おんがくのこと

おんがくのことについてつらつら書きます。

ゆうさり


www.youtube.com

 

東京のシンガーソングライター niikawa rikoによるソロプロジェクト、ゆうさり。

2002年生まれなので現在20歳。

Predawnや、コトリンゴのようだなと思ったら影響を受けたアーティストらしい。

特に繰り返し聴いているのは、Predawnコトリンゴ、青葉市子、The Boats、haruka nakamura、いろのみ...といった方々の音楽です。

sensa.jp

 

昨年リリースされた「由来」というアルバムで知ったのですが、これが素晴らしい。

ギターと声のシンプルな構成。

いつでも隣に寄り添ってくれるような曲たち。

 

最近はゆうらん船の内村イタル氏やmekakushe(以前ご紹介したヒロネちゃんの改名後)

などと共演し、今注目を集めているのではないでしょうか。

いろんなアーティストのゲストボーカルなどもされています。

 

最後に、アルバムには入ってない、彼女の最新作を。

 


www.youtube.com

meenoi


www.youtube.com

 

彼女が昨年2021年にリリースした「In My Room」というアルバムは

昨年の私の最多再生アルバムだったのではないだろうか。

彼女の曲はとてもかわいいし、韓国語でうたうのが合いすぎている。

そんな楽曲の作詞・作曲・編曲を彼女自身がこなしているらしい。

 


www.youtube.com

 

彼女を最初に見つけたのはインスタグラムでpumaのスニーカーの画像を探していたところ

写真を見つける→アカウントに飛ぶ→音楽やってるんだ!聴いてみる→好き!

という変な出会いだったけど、出会えてよかった〜笑

 


www.youtube.com

LEEBADA


www.youtube.com

 

韓国のR&Bシンガー、LEEBADA。

引っかかるようなハスキーな歌声が癖になる。

韓国はR&B、HIP HOPが盛んなイメージある。

 


www.youtube.com

 

「ON STAGE 2.0」という音楽番組?はまだメジャーではないけど

かっこいい音楽をたくさん紹介していてとても楽しい。

インスタグラムもあります!

www.instagram.com

 


www.youtube.com