Namanik channel

おいしいもの食べたら書く

キリンシティ 渋谷桜丘店 - 渋谷/ビアレストラン

キリンシティって、結構色んなところに店舗があるけれど。
そんなにいいもんだと思ってなかったというか。
ビール好きなら知ってて当たり前なのかもしれないけれど、結構コスパが良くて、お料理がどれも半端無く美味しいです。

http://instagram.com/p/fcxrigth6W/

お気に入りはハーフ&ハーフ。500円

実は趣味でバンド活動をしているのですが、12/21にライブに出ます。
その為に毎週渋谷のスタジオで練習をしては、毎週打ち上げと称してキリンシティで飲んでおります…
料理の写真を載せる前に宣伝。

12月21日(土)開催 暗黒演奏会 Presents「FM那珂歌謡祭」
http://tweetvite.com/event/dhax


【日時】12月21日(土) 18:00 開演(17:30開場)
【場所】zippal hall (新御茶ノ水)←秋葉原からも歩けるそうです
【チケット】2000円(1ドリンク付き)

わたしは2バンド目の「東京事変部」でボーカルを務めさせて頂きます。
東京事変椎名林檎の曲だけしかやりません。
暗黒演奏会という集団、今までのライブではアニメソングなどを多くやっていたのですが、今回はどのバンドもJPopや懐かしい歌謡曲で、どなたにも楽しんで頂ける構成になっていると思います。
わたしに関してはまだまだお見苦しい点もあるかも知れませんが、楽しく演奏する姿を、良かったら見に来て頂けると…とても嬉しいです。お会いした事のない方とも、ここでお会い出来るなら最高です。
上記URLでYesを押して頂いてもいいですし、Twitterで@ku_roseに@して頂いても、はたまたブログにコメント頂いても、この際当日急に来て頂いてもオッケーです。

ではでは残りは写真です。

http://instagram.com/p/htA_E0Nh7K/

ザワークラウト
この前新宿のミュンヘンでも食べたけれどキリンシティが断然うまい。
酸味と甘みのバランスがいい。

 

http://instagram.com/p/htBEV_Nh7R/

ぽてトリュフ
これは今の季節メニューだったかな、トリュフの味はよくわからないけど
ちょっと塩気に深みがあるというか…ほくほくすぎず、カリカリすぎずでうまい!

 

http://instagram.com/p/htCVB9th8u/

カラマリフリット
イカがめっぽうやわらかーい。衣はカリカリ。

 

http://instagram.com/p/htCsHnNh9I/

ちりめんじゃこのアヒージョ
これキリンシティで初めて食べてすごく感動した!
ちりめんじゃこをバゲットに乗せると永遠にバゲットが追加出来る。

 

http://instagram.com/p/htCyzdNh9U/

http://instagram.com/p/htA2NGth66/

シャキシャキ野菜と魚介のシードルマヨネーズ
これも季節限定かな?この料理とハードシードルのセットというメニューをやってました。
さっぱりしているけどお酒に合う。めちゃめちゃ美味しい。
シードルが入っているせいなのかなぁマヨネーズだけど上品なドレッシングになってる。
やわらかいイカとシャキシャキ野菜が楽しい食感。

 

http://instagram.com/p/fctsZ0Nh1h/

ハードシードル
わたしがキリンシティに行くと大体ハーフ&ハーフの次にハードシードルです。
スッキリした甘さでうまい!

 

http://instagram.com/p/htDsSRNh-Y/

漬けラムのロースト
バンドメンバーもみんなお気に入りでキリンシティといえばこれになってる。
めちゃくちゃやわらかいけれど噛めば噛むほど味が染み出てくる。
口の中に本当にいい香りが広がるんです。美味しすぎる。

 

http://instagram.com/p/htDy9WNh-l/

ポルチーニ茸とショートパスタのグラタン

 

http://instagram.com/p/fcpqmpNhxI/

秋頃に食べた秋刀魚のコンフィ
これもほんっと〜〜に美味しかった。旨味がぎゅっと凝縮されている。
尚且つ頭も骨も全身やわらかくて美味しくてまるごとぺろりといけちゃいます。
来年また秋刀魚の季節になったら絶対に食べたい!

 

http://instagram.com/p/fcp0znthxX/

各種ビアカクテル・フローズン生なんかもいつでも飲めます。

 

もうライブまでの間には練習も大詰めで、ゆっくりキリンシティに行けないかも知れません。
どーか皆さん応援宜しくお願いしますね…!

キリンシティ Kirin City キリンビール

キリンシティ 渋谷桜丘店 - 渋谷/ビアホール・ビアレストラン [食べログ]

Dao Thai Sea 高円寺大一市場店 - 高円寺/タイ料理

タイ料理好き。

本当はこの日はソムタム(青パパイヤのサラダ)を食べたくてタイ料理のお店をいくつか覗いて、ここにしよう!と思って入ったのだけどソムタムは売り切れていたのでがっかり。
でも食べたお料理が全部めちゃくちゃ美味しかったです。

ちなみにソムタムはまだ食べた事がない。
Twitterでたまにお話させてもらうフォロワーさんがいつもタイ料理を食べていていつもソムタムを食べていて美しい女性なんですけど、だからわたしもソムタムが食べたい。

 

以下、食べたもの。

http://instagram.com/p/hYTfvrNh5t/

パックブンファイデーン(空芯菜の炒め物)
タイ料理とかってお店によって味にかなり差があるらしいのですが、辛いの!すっぱいの!いわゆる本場の味がいいのー!っていうタイプの方でも多分満足出来る味だと思いました。
わたしは本場とか知らないですけどね。
これ、かなり辛い!んで、すっごいうまい。濃い。ごはんがいっぱいいけちゃう味。好き。

 

http://instagram.com/p/hYTjuTNh5w/

ヤムウンセン(春雨のサラダ)
うまい。これもごはんがいけちゃう…サラダだけど。味がしっかりしている。

 

http://instagram.com/p/hYTyGlth5-/

グリーンカレー
グリーンカレーって英語だよね。タイ語だとなんて言うのでしょう。
これは辛くない。甘い。でも空芯菜やヤムウンセンがスパイシーなのですっごくバランスが良かった。
あとご飯はちゃんとしたタイ米でこれがまたうまい。
ダイタイシーという店名の通りグリーンカレーにもぷりっぷりのイカとかたっぷり入っていて、イカもエビもでかくて食べごたえがあるのでステキです。

 

http://instagram.com/p/hYWignNh9l/

パッシーユ(太麺の焼きそば)
きしめんみたいな太くてぺらぺらしたもちもちした麺が美味しい。
醤油味でコクがある。食べ飽きない味だと思った。ナンプラーや酢をかけて頂くとまた最高でした!

 

http://instagram.com/p/hYbETaNh0Z/

タピオカココナッツミルク
タピオカココナッツミルクって英語だよね、って調べたらタイ語では「สาคูเปียก」らしい。読めないけど。
タピオカがほんとにたっぷり惜しみない。ひとりで食べるには多すぎるくらいかも。
あとココナッツミルクがちょっと塩っけがあって、すっごく甘いのに、どこかしょっぱい。
ココナッツミルクの味付けってどうなってるんだろう?とにかく美味しかった。

 

今回はお酒とかジュースとか飲まなかったので、これにご飯のMサイズとかおかわりしても3人で3500円くらいでした。結構おなかいっぱいになった。
ひとりで行くなら炒め物+サラダ+ごはん+飲みもので2000円いかないくらいかなーという感じ。

本当にどれも美味しかったのでソムタムも食べにきたい。あと定番のパッタイとかね。
辛さはマイルドから現地並みまで調整出来ますよ〜とのこと。でも絶対現地並みがウマい。

 

ダオタイシー 高円寺大一市場店 Dao Thai Sea - 高円寺/タイ料理 [食べログ]

つけ担々麺@ほおずき - 中野/担々麺

http://instagram.com/p/hQULsDNhzO/

つけ担々麺 大辛・普通盛り

当然大辛でしょ!と思っているし、実際そんなに辛くないです。
麺を具とよくまぜまぜ。エビの風味がものすごく強い。
複雑な旨味がぎっしりで濃厚なのにしょっぱすぎない、不思議なつけ汁です。
ちぢれていて少し粉っぽさのある麺(ちょっとだけモサモサしている感じで、そこがいい)にどろっとしたスープががっつり絡まります。
でっかいザーサイがいい感じ。サービスライスをザーサイで食べるのが好き。

あと刻みニンニクとかおろしニンニクとかを言えばもらえるのですが、ニンニクよりも山椒油(写真に写っているのがそれです!)がマストだと思います。

 

http://instagram.com/p/hZk4zgthz8/

これはネギ醤油水餃子。
サイドメニューも色々充実してるんですけど、ラーメンとサービスライスで大体おなかいっぱいで殆ど食べた事がないです(これひとりの時に食べたけど)何人かで行けば餃子も食べられるかな。おいしかったです。

 

ただ…
わたしは辛いものとか、香辛料全般大好きで舌は強い方なのですが、それに反してめっちゃ胃腸が弱いので次の日おなかこわします…
何度か食べてるけど毎度こわしてる…?もう食べるのやめなきゃ(泣)
おなかがよわい人は注意かも…(大辛にするなって話ですけど!)

 

担々麺 ほおずき - 中野/担々麺 [食べログ]