オープンロード

 

RCS#1 修善寺オープンロード
4周DNF 19km 42min NP215w
1周目 8m12s 259w NP278w


日誌に書いた通り風邪を引いていた。朝起きたらどうかと思ったが、悲しいことに前日より悪化していて最悪のコンディション。普通のレースならまず間違いなくDNSの状態だったが、今日を逃してはシーズン前半での昇格の可能性がかなり低いので無理して出場。
午前はセーフティライド研修。死にそうだったが、多少はマシになったか。機材もレーゼロを使わせてもらい、駆動系諸々も完璧の状態。そうはいいつつ、秀峰亭スタートだったが、ブレーキでバタついたりしてかなりギリギリになってしまった。
スタートからかなり強度が高く、ポジションを上げるとかそういう次元ではない。で、1号橋も後ろでクリアしたが、下りでブチブチになって離れて、そのままサヨナラ。あとは適当に走って終了。あっけなかった。
走り終わったときは普通にしんどくて無理やったと思ったが、データを見ると想像以上に踏めておらず。今まで出場したレースで最も踏めていない、というかもはや論外レベル。風邪の影響は思った以上だった。体調管理できなかったのは100%自分が悪いのだが、それでも長く準備してきたレースでこんなことになったのは非常に悔しい。もともとヒルクライムで上がるつもりで、多少強くなったと思いきやレースがなくなり、オープンロードに向けて無酸素も鍛えたが、力を発揮することなく。

レースの展開はハードなもので、降りる時点で先頭7人くらい、3min後ろくらいに10人いないくらいの集団、その後ろは集団なくブチブチ。最初の3周くらいがかなり早くどんどん切られたらしく、70人くらい出走で完走12人と結構なサバイバルレース。最後も足がある人から順にゴールする感じで、正直上位陣のメンツを見ても元気でも昇格できたかは怪しいところ。まだまだ弱すぎる。

とはいえ、まだ1年目が終わったところなので頑張ってポジティブに。今後は一応白馬や近場でのクリテでの昇格を目指すが、あまりそこにかけすぎず。11月の大島で1発で昇格するのを目標にひたすら地足をつける方針でいく。

 

火曜日にまさかの久しぶりに風邪を引いてしまった。終わってた。どこでもらってきたのか全く分からない。疲れとかストレスとかかなり溜まってたと思うし、体を(当社比で)絞っていたのも大きいと思う。
4月は不調から風邪ときて、全然練習できてなくて合宿後は110前後で推移していたCTLもいまや80ほど。目安にすぎないが。しかも治る気配がなくて、コンディションは意味わからんくらい悪い。体調管理できない自分が悪いのだけど。それでも、よくないことばかり続いていていてストレスたまる。

しばらく重要レースもないので、今後は、治ってからもう一回ベースから積みなおすと思う。体重も52kgくらいまで許容するつもり。

15 新歓将軍塚

16 モーニング山中 16km 42min NP214w TSS53
30sL5-30sL6 total 2m30s*3 rest2m30s
289 343 269 323 262
289 334 263 318 250
295 346 275 273 234
2min全力
328w

17 乗らず

18 乗らず

19 プレレースワーク 19km 49min NP156w TSS33
4min218w->30w/min ramp 251 226(不発) 282

20 修善寺 アップ込みTSS80

21 乗らず


15 意外と昨日のダメージは少なかったが、なにもしなかった。地味に将軍塚で踏んだ。

16 雨予報で神山は水曜にスライド。水曜だと土曜にダメージが残るので今回はパスして山中へ。新歓の影響でやや寝るのが遅くなって、朝起きるのもギリギリ。1hほどでサクッと刺激を与えるつもりで。修善寺のパワーを見て、なんか2min2minみたなインターバルとかでもないし、40-20ほど休めるわけでもないなと思って、30sL6-30sL5というのを考えだしてやってみた。長めに1set計2.5minで。起きて30minでもがきだしたので、体が起きてなくてパワーの出が悪いと思っていたが、トータルではまあそこそこ踏めている。終わった段階で吐きそうだったが、耐えて2min全力1本。なんかトルクをかけられなくて、あまり踏めず。3minベストが326wだったことを考えると踏めていない。が、まあ今朝はあまり体の状態がよくなかったしこんなもんと思っておく。その後はしんどすぎて即帰宅。
実験終わってから、少し喉痛くなってきた。帰って葛根湯でも飲むかと思ったが、ドーピングなのを思い出して踏みとどまる。が、その後驚くほどの速さでしんどくなってきて死にそう。今までの人生でトップレベルのしんどさ。

17 筋肉痛も喉も熱もひどい。声出ない。こりゃコロナかインフルやろと思って、修善寺無理かと思って絶望しながら病院行ったら、耐えてた。20歳になっても普通の風邪でこんなしんどくなるんだと驚いた。薬もらって食べれるだけ食べる。

18 昨日と違って咳が出てきた。これはしんどい。昨日までは心肺のきつさはあまりなかったが、今日は朝から息苦しい。食欲も落ちてきている感。一日寝る。

19 普通にしんどいが、刺激を入れねばいけないので入れる。が、もうL5以上は無理な感じ。そして自転車に乗ると頭痛すぎる。修善寺についてから、温泉宿だったので温泉入ったらちょっとましな感じ。明日に期待。

20 朝起きた時点で死んでいた。

21 完全休養。咳が変わらずひどい。

東日本クラシック

JproにOPEN参加。

オープンだし、積極的にやれること全部やってやる。全日本前に参加できる、最後のレベルの高いレースで距離も150kmと長いので色々なテストだと思ってモチベ高く参加。

が、まさかの2日連続メカトラでDNF 落車したりさせたりとかはしなくてよかったけど。

 

どちらも2周目なので、どちらも集団で10kmも走ってない。

 

Day1 

 

Day1は、2周目のくだりで大きめの落車。後方にいたため、ぶつかりもせずに止まれたけどその際にチェーンが落ちたらしく、下を見ずにくるくる回してたらロックされた感じになり余計に悪化。停車して直すも、こんがらがっていてなかなかに手間取る。

 

結果として1:15~1:30も止まってた。

再出発すると後ろから小林選手がやってきて、つきいちさせてもらう。早すぎた。つきいちであるにもかかわらず心臓破りの坂で若干の隙間が出来てしまい、なかなか埋まらない。SF超えたあたりのUターンで、前のひとが車列の間に入ってくれて、耐えたと思うも、2人揃って、ちぎれた。つえーーーーー。その後は普通にDNF

 

つきいちでちぎれるまで 7:19 NP383W Ave370W 179~184bpm

データだけ見たら、直近のHIITと同じくらい。

これじゃ全然足りないってことよな。

 

その後、なんかギアがおかしいので、現場で見てもらったら(本当にありがとうございました)どうやらチェーンが曲がってたらしい。

落車で止まった際にFDとロックした感じになったので、その時に曲がったのでしょう。

なので前橋まで1hちょいかけて自転車屋さんに持って行って、チェーン交換とギアの調整してもらう。

 

Day2

 

お腹の調子がどんどんよろしくなくなってくる。下痢っぽくなってきて、朝はしっかり下痢だった。レース前もブヒブヒ。

まあ60kmだし、胃腸の調子が悪くて補給がうまく出来なくても、そこまでの栄養でどうにかなるでしょうといった算段。気持ち悪かったり、お腹が痛いとかではなく、ぐるぐるして気持ち悪い暗いだったので。

 

が、しかし今日もまさかの同じ地点でフロントのチェーン落ち 昨日もそうだったけど外側に落ちた。リアはトップに入ってた。

意味がわからんすぎた。チェーンリングも1ヶ月前に変えたばかりやし。

 

今度は15秒でリカバーしたのだけど、集団が速くて全く追いつかず

初っ端 7:25 NP380W ave 374W

23:19 NP356W ave 340W 176~180bpm

dnfになるまで、34:07 NP348W 325W

 

まあ妥当やなといったパワーしか出せず。

春は食中毒の季節

 

 

18 に昼 某カレー屋で出てきたタンドリーチキン的なもの、口に入れたら違和感。吐き出した。コミニケーション取るのも面倒なので放置した。20 怪しくなってきて、21しっかり下痢やった。これ以上悪くならないことを願う。

 それとチーズナン美味しいけど、普通に脂っこいしカーボローディングとしてはめちゃめちゃ間違ってたわ。アホやった。もう食べない。

レース使ってブロックしようと思ってたが、不可抗力により、微妙な感じになった。

 

15 流し 35min 8tss

16 3015*13*3  @前がはた 2:31 144tss

17 3015*13*3 @前がはた 2:51 150tss

18 1515*20 *1 @山中(流し) 0:51 44tss 

19 3030*10 *1 @前が畑 1:53 100tss

20 東日本クラシックday1 DNF

21 東日本クラシックday2 DNF -> BOXでウエイト+tabata

 

 

15 酸素カプセル行って入念にトリガーポイント

16 

L2はまあまあ、若干前ももが鈍いようなそうでないような。花折で折り返して前がはたで。 3本は心がヘビー

1本目は前ももがきて、2、、3本目はケイデンスあげて、ハムとかでふむの意識

30-15*13 =9.5min *3

NP 382  ave 369 

442 468 441 455 427 439 435 467 471 441 445 457 465 

236 243 280 210 214 140 152 232 236 162 220 240 

 

NP 369 ave 357

426 446 399 432 454 456 447 467 473 454 454 422 505

125 133 149 144 161 158 166 193 180 214 213 200

 

NP368 ave 353 

428 441 415 436 437 413 422 422 489 481 429 435 532

131 115 158 109 153 110 193 190 179 209 221 244 

 

17 30-15*13 =9.5min *3 今日はトンネル超えてしばらく行ってから折り返し。3015は前がはた。

1本目はまあいいやんと言った感じだたのが、2本目全く踏めず、3本目はオールダンシングにしたら、思いの外きちんと踏めた。1本目2本目はダンシング、うまくパワーが入らずシッティングでやったのだけど。

ということは2本目はメンタルやな。

 

NP 380 ave377  161/177bpm

436 438 424 432 435 429 431 425 483 445 447 410 478

212 246 259 216 249 252 247 218 209 264 274 271 

 

NP339 ave328W 160/171bpm

399 406 431 410 426 428 414 430 434 439 418 425 422 

154 112 115 149 129 110 149 133 173 226 156 151 

 

NP386 ave371W 164/182bpm

406 419 459 468 479 514 492 504 498 512 455 437 560

68 100 95 116 179 131 101 178 174 217 147 163 

 

18 軽めに刺激入れるだけ。そこまで頑張らない。

NP 364W ave367W

463 451 450 468 451 436 503 469 461 497 513 490 452 503 444 483 496 481 498 578

235 265 226 228 248 262 244 219 255 253 265 249 253 260 269 237 259 266 260

まあよし。

 

19 なんか、そこまでモチベ高くないので*2やるか迷ったが、安牌に*1だけ 明日のレースで追い込み切ればええやと思ってたが。帰ってデータチェックしたら、意外と良くてびっくり。基本ダンシング。

3030*10 NP 410 ave390W 162/177

496 504 518 503 543 509 551 485 477 638

262 205 241 226 261 248 238 252 259 

 

21 流石に刺激が足りないので、帰宅してからBOXでtabata. さっさと終わって良い。今年初ですな。

ウエイト60*6 100*2 main110*4*2 NP412 ave 415

tabata 651 574 517 518 470 482 487 482

全チャレ前

お天気事情やら、なんやらあって練習量が相変わらずかなり少ない。少ないけど、普通にしんどい。

 

8 体幹
プランク2m*3
バイシクルクランチ40*3
レッグレイズ1m*3

9 3本25minくらい クリスクロス的

10 神山4周 45km 1h37m NP213w TSS121
14m17s 197w
13m51s 205w
13m20s 186w
12m57s 223w

サイクリング+新歓 32km 1h41m NP152w TSS65

11 乗らず

12 ボックス往復のみ

13 江文->プレレースワーク 34km 1h19m NP163w TSS58
4minSST->30w/min ramp total7min

4min222w->ramp250w 270w 294w

14 全チャレ アップ込みTSS105


7。今日も、朝食後はなんともだったが昼食は大して食べてもないのに食後かなり胃がムカついてしんどい。もっとよく噛んで食べる?

8 朝は雨がひどく乗れず。今日乗れないのはまずいので、昼休みになんとか3本乗っただけ。クリスクロス的な感じで。

9 今日も食後の胃のむかつきがひどい。クリート位置の違和感もひどく、なかなかしんどかったがそれなりにパワーが出ていて少し安心。神山は、最初2周は比較的緩め。3周目からしんどい。4周目は結構パワー出てて、GCによると7~8倍程度でいい感じ。最後にmax670w出ていたのも、自分的には悪くない。神山には登りが4つあって、長めのほうはしっかりついていけるが、ラストのかなり短い30sないくらいの登りでいっつも差を空けてしまう。パンチ力というか、キレがないのが原因。スプリントが苦手なのと同じ。練習後も胃のむかつきがひどい。その後、boxでチェーンリング、チェーンを変えて確認がてら1hほど乗る。思いのほか踏めたのでtempoから徐々に上げてSSTにもってこうとしたが、練習前に軽く食事をとったら気持ち悪くなってきたので諦めてサイクリング。その後新歓。小麦があってない疑惑がありながら、意志が切れてナン爆食。

11 明け方から腹痛で悶絶。カレーが脂っぽいのがダメだったか、ナンか。


12 元気かと思いきや、朝は若干起きるのが遅れ、モチベーションもかなり低い状態だったので、かなり疲れてそう。L2で2hかと思ったが1hに変更するつもりで、重い腰を上げたら靴がない。新歓でドタバタしたときにboxに忘れたかと思ったが、見つからず。結局昼過ぎまで探して、大学の駐輪場で知らん人のかごに入ってるのを発見。間違って持って帰られたりしたら終わりだし、不幸中の幸いか。それでも練習はできず、終わってる。軽めに移動しただけでも足の感触はかなり悪い感じで、多分L2でも大原で力尽きる感じのやつ。なんでや?ストレスで暴食。

13 乗ってみたらびっくりするほど足が軽い。意味不明。意図せず2日休んだから?新しいプレレースワークを試してみる。市原ローソンから4minSST->30w/min ramp 計7minで。比較的余裕をもってクリアして、最高の気分。心肺にいい感じに刺激を入れつつ足へのダメージは少ない。

14 弱いなあと思ったが、西チャレのときよりは強くなってる。

 

チャレンジロード

チャレンジロード

 

79km 11位 17s遅れ

NP342W 69.3kg 

前々日67.8,前日68.3kgからのご飯たくさん食べて増えた。それぞれ8と10.5くらい。

最初35minのNPは353W L/Rは45:55だって 両足でないと意味ないっすな。

 

F Rともに5.2barくらい

 

 

ちょっと真面目にテーパーしてみて、きちんと合わせられるかの練習にしようとしたのだけど、全くうまくいかずむしろマイナス。 難しいなぁ。

アップをローラーがトラブルで使えなかったので外でしてきた。

なぜか知らんが、太ももの前がズーンと重い。全然軽くない。

考えれらる可能性は

  1. 普通にテーパーミスった(直前の練習量が少なすぎた)
  2. 前日のオープナーを4020*2にしてみたのだけど、刺激が強すぎた
  3. 前日にハムストリングだけ、池田くんにマッサージしてもらったのだけど、それが良くなかった。(前はしてもらってないのでバランスが崩れた)(2年前の大星山HCの前日に三浦にマッサージしてもらって、それがだいぶいいイメージがあったんだけど(なんか攣りそうだったので。)(ドライとオイルの違いあり)

 

心拍の感じも微妙。無駄に高いし、HRVはスマホどっかやって測りそびれたのだけど。しょうがないですね。

 

足の調子全く良くないしで逃げれる力も自信もないしで、ワンチャンどうにかなるとしたら後半勝負のラスト1min勝負かなと思ってたので、前半の逃げは無視して、ただ後半の逃げは決まる可能性があるので注意してと言った感じ。

 

最初はドンパチは無視で、省エネ。足の感覚を確認するも、足重いなー。だるいなーって感じで相変わらず優れない。

55分くらい経ったところで逃げが決まったけど、9人の大所帯で、ちょっとミスったかもしれないと若干焦った。

集団は30人いないくらいになってて、ほとんどのチーム乗ってしまったのでは?と。 どこかどのくらい乗ったのかあまり分からず、うまくサポートとコミニケーションがとれずもどかしい。

 

ラッキーなことにレバンテが乗れていなかったらしく、助かった。結果論でしかないけど。

サポートときちんとコミニケーション取れるようにしないと。

 

中盤で、レバンテが一人ブリッジしようとしてたので、とりあえず追走して2人で行こうとするも、まあ無理。普通に集団に吸収。後手を踏まなかっただけいいとしよう。

 

その後1分ちょいでタイム差が推移。レバンテさん中心に集団を引いてくれて安定。

ラスト二周のホーム下り後でシマノ、宇都宮、レバンテが3人飛び出したので、後手は踏みたくなかったので追走してみるも、うまく抜け出せず。というか、結果として、秀峰亭の後一人で飛び出した感じになって、正直いうと腹が括れなかった。あの場面行ってもよかったかもと思うも、躊躇した。まあおそらくそこで行っても無理だったと思うので、正解だったような分からん。

ラスト一周で35秒差。先頭が5人くらい?よく覚えていない。

 

ホームストレートで前が見えなかったので、これは無理かなと勝手に思ってしまってた。集団のトップ争いやなとの認識。

諦めるのは早すぎた。

どうやらラスト300mで捕まったらしい。 後方にいたので良くわかってなかった。

本来は余力があるのであれば1号橋の登りで、ポジションを上げるべき、、べきであったが、それをせずに、ボケーとしてた。 ここが2番目によくないところ。

最後どう動けばどうなるかの、イメージが全くできてなかった。それなりに色々想定してたつもり、つもりではあったけど。

 

2号橋手前で30番手くらい

後方にいたためラスト150mで集団中頃で先頭の加速についていけないところでgapが生まれた。

びっくりしたことに、え、あー絶対に無理じゃん、と気持ちが折れかけた。というか折れた。最後まで踏めと気持ち入れ直して、踏み直したけど、うん。という結果になった。一番悪かったのは明らかにここ。ここで、無理でも頑張らなかったら何のために来たんですか?と言ったお話。

最後のピーク部分は抜け出たタイミングが558W 37sに対し、ラストが434wと全然パワー出てない。

2号橋の登り返し後からでも、1:18 439Wで全く出てない。 足を溜めるという考えらなそれでいいのだけど、溜めたのなら使わなきゃ。

要は火事場の馬鹿力を出さなきゃだめな訳で、だからこそ、gap空いても知るかと思わな。

位置取りで多少しんどくなっても、その力を出せる状況に身を置かなかったら、出せるものも出せないなと思った。もちろん塩梅だろうが。

 

終わった後に見てみれば先頭と17秒も差がついてたらしい。あそこからでそんな差がつくことにびっくりした。確かに最後パンチのある登りだけども。

だから逆に言えば、やはりホームストレートで見えてなくても、ラスト35秒で5kmだし、もちろん最後は集団上がるし、平坦じゃなく、パンチのある坂が何本もあるから、疲労困憊している集団なわけでないなら余裕で追いつく時間差だし、もっと勝てる可能性があるというつもりで最後を過ごすべきだった。

 

今までスプリントとか勝てるイメージわかないし、危ないしでクリテにモチベがあんまりなかったのだけど、位置取り含めた最終場面の練習になるから、きちんともっと戦うべきだったかもしれない。

今まで、集団スプリントとかになるタイミングで、絶対に勝つというモチベで参加したことなかった。

全チャレ

全チャレ
5.0km*13周 6周目途中DNF 28km 54m NP235w
千切れるまで 4.5周 25m50s
  time NP

1 8m58s 265w
2 8m28s 259w
3 8m24s 249w
4 10m2s 220w
5 10m42s 200w
6 7m33s 197w

 

2列目でスタート。ローリングがかなり詰まってやっぱり危なかった。最初なのでかなりハイペース。集団の中盤やや後方で、先頭はギリギリ見えるか見えないかくらいの位置をキープできるように足を使いつつ走る。ボーっとしてたらどんどん落ちていくので、上がれるときにしっかり上がっていった。2周目もほぼ同じ。3周目くらいからかなりきつくなってきたが、頑張って張り付く。が、ここのホームストレートで結構無駄足を使ってしまった。4周目はオールアウト寸前で入り、気合でへばりついていたが最後の登りの頂上あたりで千切れてしまい、ホームストレートとかで頑張って追うも追いつかず。その後は適当に走って6周目途中でDNF。

レースが落ち着くまで耐えることができず。1、2周目あたりは登りは、踏むときは少なくとも6~7倍は出てる感じで、3周目以降少し緩むが同じ感じ。パワー的にも今の自分にはかなり厳しいレースだった。千切れるときも集団に残ってる人はそれなりに余裕がある感じで、やっぱり弱いなと痛感。L6域はましにはなっているものの絶対値も耐性も全く足りてない。ただ、あと少し耐えることができれば、逃げもできていたらしく落ち着いて残れたかもしれない。悔しい。メンツ的にも厳しくなるのは大いに分かっていたが、改めて実力差を痛感した。このままではいけない。
登りでは、前の強い選手とかの真似をして、位置を下げないように上がれるときにしっかりと上がりつつ、要所で休んだり、下りで頑張って回復したりとかはそれなりにできていたと思う。ただ、ホームストレート前の下りが下手で、前と車間を空けてしまって無駄足を使ってしまった。走る前からそうなっていけないのはわかっていたが、しんどかったりするとうまくいかず。ただ、大体わかったので、来週に生かしたい。とにかく、来週頑張る。