないので、どーんと家に入れてしまおうかなと
思っているのでした。タイの方が金利が高いので。

001 ダイアリー書いてみます。

サワディーカー。こんにちは。
読まれることが前提の日記というのは変な感じもしますが、ハイクのidページ
だらだら書くのも違うような気がするので、チャレンジしています。

どんなことを書くのか、何も決めていませんし
頻度や1回に書く量も決めません。プライバシーの公開には
慎重にならざるを得ませんが、全く明かさない訳にもいかないと思います。
(日々書いていれば、多少リークするかなという程度です)
メモリリークは徹底的に排除する方ですがw

日本人の叔父(私の叔母のダンナさま)に徹底的に鍛えてもらったので
いわゆる『てにをは』は、かなり正確になったと自負していますが
間違うことも当然あると思います。ゆるーく見て下されば幸いです。

初回なので、このへんで。コープンナカー。