れもんの日記

ライフハック・旅行・プログラミング・経済…などなどいろいろな方面に手を出している中の人の日記

やりたいこととやるべきこと。そしてやれなかったこと

こんばんは

 

前回ブログを書いてからもう10日以上経ってしまったようです・・・

自分には忙しかったからしょうがないよねー

 

と言い訳をしていたのですが、

「じゃぁ、この10日間で得られたこと話して」

と言われた時にきっと何も話せないと思うのです。

 

きっと誰しも

・やりたいこと(目標)

・やるべきこと(課題)

・やれたこと(現実)

 

があると思うのです。

課題に追われる生活の中で常に目標も意識し、現実とどれだけ乖離があるのかについてはいつも意識しなきゃいけない

と思っているんです・・・   思ってるだけなんです

 

この乖離を意識するタイミングってすごく大事なことだとは思うのですが、

この乖離を意識してしまうことで、自分が嫌いになってしまったり、やる気がなくなってしまうことってたくさんあると思うんですよね。

 

私は基本的に臆病者なので、理想と現実の比較は怖くてできてないです。

なので、いつも

「こんな自分じゃだめだ。やらなきゃ。」

と心のどこかで感じることができる人を見ると、とても尊敬するし活き活きしてるな!という感想を持つんですよ。

特にこれを声に出したり、他の人に伝えられたりする人のことがかっこよく見えてしまうんです。

 

何が言いたいかって。現実に向き合い努力できる人はこれからも恐れずにやってほしいです。きっとそれでヘコむことや、自分じゃ処理しきれない課題を見つけてしまうことも収穫だと思ってほしいんですよ。

とりあえずやってみてダサい失敗をたくさんしてきてほしいです。

ダサい失敗は失敗じゃなくて特別な経験ができたという成功だと思ってまた次の失敗に向けて走り始めてほしいんですよね。

 

 

 じゃ!よろしく!とエールを送ると同時に

 

自分も失敗に向けて走り始めなきゃいけないなー

と感じた。これが私の10日間で得られたことでした。

 

 

前回数時間かけて書いたブログでしたが、今回は10分くらいで書いてしまいました・・・

理由はとりあえず書いてブログの存在を思い出すためです!

そして次回の約束をするためです。

 

次回のブログは 

私が生まれてから一番の株高にあるようなので

 

私が株式投資を始めた理由と株式投資のススメ

 

について書くことにします!

株式投資に関して、ド素人なのでテクニカルや経済については語れない気がします。あらかじめご了承ください。

 

 

タスクの見える化とタスク管理にTogglとTodoistを使ってみる

こんばんは

 

凝りもせずに今日も更新します

今日は少しちゃんとした紹介をしたいと思います!

 

というのも大学院生って自分でタスクをつくり、タスクをこなして成果を出していくわけですよね。

つまり、やるもやらないも自分次第!

効率よくやるもやらないも自分次第!

なわけです。

 

私はどうしても本題と趣味とやりたいことに溺れて、結局

「あばばぁー」

っと1日を過ごしちゃうんですよね…

 

こうならないために、知り合いには

一日のはじめに

【今日やるべきこと】【やりたいこと】【できたらやりたいこと】

一日の終りに

【やれたこと】【やれなかったこと】【明日やること】

を一生懸命書いてた子もいたのですが、

私は続けられる自信がありませんでした。

 

 

言葉じゃなくてもっと直感的に課題と実態を把握したい!と思って導入したのが

・Todoist

・Toggl

  

なんです。順に説明しますね

この2つを組み合わせて使うことで、

「今日何しなければいけないのか」「今日何ができたか」

の可視化を目指します

 

 

Todoist

ja.todoist.com

Todoistは名前からも想像がつくかもしれませんが、To-Doリストのアプリです

有料にするともっと便利なようですが、無料でも「To-Doを管理する」という機能のみの利用であれば十分です。

 

登録して、毎日やりたいことと 近いうちにやるべきこと その優先度とかを管理します

f:id:ksl721:20171005195409j:plain

おっと…卒業の単位要件を満たしているのか確認しにいくつもりだったのに、忘れてたようです…明日、必ずやります…

 

このように 「やりたいこと」「期限(時間の指定も可)」「優先度の設定」

ができます。(アラーム機能や今日こなしたタスクを確認するには有料会員になる必要があるみたい)

 

ちなみに…

Todoistはすごく他のアプリと仲がいいんです!

私の場合、これまでToDoはgoogleカレンダーで管理してたのでイチイチ打ち込むの面倒だな-と思ってたら…

googleカレンダーと連携

自動で取り組んでくれました!

上部の⚙歯車マークをクリックして[設定]→[連携]

からgoogleにログインできます。ここで何を連携させるかはよく考えてください!

定期タスクとかも同期しちゃうと面倒でしょうがないです!

さらにtodo→googleカレンダーの同期はあまりオススメしません

 

f:id:ksl721:20171005195822j:plain

SlackからTodoを追加

Todoist連携アプリに人気チャットツール「Slack」が参加 | Todoist 公式ブログ

研究室とかでやり取りするときにSlackを使うよ!という人もきっと増えてきてるはずです!

ちょっとした打ち合わせの中でタスクを入れたくなったときに、Slackで

/todoist [タスク名] [時間など…]

いれるだけでタスクを追加してくれるの便利ですよね

f:id:ksl721:20171005204609p:plain

 

Toggleで使った時間の見える化

Toggl - Free Time Tracking Software

Togglを端的に表すと、Aという作業をするときにタイマーを開始して、作業が終わったときにタイマーを切る

→するとAという作業にかかった時間や、1日の中でどれだけ消費してしまったかを可視化することができます!

私の1日はこんなかんじです!

f:id:ksl721:20171005222637j:plain

右上のタイマーボタンを押すとスタート/ストップするんです。

tradeとはくだらない趣味なので、つまり今日はなにもやっていないことがわかるわけです(笑)

このツールのいいところは今日の自分を振り返れる他に、他人のアクセス権を貰えば他人のも監視できるところなんです!

私の場合、だれかに

「お前くだらない1日だな?ケラケラ」

くらい言われた方が嬉しいので、そういうことを言ってくれそうな人と頑張ってつけてます。

 

でもTogglタイマー回すの面倒だよ

そうなんですよね。リアルタイムにタイマー回さなくても、後から編集できたりするのですが、やはり面倒ですよね。

(私の場合、あっ!今日もTogglやらなきゃ!的にタスクをこなすのですが…)

そういう人向けに提供されているのがToggl buttonなのです!

<chrome向け>

Toggl Button: Productivity & Time Tracker - Chrome Web Store

<fire fox向け>

Toggl Button: Productivity & Time Tracker (Beta) :: Add-ons for Firefox

 

これを入れると、

f:id:ksl721:20171005223932p:plain

ツールバーのボタンを押すだけでスタート/ストップができるんですよ!

なので、少し休憩するから止める!

ということもパッパパッパできるようになります!

ここで、登場するのがTodoistとの連携なのです!

 

Toggl Buttonを導入し、ボタンの⚙歯車マークから設定へ

 

f:id:ksl721:20171005224944p:plain

これはChromeの設定画面ですが、他のブラウザも同様です。

 

するとどうでしょう。Todoistにアクセスすると新しいボタンが加わっているのです

f:id:ksl721:20171005225729j:plain

つまり、

・今日何するんだっけ?(Todoist開く

・あーTOEICやらなきゃだったな。始めるかー!(ポチ:タイマー開始

・疲れたなー休憩しよ(ポチ:タイマー終了

・よしがんばろー(ポチ:タイマー開始

・終わったー(ポチ:タイマー終了

・タスク完了(ポチ:タスク名の前にあるボタンをおす

さてー次はー!?(ループ)

となるわけですよ!!

 

まとめ

最近、気が抜けてるワリにやらなきゃいけないことだらけだなー(危機感)

がきっかけで、もっと濃い1日を過ごす目的で

「タスクの可視化」「実態の可視化」

を実現するアプリ Todoist Togglを使ってみました

 

まだ使い始めて3日なので、新しいものに触れる楽しさでつれてます。

1日どれだけ無駄な時間を過ごしたかも表示してくれるので危機感は募るばかりですね(笑)

誰かと共有して、「君、これじゃだめじゃない?」と言い合える人と始めると有効な気がしてます

f:id:ksl721:20171005231733p:plain     f:id:ksl721:20171005231729p:plain

内容は出してはいけないものもあるので…

左は私、右は友人

ピンク:趣味

紫:英語の勉強

茶:キントレ

赤:研究

で色分けされてます。遊びすぎですね…

就職活動と内定

こんにちは

 

先日に引き続きダラダラ書いていきます!お付き合いください…

 

 

私は大学院の2年生で来年から社会人になるのです。

私の場合,20歳になったときぐらいから,ずーっと行きたい!って思ってた企業から内定を貰えていて幸せ者だと思うんです。

 

10月2日は「内定式」というイベントを受けて

なにか今までと違うことしたいなー

という気分になったのも一つの理由です

 

 

ただ,ここに来て

「あれ?この企業で働くのか?やりたいことじゃないかも…」

という気持ちになっている自分がいて不安になってます(笑)

 

 

これってきっとマリッジブルーとか達成感とか いろんな人が様々なタイミングで感じてることだと思うんです。

でも,”若き頃の自分が憧れた企業”であることは間違いないし,その自分を信じて・会社を信じるしかないとも思ったんですよ。

 

過去の自分が環境を選んだだけで,その環境で何をするかはこれからの自分だと割り切ってやっていく決意をしたわけです!

 

 

 

ダラダラ生きていくんじゃダメだなーと気合をいれるためにタスクを管理するツールを入れたら世界が変わってきたんですよね!

 

次はその話をするつもりでいます。

んーブログのスタイルを変えたいのと

きちんとテーマにした別のブログも作りたくて…

 

でも時間がなくてです(´・ω・`)

がんばります!

10月のはじまりとブログのはじまり

こんにちは?

こんばんは?

 

10月が始まって、なんとなくブログをはじめよう!と思って作りました。

 

【自己紹介】

なまえ : れもん (普通に町中で呼ばれても振り返るくらいです)

職業 : 理系大学院生

趣味 : 旅行 ご飯 経済 プログラミング ディズニー 野球…

 

ブログはじめようと思った理由は次の3つです

・文字に書き起こすことで自分の頭を整理する

・文章を書く能力がなさすぎる

・一生懸命調べたり、行動を起こしたことをまとめて伝える

 

みんなに見てもらいたい!

お金稼ぎがしたい!

有名になりたい!

 

という思いは全くなく、

「あーあの時、こんなバカやってたんだな(クスッ」

が10年後くらいにあってもいいかな?っていうモチベーションです

 

なので独りでダラダラ書き続けますが、PVとかコメントも励みになると思います。

 

 

どうしてブログ始めようと思ったかとかダラダラ書きたい気分ですが、明日以降のネタのために今日は中途半端に終わろうと思います(笑)

 

HTMLはバシバシかけるのですが、はてなブログの使い方は全くわかってないので、少し調べます…

 

ではまた!