ktjpの備忘録

私のライフログ

一度に沢山言おうとしない

一度に沢山発表しようとすると、準備も大変になりミスをする確率も高くなるだけでなく、

言いたい事1つ1つの内容が薄くなってしまう。

何度か発表の場があるのなら、次回に持ち越すという勇気も大切だ。

 

うちの研究系では系の各研究室合同で週1回進捗報告のプレゼンある。

私はある時、沢山結果が出たので欲張ってその週に全部発表しようとした。

これが大失敗で、沢山の結果を見せるためにそれぞれの詳細が不足してしまい、途中で説明を求められても口で言う事しかできなかった。

データが出せないと、口で言っただけではよくわからないのは当然なので、その時は後味の悪い感じで発表を終えた。

その週に出た結果をすぐ出す必要は無いし、一旦期間を空けた方がデータの精査ができる。

今後結果が沢山出た場合は2回に分けるなどの工夫をしようと思う。

ブログ始めました

初めまして、ktjpです。

普段思いついた事や気になった記事などは全てiPhoneのメモ帳に記録していましたが、

公開したほうが少しでも誰かの役に立つのではないかという事でブログに記録する事にしました。

また基本的に決まったテーマはなく、とりあえず記録して情報の整理はカテゴリ分けで行うという方針でいきたいと思います。

とりあえずしばらくの間はネタが溜まっているので1日1回更新できるかと思います。

よろしくお願いします。