マキ様用ThinkPad!

マキ様の通う高校は、普通にエクセルやパワポなどのOfficeソフトや、イラストレーターを使った授業があるそうです。

学校では備品のデスクトップPCを使うそうですが、自宅でもあったほうが良かんべ~って事で、先日レノボのサイトからオーダーしました

 

カスタマイズしたので国内在庫は無く、大陸工場からはるばるやってきました~

いつものThinkPad!

電源入れる前に、

いきなり開腹手術~

ThinkPadは裏蓋のネジを緩め、カッターのような薄いヘラで周囲を丁寧にこじると簡単に開腹できます。

「ThinkPad+形式名+メモリ増設」とかで検索すると動画があるので、それを参考にするとわかりやすいです。

Amazonで買った16GBの増設メモリと、データ保管用の1TBのSSDカードです。

メモリスロットはこの金属カバーの中にあります。

上の黒いテープをゆっくり引き上げるとパカンと外れます。

空きスロットが現れました。

このスロットにカチッとはめ込みます。

 

次に、

SSDスロット

今回買ったモデルはレノボのThinkPad E14というモデルですが、このモデルにはメインのM.2 2242サイズのSSDの他に、増設用のM.2 2280サイズのSSDスロットが実装されております。

ここにデータ保管用としての1TB SSDを取り付けるわけです。

装着~

メモリ部のカバーや、裏蓋も取り付けて準備完了~

 

でも、マキ様のマイクロソフトアカウントとか作らなきゃならないので、まだ電源は入れません~

 

ちなみにこのパソコンの構成は以下の通りです。

ThinkPad E14 Gen 5 AMD

プロセッサー  AMD Ryzen™ 5 7530U (2.00 GHz 最大 4.50 GHz) selected upgrade

初期導入OS  Windows 11 Home 64bit

導入OS言語  Windows 11 Home 64bit - 日本語版

Microsoftソフトウェア  Microsoft Office Personal 2021 (個人向け) selected upgrade

合計メモリ  8 GB DDR4-3200MHz (オンボード)

1stストレージ  256 GB SSD M.2 2242 PCIe-NVMe Gen4 TLC OPAL対応

2ndストレージ  なし

ディスプレイ  14" WUXGA液晶 (1920 x 1200) IPS, 光沢なし, マルチタッチパネルselected upgrade

グラフィックカード  内蔵グラフィックス

内蔵カメラ  1080p FHDカメラ、マイク

本体カラー  ブラック

カバー素材  PC-ABS樹脂

無線LANアダプター  Wi-Fi 6E対応 selected upgrade

1st イーサネット  有線イーサネット

指紋センサー  指紋センサー selected upgrade

キーボード  バックライト付 - 日本語 selected upgrade

TPMセッティング  TPMあり (TCG V2.0準拠,ハードウェアチップ搭載)

 

標準仕様からアップグレードしたのは、

1.プロセッサーをRyzen3からRyzen5へ

2.MS Office Personal 2021 プリインストール

3.ディスプレイをタッチパネル付きへ(必要かは不明)

4.Wi-Fi規格を一番早いのに変更(おそらく我が家の環境では意味は無い)

5.指紋認証センサー付きスイッチボタン(地味に便利)

6.バックライト付きキーボードへ(暗い場所で格好いい)

です。

プロセッサー変更とOffice以外は追加費用も比較的安いので選びました。

そして2nd SSDや増設メモリなんかはメーカーカスタマイズでは高いので自分で行う事にしております。

 

上記内容に

1年間 アクシデント・ダメージ・プロテクション

1年間 プレミア サポート+翌日営業日オンサイト

の保証を入れても115,000円くらいでした。

 

これにキオクシアの1TB SSDと16GBの増設メモリ代17,000円が加算されました。

 

性能的にはかなり良いかと思います~

 

原因不明の腹痛

ここ数日、下腹部に軽い痛みを感じておりました。

んで、今朝8時過ぎに結構辛い目の腹痛が・・・

なんどもトイレ行きましたが改善しません・・・

 

9時過ぎに母親にお腹の薬をもらい、ちょっとしたら復活したので大丈夫とか思ったら、その後に激しい腹痛・・・

 

こりゃダメだって事で、車で30分くらい寝て休みました。

そろそろ大丈夫かな?って思って仕事場へ行って作業しようとしたら、再び軽く脂汗かくくらいの激しい腹痛・・・

 

なんか無性に心配になって、急ぎの仕事も無いので病院に行くことにしました。

当初は町の小さな開業医とか考えましたが、ただ痛み止め処方されて終わりとか、血液検査とかレントゲンとかで検査のために後日予約取って、別の病院行ったりその結果を聞きに通院したりとかの時間がかかるのも勿体ないので、大きな総合病院へ行きました。

この判断は大正解、とりあえずの診療後にそのまま血液検査→CTスキャンをしていただけることに。

採血してから、CTスキャンへ。

その後、

処置室で1時間くらいの点滴治療。

その間に血液検査とCTの結果を見てからの再診断です。

結果から言えば、血液検査の結果は問題ナシ!

ただし、CTスキャンを見ても大きな異常は見つけられないものの、胆石があるのは確認出来ました。

この結果を見て先生は「胆石がたまたま悪さした可能性」を指摘していただきました。

 

胆石は自分も昨年の健康診断でわかっていたことです。

丁度痛くなった場所に胆石が3個確認出来たんです、その時は「経過観察しましょう」って事になったんですけどね。

今日の診断時も同じ箇所を先生がぐっと押して「痛くない?」とか聞いてきました。

まあこの時は痛くは無かったんですけどね。

 

で、会社に帰ってからなんで腹痛が来たのか考えておりました・・・

そういや先週土曜日夜に話の流れで、該当箇所を結構強めにマッサージ的に揉んだな・・・

タイミング的にあれが怪しすぎる・・・

やっぱり変なことはするもんじゃないな~ってね(笑)

 

そして帰宅後、奥様気合い入れて作った鶏ハムがサランラップの力不足によりただの茹で鶏になってしまったらしい・・・

気合い入れたメニューを失敗し、今日の夕食づくりの気力を喪失しておりました~

なんかキッチンには加工前の野菜たくさんあったし・・・

かわいいのう~

その他の食材全て冷蔵庫に戻し、夫婦ふたりで歩いてサガミへ~(マキ様は下階での食事日)

ああ美味しい

茹で鶏は明日以降なんらか考えるそうです(笑)

猿投温泉炭酸水

先週末のBARで飲んだハイボールに使われていた「猿投温泉炭酸水」

BARのマスターが同じウイスキーで、普通のウィルキンソン炭酸水で作った物を出してくれたので比較する事が出来ました。

 

したらね、猿投温泉炭酸水の方がウイスキーの味をより感じる事が出来たのです~

 

もうね、その日の夜に猿投温泉炭酸水ポチりましたよ~

 

で、

高砂酒造ウイスキー2022で飲んでみた!

まあ、そりゃもう、もちろん旨い!

KCBM in GIFU2024!

今日はKSRヂャンキーズさん主催のカワサキミニイベント、KCBM in GIFUです!

めっちゃ良い天気!

最高!

まずはせりさん家の寮へ向かいます~

バイク3台下ろし、

しゅっぱーつ!

んで、兄ちゃんとも合流して進みます。

まずは朝ごはん!

愛知ったらモーニングよね~

ワタクシは基本のモーニングメニュー+ライトバージョン追加、

そして他のメンバーは、

どうやっても具材があふれるボリューミーなサンドイッチです!

 

大満足で進みます~

うわー、原付で岐阜来たのって人生初だと思う!

そんなこんなで到着~

総勢28台のKCB(カワサキ・チッチャイ(U125)・バイク)が集まりました~

まあ正直言って毎回会う方々ですけど、それがまた楽しいですよね~

ホント来て良かった~

今回はZ125だけ枠の撮影もしていただきました~

一番手前のアドベンチャー風Z125PROがワタクシのバイクです~

でも・・・、いちばん破壊力強かったのはやっぱNinja顔だよな~(笑)

 

てな感じで1000~1200時までのイベントは無事終了~

戻ります~

途中のお店でお昼ご飯!

愛知県は小牧の名店「ささかつ」さん

ワタクシは基本のラーメン!

生姜っぽい醤油味がめっちゃ美味しい、基本のラーメンでした!

ちなみに他のメンバーさんは、

ランチセットです。

フルサイズのラーメンにフルサイズチャーハンや、同じくフルサイズ中華飯がついてて税込770円!

ちなみにワタクシの単品ラーメンは税込み650円・・・

つまり120円でチャーハンやら中華飯が付くというお得さ爆発!

ならワタクシもランチメニューにすれば良いのですが、残したくないのでねえ・・・

特にこんな頑張ってる個人経営店で残すのはねえ・・・

 

食後に、

オフ車の聖地DIRT FREAKさんへ~

バイク洗い洗剤や、廃番となったDT-O1のオプションをゲットしてから豊田市に戻ります~

今日の走行距離は約126kmでした~

ミニだと程よい距離ですね~

 

せりさん家関連の場所でバイクを積み込み、帰宅します~

 

そしてまた藤枝のももさん家に行き、バイクを下ろしてから帰ります~

 

1830時頃無事帰宅~

帰宅後、みんなで晩ごはん!

歩いてサガミへ~

もちろんたいへん美味しゅうございました~

KCBM岐阜前夜祭!

良い天気!

ゆっくり起床してリビングでダラダラ過ごします~

奥様が起きてきたので、

肉野菜蕎麦作りました~

乾麺の雪ん子蕎麦お茹でて、豚バラ、玉葱、舞茸でスープつくりました~

うまい!

 

んで、12時前に出発します。

明日開催される、KSRヂャンキーズさん主催のKCBM in GIFUに参加するためです。

 

ジャンキーズさんのKCBMとは、カワサキミニの集まりです。

一般的な「KCBM」はカワサキコーヒーブレイクミーティングなのですが・・・

ジャンキーズさんのKCBMは「カワサキ・チッチャイ・バイク・ミーティング」の略です。

以前はKSRミーティングと名乗ってましたが、Z125PROの登場や大先輩であるKSやARなどの配慮?でこのネーミングになったようです。

まずは藤枝市に向かいます。

そして今回はカメラを忘れた事に気づいてしましました・・・

なので今回は写真少なめです・・・

藤枝スマートICで降りて、藤枝の友人ももさん宅へ~

今回はTEAM-KSR管理人さんでもある「ももさん」も参加していただけるそうで、途中でももさん&ももさん号も拾って行く事になりました~

 

で、ももさん号を積むときに気づいてしまいました・・・

床に油染み・・・

せりさんのKSR80、フォークオイル漏れしてるね~(笑)

取り急ぎこの画像をLINEで今回メンバーのグループに送ります。

が・・・、おそらく当人は既読ってません。

まあ夜勤明けって言ってたしね~、寝てるんでしょう~

 

しゃあないので、ももさんのももさん号を積んで、今日の目的地豊田市へ向かいます~

約1.5時間のドライブで豊田市にあるせりさん単身赴任先に到着~

 

まだ1445時頃だったので、夜勤明けのせりさんはまだ寝てるかもしれないので、連絡は配慮して控えて、15時頃まで待ってからLINEで「到着したよ」って送ったけど、しばらく待っても既読無しなので「こりゃまだ寝てるな」って判断し、じゃあバイク用品店のしゃぼん玉にでも行きましょうって移動して少し走ったらせりさんから着信・・・・・・・

 

戻って合流しましたが、せりさんはまだ酔ってる状態だそーです・・・

起きて中日戦見てたそうですが・・・・・

今日は起きたらまずスマホチェックして欲しかったわ・・・・・・・・・

自分のバイクのフォークオイル漏れに「どゆことごゆこと」五月蠅いのに少しイラつきつつ(笑)&(わからんわ!)、まあとにかく戻ります。

 

で、まあ合流して一緒にしゃぼん玉へ~

しゃぼん玉名入りトイレットペーパー!

当然備品で非売品ですが欲しくなるやん(笑)

まあ冗談はおいといて宝石のようなコンプリートバイクを堪能しました~

 

んで、夕方になったのでワタクシとももさんはホテルにチェックイン!

いつもの東横イン豊田市駅前です~

部屋に荷物を放り込みすぐさまロビーに戻ります。

んで、

せりさんに予約してもらった居酒屋さんへ~

まずは3人で乾杯!

とりあえずは軽めのメニューで~

んで、豊田市在住のTEAM-KSRの重鎮?の兄ちゃんも合流~

こっからは4人で飛ばします

色々とたいへん美味しゅうございました~

店を出て、

2件目からいきなり~のBAR!

BAR VOSTORKさんです~

ももさんはもうノンアルカクテルで~

ワタクシは気になったジャパニーズウイスキーの、

遊佐!

遊佐(ゆさ)未森好きがこじれて山形県遊佐(ゆざ)町に寄った過去があるワタクシにとっては飲まずにはおれません!

めっちゃおいし~

その他も美味しくて貴重なウイスキーがめちゃくちゃありました。

マスターのスキルヤバすぎ!

また来よう!、ひとりでのんびり!

 

んでまあ酔ったおじさん達はこれでは終われません・・・

歩って、

台湾ラーメンの名店、味仙へ!

ここでもまあハイボールやサワー、

そして台湾ラーメンや炒め物や、兄ちゃんが最後に頼んだ麻婆飯まで絶品でめちゃくちゃ美味しかったです~

 

写真はもうカメラがあるとかないとかじゃなく、酔ってて無理でした・・・

23時過ぎに解散~

せりさん兄ちゃんはタクシーで帰宅(バスはもう無い)

ホテルに泊まるワタクシとももさんはコンビニで買物してから各自の部屋へ~

ま、買った物の殆ど飲めなかったけどね~(笑)

串カツこぞう!

夕方、ハイエースにZ125Proを積みました。

奥のKSR80は友人せりさんの物です。

明日は愛知に向かう予定です~

 

帰宅後、みんなで外食となるのですが、今週から高校生活スタートでお疲れのマキ様からのリクエストで、

串カツこぞうさん!

色々とたいへん美味しゅうございました~