メロウな夢の先へ

ぽかぽかしたかったオタクの泣き言

あんスタができなくなってしまった話

大変だ〜〜!!大変だ〜〜!!!あんスタができなくなってしまった!!!!!

でも決してサーバーが重くて入れないわけじゃありません!!!!!!!

f:id:krkroa:20170408011522p:image

まあこういうことです。決してサーバーが重くて入れないわけではないです。

桜フェスの途中からこれまでのイベント全てに参加して、時に走り、時に推しランボ完凸し、最近はサボり気味だったにせよストーリーまでは絶対回収していた(一回だけうっかり背景取り損ねたんですけどそれ以外は背景まではいくようにしていました)私が、折り返しもすぎたこの時期にイベントに不参加です。ログインだけかろうじてしている状況です。

さすがに今回はまったく走る気もありませんでした。そんな気力は出せなかった。それでも少なくともストーリーと背景は集めておきたい。追憶。トリスタのこともっと知りたい。晃牙くんも出る。渉がなんでカードにいるのか気になる。でも不参加。なんでかというと、

f:id:krkroa:20170408012134p:image

プロデュースがここで止まっているからです。

切実に誰か私の代わりにプロデュースだけ終わらせてほしいくらいにはここから進めないんですよ。

ある程度落ち着いたつもりだけど、まだまだ心をぽかぽかアスレチックに置いてきてしまっているみたいです。

あんスタってご存知タップゲーですけど、自分には合っていると思っていました。気楽にできるからです。私音ゲーが苦手で、どうしてもやる気が出ない時があるんですね。音ゲーって基本的に集中してやらなくちゃいけないし。某刀はうっかり判断を誤ったら大変なことになるので何回か肝を冷やしたんですけど、あんスタは誤タップしても生徒が死ぬことはないのであまり深く考えなくてもできていました。推しのためとはいえ、かなりの飽き性なのでここまでゲーム続けることもわりと珍しいんです。推しが好きなだけじゃなくてストーリーも好きで、作品も好き。今回もストーリーが読みたい。なのにこの画面から進めないんです。

もう今回は諦めて復刻が始まったら頑張ろうかなと思ったんですけど、それまでストーリー読めないのもつらいなぁ。でもこの画面から進むこともできないなぁ。と思っていたらもうこんな日まで来てしまいました。せめてもの反抗でダイヤは砕きたくないので、早く取り掛かるべきなんですけどね。わかってるんですけどね。

せめてもの反抗って書いたけど、絶対に参加しない!と思って意地張ってるわけでは本当にないの〜!!ただただあの画面から進むことができなくて、気持ちが切り替えられていないだけなの〜〜!!!本当に終わってしまうことが耐えられないの〜〜!!!!

私のプロデュースがどうなろうがイベントが地獄絵図の中終わってしまったことに変わりはないんですけどね。タップすればいいだけなのはわかってるんです。何も考えずにタップすれば、すぐに終わるのもわかってるんです。ストーリー集めなければ後悔するだろうなってことも。でもプロデュースを終わらせられない。オタクって厄介だな〜〜!!

イベント期間中に寝る前にあんスタをしないのが新鮮すぎて、でもそれに慣れて来てもいて、もう私はあんスタをしなくなってしまうのではないのかなとも思うとなんだか切なくなりますね。大好きだったものを大好きだと言うことができなくて、それもまたつらいところです。それでもアドニスくんのことは大好きで、オンリーショップの特典のブロマイドで ( https://twitter.com/animateonlyshop/status/850158151303282690 )誰よりも大きくサインを書いているのを見て愛しすぎて涙ぐんでしまうくらいには大好きだからあんスタやめたくないよ〜!でもできないよ〜〜!つらいよ〜〜!!!

私が あんスタをやめるときはアドニスくんがカノバレをしたときだなと思っていたのですが、こんな形でフェードアウトしたくないな〜〜!!!でもできないな〜〜〜〜!!!!!と悶々と過ごしています。いつ消化できるんだ。

長期メンテが終わった話。

推しイベが復刻イベ以下の扱いをされた皆様こんにちは!お元気でしょうか!私は元気ではありません!

あんスタ長期メンテが終わりましたね!未だに心の整理ができていない私はとりあえず何ヶ月か終わらなければいいのにと思っていましたが(ごめんなさいね)、無事に終了したみたいで。不具合が治ってよかったな〜という気持ちとそんなことよりくそったれという気持ちが1:9です。

私の心が狭い上にねちっこいのは百も承知なのですが、もう何から何まで納得できないんですよ〜!許してくれ〜〜!はてなブログでグチグチめそめそすることくらい許してくれ〜〜!!永遠に文句と泣き言を繰り返してしまうから鬱陶しかろうと思ってツイッター爆破したんだよ〜〜!!!!

 

 前の記事で散々イベントの期間を延長して欲しかったという話をしましたが、まあ皆様ご存知の通り定刻でイベントは終了。終了直後にサーバーがつながりにくい状況ですみません深夜緊急メンテしますのお知らせ。26日6時に終了したものの同日16時ごろからまたサーバーがつながりにくいので緊急メンテ。それが28日の19時まで続きました。そして復刻イベントは今回の期間なかったことになり、次に持ち越されるそうで。

もうねぇ…なんで!!?!?!!!!

正しい対応だとは思います。そりゃほぼ丸々潰れたわけなので、そのままですってなったらもう火祭りだったでしょうし。私も今復刻参加しているので、これでそのままですって言われたら痛手すぎたんですけど。ただ、ばっちりそれの影響を受けたイベントは何の措置もなく告知もなく予定通りに終わらせたのにって、どうしても考えてしまいます。今回が正しい対応だと思うからこそ、それができるならじゃあなんでイベントではその対応をしてくれなかったの?って思わずにいられないんです。イベントだって時間で言えば半日分くらいは潰されてますよね?それも最終日のラスト5時間潰れてるんです。

「接続しづらい状態ので緊急メンテに入ります。」

「進捗はこうです。また○時にお知らせします。」

「今回の復刻イベントは調整します。」

全部ぽかぽかアスレチックではやってくれなかったことです。接続しづらい状態が続き、それについて一言も発さず、調整も何一つ行われなかったんです。

なのに復刻は配慮されるわ、詫びダイヤ111個貰えるわ、完全に復刻より軽んじられてるじゃん…。ダイヤの数が全てではないし私は詫びダイヤなんていらなかったからただただ時間の延長をして欲しかったんですけど。ダイヤなら間に合ってたしまだまだ砕く気でいたんですけど。不具合で満足に参加させてもらえなかった推しイベがダイヤ20個と無慈悲なランボ配布で済まされたことが悔しすぎる。

 

これは完全に私怨なんですけど、メンテ進捗ツイートへのリプが「おつかれさまです〜☆ありがとうございます☆無理しないでください☆」みたいなの多くてまじかよってなりました。青葉つむぎが出ない時の過激な人たちどこに行ってしまったの?つむぎくんを探しに行ってしまったのか?

元々公式へのリプに対してうわぁ…と思ってたんですけど、今回の本当え…?どうして…??なぜそんなに優しい言葉を…???てびっくりしちゃいました。ランボとダイヤもらえたら許せちゃうの………???余計許せなかったし今回のカード見てごめんねごめんねってずっと悲しくなってしまう私が重すぎるのか………???詫び課金します!とか言ってる人正気……???そのダイヤ使わせてももらえない可能性あるんだぞ…………??

リプ送ってる人たちのアイコンは今回お休みだった子たちの場合が多かったですけどね!お前それ推しイベでも同じこと言えるのかよ〜〜〜〜!!!!!!それなら言っていいと思うよ〜〜〜〜!!!!私はどちらにせよ絶対近付きたくないけどな!!!!!!

 

あと今回のサーバーエラーはアドニスくんがお肉食べさせすぎたせいですよね!機械音痴だから何かやらかしちゃったんですよね!て言ってる人結構見かけるけど、めちゃくちゃ心にくるからやめてくれ〜〜!!

なんで推しイベ潰された挙句にエラーを推しのせいにされなきゃいけないの〜〜!!!?なんで何から何まで私の推しが地獄の業を背負わなきゃいけないの〜〜〜〜!!?!?!?

メイン2人が機械音痴2人だもんね〜〜ってそんなお前……お前……鬼か……?そんなん言われたらめちゃくちゃ責任感じて落ち込んじゃうだろ。2人ともすごいいい子なんだぞ。やめろ。アドニスくんと神崎くんを悲しませるな。当方モンペです。

 

あーあんスタやめたい!でも辞められない!だってアドニスくんのことが好きだから!!悔しい!!人質に取られてるってこういうことか〜〜!!!!

運営に推しが大事にされていないと感じた話

あんさんぶるスターズ!のイベント「撮影!ぽかぽかアスレチック」が推しイベだった人間が書くので色々察してあげてください。

※弱いオタクの感情的な意見ですので、もし読んでくださる場合はその点ご理解いただきたく思います。

 

推しイベが終わりました。桜フェス期間中にインストールし、これまでのイベントも走るときは走り、走らない時は少なくともストーリー回収までは必ず参加していたのですが、こんなにも悔しくて悲しくて虚しいイベントは初めてです。

たくさん言いたいことがあって、でも人に連絡をとれるほどの精神状態でもなかったので、どうせこんな気持ちでは眠れないからと気持ちの整理をするために深夜はてなブログを開設し、ゲーム内で緊急メンテが行われる中せっせと朝方まで書いていたのですが、どうしても文章がまとめきれず途中で「もうハピエレより早く寝てやる!!!!!!!」となったので頑張って眠りました。

その時の文章の方が感情の鮮度も高いとは思うのですが、もうまとまらないならいくつかに分けてしまおうということでまた新たに書きはじめました。というわけでいくつか地獄のめそめそが続きます。すみません。

 

私の推しは乙狩アドニスくんです。今回の☆5ポイントボーナスです。

基本的には好きなこのイベントの高レアカードは1枚あれば我慢できなくないなと言う考えの私が、唯一5枚取りを目指す男です。

というわけで今回の目標はアドニスくんを5枚お迎えすることでした。

結果としては、お迎えすることができました。ポイントの補填で。

もうつらくてつらくて、自分の力不足を責めることしかできないのですが、それはまた次の記事にでも書いてめそめそします。今回はその辺りは棚に上げて書かせてください。ごめんねアドニスくん。本当にごめんね。

 

で、今回の本題なのですが、タイトルの通りです。

何が悲しくてこんなこと自分で言わなくちゃならないのかって話なんですけど、今回の諸々でどうしてもそう感じてしまって。イベント終了後に悔しくてぼろ泣きしてしまったのですが、その理由は主に5枚回収できなかった自分の力不足と運営の対応です。

イベント参加してた方ならご存知かと思うのですが、今回のイベント、サーバーエラーから始まりサーバーエラーを挟みそして驚きのサーバーエラーで終わりました。信じられます?イベント最終日の夕方から最後までサーバーエラーではじかれてほぼほぼ入れなかった上に延長なしですよ?最終日に5時間以上サーバーエラーですよ?間に少しだけ復活したものの、ライブが出来ない!て言っていた人もしばしば。そんな状況で!まさかの!延長なし!

公式ツイッターにもさんざんリプ来てたと思いますし、お問い合わせも来てただろうと思います。私もぐだぐだ言っててもしょうがないのでお問い合わせもしました。ちなみに初日も緊急ライブが発生したものの10分間エラーで見守るだけとなってしまったのでさすがに問い合わせました。後から謝罪と焼きそばパンとスポドリで終わらせてほしくなんてなかったから。こんな地獄みたいな状態で推しイベを終わってほしくなかったから。

ですが、イベントは定刻通りに終了しました。

そして直後に緊急メンテのお知らせです。

届いてたんですよねちゃんと。わかってたんですよね最終日のサーバーエラー。なのにだんまり決め込んでたんですよね。だんまり決め込むなら決め込むで最後まで決め込んで欲しかったんですけど、リアルイベントのツイートしちゃったりね。告知RTしちゃったりね。ツイッターできる人がいるならちょっとくらいなにか伝えて欲しかった。そういうところあるよ君。気をつけてね。

私今まで運営に対して特に大きな不満もなかったんです。ちょっとどうなの?と思うことはま~~~~~~~ありましたけど、それでも昔一度だけ問い合わせした時もきちんとした対応をしてくださって。いつもあんさんぶるスターズをありがとう!くらいの気持ちでいたんです。まさかこんな日が来るなんてなぁ。

なんで大事にされてないと感じたかというと、このサーバーエラーが、今回のイベント以外で起きていたらもっとちゃんと対応してもらえたのではないか?と感じてしまったからです。他の、もっとボーダーが高いイベントだったら絶対こんなことにならなかったと思うんです。最中でも、夜中にでも、とにかく緊急メンテしてくれた思うんです。実際どうかはわかりませんけど。今までイベント期間中の夜中にメンテしてくれたことあるじゃないですか。それ、できなかったのかなぁ。サーバーエラー、直すの大変だと思うんです。機械の仕組みもサーバーの仕組みも私にはわからないので申し訳ないんですけど。でもこんなに頻発したなら、サーバー落ち着いたからアイテム配ってお詫びで終了にしないで欲しかった。何らかの対応をイベントが終わる前にして欲しかった。このキャラのイベントならこの対応でまあいいだろうって思われてしまったのかなと思うと憎しみしか感じません。基本的にモンペ型の人間なので、推しが運営に推されていないことがめちゃくちゃ心に来ます。

前回アドニスくんが☆5だったイベントはサマーキャンプです。ランボでした。私は走りました。完凸しました。上位だよって人に言えるほどではありませんが、それでも800位(当時の完凸ボーダーです)よりはだいぶ上にいました。

サマーキャンプ、正直ボーダーは低かったです。それでも私にとって大切で、大好きなイベントです。私が初めてランボ☆5完凸目指して走ったイベントです。課金して、睡眠時間削って、おかげさまで睡眠不足が災いしたのか生まれて初めて熱中症になりましたけど、それでもいいイベントだったなぁ、楽しかったなぁ、と思い続けています。完凸が目標だったからボーダーに残れるくらいにポイントが稼げたらよかったんですけど、それ以上にダイヤを砕きましたが何の後悔もありません。ありがとう、楽しい、ランボおめでとうの気持ちで砕きました。私が今までで一番ポイントを稼いだイベントがこれです。

イベントによってボーダー随分と違います。でも当たり前ですけど、どんなに低くかったとしても、報酬の子が大好きな人にとっては大事なイベントなんです。こんなぞんざいな扱いされていいイベントなんてないんです。こんな扱いされたイベントあったんですけど。推しイベなんですけど。

で、今回のイベントなんですけどまあボーダー低かったと思います。でも久しぶりの推しイベでとても楽しみにしてました。楽しみながらちまちまやってました。最終日一日触れるから、みんなといっぱいお話してたら5枚目も余裕だし、それからもいっぱいお話しできるなと思ってました。それでお疲れさま~って気持ちよく終わって、良いイベントだったなって、楽しかったなって終われると思ってました。何でこんな気持ちにならなくちゃいけないんだろう。

緊急メンテのお知らせすら開けなかったときはさすがにちょっと笑いましたが、そのあと悔しくて泣き続けました。

「この件に関するお問い合わせにつきましては、こちらのお知らせをもって回答とさせていただきます。」ってお知らせの下に書いてあるんです。それがつらくて。回答になってないよ…。問い合わせに返信が欲しかったわけでもないし、一人一人返信してほしかったわけではないんですけど、こんな扱いで納得できるほど私は寛容じゃない。

(あとずっと思ってたけどつながりにくいって言ってるけどつながりにくいんじゃないから!つながらないから!!!!!!!ハピエレ!!!!!!!!!お前!!!!!!)

くそくそと思いながら寝て起きたらランボの子たちが配られてたのでまた悔しくて枕を濡らしました。これが人間のやることかよ。

ポイントもダイヤもいらないから、延長してほしかったです。もっとイベントに参加させてほしかった。自分でポイントを稼がせてほしかったし、もっとお話をさせてほしかった。ポイント補填されて、おかげで5枚目お迎えできましたけど、まだ気持ちが整理できず受け取れていません。大好きな彼を見てこんな気持ちになってしまうことがしんどい。あ~~~~後悔。ちゃんと入らせてくれたらもっとダイヤ砕いたのにな。20個以上、砕いたのにな。

みんなの希望を叶えることなんてできないし誰もが納得できる方法なんてないと思います。でも今回はあんまりだよ。

楽しかったねって終わりたかったのにな。良いイベントだったって。おつかれさまでしたって。

本当にね、カードも良いし、みんなかわいくて良いストーリーなんです。神崎君とアドニスくんっていうあまりユニット内では自己主張しない二人がやりたいって言って先輩にもちゃんと話を通して受けたお仕事なんです。楽しそうにアスレチックして、カメラのことを忘れちゃうくらいついつい白熱しちゃって。成長した面もかわいらしい高校生の面も見えて。今回のイベントも推しが可愛くてよかった!ハッピー!て感じだったんですけどね。

こんな苦しい気持ちになるイベントでは絶対になかった。

ごめんねって思いながら見るカードではなかった。

推しイベのボーダーが低いだけで結構心が痛むのに、加えてこんな大惨事になってしまったことが悔しくてしょうがないです。

何よりこれから「あのイベント酷かったよね」て言われ続けるんだろうなって思うとつらいです。

私がもっと彼にダイヤを砕いていたら、ちゃんとした対応をしてもらえていたのかしら。ひっそりと生きずに(今回で2回問い合わせ送りましたけど)もっと公式に訴えかけて来たらメンテしてもらえてたのかしら。もしそうだったら死んでも死にきれません。ごめん。ごめんねアドニスくん。

 

正直約1日たった今でもめちゃくちゃ虚無で、何も手につかないくらいには落ち着かないし、残してたら文句しか言わない!と思ってツイッターのアカウントも一時的に爆破しました。

補填のこと考えたくないよ~!もう復刻走る気力がないよ〜!あんスタ開くのもつらいよ〜!と思ってたらメンテですって。サーバーがつながりにくいから緊急メンテ。

いやお前…できるんかーーーーーーい!!!!!

いっそ笑っちゃいますね。あと1日早くしてくれたら、救われたオタクもいたのにな。

 

すっぱりやめられたらいいのかなとも思いますが、でも私はアドニス担であってハピエレ担ではないので、いくらハピエレが憎くてやるせなくても、イベントのストーリーの回収はしたいしアドニスくんのカードが増えればダイヤを砕かなくちゃいけません。だってアドニスくんに会いたいもの。大好きなんだもの。だからこそ今回の自分の不甲斐なさがつらい。

もし補填でアドニスくんを手に入れた方がいらっしゃれば、運営の分も大事にしてもらえると嬉しいです。とってもいい子なの。みんなに愛されてほしいいい子なの。よろしくお願いします。

とりあえずおしまい。今度は後悔について心の整理が出来たらいいなと思っています。