もぎぺげ

SIer勤務です。AIのソリューション営業をしています。

PMPのPDUを無料で集める

数ヵ月ほど前にPMPを取得しました。 資格維持のために3年サイクルで60PDU(60時間相当)の学習時間が必要です。

更新直前になって慌ててしないように、 PMP取得直後からすこしずつ取得し、 先ほど60PDU集め終わりました。

これで3年後に更新の手続きさえすれば、 約6年弱はPMPの取得者を名乗ることができます( ^ω^ )

私が実際に行ったPDU取得のメモをエントリとして残してみます。

projectmanagement.comでPDU取得する

PDUには様々な取得方法があります。 最もお手軽と思われるのは「projectmanagement.com」で提供しているWebinerを見ることかと思います。 PMIのIDでログインし、Webinarsを見るだけで自動的にPDU申請されます。

他のPDU申請だと、PMIのウェブページからPDUの申請処理が必要で、稀ですが監査が入ることもあります。 「projectmanagement.com」では申請は必要なく、監査にかかることも(たぶん)ないです。 (私は39PDUを「projectmanagement.com」で取得しましたが、一度も監査にはかかりませんでした)

https://www.projectmanagement.com/

UdemyのPMI-ACPの講座でPDU申請する

以前に小規模なアジャイルプロジェクト(今思うと似非アジャイルですが)をマネジメントしていたことがあり、 PMI-ACPという、アジャイル版のPMPのような資格に興味を持ちました。 PMI-ACPもPMPと同様、「受験に必要な21時間研修」が必要です。(PMPは35時間です)

Udemyの講座「PMI-ACP Exam Prep for PMBOK 6 - 21 PDUs from a PMI REP」では

  • PMPの資格維持のための21PDU
  • PMI-ACP受験に必要な21時間

の両方を兼ねることができます。

価格は頻繁に変動しますが、セール時の¥1,400で購入しました。 Udemyのセールはかなり頻繁に開催されます。

www.udemy.com

PMIでの申請も簡単でした。 PMIのWebページで「Dashboard > Report PDUs > Course or Training」で登録できます。 ProviderやCourseを入力すると、画像のようにサジェストがでるので、選択すると それ以降の項目も研修開始・修了日等を除き、全て入力されます。

f:id:kuchiii:20190501214012p:plain

おわりに

10年ほど前はPDUの取得は社外研修で取得するくらいしか方法がなかったようで、 会社を休まないといけかったり、多額の費用がかかったりでハードルが高く、更新が大変だったようです。 現在は簡単に維持できるので、しっかりと維持していこうと思います。