痛いの辛いのとんでけー!

生活している中でおきる「様々な痛み、辛い事」をテーマにして書いているブログです。

膝の関節を動かす事で若返ってダイエットも?驚きの3つの理由とは

関節を動かして若返る女性

関節のケアはただ単に腰や膝などの痛みがとれて体がよく動くようになると言うだけではありません。関節ケアを正しく行うと、血液が巡回し酸素や栄養が隅々の細胞にまで届くようになり内蔵も元気に動き出し、内側にエネルギーを作り出します。

この内側のエネルギーはだんだんと表面にも現れ、若返りが感じられる様な嬉しい効果が出てくるでしょう。元気な関節を動かせば動かす程、これらの力は強くなります。以下にその理由を説明していきましょう。

続きを読む

目は心臓の次に働き者?まばたきを1日に2万回行うアスリート

f:id:ktsns:20160617062247j:plain

私たちの目は、ほんとうに働き者です。1日に、まばたきを2万回近く行い、眼筋は2万回以上も動きます。人間の体のなかで、これだけ動く器官は他には心臓くらいしかないでしょう。

どんなにたくましいアスリートでも、1日2万回の筋トレはできません。まぶたはそれを毎日、1日も休まず行っています。

続きを読む

体温と免疫力の関係 下がると酵素に異常が発生 最悪ガンになる事も

f:id:ktsns:20160614051754j:plain

なぜ体温が低いこと自体が問題なのでしょうか。それは、低体温は「酵素」の働きを鈍らせ「生命活動」そのものも鈍らせてしまうからです。生命活動を理解してもらう為には、ほんの少しだけ酵素の説明を専門的にする必要があります。できるだけ簡単に、わかりやすくお話ししましょう。

続きを読む

めまいがする時 適切な判断をし、治療を受ける事がその後の経過の決め手になる

めまいに悩む女性

めまいの発作は、起き上がれないほど辛かったり、目がグルグル回ってどうにもなかったりということが多いものです。そんなとき、患者さん本人が客観的に自分の状態を把握することは、正直難しいでしょう。

続きを読む

「関節を意識した暮らし」で人生が変わる

f:id:ktsns:20160609043037j:plain

みなさんは、マリオネットを操ったことがあるでしょうか。ピノキオのような操り人形です。体中関節だらけで相当扱い方に慣れていないと、スムーズな動きをさせるのが難しいもの。

マリオネットを普通に歩かせるのだってかなり苦労します。操ってみると、肘、膝、足首など、何ヶ所もの関節を同時並行で動かさなくてはなりません。

続きを読む

疲れの原因は?身体がだるく重い時は運動不足の可能性があります

運動不足で疲れやすくなっている男性

運動不足もだるさや疲労感、疲れの原因のうちの一つ。人間は骨と筋肉で体を支えています。体を動かす際、関節を曲げたり伸ばしたり出来るのは筋肉が縮んだり伸びたりするから。この筋肉のお陰で、私達人間は9.807 m/s2もの地球の重力に逆らって立ったり、歩いたり出来ています。(参考値:月は1.622 m/s2、火星は3.711 m/s2)

続きを読む

ドライアイ 重症のドライアイは恐ろしい病気。最悪生命の危機にも繋がる

ドライアイ

日本全国では、 1000万人近くのドライアイ患者がいるといわれています。涙が出にくくなるのであれば、「目薬をさせばいい」とカンタンに考える人がほとんど。でも実はドライアイは、目の機能を衰えさせる恐ろしい病気です。ドライアイを単なる肌の乾燥などと同じに考えてはいけません。すごく怖い病気であり、生命の危機の信号です。

続きを読む