ぎん太の家族と、お金をかけない勉強法と開成生活

ほぼ塾なしで開成中学に合格した勉強方法、大学受験と家族のはなし

ユウシンさんのインタビュー:高校時代から大学受験までの舞台裏 #YouTube

PVアクセスランキング にほんブログ村

大学受験を終えた頃、ユウシンさんから連絡をいただきました。

そして再びYouTubeでインタビューしていただきました!

 

開成の授業や大学受験事情。

僕の進路、高校時代の成績、塾のことなどをお話しています٩( 'ω' )و

 


www.youtube.com

1年前のユウシンさんのYouTube出演動画とメイキングです!

kspengin.hatenablog.com

kspengin.hatenablog.com

 

撮影後、焼き肉に連れて行ってもらいました!

今まで僕が食べたことないやつです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ユウシンさんは僕のお兄ちゃんってことになりました٩( 'ω' )و

 

ありがとうございました!

また呼んでいただけるように頑張りま〜す。

 

ちょっとブログから離れてる間に、AIがブログのタイトルを考えてくれるシステムになってました!!

(with classの記事のタイトルは講談社お姉さんたちが考えてくれるので、これで僕は一生タイトルをつけなくて済みそうです!)

こんなんです ↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

開成高校卒業。大学生になりました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

お久しぶりです。

高校を卒業して、大学生になりました。

 

with classの連載も再開したので、またよろしくお願いします!

 

withonline.jp

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

最高の食育を見て思い出した🐤僕の最低な食育(後編)

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日も来てくれてありがとうございます!

僕が弟に施した『食育』の後編です!!

できれば前半部分も見てください↓

kspengin.hatenablog.com

ポンちゃんがオンラインでとても良質の教育を受け、それに中学生コンちゃんまで参加して楽しんでいる…という話でした。

 

こちら後半です↓

印象付けるのが上手い‼️

塾の映像授業は飽きて遊びながら聴いてたコンちゃんが、目を離すことなく観ています。

「食育」と聞いて見たけど、全教科学べます。そもそも『四教科』って境界線が難しいですよね。

さあ、ここからが本題です٩( 'ω' )و

ポンちゃんは授乳期間が異常に長く、大人と同じ物を食べ始めるのが遅かったので、揚げ物を食べたことがなかったんです!おそらく。

なぜか2人だけだったので俺を止める奴はいない。

僕を嫌いになる前に聞いてください。

前編で僕のエビフライを『ポンちゃんが育てたエビ』ってことにしてあげたのは、反省したからです🦐🍤

最後まで読んでくださってありがとうございました!

大切なことなので2度言いますが、反省しています٩( 'ω' )و

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

最高の食育を見て思い出した僕の最低な食育(前編)

PVアクセスランキング にほんブログ村

お久しぶりです。

ポンちゃんがやっていた食育の教材を見て思い出した、僕の罪を告白します。

『リアル体験ワールド』というコンテンツです。

『らいぶん』という幼児キャラと先生キャラ2人が会話(質疑応答)をしながら動画を一緒に見ていくので、ポンちゃんは一体感を味わい飽きずに視聴。

(今はやってないです)

野菜だと思ったらまさかの。

今4種類の食材がある。

🦐エビは卵から産まれると赤ちゃんエビなわけではなく、最初は0.3㎜のプランクトン。

ノープリウス→ソエア→ミシス→ポストラーバと姿と名前を変え、エビの姿になる‥という変態について、低学年でも理解できるように物凄くわかりやすく動画が作られていて感心した。

🍌バナナは栽培方法だけじゃなくて、花のどの部分が実になるか、「黄色くなってから収穫すると美味しくない」と栄養素の話になり、「どういう方法で黄色く熟させるのか」という話から紅葉のメカニズムも教えてくれる。

理科の学びが凄いが、産地、収穫量ランキングで世界地図を見せ、工場見学、黄色いバナナは輸入禁止だという「植物防疫法」など、他にも社会科の学びも多い。

動画で学習した後はクイズで知識を定着させる。

「この問題、動画に出てきてない」とコンちゃんは苦情を言っていたが、それがまた学び。解説がさらに難しかったりして中学生コンちゃんも楽しんでいる。

 

つづく

ここまでは良い話ですが、このあと後編で僕が犯した「食育」にまつわる罪を告白します。

コンちゃんが色塗り終わり次第、多分明日か明後日の19時に公開されますので読んでください٩( 'ω' )و

 

ポンちゃんニチレイさんからサケのコンテンツを提供していただいてすじこを食べたんですが、めちゃくちゃ気に入ってその後エビ、鶏、バナナを飼育してました。

宅急便が来ると興奮して、配達の方に「エビでしょ?これエビでしょ!?昨日出荷したんですけど!」と騒いで、大笑いされていました。

可愛いです。実はエビはwith classから届いた『海老乃家』さんのエビフライですが、ポンちゃんに言えなかったのでエビは奪われました!

 

後編ここから行けまーす↓

kspengin.hatenablog.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぎん太の母、ブログを始めました

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在と過去の日記。育児と家庭学習のことが書かれています。コレです↓
ameblo.jp

↑これは父じゃなくて阿部寛を見て描いていましたが、父だということです。

母のインスタでーす↓

instagram.com夏頃からイケメンに見える絵の特徴についてよく語っていた。

僕の原稿は1コマ100円でコンちゃんが文字と色を入れていました。

母のは白黒だし、文字が手書きだからコンちゃんの仕事がない‥!コンちゃん可哀想に…。

昨日までに5記事書いてますね〜。

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

母ブログもよろしくお願いします٩( 'ω' )و

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

母、耐えてる

PVアクセスランキング にほんブログ村

ギリギリ夫婦喧嘩しない٩( 'ω' )و

ケンカをしないコツは「不満は後で伝えること」だそうです。

犬は悪いことしたら「その場で叱る」らしいから、逆!

母へのプレゼントは、お風呂でマンガ読むための防水iPadケースです。

お風呂の中は集中力と記憶力が増すから、コンちゃんはお風呂で映像授業を受けたらいいんじゃないかと思う!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「頭が良い子の家のリビングにある」と言われている物

PVアクセスランキング にほんブログ村

前前回↓の続きです。

kspengin.hatenablog.com

両親のどうでもいい会話より一部抜粋。

なぜ手を差し出したのか?「ちょっと…話を聞いて」とかだと推測される。

なぜ噛みついたのか?「私に触らないで!」ってやつじゃないかと予想。

コンちゃんが「グリーンランドより小さければ島。オーストラリアより大きければ大陸」と教えてあげていました。

地球儀だとわかりやすいんだけど、紙の地図(メルカトル図法)だとグリーンランドよりオーストラリアの方が小さいから混乱しますよねー。

こいう話になったとき、パッと地図を見て盛り上がれるからリビングに地図と地球儀を置いてあるの良かったなと思います。

ポンちゃんが破ったので違う地図を貼ったんですけど、僕はこれが見やすかったです。デカいからソファーの後ろにバーンと広がっています。

僕はペン付きの喋る地球儀を使っていたけど、ポンちゃんには自分で探してる国が見つけやすいこれ↓

僕がコンちゃんの誕生日に買ってあげた「ほぼ日のアースボール」もいつも転がっていますし、iPadのグーグルアースもよく使います。
でも「アースボール」は普通の地球儀と全く違って、スマホタブレットをかざして今の地球の雲や雨、気温が見られたり、国旗や世界遺産や恐竜や動物、凸凹にして標高が見られたり、スゴいです👍

我が家のは↑これですが、よりオシャレで大きく、地球儀としても使える新商品が出てました↓

サッカーボールのも売ってて欲しかったです。
以上「賢い子のリビングにある」と言われているけど、我が家にもあった物たちでした!
 

ところで何で噛まれたのか考えたんですけど

「私に触らないで!」は違うかも。だって口の中に入れてるから「触る」を超えてるし。

「私にさわらないで!」って女の人がよく言うけど、男は言わないですよね〜。

ちなみに僕は母とケンカした後「おまえが吐いた空気を吸いたくないから出て行って」と言われたことがあります٩( 'ω' )و

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございました!