ジョッシー松村の"rice"cream♡

いのニカをかなり贔屓して語るブログ。

AKB48とキスマイJUMP

前に少しだけ言いましたが、私はジャニヲタである以前にAKB48ヲタでもあります。だから、どうしてもAKB48とジャニーズを重ね合わせて考えてしまいます。しょうもないことで言うと、キスマイとJUMP合わせるとちょうど16人なので"逆上がり公演をキスマイ×JUMPがやったら"とかいう妄想を繰り広げたりとか(笑)あとは、少し真面目に照らし合わせて個人的に似てるな〜と思うメンバーも何組かいるので紹介します。(それぞれのファンの方、気分を悪くされたら申し訳ございません。あくまでも私の主観的な意見なのでお許し下さい。)


①藤北とさやみるきー
まず、言わなくても分かりますがグループの看板であるという点が共通しているこの2組。私は、みるきーが卒業となったときの言葉がとても印象に残っており、そのときに藤北と同じなのかなと感じました。
"友達のようにはなれなかったけど、今までの人生で1番運命を感じた人"
"2人並べば最強だって思える" 
藤北も他のキスマイコンビ(宮玉やわたたい等)のように仲良しこよしでワイワイするような関係では無いかもしれません。でも、お互い通じ合っているし、今まで2人で作ってきた歴史があります。こんな関係性の2人がいるなんて、グループにとって大きな強みだと思っています。

もう何年も前に卒業していますが、今でもやはりAKB48のセンターといえばあっちゃんというイメージが強い人も多いのではないでしょうか。そして、玉森くんも前3人として今やセンターも多いトップ人気のメンバーです。でも、2人とも自分からグイグイ目立とうとして進んでセンターになった訳では無いようです。キスマイは初めから3ー4で分かれていた訳では無く、表すなら藤北2トップ。次点も玉森くんではありませんでした。昔の曲を見ると今より全然目立っていません。デビュー後に自分が前に出るようになったことについて、自分でいいのかと悩むこともあったようです。この話を聞いたとき、あっちゃんが渚のチェリーでセンターだと知った時、嫌で泣いたという話を思い返しました。そもそもアイドルの世界に踏み込んでいる時点で、目立つの苦手なんて矛盾してると言われたらそれまでですが(笑)2人のことを考えると同じ言葉を思い出します。それは、"立場が人をつくる"ということです。

③指原まゆゆとキスマイJUMP
個人とグループを照らし合わせるのも不思議ですが、私のイメージではKis-My-Ft2指原莉乃
、Hey!Say!JUMP=渡辺麻友です。なんとなくお分かり頂けませんでしょうか?(笑)分かりやすく言うと王道アイドルと変化球アイドルです。
キスマイもさっしーもアイドルなのに自虐的なで注目を集めました。世間的には顔面偏差値も低いとされていますし…。アイドルは可愛いカッコいいだけじゃ生き残れない。アイドルでもバラエティで爪痕を残すことを求められる。そんな世の中に上手くフィットしたのでしょうか?一方のまゆゆとJUMPはルックスも完璧なまさに王道アイドル。中学生、高校生の若いときから注目されてきました。そのイメージが残り、年齢を重ねた今でもフレッシュなTHEアイドルというイメージが強いです。でも本当は完璧でも無ければ王道でも無くてとっても面白くて個性的。そんな一面が大好きなので、それをもっと世間の人に知ってもらえればなと思います。

まゆゆさっしーに総選挙で勝てなかったことを安易に捉えると、バラエティでの活躍が人気に繋がるということになってしまいます。(勿論選抜総選挙が一般人気を示すものでは無いことは分かっています)

27時間テレビでのキスマイとJUMPを見たときに、実際の得点はさておきバラエティとしてはキスマイの圧勝だと思いました。勿論キスブサだったからというのもあります。(画のキラキラさはJUMPが圧倒していました笑)もちろんJUMPはJUMPらしくいて欲しいのでキスマイのようになれとは思いません。でも、キスマイがキスブサという武器を磨き上げているように、何らかの形でJUMPの面白さが世間に伝わって欲しいと願います。そしてそのチャンスが来たときには、きっちり磨いて掴み取って欲しいです。
アイドルとはキラキラ歌って踊る綺麗な人ではなく、今やあらゆる分野を求められるマルチプレーヤーです。その中で、勝ち残るって本当にハード。結局何が言いたいのか分からなくなりましたが、アイドルって本当に尊敬すべき職業です。小さいときからずっとアイドルであり続けるって並大抵のことじゃないなと思います。

相変わらずの謎目線になってしまいましたが、これからもAKB48グループ、ジャニーズ共に応援していきます( ^ω^ )

JUMPを好きになるなんて、夢にも思っていなかった。

今日はHey!Say!JUMPについて書きます。長いし上から目線になっちゃったしお前誰だよって感じの文書ですがお許しください。。


最初に知ったメンバーはやっぱり山田涼介くん。出演していた探偵学園Qというドラマでした。その後Hey!Say!JUMPというグループ名はずっと知っていましたが、全く興味は湧きませんでした。そもそも当時はジャニーズ自体に興味が無いのだから、正直山田涼介とゆかいな仲間たち状態だったHey!Say!JUMPを好きになる訳がありません。


探偵学園Qからかなりの年月が経ち、キスマイからジャニヲタに転落した私を待ち受けていたのが伊野尾くんでした。

元々露骨に干されているキスマイの後ろ4人を見てジャニヲタになった私ですし、さらに言えば48Gでも所謂神7のような中心メンバー、推されメンバーでは無い子を推していました。(私はジャニヲタになる3年前から48ヲタでもある)だから、JUMPを見ても気になるのが後ろのメンバーなのは必然でした。大きな声では言えませんが、動画サイトで偶然見たPVのメイキング映像で伊野尾慧のポテンシャルに惹かれました。「この子、面白い…!」と。キスマイを見ていた私がなぜJUMPの動画に辿り着いたのかは全く覚えていませんが(笑)そこから、これまた大きな声では言えませんが某tubeで検索して出てくる動画を見ていたら伊野尾くんに落ちるのに時間はかかりませんでした(笑)


そんな伊野尾くん。昨年から目まぐるしい活躍をしているのは言うまでもありません。黒髪インテリイケメンだった伊野尾くんが、茶髪マッシュでテキトー可愛いキャラに。まあ内面は昔から変わっていませんが(笑)どんどん立ち位置は前になりすっかり歌割も増えました。世間的にはポッと出の事務所の推されに見えるかもしれないけど、十分過ぎるほど下積みはしています。そんな下積み期間があってこその今です。天性のキャラじゃない、本人の努力で掴んだキャラで勝負出来ています。

まず、何を隠そうとにかく可愛い。(これは天性ですが)何となくJUMPを見ている人でもあの可愛い子誰?ってTwitterが賑わうくらいに可愛い。アイドルなのだからこれだけで十分な魅力です。でもそれだけじゃない。建築、テキトー、猫、白米、変態←と番組作りする側からしたら何とも使いやすいキャラ設定!可愛いから突拍子が無くてもテキトーでも変態でも許されるし成立する。というか成立させてしまうポテンシャルの高さ。こんな可愛くてゆるい空気感だから騙されるけど、この男かなり計算高い。賢い。


そういえば、乃木坂工事中で選抜発表の回のとき、バナナマン設楽さんが言っていました。「自分の番が来たときのために力をつけておく(ニュアンス)」と。まさに、伊野尾くんは自分のルックスが時代の波に乗ってピークに達したとき、つまり自分の番が来たときに今まで付けてきた力を発揮して爪痕を残しまくった。可愛いだけで終わらなかった。伊野尾革命とは、伊野尾くんが確変した訳でもやみくもに推した訳でもなく、コツコツ積み重ねていただけの伊野尾くんに時代に追いついただけだったのかもしれない。(大袈裟)

かつて、こんなに革命を起こし下剋上を果たしたアイドルはいたのだろうか?私は指原莉乃ちゃんくらいだと思います。


山田くんが雑誌のインタビューで、少し荷が降りたと語っています。下剋上も凄いが、ずっとエースであり続けることもまた凄いです。小さいときから矢面に立ち続けているなんて、とんでもない恐怖との戦い。山田くんが守り続けたHey!Say!JUMPという看板を、今は他のメンバーも一緒に支えられるようになってきているように感じます。これからも他のメンバーが山田くんを喰うくらいの活躍をすることを願います。どんなに他のメンバーが登りつめても山田涼介はさらにその上をいく絶対エースです。良くも悪くも最強な絶対エースです。こんなグループは他にないんじゃないかな。10周年に向けて、個々の底上げが1番大切かなと思っています。


偉そうに長々と書いてしまいました。JUMPだってキラキラカッコいい可愛いだけじゃない。どんどん大人になってJUMPの殻を破って人気になって欲しい。そして、いただきハイジャンプを全国放送にして欲しい!!!!!(結局1番声を大にして言いたいのはココ)

Mステのキスマイメドレーが最高だった。

2016年8月26日。Mステのキスマイメドレーは一言で表すと「真骨頂」でした。アイノビート・FIRE BEAT・Shala la☆Summer Timeの3曲をホームでは無くキスマイをはじめジャニーズに興味がない人が見ているミュージックステーションという国民的番組で披露したことに、なんていうかカタルシスのようなものを感じました。


27時間テレビのキスマイ×JUMPの紹介VTRでは、「全員もれなく男前」とアイドルらしいキャッチコピーだったHey!Say!JUMPに対し、「日本一カッコいいブサイク、バラエティ最強ジャニーズ」というキャッチコピーだったKis-My-Ft2。これは褒められているのか…?(笑)

ジャニヲタを公言していない私の友達にはもちろんジャニヲタはいないので、基本的に厳しい意見が多い。「この顔でジャニーズなの?」「カッコつけてるけど前の3人だって大したこと無いよね?」「シーハーハーのやつしか曲知らない」「あの曲ウケる(笑)」しかし、否定的な意見を言う割にはみんなキスマイbusaiku?!を見ている。何ならキスブサでしかキスマイを知らない。とてもせまい世界ですが私の友達の声を世間の声とするならば、キスマイ=バラエティ。カッコ良く無いけど面白いから嫌いじゃ無い。代表曲は良く分からない。こんなところでしょう。


前置きが長くなりましたが、このイメージを良い意味で裏切ったのがミュージックステーションだったと思います。

いつも通りの北山さん中心のトークに、二階堂くんが遠くからパスを出して千賀くんがゴール。CM明けに衣装チェンジするも各々バラバラにポーズをして…と一応ここまで通常運行。

曲が始まった瞬間にスイッチが恐ろしく変わっていることに気付いて鳥肌。

最年長北山さんがとにかく攻めまくっている!!!藤ヶ谷くんも玉森くんもカッコいいのは言うまでも無い。そして、何より世間を裏切ってくれたのは舞祭組の4人!千賀くんは割と一般的にもイケメンだと判断されていると私は思っているが、アニメヲタクでお馴染み宮田くんも歌下手でお馴染み横尾さんも正真正銘ジャニーズだった。自担二階堂くんもどうやらTwitter上でキスマイを知らない人に見つかったらしい程にカッコ良かった。

ここでいうカッコいいは単にルックスが、という訳ではない。ギラギラしたロック曲をキスマイなりに表現したことによって生まれるカッコよさだと思った。

その直後にローラースケートに履き替えて歌うShala la☆Summer Time。さっきまでのギラギラしたパフォーマンスとは一転、キラキラ笑顔。高低差に耳キーンなr(多分これはもう古い。笑)


でも、この日のキスマイはファン的には珍しいキスマイでは無かったと思う。コンサートのDVDを再生したら大抵こんな感じだから。ギラギラ踊ってキラキラ歌ってMCや大喜利で笑いも取る。これがキスマイ。

これをMステで披露したことに大きな意味がある。多くの人に意外とカッコいいキスマイを見せることが出来た。今まで散々ブサイクだの何でこいつらがジャニーズ入れるの?と言われてきたモヤモヤ(ここがネタになって良いこともあるけれど)が解消された気がした。ほら、キスマイって凄いでしょ?!って。


でも、ここからがまた凄いところ。この後にまた再び落ちることが出来る。あんなにカッコよくて世間を驚かせたのに、キスブサで下位になって「やっぱりこいつブサイクwww」と笑わせることが出来る。あんなにカッコ良かったのに?!と。この高低差こそがキスマイの沼であり、他のグループとは違う楽しみ方だと思う。


最後に1つだけMステのスタッフさんに文句を言うとすれば、FIRE BEATのサビでなぜ腰を映さない?!という点でしょう(笑)

140字では語りきれなくて。

はてなブログを開設致しました。

Kis-My-Ft2二階堂高嗣Hey!Say!JUMP伊野尾慧のふたりをひたすら可愛いと溺愛しているただのジャニヲタです。今までずっとTwitterで色々呟いてきましたが、もう文字数が足らなさ過ぎてブログを書くことにしました(笑)

先に、私のことを少し。初めに言っておくと私は在宅ヲタです。現場には行きません。というか行けません(笑)いわゆるリア友にはジャニヲタであることを一切公言していないからです。故に、ヲタ活を共にしてくれる友人など1人もいないため、在宅ヲタ活をせざるを得ないのです。1人でTVやDVDを見て、1人でCDを聴いて、1人で騒いでいます。このブログを開設したのも、語る相手がいない寂しさを埋めるためだったりします。

ひとりよがりなブログですが、よろしくお願いします。