熊本満足交流会本部

熊本市で行われているポケモン交流会の通知用ブログです

初めての方へ 満足交流会(熊本)概要

  • 満足交流会とは?

満足交流会はポケモンバトルが大好きな初級者から上級者がルールを問わず集まり、談話や対戦などの交流を通し輪を広げること、
またお互いのモチベーションの維持・向上に繋っていけばいいな、という考えの元で企画しました。

近年ポケモンオフと聞くと想定されるような対戦オフとの明確な違いとして、「1番を決める」ことを主目的としないところがあります。
時としてイベントとしてプチ大会を企画することもありますが、当交流会はあくまで交流をメインとしています。
様々な層のプレイヤーが集まる場なので対戦会としての敷居は低く、意見交換に重点を置いています。
そのためパーティを持っていない、対戦に興味はあるけど自信はないという方にも参加していただくことで楽しめるような交流会となっています。

また、毎回テーマを決めて開催することで対戦ルールを一つに絞らず、様々なルールを取り扱う予定です。そのルールでの経験が全くないという方でも、気兼ねなく参加していただけたらと思います。

 

レギュレーションは特に記載がない限り「ランダムマッチ・レーティングバトル」準拠としますが、ルールに準拠した過去作のポケモンでも使用可能とします。

ただしレーティングバトルで使用できない過去作限定のポケモンは使用不可とします。

また改造およびコピーで作製したポケモンの使用は禁止しています。

悪質であったあった場合、次回以降の参加をお断りさせていただきます。ご注意ください。

 

タイトルにある「満足」というのは様々な参加者と意見交換や交流を通し

その1日を満足のいくものにして行こうという思いから名付けられました。

ポケモンバトルが好きな者同士で一緒に遊ぼう”

ぐらいのスタンスで運営しておりますので、どうぞお気軽に遊びに来てください!
f:id:kuma_satis:20161113205019p:plain

2017/5/21(日) 満足交流会熊本参加募集記事

お疲れ様です。ばるぼです。

 

大変長らくお待たせしました。

タイトルの通り5/21(日)に満足交流会を開催しますので連絡いたします。

 

<要網>
・日程:5/21(日) 14:00~18:00 
・場所:熊本大学黒髪北キャンパス 新福利棟2階(下の画像の28番の建物の二階です)

なお、参加人数によっては場所の変更が考えられますので、交流会前日にこの記事をお読みください。

f:id:kuma_satis:20150619154840j:plain

※画像は熊本大学のホームページのものです。
・定員:なし
・参加費:なし

・募集期間:記事公開~5/21(日)の12時まで

今回のテーマは全国シングルルールです。

先日からJCSが開催され、2017公式ルールである、アローラダブルがホットなルールになっています。

が!!今回は全国シングルルールでの開催となります。JCSで疲れた心を癒したい人、全国シングルルールに興味のあるプレイヤー。満足交流会を心待ちにしてくださった方々、是非是非参加を検討してください。

今回はプチ大会をやります。ただし絶対参加ではなく、あくまでも交流がメインですので、自分のPTに自信が持てない、勝てなさそうだから…と思わずに、気軽に申請をよろしくお願いします!見学も当然可能です。

僕はキテルグマを使います(ダゲレオ)

 

<参加方法>
当記事を読んだ上でコメント欄に、参加者本人のハンドルネームと参加の旨を記入し、お申し込みください。質問がある場合もコメント欄への書き込みで構いません。多少返答が遅れると思いますが、必ず返答するようにいたします。

僕(ばるぼ)あるいはスタッフのダゲレオとかいう輩に、直接連絡をくれた人も認めますが、この記事の参加者一覧には乗せさせていただきます。また、可能な限りコメント欄に申請という方法でよろしくお願いします。

 

<注意事項>

・改造ツールやコピー等のバグを利用して生成、育成したポケモンの使用は認めていません。悪質であると判断した場合、次回以降の参加をお断りさせてもらう可能性があります。

カロスマークやアローラマークの有無は問いません。現行レートに準拠したポケモンであれば、再現個体であっても使用可能とします。

・持ち込んだ荷物やゴミは必ず各自で持ち帰ってください。

・重複になりますが、何か質問や連絡がある場合は、この記事のコメント欄、あるいはツイッターのばるぼ(@Bal_pleasure)、までお願いします。

 

<参加者一覧>以下申請順で参加者を記述していきます。(敬称略)

 

  • ばるぼ(スタッフ・魂のみ参加)
  • ダゲレオ(スタッフ)
  • かめ
  • オラマト
  • いばら
  • ハルド
  • にわか雨
  • たちばな
  • ザッキー
  • チョコ
  • ルーたん
  • おとみそ
  • あるた

12/18(日) 満足交流会熊本 参加者募集記事

お久しぶりです。ダゲレオです。

大変、大変長らくお待たせしました。

今年は熊本で震災もあり、それに加えて私的都合が重なり開催できていませんでした。しかし震災後ようやく落ち着きを見せ、ポケットモンスターでは新作のサンムーンが発売されました。今回は新作発売後のタイミングに合わせて活動を再開します。

タイトルの通り12月18日(日曜日)に満足交流会を開催しますので連絡いたします。

 

<要網>
・日程:12月18(日) 13:00~18:00 ※これまでと時間がズレています。

・場所:以下、重要記載あり

 今回の開催場所は社会教育施設を利用しますが、施設側から場所を公開しての参加者募集はできないと言われました。そのため、開催場所は参加申請後、運営から参加希望者に連絡を送るという形を取らせていただきます。申請時にTwitterスカイプのID、メールアドレスなど、運営と連絡が取れる手段を参加申請欄に記入いただくようよろしくお願いします。教えて頂いた連絡先は、開催場所の詳細を送る以外のことに使用せず、悪用することはありませんのでよろしくお願いします。

また大まかな場所としては熊本市中央区水前寺駅付近なります。参加するかどうかの目安にしてください。詳しく知りたいという方は満足交流会のメールかツイッターのDMにてお問い合わせください。お答えいたします。

 

・参加費について

これまでなかった会場の参加費を徴収することになります。

参加費:一人200円(参加人数によって多少前後する場合があります)

会場費に使用させていただきます。

 

今回、対戦ルールのテーマは特に設けません。

ポケットモンスターサンムーンの発売後間もない時期ですので、対戦環境が整っていない方がほとんどだと思います。なので今回は対戦ルールのテーマをあえて設けず、孵化あまり交換やフェスサークル、旅パ対戦など思い思いの交流をしていただければと思います。

会場等の変更があっても、交流がメインなのは変わりません!気軽に申請を!

 

<参加方法>

当記事を熟読後コメント欄に参加者本人のハンドルネームと参加の旨、また運営と連絡手段を記入の上、お申し込みください。質問がある場合もコメント欄に書き込みをして構いません。多少遅れる場合がありますが、必ず返答いたします。

運営に直接連絡をくれた人も認めますが、この記事の参加者一覧には乗せさせていただきます。また、可能な限りコメント欄に申請という方法でよろしくお願いします。

再三重複になりますが、今回から運営との連絡手段を参加申請欄に記入いただくようよろしくお願いします。(例:TwitterID)

記入していただいた連絡先に、交流会会場のお知らせをお送りいたします。

 

追記

参加申請は12/17(土)中までとさせていただきます。

しかし、会場のお知らせの都合上早めに連絡していただけると助かります。

当日の移動手段がわからないといったことがないようにも、ご自身のタイムスケジュールを考えて申請してください。

さらに追記

多くの参加申請ありがとうございます。

会場の都合により突然で申し訳ありませんが20人を定員とさせていただきます。

申し訳ありません。

 

<注意事項>

・改造ツールやコピー等のバグを利用して生成、育成したポケモンの使用、交換は認めていません。悪質であると判断した場合、次回以降の参加をお断りさせてもらう可能性があります。

・持ち込んだ荷物やゴミは必ず各自で持ち帰ってください。

・何か質問や連絡がある場合は、この記事のコメント欄、あるいはツイッターのダゲレオ(@dagereo3)までお願いします。

・途中参加、途中退出は自由ですが、無断欠席はご遠慮ください。

 

最後になりますが、今回から会場や参加費の徴収等、今までの熊本満足交流会から変更がありました。そのことで皆様にお手数をおかけしてしまいますが、どうかよろしくお願いします。 

 

<参加者一覧>以下申請順で参加者を記述していきます。(現在15名)

・ダゲレオ(運営)

・のかんぞう(運営)

・ばるぼ(運営)

・ysdさん

・ハルドさん

・福ちゃんさん

・いばらさん

・おっぺしゃんさん

・マッチョさん

・バルドルさん

・yasuさん

・haraさん

・めぢかさん

・マミーさん

・けったさん

8/30(日) 満足交流会活動報告

参加者のみなさんお疲れ様でした。

今回は8/30(日)に行われた満足交流会の活動報告となります。

少し遅れてしまい申し訳ありませんでした。

 

今回の交流会はルールはシングルバトルで行い、15名の参加者が集まり、初参加の方も数人見受けられました。

内容としては前回と同様、交流用のシートを作り対戦形式での交流を予定しておりましたが、初めていらっしゃる方や遠方からの参加者と積極的に話をして交流する姿が見て取れました。なのでこちらから対戦を行うよう口出しをせず、交流会としてはいい雰囲気で会が進んでいったと思います。

途中予定していないことでしたが、秘密基地巡りをするグループが現れるなど、シングルバトルから少し離れた交流もありました。

 

私自身の反省点としては、交流にまとまりを持たせるために、決められたテーマ(今回はシングルルール)での話題を主催者である私が投げかけるべきだったかと思います。

そうすることにより、シングルバトルから少し離れた交流でも、話はテーマからそれないものとなり、よりまとまりを持てたかなと反省しています。

 

反省点と上記には書かせていただきましたが、参加者の皆様がそれだけ「交流」という大前提を意識してくださったことが今回一番いい点だと感じました。

いつもなら交流を意識できるようマルチバトルの時間をもうけるなど行ってきましたが、今回は必要ないように感じ、行いませんでした。マルチバトルをやりたかったという参加者には申し訳ありませんでした。

 

これからも満足交流会熊本をよろしくお願いします。

 

(追記)次回予告ですが、9/20に部屋を取ってはいるものの、主催側の諸事情により、まだ開催を確定することができません。場合によっては急なお知らせとなってしまいます。9/13(日)になっても開催の連絡がない場合9/20には行わないことを明記しておきます。

8/30(日) 満足交流会熊本参加募集記事

お久しぶりです。ダゲレオです。

大変長らくお待たせしました。

私事でながらく開催できていませんでしたが、落ち着きを見せましたので活動を再開します。そしてタイトルの通り8/30に満足交流会を開催しますので連絡いたします。

 

<要網>
・日程:8月30(日) 14:00~18:00 ※今までと時間が一時間ズレています。
・場所:熊本大学黒髪北キャンパス 新福利棟2階(下の画像の28番の建物の二階です)

f:id:kuma_satis:20150619154840j:plain

※画像は熊本大学のホームページのものです。
・定員:なし
・参加費:なし

・募集期間:記事公開~8/30の12時まで

今回のテーマは全国シングルルールです。

熊本のシングルバトルのオフ会であります熊3本シングルオフがつい先日行われました。その熱を引き継いで今回は全国シングルルールで開催させていただきます。熊3本に参加した方はもう一度PTをお披露目するもよし、参加してない方でシングルバトルをやりたかった人も、もちろんオフ会に行ったことがないという人も、是非是非参加よろしくお願いいたします!

あくまでも交流がメインですので、自分のPTに自信が持てない、勝てなさそうだから…と思わずに、気軽に申請を!

 

<参加方法>
当記事を読んだ上でコメント欄に、参加者本人のハンドルネームと参加の旨を記入の上、お申し込みください。質問がある場合もコメント欄に書き込みをして構いません。多少返答が遅れる場合がございますが、必ず返答はいたします。

僕(ダゲレオ)に直接連絡をくれた人も認めますが、この記事の参加者一覧には乗せさせていただきます。また、可能な限りコメント欄に申請という方法でよろしくお願いします。

 

<注意事項>

改造ツールやコピー等のバグを利用して生成、育成したポケモンの使用は認めていません。悪質であると判断した場合、次回以降の参加をお断りさせてもらう可能性があります。

・持ち込んだ荷物やゴミは必ず各自で持ち帰ってください。

・重複になりますが、何か質問や連絡がある場合は、この記事のコメント欄、あるいはツイッターのダゲレオ(@dagereo3)までお願いします。

・当日は筆記具を持参してください。(記入物がありますが、個人情報を書かせるようなものではありません)

 

<参加者一覧>以下申請順で参加者を記述していきます。

・ダゲレオ(運営)

・のかんぞうさん(途中参加)

・いばらさん

・わっしょいさん 

・松へのいさん

・ysdさん

・すばるさん

・ゆのたまさん

・ぽるすさん

・じーじょさん

・しっとさん

・かめさん

・かたやまさん

・haraさん

・よしおさん

・ハルドさん

6/21(日) 満足交流会活動報告

おはようございます。ダゲレオです。

今回の記事は6/21(日)に行われました満足交流会の活動報告になります。

参加者の皆さんはお疲れ様でした。

 

前述の満足交流会では、全国ダブルをテーマとして交流会を行いました。

まず今回の交流会でいつもと違った点をあげると、参加者の多さがあげられます。

頻繁な開催を心掛けておりますので、開催予告が急であること。また頻繁であるが故に遠方から来られる方が出ず、参加者は10人前後であることが多いです。

しかし今回の交流会では自分を含めて21人の参加者が集まりました。初参加の方が6人、中には福岡から駆けつけて下さった方もおり、大変にぎやかな交流会になったと思います。今回はシニアの参加者も複数いたこと遠方からの参加の方を配慮し、いつもの15~19時という時間設定をやめて14~18時の間で行いました。

内容については、初参加の方が多いことを配慮し、まずはこの交流会の注意事項、そして各自自己紹介の時間を設けました。

その後およそ2時間全国ダブルの交流戦をしてもらいました。

今回はあえて大会形式にせず、「今までで交流したことがない人に積極的に対戦を挑むこと」

名札を作らず、その代わりに「対戦相手の名前や特徴など、必ず覚えること」

を注意事項として話させていただきました。

そして皆さんが積極的に多くの方に対戦を挑み、また対戦の感想戦であったりそれ以外にも話をする姿が非常に多く見受けられ、活発な活動となったと思います。

全国ダブルの交流戦では、限られた時間で試合できる人数がすくないと判断し、途中からマルチバトルによる交流に切り替えました。

 

全体を通して非常ににぎやかな交流会になったとおもいます。

次回以降の開催は未だ未定ですが、決まり次第ツイッターやこのHPでの連絡を致しますので、興味のある方は随時確認をよろしくお願いします。

 

また、満足交流会の質問や相談、感想など、常に募集しておりますので、どんなことでも気軽にお問い合わせください。

 

以上です。

6月21日(日) 満足交流会熊本参加募集記事

お久しぶりです。ダゲレオです。

長い間開催が止まってしまい申し訳ありませんでした。

久々に交流会を開きますので連絡をいたします。

 

<要網>
・日程:6月21(日) 14:00~18:00 ※今までと時間が一時間ズレています。
・場所:熊本大学黒髪北キャンパス 新福利棟2階(下の画像の28番の建物の二階です)

f:id:kuma_satis:20150619154840j:plain

※画像は熊本大学のホームページのものです。
・定員:なし
・参加費:なし

・募集期間:記事公開~6月21日 13:00まで 

今回のテーマは全国ダブルです。

ジャパンカップを終えてまだ熱の冷め切らない方も、全国ダブルルールを通じて交流を深めたい方も、是非是非参加よろしくお願いします。

 

<参加方法>
当記事を読んだ上でコメント欄に、参加者本人のハンドルネームと参加の旨を記入の上、お申し込みください。

追記:僕に直接連絡をくれた人も認めますが、この記事の参加者一覧には乗せさせていただきます。また、可能な限りコメント欄に申請という方法でよろしくお願いします。

 

<注意事項>

・改造ツールやコピー等のバグを利用して生成、育成したポケモンの使用は認めていません。悪質であると判断した場合、次回以降の参加をお断りさせてもらう可能性があります。

・持ち込んだ荷物やゴミは必ず各自で持ち帰ってください。

・何か質問や連絡がある場合は、この記事のコメント欄、あるいはツイッターのダゲレオ(@dagereo3)までお願いします。

・当日は筆記具を持参してください。

 

 

<参加者一覧>以下申請順で参加者を記述していきます。

・ダゲレオ(運営)
・のかんぞう(運営)

・ぽるすさん
・ゆうだちさん
・しっとさん
・くいたんさん
・松へのいさん
・いばらさん
・しーちきんさん
・ちくはさん
・ハルドさん
・バルドルさん
・わっしょいさん
・テマリさん
・ぜにとーさん
・クマシーさん

・ysdさん
・むちゃぶりさん

・ガリもやしさん
・かめさん
・ゆのたまさん